人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

子供がつくれる太巻きずし♪

子供がつくれる太巻きずし♪_b0204930_7442183.jpg


きのうはコープさんのきらきらレシピの撮影でした。
いろんな楽しい商品を使ってのレシピ開発は、いつもアイデアをひねり出すのに
苦労をしていますが、やりがいもあり、楽しくレシピ開発させて頂いてます。

こちらは太巻き寿司ですが、うまく巻けなかったり、具を切ったり準備するのって
結構大変ですが、なんと具が棒状になって冷凍されている便利な商品があるのです。
溝をお箸でつけて、等間隔に具を並べれば、巻き始めだけつけてあげれば、
あとは転がすだけで子供でも簡単に巻きずし、巻けるんです。最後に少しごはんを足して
ころんとして完成!この商品の特徴を生かした裏ワザ。レシピや出来上がりの感じは
コープさんの紙面&ウェブで6月下旬の公開されます。この商品、なかなか優れものですね。
凍った状態の具はとっても巻きやすく、鮮度も落ちにくく・・・。味も美味しくて、
いいことづくしでした!子供たちにも日本の伝統的な家庭料理でもある太巻き寿司づくりを
お家でして欲しいなとの思いをレシピに込めて・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は千葉の南房総から堀りたてのたけのこが届きました。
ふわぁっといい香りがして、皮はまっくろで産毛がいっぱいたっていて、
お料理の撮影のお仕事をしていると、旬がかなりサキドリで撮影していたりしていますが、
やっぱり旬はいいですね。満開の桜を見損ねた私は、生命力あふれる筍見て、
芽吹きの春を感じさせていただけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご紹介したい掲載誌面がたまりにたまり・・・
なかなかご紹介しきれていません。
最近は、わたしがまだ見ていないものでも、みなさんから先生、新聞見ました!なんて
ご連絡をいただくことも多いんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこれから京都へ。

明日は医学会総会の市民講座で
糖尿病予防の観点から、乳和食の講演をさせていただきます。


ではでは、今日はあまりお天気がよくありませんが、
素敵な一日にしてくださいね♪


小山浩子
by koyama165 | 2015-04-10 08:03 | お仕事 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。