人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

今年のおせち料理☆

今年のおせち料理☆_b0204930_17212368.jpg



きのうは夜中までずっと書類の整理してました。
なにせ1年分の資料だったり、レシピだったり。
ひとつ、ひとつ、今後必要かどうかを吟味していたものですから、
もっと早くはじめればと後悔先にたたずですね。
今日も午前中いっぱいお掃除。

どうもお掃除がちゃんとおわらないと、おせち作る気にならなくて。
午後からお買いもの行って、作りだしたのが午後3時過ぎ。
夕方には千葉のお家に移動するので、
というか本当はもうとっくに移動している予定が、
書類の整理なんてはじめてしまったものですから・・・、
中途半端で年を越すわけにもいかず。
2時間で何をつくろうかなと冷蔵庫の食材たちとも相談。

写真は、さつま芋のレモン煮と黒豆のブランデー風味です。
どちらも私の大好きなお料理たち。

●黒豆のブランデー風味は市販の煮た黒豆にブランデーをかけておくだけ。
 私はお気に入りの小瓶に移して、あたかも私が作ったのよって感じで出してます。
 驚くほど、風味良いおいしい黒豆の煮ものに大変身するのです。

●さつま芋のレモン煮。こちらも私の大好きなレシピ。
 ちょっとしたこだわりがあります。
 さつま芋は細めのものを輪切りにして煮崩れを防ぎます。
 ちょっと高価なのですが、石川県の五郎島金時で毎年作ってます。
 レモンは国産の無農薬を使用。これ、とっても大事です。
 先日、高麗さんからいただいた自家製レモンを使わせていただいたのですが、
 フルーティで素晴らしいレモンでした。


 この他にも、
●美人卵の伊達巻き・・・色がすごくきれいで美人さんでした!
●鶏の松風揚げとれんこんチップス
●里芋とほたてのうま煮・・・あごだしだけて煮るんです。生わさびと少ししょうゆかけて食べます。
●大根とゆずのごま酢なます

 田作りやかずのこ、ぶり、えび等は味の研究したかったので、
 有名メーカーのものを買ってみました(^^♪


みなさんはおせち作りましたか?
今年はお教室でたくさんご紹介させて頂き、
先生のおせち作ります~とご一緒させていただいたみなさんに
言っていただけて嬉しかったです。
少しでも、私のおせちレシピがお役に立てたらなんて思い、
来年のレシピのことを考えてました(笑!)
ちょっと気が早いですね。



今年もあと6時間。
今年はたくさんのみなさまとのご縁をいただき、
とても素敵な1年を過ごすことができました。

そして、プログをいつも見てくださっているみなさまへ


どうぞ良いお正月をお迎え下さいね(^-^) 
そして、たくさんの幸せがおとずれますように☆



                      感謝と心をこめて・・・
                          小山浩子
by koyama165 | 2011-12-31 17:22 | 日々のことこと | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。