小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165
b0204930_20104997.jpg
b0204930_20115830.jpg
b0204930_20122832.jpg

3/5は“晴れの国”岡山へ
キャッチフレーズのごとく、とってもいいお天気でした。

駅に到着しましたら、
皆さまでお出迎え下さり、ホテルへ。
ほとんど準備もして下さっており、
朝7時に集合されたとの事、頭が下がります。

セミナーには幅広い年代の方々が参加下さいました。
日下美穂医師の講演で乳和食を知り、私の本持参で来て下さった86歳のお父様。
現在はお一人暮らしだとおっしゃってましたが、乳和食は本を見て色々と作って下さっているそうで、
こんな素敵なお出会いが叶う地方での講演、嬉しいなぁ。
お声をかけて頂けなければ、お伺いはできないわけで、
本当に今回、企画してくださいました、おかやま県酪農協さまには感謝の気持ちです。


セミナー後はおいしいコーヒーを頂きながら、
皆さんと楽しく交流。
いつも私のおっかけして下さる、松下さんと中尾さんのお二人は、
岡山での乳和食普及にはなくてはならないお方たち。
お二人とも小山の著作を全てもっていらして、
この日も見本に持参してくださいました。重かったと・・・。
今年からは栄養と料理も定期購読して下さっているとの事。
応援して下さる方に支えて頂いています。

この日は鳥取からも入江さん、山下さんという乳和食最強のお二人もお勉強にいらして
下さいました。

乳和食の本を出してから4年ちょっと。
こうして応援して下さる方がいらっしゃるから、私も頑張れます。


今日もたくさんの感謝の気持ちでブログを書かせて頂きました。


こやまひろこ

[PR]
# by koyama165 | 2017-03-12 20:10
3/22(水) テレビ東京・ソレダメ!に出演させて頂きます。


旬の食材に××を加えるレシピをご紹介させて頂きます。
放送エリアの皆様、見て頂けたら嬉しいです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/



こやまひろこ

[PR]
# by koyama165 | 2017-03-10 17:37 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_12471470.jpg

b0204930_12471536.jpg

毎月おやつの連載させていただいている“栄養と料理”
今月号は塩麹で味付けしたアスパラのパンナコッタです。
シンプルなレシピですが、とっても美味しいと撮影当日は
皆さんに大好評でした。

毎月、スタイリングも担当させて頂いています。
工業製品ではなく手吹きのガラスプレート。
色の出方だったり、なんとなく歪んだ丸みが好きです。

私の好きなブルー系クロスを合わせてみました。

型は以前骨董市で買い求めた年代もの。
日本製ではなく、外国のものです。
ちょっとオリーブ油をぬっておくと、
とってもきれいに型から外れます。

是非、本屋さんでお手に取って頂けたら嬉しいです。


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-03-10 12:47 | メディア掲載
b0204930_1344763.jpg

プロセス追い込みで仕上げていくので計量と刻みのみのスタンバイです。
[PR]
# by koyama165 | 2017-03-09 13:04

今日も感動!

b0204930_1922838.jpg

今日は終日、スチコン乳和食のお仕事。
そして午後からの試食会にはたくさんの方がいらして下さいました。

写真は皆さまにお出しした箸袋。
ここに箸とスプーンが入っています。
こちら手作りなんです。
心こもっています。

こちらの箸袋折りながら・・・
皆さまのお越しを待っておりました。


たかが箸袋ですが、
こういったところにも関わっていらっしゃる皆さまの気持ち、
表れてるなぁと、感動して撮った写真。


参加して下さった皆さま、予想以上に喜んでくださいました💛


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-03-08 19:02 | 日々のコトコト
3/12(日) フジテレビ・vメシ!に出演させて頂きます。
5分間ですが、とても丁寧に収録と編集をして下さっています。
是非、見て頂けたら嬉しいです(^^♪


 

【放送日】

フジテレビ(関東)   3月12日(日)11:50~11:55

東海テレビ、関西テレビ 3月15日(水)21:54~22:00

BSフジ        3月22日(水)22:55~23:00

※なお、大きな天災・事故、事件などにより急遽日時が変更になる場合もござい

ます。あらかじめご了承下さい。


小山浩子


[PR]
# by koyama165 | 2017-03-07 08:42 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_1127295.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2017-03-03 11:27

b0204930_23385444.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2017-03-02 23:37 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_23331520.jpg
b0204930_23333581.jpg
b0204930_23341162.jpg

今年もお世話になりました神奈川県畜産会さま。
もうお伺いさせて頂く様になって何年になりますでしょうか。
お付き合いは5年以上になるかと思います。

今回は定番をもっと美味しく!をテーマに
牛すねのカレーや餃子、煮卵等を紹介させて頂きました!

会員の皆様は本当に勉強熱心で、
回を重ねるごとに参加される人数も増え、
嬉しい限りです。

いつも極上の食材を揃えてくださいます。

お料理教室はやっぱり、楽しいなぁ。


こやまひろこ





[PR]
# by koyama165 | 2017-03-02 23:35 | 料理教室 | Trackback

乳和食セミナー@宮崎

b0204930_19104792.jpg
b0204930_19110980.jpg
b0204930_19112865.jpg

今年も宮崎へ✈
空港に着くとヤシの木がお出迎えしてくれます。
私にとっては見慣れた風景になっているこの頃。
この日ももう夏のような日差しでした。

午前中は200名近い市民の方へ講演をさせて頂き、
午後からは料理教室。
以前、フードコーディネータースクール宮崎校で講師をさせて頂いていたこともあり、
生徒さん達もたくさん参加してくださいました。

みなさんいつでも、とても温かく迎えてくださり、
久しぶりにお会いしても、全く違和感なく接して下さるので、
私も居心地よく、させて頂いています。

帰りにはかねてからお伺いしたかった地元乳業メーカーの白水舎さんへ。
生徒さん達も一緒行き、頂いたソフトクリームは最高だったなぁ。
美味しかったです。白水舎さんの牛乳バッケージはイラストで東国原元知事がサーフィンしていて
とってもユニーク。世界初の牛乳を麹で発酵させた甘酒【百々麹】を作られていて、
こちらもおすすめです。

スタッフの皆様、準備等ありがとうございました。
来て下さった私のかわいい教え子さん達、
またお会いしましょうね(^^♪
料理教室の皆さんの笑顔、最高です!


こやまひろこ












[PR]
# by koyama165 | 2017-02-27 19:11 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_811091.jpg

ウェブ版はこちらでご覧いただけます!
写真がカラーなので、より教室の様子を見て頂けます。
http://style.nikkei.com/article/DGXKZO13261970T20C17A2NZBP01?channel=DF140920160919



こやまひろこ

[PR]
# by koyama165 | 2017-02-27 08:01 | メディア掲載
b0204930_803698.jpg
b0204930_08155852.jpg
b0204930_08162691.jpg

b0204930_08170081.jpg

熊本空港から1時間ちょっと、
山間の集落、阿蘇小国郷。
60年前から計画的にジャージー牛を導入し、
現在20戸の酪農家さんが美味しいミルクを搾っていらっしゃり、
牛乳のみならず、ヨーグルトやアイス、プリン、バター、生キャラメル・・・と
希少なジャージー乳で色々と製品化されています。
コクと甘味があり、飲むヨーグルトはどろんとしていて
とっても美味しいんです。

ジャージー牛導入60周年の記念式典にお招きいただき、
講演をさせて頂きました。
レセプションにも参加させて頂き、
これまでの歩みや皆さまの思いを共有させて頂きました。
東京に戻り、いただいた60年の記録を読ませて頂き、
ここまでくるのに、ご苦労も多かったことも知りました。
60年の節目に牛乳のパッケージもリニューアルされるとの事。
日本一の牛乳を目指して、今後も私たちに美味しい小国ジャージーを届けて頂けること、
期待しています。


懇親会にも参加させて頂き、
短い時間でしたが、皆さんと交流。


これからも私たちに、美味しい小国ジャージー牛乳を届けて下さること、
期待しています(^^♪

関係者の皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。

そして、60周年本当におめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。


こやまひろこ



[PR]
# by koyama165 | 2017-02-27 08:00 | 講演&セミナー
b0204930_17515685.jpg

b0204930_17515782.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2017-02-24 17:51
昨日は午前・午後お打合せ。
隙間のほんの1時間ちょっとで日本橋馬喰町へ。
同じ中央区内なので距離的には近いのですが・・・
乗り継ぎが悪く、遠い・遠い。
美味しい天然酵母パンを求めて・・・・。
久しぶりに昔お仕事ご一緒したライターさんにもお会いでき、
わぁ嬉しい・懐かしい・ちょっと遠くてクタビレましたが、いい一日でした。
今度はごはん、ご一緒に。ご一緒にお仕事させて頂いた方って、
ぱっと久しぶりに会っても、すっとその頃にもどれて不思議です。
同じ思いで、ものづくりをご一緒させて頂き、苦も楽も一緒に乗り越えているからかな。


そして今日は午後からテレビの収録。
久しぶりに佃の小山スタジオで。
ADさんがある食材を築地で大量(なんと3kgも)に買ってきて下さり、
皆さんに小山のまかないも振舞わせて頂きました。
今日も楽しかったな。

オンエアは来月22日ですが、
番組名は近くなりましたら、
案内させて頂きますね(^^♪


明日は阿蘇に泊まりで出張です。

この後は宮崎、神奈川、岡山と続きます。。。


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-02-22 19:11 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_19373724.jpg
b0204930_19333530.jpg
b0204930_19375926.jpg
b0204930_19340557.jpg




b0204930_19383163.jpg
b0204930_19390104.jpg
b0204930_19392757.jpg

写真を送って頂きましたので、アップさせて頂きました♪
こんな感じで・・・舞の海さんにたくさん、乳和食作って頂きましたんですよ。
横で見ているだけだと思っていたらしく・・・
こんなに働かされるとは・・・とおっしゃってましたが、
何をお願いしても、笑顔で対応してくださり、舞の海さんとは別のお仕事も含め、
何度もお会いしてますが、いつお会いしても気さくで、周りへの配慮があり、
学ばせていただく部分も多いです。

八戸調理師学校の先生方、生徒さんにもお世話になりました。
女性部さん、事務局スタッフのみなさま、
青森へは3年続けて毎年、お伺いさせて頂いてます。
お声かけて頂けることが嬉しくて、有難いです。
そして、いつも皆さんにとってもとっても可愛がっていただいてます。

今回、私とずっとやりとりして下さった、ご担当の工藤さんの体調がとっても良く、
一年に1度しかお会いしないのに、いつも風邪をひかれてたり、辛そうにされてたので、
今回はそれも良かったかな。写真を見て、皆さんのお顔を見るとその時交わした会話だったり、
色んなこと、思い出します。また来年もお会いできるかな。

青森がとっても近く感じた2日間でした。

お会いしたすべての皆様に感謝の気持ちです(^^♪


こやまひろこ





[PR]
# by koyama165 | 2017-02-21 19:40 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_12211278.jpg
b0204930_12213060.jpg

先週は青森にお伺いしてました。
青森県牛乳普及協会さま主催のイベントは大盛況で、
舞の海さんとのお料理ショーもとっても盛り上がりました♪

写真をお願いしてますので、
送っていただきましたら、アップさせて頂きますね。

特別レシピの長芋りんご牛乳混ぜ混ぜドリンク、
美味しかったな。青森のおいしい愛情がいっぱい詰まっていました。

ではでは、この続きは写真アップ後に・・・


こやまひろこ




[PR]
# by koyama165 | 2017-02-19 12:22 | 講演&セミナー | Trackback
日本ケロッグさんからのご依頼で、簡単!おいしい!バレンタインレシピをつくらせて頂きました♪
クックパドさんに掲載され、たくさんの方がつくれぽアップして下さっています。
涙・涙・・・うれしくて😢
すべて読ませていただきました。
掲載レシピはこちらです。
https://cookpad.com/pr/tieup/index/1086



こやまひろこ

[PR]
# by koyama165 | 2017-02-17 20:22 | Trackback

ここはどこでしょう✨

b0204930_16403750.jpg

昨日、今日と東京を離れております☺皆さまに、とっても良くして頂きいてます。
[PR]
# by koyama165 | 2017-02-17 16:40
b0204930_21334534.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2017-02-16 21:33 | 料理教室 | Trackback
b0204930_13100647.jpg

テレビの収録終わり・・・
ころころと布巾が転がっています・・・
こんなお疲れ様の声が聞こえてきそうな風景、私は大好きです♪

今日は朝からテレビの収録。
放送は来月ですが、
ドキドキ。

またご案内させて頂きますね☆

今日お世話になりましたみなさま、
ありがとうございました(^^♪


こやまひろこ



[PR]
# by koyama165 | 2017-02-15 13:15 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_12590908.jpg



こちらは北海道の郷土料理、チャンチャン焼き。
どのレシピにも牛乳が入っています。
そして、どのチャンチャン焼きも本当に美味しかったです。
今回、レシピをご披露下さいました先生方。

やっぱり、レシピには物語があるんですよね。
どうしてこの食材を選んだのか・・・調味料へのこだわりだったり、
家族との思い出だったり・・・
そんな表には出てこないレシピに対する思いを聞かせて頂いたことは
今回の大きな収穫でした。

減塩でもおいしいチャンチャン焼きは、北海道中の居酒屋等で採用していただきたいな。
レシピ再構築のヒントにしてほしいな・・・と色んな思いで昨晩、
帰って参りました。


ひとつ行事をすると受け入れる側の準備は本当に大変です・・・。
これも表には出てこない部分ですが・・・
今回も事務局松井さん、ホットプレートを5台も用意下さったり、
食材の手配だったり、そういう部分にも敬意をはらいたい気持ちです。


一歩ずつ前進してきた、北海道乳業協会さんとの取り組みも
昨年は道内乳和食認知度35.6%と着実に成果は上がっています。

今年は大量調理の方にも力を入れて下さるとの事。

認知度50%超えを目指して!
私も微力ながらお力になれればと思っております。


こやまひろこ






[PR]
# by koyama165 | 2017-02-15 13:08 | Trackback

札幌に来ております☺

b0204930_7531365.jpg

ホテルの朝ごはん、まずは牛乳から。北海道でいただく北海道牛乳は格別です。
[PR]
# by koyama165 | 2017-02-14 07:53

今日は撮影・・・

b0204930_22143883.jpg

今日はお料理の撮影。
そしてとぉっても寒かったですね。
お客様いらしたので、
雪が降らなくて本当に良かったです♪

こちらは撮影終わりにみなさんとコーヒーブレイク。
心を込めて、ハンドドリップでコーヒー、淹れさせて頂きました。
差し入れにとっても素敵なケーキをお持ちくださったので、
皆さまと一緒にいただきました。

掲載誌の発行はまだ先ですが、
またブログでご案内させて頂きますね。

撮影、楽しかったな♪


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-02-09 22:20 | お仕事 | Trackback
b0204930_22212089.jpg

ミルクの飲み比べもあるんですって!
行かなきゃ!!!

2/26までみたいです♪

こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-02-09 22:01 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_08095809.jpg


昨日は佐原へ。
清澄白河・錦糸町・成田で乗り換え2時間かけて佐原へ。
高速バスをすすめて頂いたのですが、
乗り場がちょっと不安だったので・・・
乗りなれた電車で伺うことに。

40名近くの方が参加してくださいました。

こちらは会長さんがお昼にご用意くださいましたお手製のまつり寿司。
まるっと巻いたものを1本ずつご用意くださいり、
うわぁ・きれいと思わず歓声をあげてしまいました。
お気持ちがとっても嬉しいなぁ。

今回、わざわざ私のホームページにご依頼のメールを下さった保健センターの先生は、
隣町の成田まで車で1時間かけて千葉県産の牛乳を10本以上買いに行って下ったと聞き
せっかくだからと、おかげでとってもきれいにかぼちゃのそぼろ煮が分離しました。
先生、子供より重かったわ!とおっしゃってました(笑)
そんなお気持ちも嬉しいなぁ。

昨日は新聞記者さんも取材にいらしていて、
賑やかでした。

教室終わりにいつも、お話しをさせて頂くのですが、
皆さんの笑顔がとっても素敵でした。
片道2時間かけてお伺いした甲斐、ありました。

今回お声かけて下さった先生は、
コープさんで連載している“きらきらベビー&キッズ”で
私のことを知って下さったとのこと。

いろんなところでご縁がつながることが嬉しくて。

全面的にサポートしてくださいました、
千葉県牛乳普及協会石野さんにも感謝です♪


昨日はとっても寒かったですが、
みなさんのおかげで気持ちは温かでした。


また香取市の食改さんとご一緒できますように。
お世話してくださいました先生方、会長さん、石野さん
ありがとうございました☆


こやまひろこ






[PR]
# by koyama165 | 2017-02-08 08:28 | 料理教室 | Trackback
b0204930_08055879.jpg
b0204930_08061116.jpg
毎月・連載させて頂いている 栄養も補える手作りおやつ
今月の素材は牛乳です。

フランスのアンティークのグラスに盛り付けてみました。
シックなクロスを合わせて上品に。

本屋さんでお手にとって頂けると嬉しいです。


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-02-08 08:09 | メディア掲載 | Trackback
b0204930_18360639.jpg
b0204930_18343998.jpg
b0204930_18350671.jpg
b0204930_18353263.jpg
今日は船橋市で乳和食のお教室。
皆さんにお寿司・ごま豆腐・かぼちゃそぼろ煮・ミルク味噌の味噌汁をデモ、
実習。大好評でした。

皆さん、牛乳の味がしないことにすごく感動してくださいました。
最後にお土産で牛乳1本ずつお渡ししますと事務局さんからお知らせがあると
皆さん、拍手!!!すごくすごく喜んでいらっしゃいました後の
集合写真のこの笑顔(^^♪
牛乳もらったよって言ってるみたいなこの皆さんの表情が好きです。

今日も皆さんと乳和食の輪(和)がつながった1日でした。
この笑顔が見たくて明日も頑張ります♪


船橋市と言えば梨も有名ですが、小松菜の生産地でもあります。
帰りに出して下さいました小松菜アイスの美味しかったこと。
何故か、ふなっしーのお話しでも盛り上がりましたよ。


みなさんのお気持ちに感謝です♪



こやまひろこ



[PR]
# by koyama165 | 2017-02-06 18:36 | 料理教室 | Trackback
b0204930_10562491.jpg

昨日のプレミアムセミナー、お料理はこちらの冊子から5品を紹介。
乳清で炊く栗おこわ、乳清塩麹レモンつけ焼き、きのこたっぷりのカッテージチーズ白和え、
お麩のかき玉汁、あんずのミルクかるかんをデモと実習。

参加者の皆さんはとても熱心で、行程をカメラに収めたり、身を乗り出して学んでくださいました。(感動)
4グループに分かれて実習して頂いたのですが、1グループ男性だけのグループができてしまい、
調理師さんもいらっしゃったので大丈夫かなと思ったのですが・・・これは私の反省です。
おひとりずつ、女性の中に入っていただけばよかったと。

講義もさせていただき、みなさんと同じ思いでつながれた素敵な1日でした。

アシスタントに入ってくれた吉川さんと藍ちゃん。
お二人とも、長~いお付き合い。仕事は手際よく、テキパキと。(感謝)


そして主催者スタッフの小山さん、川端課長さま、野村さんにも本当に良くして頂き、
これからもよろしくお願いします。(合掌)


参加してくださいましたみなさま、
是非、この週末で振り返りの学習(復習)してくださいね。
昨日は1日、お疲れさまでした。


こやまひろこ







[PR]
# by koyama165 | 2017-02-04 10:56
2/3 PM7時~ フジテレビ・その原因Xにありで
レシピ紹介とコメントさせて頂きます(^^♪

見て頂けたら嬉しいです。


こやまひろこ

[PR]
# by koyama165 | 2017-02-03 08:20 | テレビ出演 | Trackback

新刊のお知らせ

b0204930_741223.jpg

レシピ監修させて頂きました、
宝島社さんの「血圧が下がる新習慣」が発売になりました。

乳和食レシピのスタイリングもさせて頂いています。
今回はちょっと大人っぽくシックな感じにしてみました。
高血圧に特化した、内容の濃い一冊です。

是非、お手にとっていだたけたら嬉しいです。


こやまひろこ




[PR]
# by koyama165 | 2017-02-01 07:41 | メディア掲載