小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日、一昨日は、Jミルクさん主催の乳和食指導者向け、
スキルアップ研修会でした。
北は北海道から南は九州まで、岡山、鳥取、仙台、秋田からもいらして下さいリ、
約40名が参加して下さいました。

初日はほぼ座学でお勉強して頂き、
2日目はワークショップ。
献立を立てて、発表し、デモンストレーションの動きを設計し、
トークも考え、エアデモを皆さんの前で披露するという、
かなり高いレベルのワークでしたが、
皆さんが短時間の間にどんどんスキルアップをされていき、
気づきも芽生え、グループ内で積極的に発言もされ、
ぐるぐるとテーブル回りながら、熱心に取り組んで下さるお姿に
嬉しくてたまらなかったです。


そして最終発表は私が考えていた以上の仕上がりでした。
厳しい事もたくさん申し上げましたが、実は、
心の中でいっぱいいっぱい拍手もしていました。


今回の2日間を踏まえ、プログラムを更にブラッシュアップして、
今後も開催していけたらと思っております。
なので、皆さま、何かご要望等ありましてら、
おっしゃって下さいね。

個人的には、来年のミルクカレンダーで披露している新レシピを
私がデモをして、何品かは皆さまにも作って頂き、
12か月分の新乳和食レシピの実食もできると良かったのかなぁと。


まぁ、色々と思うことはありましたが、
あの希望と自信に満ちた、皆さまの笑顔が最後に見られたことは、
私にとって、とても励みになりました。
皆さん、ありがとうございました。

そして2日間、本当に本当にお疲れさまでした。

また皆さまと切磋琢磨させて頂ける日がきます事を楽しみにしています。


最後に事務局の林さん、ラフォリさん、佐野さん、これまでの礎を築いて下さいました関さんにも
心より御礼申し上げます。


写真、Jミルクさんからいただきましたら、
アップしますね。


今日は東京、とってもいいお天気です♪


こやまひろこ
 




[PR]
by koyama165 | 2017-10-27 08:53 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_17312934.jpg
b0204930_17320528.jpg

この日はこの日だけとってもお天気が良かったなぁ。
皆さんの笑顔もとても印象に残っています。

育脳セミナーさせて頂くと、
私の方がいつもジーンときてしまいます。
ママさんたちのお子さんへの愛がすごく感じられるから。
今回も参加者のみなさまと沢山、お話しさせて頂きました。

早速、お魚バーガー作りました!
というメールもいただき、
実践して下さり、嬉しいなぁ。

当日は小学館からコミック漫画出されている
マンガ家さんもいらして下さいました。

とてもとても楽しいセミナー、
次回あります時はまた、
ご案内させて頂きますね(^^♪



こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-10-24 17:34 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_20382870.jpg


小学館さんからは、本はいくつか出させて頂いていますが、
その中でも思い入れがありますのが、
この2冊。

特に子供の脳と朝ごはんの本は、
構想から論がまとまるまでに、2年以上、
レシピ開発には半年以上かかりました。

育脳だから、毎日お魚食べましょうではなく、
そこへ行きつくまでの理論が大事で、
その組み立てには様々な方面から知識を得、
自分なりに咀嚼をして、
インプットをアウトプットしていくという作業をするのですが、
こういった作業は、とてもとても孤独ですし、
難しい本を何度も何度も読み返して、
アンダーラインをひいて、図式化し・・・と
楽しいことばかりではないのですが、
今、こうして、皆さまにお教室をさせて頂けるまでになると、
頑張って良かったなぁとつくづく思います。


今では育脳テーマですと、企業様からお声かけて頂く事、
とても多いですが、全くの無名時代にきっかけを与えて下さった
小学館の元eduの編集長様には感謝しきれない位ですし、

今回、有料セミナーだったのですが、
お声がけしましたら、行きます!とお申込みをして下さった皆さまにも、
お仕事のお付き合いを超えて、愛を感じ、
おひとり、おひとりにちゃんと御礼を言えてませんが、
嬉しかったです。

そして、今回、企画をして下さった
小学館カルチャーライブ様、
東京ガスさまの皆様にも
本当にお世話になりました。

普段、お付き合いをさせて頂いている企業様からは、
沢山のお土産を頂戴いたしました。
●日本ケロッグさま
●日本製粉さま
●キッコーマンさま
●マルヤナギさま
に心より、御礼申し上げます。


そして、皆さまからの温かい愛を感じた1日でした☆

写真、いただきましたらアップしますね♪


やっぱり、現場が好きです。
お教室や講演、
ライブは最高にいいですね。
最近、ちょっぴりクタビレモードでしたが、
今日は皆さんから元気もらいました。

さて、今週は久しぶりに大きな撮影受けてますので、
明日からまた頑張ります!


みなさま、
ありがとうです。


こやまひろこ











[PR]
by koyama165 | 2017-10-18 20:38 | 講演&セミナー
b0204930_11305498.jpg

b0204930_11305527.jpg

おっきなりんご箱を空けたら、おっきなかぼちゃがごろんごろん。
札幌在住の登坂さんが送ってくださいました。

同封されていた解説が見ているだけで楽しくて、
きのこのこにも顔が書いてあります。
楽しいなぁ。
食べるのもったいないなぁ。

今月はハロウィンですし、
まずは眺めて楽しもう!!


登坂さん、
ありがとう☆


 こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-10-17 11:30 | 日々のコトコト
b0204930_87297.jpg
500mlの容器2本分。
たっぷりできました(^^♪


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-10-17 08:07 | 日々のコトコト
b0204930_20141695.jpg

b0204930_20141740.jpg

b0204930_20141864.jpg


今年もおっきなステージに立たせて頂きました。
何年も、お声かけて頂いて、
毎年させて頂いているお仕事。

毎年いらして下さる、お客様も、
ステージからお顔、拝見してますと、
嬉しくなります。


今年は氷砂糖を入れない果実酒にも挑戦してみました。
レモンと塩麹と焼酎甲類25度の3つの材料だけで、
実はとっても美味しい果実酒ができるんです。

意外な組み合わせに会場の皆様も驚かれてましたが、
飲んでみて、美味しいと言って下さいました。

2日間、スタッフの皆さんも笑顔で、
楽しかったな。


先生、また来年もと言って見送って下さり、
お世辞でも嬉しくて。


私は焼酎25度は煮物や煮豆の仕上げ、
ジャムにも入れます。

必ず常備している、
お醬油や味醂と同じくらい、
大切な大切な相棒なんです。


関係者の皆様、
2日間本当にお疲れさまてした。

こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-10-15 20:14 | 講演&セミナー

北海道産ルバーブ♪

b0204930_20111884.jpg

b0204930_20111865.jpg

ずっとずっと野菜室で待っててくれたルバーブちゃん。
先がぴょんと割れてきたので、あ~、早く煮てあげないと・・・と
札幌から大事に大事に連れて帰ったきた分、
とてもとても愛おしく、
本日、やっとジャムにしました☆

今年はなぜか、ルバーブに縁があり、
春先に東京の農家さんに頂いたものは苺と一緒に煮て、
夏過ぎに千葉の直売所で買ったものは、ブルーベリーと煮て、
今回は今旬のいちじくと一緒に煮ました。

筋のある薄皮をむいている時間が楽しくて、
煮ている時間はアクとりに集中、
ほどなくすると部屋中がジャムの甘い香りに包まれて、
しあわせ気分に♪

一緒に頂いたバジルはもうペーストにしてまして、
あと、ラベンダーちゃんは、マフィンに入れて焼こうと思っています。

いつもお世話になっています、
今村局長さまからの贈り物。
愛おしく、大切に、お料理させて頂いています。


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-10-15 20:11 | 日々のコトコト
b0204930_16221881.jpg

b0204930_16221821.jpg

毎月連載させて頂いております栄養も補えるおやつ、
11月号に掲載されております。
今月は簡単大根餅です。

書店でお手にとっていだたけたら嬉しいです。


小山浩子

[PR]
by koyama165 | 2017-10-10 16:22 | メディア掲載
b0204930_816625.jpg

b0204930_816840.jpg

b0204930_816956.jpg

b0204930_8161131.jpg

b0204930_8161235.jpg

今月発売の安心11月号で
ミルク酢、大特集して下さっております。
お料理レシピ、お医者さまのエビデンス、
ミルク酢愛用者さまの体験談も!

全25ページにわたる大特集!
是非、ご覧になって頂けたら嬉しいです。


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-10-06 08:16

札幌に来ております☺

b0204930_12462089.jpg

これから、講演です)^o^(札幌全日空ホテルにて
[PR]
by koyama165 | 2017-10-04 12:46