人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

今日の酵母さん(経過日数わからなくなってきました・・・)

今日の酵母さん(経過日数わからなくなってきました・・・)_b0204930_829396.jpg

今日の酵母さん(経過日数わからなくなってきました・・・)_b0204930_829405.jpg

今日の酵母さん(経過日数わからなくなってきました・・・)_b0204930_8294123.jpg

今朝の様子です。
3度目の培養がおわり、
2日ほど経過しました。

私の培養は自家製パン粉ときびざとうで仕込みをしており、
酵母仲間のものと違い、色は茶色っぽいです。

何日か酵母と向き合ってわかったことは、
酵母の様子や変化としっかり向き合い、
都度、会話をしながら付き合っていくということ。
レシピ通りにしたら、パサパサになり、
翌朝水分を足したり、
きびざとうも毎日味を確認して足しています。

ぷくぷくと泡が出ていて、とっても元気です。
お味も美味しいですが、
ここで見極めが重要かと思っています。

30度キープで10日でできる酵母。
私の場合、20度キープくらいで時々、
10度?と温度管理は完璧ではないことから、
日数はもう少しかかるのかなと。

今ようやくきれいに分離してきました。
あと2日ほど、このまま様子をみたいと思います。


こやまひろこ


by koyama165 | 2018-02-06 08:29 | 日々のコトコト | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。