人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

おいいし手焼きの炭酸せんべいをいただきました!

おいいし手焼きの炭酸せんべいをいただきました!_b0204930_10142831.jpg


こないだの京都でのイベント。
堀尚美さんが、とっても渋いパッケージの
有馬煎餅をお土産にもっていらして下さいました。

実は私、この有馬煎餅は大好物でして、
老舗の一番おいしいものだそうで、
確かに、極上の炭酸煎餅でした。
堀さん、いつもありがとうございます☆


イベントの方は、2日間、本当にたくさんの方にご参加いただきました。
後日、イベントの感想を堀さんが送って下さいましたので、
ここで、ご紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小山浩子先生

お世話になっております!

土・日のパナソニック京都様での
お料理イベント、お疲れさまでした。
今回も先生のアイデアが満載のメニューを
たくさん教えていただき、私は毎度
“知恵”という名の「荷物にならないお土産」を
いっぱいいただいて帰っています!

かぶら蒸しに白身を使って、
じゃあ黄身はどうするの?といった素朴な疑問も
ご飯の蒸らしに使ったら、菜の花ご飯になるのか!と
びっくりもし、目でも楽しませていただきました。
帰ってさっそく先生のレシピどおりに
IH6番→2番でにお鍋でご飯を炊いてみましたよ。

白身を漉すときも、かぶらの水切りのざるを
流用すれば洗い物が増えずにすむのか!
と作る立場にたった合理的な段取りは
会場に行って、先生のお話を実際に見聞きしてこそ
わかることですね。
うねのさんの厚切りかつお節のおだしもおいしく、
絶対家でも作ってみようと思いました。

金時人参のポタージュは、クルトン代わりの白玉麩の
食感がカリカリと面白く、
紅白白玉団子にあしらった黒豆が
全体を引き締めて美しく、
目でも味わってもすばらしいメニューでした。

ウォーキングの男性が「前に来て面白かったし
また来ましてん!」と言っておられたのがよくわかります。
あの方も先生のファンですね。
毎度のイベントは、参加者全員が
先生の包み込むような暖かなオーラの中で、
楽しく時間をすごしている感じがします。

イベントで新しいことをどんどん勉強できるので
私はとても楽しみにしていますが、
万全の体制で臨まれる先生は気が抜けず、
大変だと思います。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

                      堀尚美

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、いつも丁寧な感想をしたためたお手紙やメールをくださるのです。

この日の献立は、

●かぶら蒸し
●金時人参のポタージュ
●紅白白玉のはちみつかけ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月も京都に通わせていただきます・・・、
たくさんのみなさんに助けていただき、
イベントも盛りあがってきました。

もうひと頑張りですね。
by koyama165 | 2012-02-05 10:14 | 日々のことこと | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。