ローストチキン と こども達☆
2010年 12月 12日今日は都内のとある小学校に行ってきました(^^♪
クリスマス料理教室です。
ローストチキンと苺のロールケーキ、前菜風のものを2品紹介。
地域の方々の協力で、食材はほぼすべて地元で育ったもの。
産みたて卵に3日前まで生きていたという地鶏。昨日まで畑にうわっていた野菜たち。
食材を見て、子供たちは大興奮。
最初は丸鶏を、きもちわるい~、何これ~と言っていたのですが、
カチッとスイッチが入り、みんなで協力しながら一生懸命作ってくれました。
写真は、できました~と誇らしげな子供たちを撮影した私のお気に入りの一枚。
やさしい光が差し込んでいて、何とも言えない素朴なみんなの笑顔が好きです。
もちろん、みんなの笑顔を裏切ることなく、本当に美味しく出来上がりました!
子供たちは野菜もすべてほぼ完食でしたよ。
右の写真は出来上がったお料理を、お皿に盛りつけたものです。
ロールケーキも大人気でした。
今年はコンビニでスプーンで食べるスタイルのロールケーキが大ヒットしていたので、
真ん中にクリームがいっぱいのものを紹介させていただきまました!
こちらもローストチキンに負けないくらい美味しくできましたよ。
プログをいつも見て下さっている皆様にも、レシピのおすそわけです。
とっても簡単なので、是非、クリスマスの夜に作ってみてくださいね。
ローストチキン
材料(4~6人分)
鶏 1羽※ローストチキン用に下処理したもの
塩・こしょう・オリーブ油 適量
バター 30g
玉ねぎ 小1個※スライス
セロリ 1本※筋を取り、スライス
食パン(6枚切り) 3枚※トーストして1枚を16に切る。
ハーブソルト(市販品) 小さじ2
こしょう 少量
お好みの野菜 適宜※かぼちゃ、大根、かぶ、にんじん、さつま芋、赤ピーマンがおすすめ
作り方
①鶏は表面とお腹の中の水分をペーパータオルでしっかりとり、
全体に塩、こしょうをすりこむ様にまぶしてオリーブ油をぬっておく。
②バターで玉ねぎ、セロリをじっくり炒めてパン、ハーブソルト、こしょうを和えておく。
③鶏のお腹に②を詰めて、竹串でぬっておく。
④ももの部分の足はしばっておく。
⑤オープンの天板の中央に鶏を置き、まわりに大きめに切った野菜を並べて
オリーブオイルをかけておく。セロリの葉はふんわりのせておく。
⑥250度に予熱したオープンで途中、様子をみながら約90分焼く。
★ガスオーブンの場合は230度で。
★鶏は個体差がありますので、大きさにより加熱時間は調節して下さいね。
★グレイビーソースを添える場合は、焼いた時にでた鶏の油とブイヨンを煮詰めて
作って下さい。
最後に、今日お世話になりました古賀さま、半田先生、大久保さん、
そして、中嶋校長先生はじめ諸先生方、スタッフとして参加して下さった
お母様方、お父様方、お疲れさまでした(^^♪