人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

北海道産ルバーブ♪

北海道産ルバーブ♪_b0204930_20111884.jpg

北海道産ルバーブ♪_b0204930_20111865.jpg

ずっとずっと野菜室で待っててくれたルバーブちゃん。
先がぴょんと割れてきたので、あ~、早く煮てあげないと・・・と
札幌から大事に大事に連れて帰ったきた分、
とてもとても愛おしく、
本日、やっとジャムにしました☆

今年はなぜか、ルバーブに縁があり、
春先に東京の農家さんに頂いたものは苺と一緒に煮て、
夏過ぎに千葉の直売所で買ったものは、ブルーベリーと煮て、
今回は今旬のいちじくと一緒に煮ました。

筋のある薄皮をむいている時間が楽しくて、
煮ている時間はアクとりに集中、
ほどなくすると部屋中がジャムの甘い香りに包まれて、
しあわせ気分に♪

一緒に頂いたバジルはもうペーストにしてまして、
あと、ラベンダーちゃんは、マフィンに入れて焼こうと思っています。

いつもお世話になっています、
今村局長さまからの贈り物。
愛おしく、大切に、お料理させて頂いています。


こやまひろこ


by koyama165 | 2017-10-15 20:11 | 日々のコトコト | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。