人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

能登・百楽荘・新年のおもてなし

能登へ三度目の訪問。
地元の人たちにもすごく良くして頂いています。
百楽荘でのしつらえがとても素敵だったので、
ご紹介させていただきました。
いたるところに、お正月花が生けてありました。

私が驚いたのは、
こちらの鏡餅は紅白ということ。
どこへ伺っても、紅白でした。
赤と白、臼で別々につくそうで、
結構手間がかかるとおっしゃってました。
お蜜柑ではなく、ちゃんと、“橙”がのせてあり。
干し柿と裏白が添えてありました。

都会にいると、
こういった事がどんどん簡略化されていっているように
感じますが、能登では、ちゃんと日本の伝統が息づいている
ような気がして、なんだか嬉しかったです。


能登・百楽荘・新年のおもてなし_b0204930_2210159.jpg



能登・百楽荘・新年のおもてなし_b0204930_2216327.jpg



能登・百楽荘・新年のおもてなし_b0204930_22123684.jpg



能登・百楽荘・新年のおもてなし_b0204930_22135378.jpg



能登・百楽荘・新年のおもてなし_b0204930_22141962.jpg



能登・百楽荘・新年のおもてなし_b0204930_22211565.jpg

by koyama165 | 2011-01-07 21:44 | プライベート | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。