人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP   http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

今日は、食育セミナーをさせて頂きました(^^♪

今日は食の仕事人セミナーで食育の講義をさせていただきました。
本当にたくさんの方が参加して下さいました。プログを見て来て下さった方も
いらっしゃいました。

タイトルは【親子で学べる食育教室のつくり方】。
10の項目にわけて、お話させて頂いたのですが、みなさん、とっても真剣に
聴いて下さいました。ノートにはメモがぎっしり。
今日の授業で私が一番伝えたかったことは、
料理教室と食育教室の違いは、どこにあるのか、また、どこにもっていけばいいのか
といったところです。参加者全員、十分、理解をしてくれたようです。
そして、最後に、フリーの料理家として活動していけるようになるためには、
何が大切かをお話させて頂きました。このお話の時がみなさん、一番真剣でした。
結局のところ、①人脈②運③実力 この3つが大事で、重要度はこの順番なんですよね。
でも、実力もないと次の人脈につながらないので、やっぱり、この3つすべてが大事なのかな。
フリーでお仕事を頂くって、そうそう簡単な事ではないので、
うーん、やっぱり難しい世界ですね。でも、可能性はゼロではありませんから、
努力次第では、しっかりと地に足つけてフリーでお仕事していく事も可能だとは思います。

さて、今日参加してくれた生徒さんから、
早速下記のメールを頂きました(^^♪
掲載させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは
はじめまして。
本日、食育セミナーに参加させて頂いた、法政大学の〇〇です。
本日は、貴重なお話ありがとうございました。
牛乳の奥の深さや、料理教室と食育教室の違いなど、
今までまったく知らなかったことを聞けて、より一層『食』に対する興味を覚えました。
今日の食育セミナーに出れて、本当に良かったです。

さっそく、小山先生のブログを拝見させて貰いました。
節電レシピのサツマイモの煮物美味しそうですね。
ディクレアの土鍋が欲しくなってきました。
自分は4月からJFCSの授業に参加するので、
小山先生の授業を受けれるのを、楽しみにしております。

法政大学 〇〇

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速、メールを下さりありがとうございます。
本科の授業では、さらに食育を深く掘り下げてお話していきますので、楽しみにしててくださいね(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、お忙しい中、杉並より駆けつけて下さった高田先生、卒業生の今野さん、取材に来て下さった
白根編集長、本当にお疲れさまでした。
また、後日、感想を聞かせて下さいませ。


もう、こんな時間ですね。
明日は5時起きで、始発に近い新幹線で奈良に向かいます。
これから荷物の準備をはじめます。
今日は嬉しいことがいろいろありました。
東京に戻るのが月曜の夜なので、プログは少しお休みになります。

ではでは、おやすみなさい☆
by koyama165 | 2011-04-08 23:37 | お仕事 | Trackback
トラックバックURL : https://koyama165.exblog.jp/tb/15219873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。