人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

自家製フルーツ酵母完成としました(^^♪

自家製フルーツ酵母完成としました(^^♪_b0204930_1310689.jpg

自家製フルーツ酵母完成としました(^^♪_b0204930_1310673.jpg

自家製フルーツ酵母完成としました(^^♪_b0204930_1310751.jpg

ここの所、1時間おきに味をみていました。
発酵をいつの段階でストップさせるかを見極めるためです。
全くノウハウもなく、自分自身の勘だけを頼りに
ほんの少し味に変化を感じられたので、
ここだ!と思い、10日以上続けてきた発酵をストップ。

殺菌消毒した容器に移して、消毒した保冷バックに入れて保管。
2か月ほど保存できるそうです。

そして、もう早速、手ごねでパン仕込みました。
25度14時間発酵とまたまた気の遠くなるような
作業ですが、今のところ順調に膨らみをみせています。

明日はパンが焼けるかな。


こやまひろこ


by koyama165 | 2018-02-07 13:10 | 日々のコトコト | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。