人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

ドイツ便り③ ペットボトルマシンはとってもエコ!

ドイツ便り③ ペットボトルマシンはとってもエコ!_b0204930_23225347.jpg


みなさん、なんだか今日も暑かったですね。
明日の撮影に備えて、私はずっと、お料理の下準備したりしてました。
きょうも愛しのポコが大活躍。デジタルスケールももってますが、
やっぱり、アナログでくるくるっとダイヤル合わせながらの計量が私には合っているみたいです。

こちらの写真はドイツのペットボトル回収マシン。
空の容器を入れると、くるくるくるって回りながら中に入っていき、
レシートが出てきます。1本あたり、日本円で30~50円。
お店で、レシート分、お買いものができるのです。
消費税は19%とお高めですが、いろんな面で住みやすそうな国だなぁと感じました。

帰国して、普段なにげなく愛用しているものを見てみると、
意外にドイツのものが多いことに今更ながら、びっくりしています。
私の大好きなお塩、日常使いにみなさんにもおすすめしている
“アルペンザルツ”、代謝アップを期待していつも飲んでいる“ゲロルシュタイナー”
カエル柄がかわいいエコ洗剤“フロッシュ”、“リッタースポーツ”のチョコレート。
“WECK”のガラス瓶。これらすべて、あまりドイツということを意識しないで、
買ってました。ダルマイヤーの高級珈琲豆もドイツの老舗でした。
意識して買ったものは、お気に入りのリモアのスーツケースくらいです。
ちょっと意識して、探してみよっと。そうそう、手につけるクリームのニベアもドイツって知ってましたか?
私はまったく意識してなかったです。日本のものかと思っていたくらいです・・・。



みなさんはきっと、お盆やすみですよね。
いつもお世話になっている高木さん、お休み中に私の料理本のお料理を半分は
つくって下さるみたいで、証拠写真付きのメールを下さいます。
枝豆のわらび餅とひみつのとろーりスープをまずつくって下さり、今晩、パスタをしますと
メールには書いてありました~。なんだか、クックパドのつくれぼを投稿して頂いている気分です。
高木さん、是非是非、同じ料理を繰り返してみて下さい!
いろんな発見があるばずですよ☆

こうして皆さんが、お料理本を手にして下さり、
つくって下さることは本当に嬉しいてす♪


最後に、とうもろこしの美味しいゆで方?
ご紹介しておきますね♪

私は子供の頃からあの甘いとうもろこしが大好きで、
長いまま1本食べるのがお気に入りです。
蒸す・ゆでる・グリルで焼く・電子レンジと色々ありますが、
私のおすすめは電子レンジです。

皮をむいたら、さっと水をくぐらせて1本まるごとラップします。
電子レンジで5分。そのまま5分やすませたら完成!
2本ですと、加熱時間は7~8分になります。
お湯を沸かす必要もなく、洗いものもゼロ。
加熱したてのとうもろこしはすごく熱いので、
やけどしないようにして下さいね。

カリウムと食物繊維がとれるので、
生活習慣病の予防にもおすすめですよ~♪


ではでは、
今日はこの辺で・・・。

おやすみなさい☆
by koyama165 | 2012-08-13 23:23 | 日々のことこと | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。