人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

フルーツ酵母日記(3日目)

今日の酵母ちゃん、ほとんど昨日と変化なしです。
今日も今年春に出版される料理本に向けて、
かなりの量のレシピ開発をしながら、酵母と向き合ってましたが・・・

今日からどうも、ヨーグルトメーカーの温度が安定しなくなり、

途中で切れたりしています。

3日以上つけているので、連続使用時間をはるかに超えていることが

原因かと思われます。

そして酵母がとっても不機嫌になっています。

そもそも、一番難しい時期に挑戦していることに気づき、

これが夏でしたら、放置しているだけで育つと思うんですよね。

ネットで保温庫を調べてもみたのですが、

結局保温庫も連続使用時間が決まっているので、

チーサさんがおっしゃってた熱帯魚の温度センサーが

一番いいのかと思いました。

今、次の工程に進むべきか

一旦、ここでリタイアして、

設備を整えてから、再チャレンジするかの岐路に立たされています。

このまま10日も続けたら、ヨーグルトメーカーが壊れるのではと、

心配にもなってきてまして・・・。

とこんなメールを酵母仲間の皆さんにも報告



やっている事はとても単純なのですが、

この寒い時期に30度キープが一番のネックですね。

コンビニの肉まん保温庫とか、缶コーヒーはいっている保温庫、

ここに入れさせて頂きたい気分です。

そして、まだ次の段階にいける感じではないので、
このまま数日様子をみます。

本日からティ-コゼをかぶせました。

初心者なのに、2種類も酵母を育てていること自体も
問題なのかもしれません。

酵母仲間とのやりとりはとっても楽しく、
なんだか学生時代を思い出します。

明日は早朝より群馬へ出張です。

おやすみなさい☆彡


こやまひろこ


by koyama165 | 2018-01-28 21:34 | 日々のコトコト | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。