小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165
b0204930_1041412.jpg



昨晩、北海道より戻ってきました。
皆さんに本当に良くして頂き、ブログに何から書きましょうと言ったところです・・・。
本来なら御礼のメールをすぐに書かなくてはいけないところ・・・
今の今まで不在時に頂いておりましたメールの返信に追われておりました。

やっとアップできました昨日の写真。
管理栄養・栄養士の先生方とお世話になりました乳業協会松井さんとアシスタントして
下さった登坂さんです。もう一日あれば色々とまわれたのかな。
岩内というところにお伺いしたのですが、山も海もあり、果物も野菜も海鮮も美味しくて、
人も温かで、とても心地よく過ごさせて頂きました。搾りたてのミルクが飲める
牧場情報だったり、色々と教えて下さいました。
いつも札幌周辺でお仕事させて頂いてますので、
今回の旅はお仕事でしたが、本当に新鮮でした。

諸々コーディネートしてくださいました北海道乳業協会の今村局長さまにも、
心より御礼申し上げます。

先生方ともまたお会いできますように☆


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-27 10:41 | 講演&セミナー | Trackback

飛行機遅れてます。

b0204930_14555359.jpg

機材調整で50分遅れての出発。飛行機遅れるのは久しぶりかも。小樽で待ち合わせの皆さんにご迷惑おかけしていまうのが申し訳ないなあ。こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-25 14:55

今日はこれから札幌へ✈

朝から着る物に悩んで悩んで着たり脱いだり・・・
寒いから温かくしてきてくださいとメールをいただき・・・
ヒートテックにタートルのセーター、厚手のフェルト生地のオーバーワンピース。
着てはみたけど・・・ぽっぽっしてきて汗でてくるし、
これはかえって風邪をといてしまうと思い、
飛行機や電車の中で足したり、引いたりできるように頭の中を切り替え・・・
ファー付きのコートはまだ早いかなとか
本当にこの時期の着るものは困りものです。

札幌着きましたら小樽へ移動し、皆さまと合流して岩内というところへ移動します。
午後お家を出て、夕方には札幌着いている訳でから、
北海道も近く感じます。


岩内・・・どんなところかな。
今宵は美味しいお寿司を食べさせて頂けるみたいで楽しみ。
お昼はあまり食べずにお腹すかせておこっと。。。


ではでは☆


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-25 12:56 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_7411835.jpg



からだにいい食事の決定版、とても為になる一冊です。
P45・46でコメントさせて頂いております♪


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-25 07:41 | メディア掲載
b0204930_12313175.jpg

b0204930_1231312.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2016-10-22 12:31
b0204930_22251241.jpg



出来たてほやほやの新刊のご案内させて頂きます☆
今月22日、KKベストセラーズさまから発売になります、
『筋活レシピ』本。特に医学監修してくださいました女子栄養大学副学長の
香川靖雄先生のページは読み物としてとても役立つ情報満載です。
小山レシピにはすべて、栄養価付き!
筋肉強化に必須のアミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)の量も記載してますので、
日々の筋力アップの献立づくりに役立てて頂けると思います。


今年8冊目の料理本になります。
自分の本は本当にかわいいです。
まるでわが子のようです。
愛おしいです。

出来上がった本を受け取ったとき、
大変な撮影のことなどすべて記憶から吹き飛び、感動に変わります。

そして関わって下さいました皆さまにただただ感謝です。


“つくりおき”筋活レシピがたくさんの方のお役に立てますように。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-20 22:25 | レシピ監修 | Trackback

小山浩子のひとりごと

b0204930_22233273.jpg


再会・・・
今日は雑誌のお料理の撮影でした♪
12月号(来月20日発売)になりますので、
またご案内させて頂きますね。

生キャラメルにスコーン、マフィンにヌガー、
いちご白玉とお麩のカナッペ5種・・・
朝から色々作りました!

撮影はあっという間に撮って頂いたのですが、
わいわい女子会のように食べ物囲んで皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

そして本題に入ります・・・。
こちらの写真、私が一目惚れしたブローチ。ライターさんの私物です。
前回ご一緒させて頂いたときからの一目惚れ・・・
打ち合わせ中もずっと蝶にくぎ付けに・・・。

今回もまたお声をかけて頂き、
皆さまと再会♪
蝶ともお会いさせて頂き、やっぱり“かわいい”

いくつになっても“かわいい”には胸キュンしちゃいます。

今日もいい一日でした。
みなさん、ありがとうございました(^_-)-☆


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-20 22:23 | 日々のコトコト | Trackback

苺と水素水♪

b0204930_11193277.jpg

今日はこれから雑誌の撮影で、朝からかわいいおやつを沢山作っています!心配だったのが苺!アメリカ産ですがありました。価格も手頃に入手できて良かったです。いつも私は自宅から汲んで持つてきている水素水を飲みながら作業しています♪今日も楽しい撮影になりますように☆こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-20 11:19

復興割(^^♪

今日はとても仕事がはかどり、
来月撮影用のレシピ開発もスムーズに。
体調&お天気がいいとサクサクお仕事も進みます。嬉しい。
出張が続きますとやっぱり体力が戻るまでに時間がかかり、
頭の回転も鈍くなります。

そして今日は時間ができたので、
来月お伺いする大分の宿と飛行機を予約。
パックで探していて、別府にある、とあるリゾートホテルに決めて
ネットで検索していたら幽霊・・・。と。え。
こんな記事を見てしまったら、このホテルに泊まりたくないよ~と思い
慌ててキャンセルし再度検索していたら、
今年の年末まで九州は復興割のお得なキャンペーン中だという事を知り、
湯布院の素敵なお宿が航空券込みで15000円引きに!
すごく得した気分♪

まだまだ復興割の枠ありましたよ。
私はJALのページで申し込みましたが、
九州に行かれる方はチェックしてみて下さいね。

危うく夜、怖い思いするとこでした・・・。
なんとなく嫌な予感がよぎったんですよね。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-18 21:59 | Trackback
b0204930_8491433.jpg
b0204930_849086.jpg


5ページにわたって、栄養コラムとレシピ紹介させて頂いております。
一冊まるごと子供と脳に関するおはなし満載で、内容がすごく濃いです。
お手にとって頂けたら嬉しいです。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-15 08:49 | メディア掲載 | Trackback
b0204930_8474459.jpg
b0204930_8472859.jpg



レシピ開発・調理・スタイリングを担当させて頂いたこちらのリーフレット。
広告の撮影は緻密です。カメラマンさんの光の調整はもはや神技!
シュワシュワの泡の感じだったり・・・お酒の透明感だったり・・・
出来上がった作品を見ると、あ~、関わらせて頂けて良かったなと。

私も神技の域に少しでも近ずけますように精進して参ります。。。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-15 08:47 | お仕事 | Trackback

スチコン乳和食@試作会

b0204930_846174.jpg


こちらの減塩乳和食!すべて、チームコンべクションで作っております。
バットに入れて素材、調味料を入れてモードて温度、時間をセットすれば調理は
スチコンがしてくれます。すごい!!!

特にサバのミルク味噌煮は絶品でした~。

これからどんどんレシピも牛乳量の調整だったり、
ブラッシュアップされていきます。

大量調理の現場でますます広がりそうですね。
私も新しいレシピ開発、頑張らなくてはです。。。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-15 08:46 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_103215100.jpg
b0204930_10322985.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2016-10-14 10:32 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_10302432.jpg


日本ギフト大賞受賞の森永乳業の絹ごし豆腐
今年の案内パンフレットの表紙撮影のお仕事させて頂きました。

すっきりスタイリッシュな土鍋にブルーのクロスを合わせてみました。
より絹ごし豆腐のつるんとした質感や美味しさが伝わりますように。

このパンフレットをきっかけに、たくさんの方に商品、お手にして頂けると嬉しいな。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-14 10:30 | お仕事 | Trackback
b0204930_1029312.jpg
b0204930_10291719.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2016-10-14 10:29 | メディア掲載 | Trackback
b0204930_10271874.jpg
b0204930_1027323.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2016-10-14 10:27 | メディア掲載 | Trackback
b0204930_10253268.jpg
b0204930_10254639.jpg



栄養教諭の先生方80名が参加してくださいました。
とっても手際が良く、そして仕上がりが美しかったです。
さすが、プロ集団!!!

そして手前で先生が練って下さっている黄色の物体・・・
これ乳清と卵黄で作るカスタードです。
乳和食では卵白のみを使うレシピがあるため、
残った卵黄と残った乳清で残り物カスタード。
これが美味しくて、大好評なんです。

本日の牛乳はひるがの牛乳。
こちらの牛乳!超美味しかったですよ。

関係者の皆様、先生方、また来年もよろしくお願い致します(^^♪

こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-14 10:25 | 講演&セミナー | Trackback

青森へ

今日はこれから青森へ。まだ9時だと思うと得した気分です。明日からは2日間六本木へ。ステージでお酒のレシピを紹介させて頂きます。本のこと紹介して以来なかなか書けなかったブログ。その間岐阜へお伺いしたり撮影も2本あり昨日はJA百歳プロジェクトのお弁当コンテストの審査で大手町へ。どの作品もレベルが高く選考には前回以上に時間がかかりました。再来週発売のお料理本の校了もあり、頭の中で常にくるくるといろんな事が回りっぱなしの状態でした。初・宝塚も体験。とにかく素晴らしかったな。舞台に立たれている全ての方が輝いてエリザベートというお芝居でしたが感動以上にたくさんのことを学ばせて頂きました。今仙台です。あと2時間で青森に到着。少し肌寒くなってきましたが素敵な1日をお過ごし下さいね♪こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-13 09:12
b0204930_20354884.jpg



自宅マンションの1階にありますセブンイレブンで結構目立ついい位置に置いて頂いている、
9/26発売の私の新刊@宝島社です。

背がちょっとちびっちょなので隠れている感じですが、
吉田羊さんがかなり目立ってますが、
すごくいい位置において下さっているんです♪嬉しい♪


7月に出しました@宝島社さんの生姜レシピ本は今日また重版のご連絡を頂き、
もうまもなく累計発行部数3万部に届く勢いです。
これから寒くなりますので、ぽかぽか体を温める生姜レシピは、
たくさんの方に手にとって頂けるのではと思っております。

嬉しかったので、画像入りでご紹介。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-10-03 20:35 | 日々のコトコト

近所の本屋さんで♪

b0204930_13485161.jpg



ちっちゃな近所の本屋さんに今年7月に小学館さんから出した本がとても目立つところに置いてありました。嬉しいな。こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-30 13:48
b0204930_19455471.jpg


先日、パッケージに掲載するレシピ開発と撮影時のスタイリングをさせて頂きました。
この日は外スタジオへ。一歩足を踏み入れるとそこはまるでアミューズメントパークのよう。
天井が高く、細部に至るまでコダワリを感じ、それはそれはとても居心地のいい空間でした。
写真は社員の方の休憩スペースだそうで、ここで食事をとられたり打ち合わせされたり、
なんておしゃれなんでしょう!!!

そしてとてもいい空気感の中で笑いの絶えない現場でした。
お仕事でお伺いしていましたが、美味しいお弁当もご用意して頂き、
1日を楽しく過ごさせて頂きました。


パッケージへの掲載は来年3月になりますので、
まだ詳しくはここではご紹介できないのですが、
発売日になりましたらブログでご紹介させて頂きますね。


たまには外のスタジオの空気吸うのもいいですね。
大いに刺激を受けて帰って参りました。

お世話になりました皆さま、
パッケージ校了まで引き続き、
よろしくお願い致します。
そして先日はお疲れさまでした☆


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-29 19:47 | お仕事 | Trackback
b0204930_16125520.jpg

b0204930_16125511.jpg

b0204930_16125512.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2016-09-29 16:12
b0204930_1625880.jpg

b0204930_1625858.jpg


漬けてほったらかしておくだけでおいしい料理ができたら・・・
そんな思いで本をまるごと一冊レシピ監修させて頂きました。
全80品。どのレシピもシンプルでとっても作りやすく美味しいんですよ。
コンビニでも絶賛発売中ですので、お手にとって頂けたら嬉しいです♪

今年は来月、もう一冊新刊が発売になります。
みなさん、またご報告させて頂きますね~。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-29 16:02

発売日♪

b0204930_22254172.jpg

b0204930_22254138.jpg

今日は集英社さまから発売になりました小山浩子の新刊の発売日。一週間ほど前に本は届けて頂いていたのでいろんな事を思い出しながら毎日のように見てましたのでなかなか実感がわかなかったのですが、今朝、わざわざお世話になりました編集長さまから今日発売日ですね、おめでとうございます!とお電話頂きとても嬉しかったです。豆乳オリーブソースはアシスタントさん達も大絶賛の本当に美味しい万能ソースです。パンにぬったり、サラダにかけるシンプルレシピから本格的なお料理まで飽きずに食べて頂けるレシピを30日分紹介しています。スタイリングも今回は視覚的にも楽しんで頂けるように私なりに工夫をさせて頂いています。いつもお世話になっております池谷先生に監修して頂きました!本屋さんで見かけましたら、お手にとって頂けたら嬉しいです☆こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-26 22:25

日々ことこと・・・

今日はお料理本撮影最終日でした。
白石蔵王への出張を前後して、3日間、ずぅーっとご一緒させて
いただいておりました。

今週は雨が多かったせいか、自分でもよくわからないのですが、
玄関いっぱいのお靴やかわいい長靴を見て、常にベストを尽くして下さる
皆様に対してたんさんの感謝の気持ちで過ごしておりました。
お靴の写真を撮って、ブログにアップすればよかったと。
私の頭の中だけの光景でみなさんにお見せするものがなく、
お話ししてまして申訳ないです・・・。

今日は本の表紙等々の撮影、とっても素敵です♪

まだ発売前の本なので、内容等はお話しできないのですが、
とってもいい本ななりそうです。

お料理本は編集者さまと校了まで伴走させて頂く私の中ではマラソンのような
イメージ。撮影後もまだまだいろんなやりとりが続きます。

そして本が出来上がったときには、頑張った分、わが子のように愛おしく、
この感動があるから、頑張れるんだと思います。


今日は皆さんとお別れするとき、
うちのスタジオマンションの中庭から顔だしてずっとお見送り。
あ、先生だと気が付いて下さったときの嬉しかったこと。

発売は来月になりますが、
皆さん、またご報告させて頂きますね。


今年はたくさん書籍のお仕事させて頂いてまして、
今回出させていただく本は今年8冊目になります。
とっても楽しみ(^^♪


3日間お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました☆


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-23 23:02 | お仕事 | Trackback
台風、通り過ぎていってくれてよかったです。
これで無事、白石蔵王へ伺うことができます。

昨年から白石市商工会議所の皆様と一緒に取り組ませて頂いている、
乳和食プロジェクト。今日は飲食店の経営者様にお集まりいただき、
実際に調理を見ていただき、実習・実食もして頂きます。
白石市の特産品でもあるウーメンとミルクつけつゆの相性はとても良く、
駅とかでもミルクつけつゆ温麺が食べられるとようになるといいなと思っております。
商工会議所の皆様がとても熱心に取り組んで下さっておりますので、
テレビで取り上げられるような取り組みになっていかれることと期待をしています。

それでは、もうまもなくの新幹線でお伺いします~♪


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-21 07:48 | お仕事 | Trackback
今年も焼酎甲類体験フェスタ2016 in 六本木のステージでとっておきのレシピをご紹介させて
頂きます。10/14・15の2日間になります。みなさん、是非、いらして下さいね。

↓ステージの詳細はこちらになります。
http://www.shochu.or.jp/news/detail_35.html


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-20 22:03 | 講演&セミナー | Trackback
今週末、パナソニックさんの湘南ショールームでイベントさせて頂きます。
是非、みなさん、いらして下さいね。
ご試食もありますのでお楽しみに♪

↓詳細こちらになります
http://sumai.panasonic.jp/sr/shonan/


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-18 19:42 | 講演&セミナー | Trackback
昨日は練馬区大泉学園にあります、介護老人保健施設大泉学園ふきのとうで
認知症予防の講演を2時間させて頂きました。
たくさんの方にご参加頂き、脳のこと、食事のこと、運動のこと、料理のこと、
幅広くおはなしさせて頂き、皆さん、とても熱心に聞いて下さいました。
去年もお伺いさせていただき、今年で2回目だったのですが、
病院内の雰囲気がとてもよく、患者さんもイキイキとリハビリされていたり、
看護師さんや管理栄養士さん、事務の方みなさんとても感じがよく、
理事長先生のお人柄が出ていて、とても心地よい病院なんです。
帰りがけに先生また来年もと言っていただき、1年に1回、講演をさせて頂いているのですが、
ご縁がつながることが嬉しいですね。

参加して下さったみなさま、ふきのとうの皆さま、理事長先生、
お世話になりました。素敵な時間をありがとうございました(^^♪


↓こちにが病院のホームページです。
http://www.shoyokai.net/fukinotou-care/


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-18 07:28 | 講演&セミナー | Trackback
昨日は午前中、来月のイベントのお打合せをさせて頂き、
すぐに浅草にあります“まるごと日本”のクッキングスタジオへ。
Jミルクさん主催の乳和食指導者育成研修会の講師をさせて頂きました。
調理実習&講義のフルセミナー。みなさん、とても熱心に受講して下さり、
今後の乳和食の広がりが更に期待できそうです。

下記、早速当日の様子をJミルクさんがフェイスブックに上げて下さいました。
最近の乳和食情報も掲載して頂いてますので、
他の記事もご覧になって頂けたらと思います。
そして、フェイスブックされていらっしゃる方、いいね!を
お願いできればうれしいです。

https://www.facebook.com/nyuwashoku


今後も乳和食、よろしくお願い致します(^^♪


今日、いらして下さいました皆さま、
Jミルクのご担当者さま、まるごと日本のスタッフさま、
終日お疲れさまでした♪

こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-17 07:26 | 講演&セミナー | Trackback