人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

チーズケーキのレシピはこちらに掲載しています(*^_^*)

みなさん、ご無沙汰してます(^^♪
プログ・・・、チーズケーキの写真をアップして、
言葉を添えようと思ったのですが、
来週末にお受けしているお仕事の新しいコンセプトのレシピ開発と資料づくりに追われ、
結局なかなか更新できなくて。

よく、知人たちから、写真だけアップされているとすごく気になります。
何が言いたいんだろうって、だから、ちゃんと書いて欲しいと。
そうですよね。ほんと、自由きままなプログにみなさんを巻きこんでいる感じです。

昨日も、いつもお世話になっている先生方にお会いしていたのですが、
お正月中、もうそろそろ更新されているかなぁと思ってあけると、更新されていなかったり、
そんな事が多かった・・・という話題がのぼり。お恥ずかしいばかりです。
でも、プログのお陰で映画どうでしたか~とか質問されたりして、黒豆にブランデーはいいアイデアですねとか、話題がつながったり、盛りあがったりして、いいこともいっぱいあるんですけどね。


という事で、本題に入ります。

久しぶりにチーズケーキ焼きました。
何が言いたかったかと言うと、以前はクリームチーズ250gをベースにした
レシピで作っていたのですが、この頃はほとんどのチーズが価格は据え置きで容量が少なくなっていて。
いつも愛用していたクリームチーズも1年前から200g仕様に。味も、クリーム感も、以前のものに比べると
もの足りない気がして・・・。最近はオーストラリアの350gのもので焼いています。
ふんわり軽い感じのスフレタイプです。

レシピは以下です(^^♪
材料(18センチの丸型1個分)
クリームチーズ  350g
砂糖         100g
卵           3個・・・・別立てで、卵白の泡立てたものを最後にさっくり混ぜます。
牛乳         50ml
ラム酒        大さじ1 
レモン汁       大さじ3
コーンスターチ   35g

●180度のオーブンで40~50分焼きます。
●天板に流して焼けば、半分の時間で焼けと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から3連休。
お天気、良いみたいですね。

私は来週の講演資料と再来週の神戸の撮影レシピ開発・・・。
時々、まかない料理自分で作りながら。
結構、私の好きな休日の過ごし方です。
うまく仕事がすすめば、最終日はカフェ巡りしたいなぁと思っています。

冷蔵庫には先日、朋子さんにいただいたお父様が畑で作られたというキャベツが私のこと待ってます。
地味ですが、きゃべつどっさり入れたお好み焼きでも作ろうかなと思っています(^^♪


キャベツこちらです☟
半分は炒めて食べたのですが、甘くておいしかったです。

チーズケーキのレシピはこちらに掲載しています(*^_^*)_b0204930_1032436.jpg
by koyama165 | 2012-01-07 10:34 | 日々のことこと | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。