小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0204930_22134098.jpg

b0204930_22134136.jpg

b0204930_22134184.jpg

今日は横浜にありますファンケルさん本社へ。
実は2015年からご縁をいただき、
学べる健康レストランのレシピ開発をさせて頂いておりました。
社外秘の部分もあり、
あまりオープンにできない部分もありましたので、
ブログでは詳しくは、ご紹介できずにおりました。

そして今日、約3年の共同開発期間を経て
社員食堂は装いを新たにオープン。
世の中に現在ないものを作ろうという事で、
ファンケルさんオリジナルの基準を設定。
とことん美味しさにもこだわりました。

美味しい健康レシピの開発は一筋縄ではいかず、
苦労がなかったと言えば嘘になりますが、
関わって下さったメンバーの皆様と苦楽を共にし、
目標を確認し合いながら、同じ方向を向いて
一緒に取り組ませて頂いたから、
今日の感動は私の中では一生涯忘れられないものになりました。


実際の健康レシピでの食堂稼働は明日からになりますが、
今日プレで食べさせて頂いたお料理の美味しかったこと。
株式会社アルス様が本当に心を込めて作って下さっているのです。

今日の講演会の様子は、
カメラマン木和田さんに写真を頂く事になっていますので、
美しい写真と共に、
ブログを見て下さっている皆さまにも、
お伝えしたいと思っております。

私自身、会社員時代に社食にはそんなに期待してなくて、
こんなものかなと思って食べていたので、
ファンケルさんの社員の皆さんが本当にうらやましくて。
明日は小山自信作のカレーも提供されるみたいです。


そして今後もメニュー開発は続きます・・・

私のミッションを果たすべく、
今後も皆さんと力を合わせて頑張っていきたいと思います。
3人集まれば文殊の知恵、9人集まれば仏の知恵だそうです。
※今朝、読ませていただい(株)アルスの社長様のブログより引用
日本の未来の為にも・・・


今日は本当に沢山の感動をありがとうございました💛

追伸、木和田さん~
   お写真お待ちしています(^^♪



こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2017-07-31 22:13 | 講演&セミナー
b0204930_1071116.jpg

毎日本当に暑いですね。
好きな音楽と自家製パワードリンクで
リラックス。

お仕事はどうも陽の当たるお部屋では集中できず・・・
壁に向かって頑張っています。



こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-07-31 10:07 | 日々のコトコト
b0204930_7481348.jpg

b0204930_7481662.jpg

大好きなゼスプリのキウイの魅力をたくさんお話しさせて頂きました。
最近はおっきな品種だったり、オーガニックや国産も出されていらっしゃり、
ゼスプリのシールをスーパーでつい探してしまいます。

一緒に対談させて頂きました、栗田麻衣子様との対談記事。
冊子を見つけてましたら、読んで頂きたいです。


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-07-31 07:48 | メディア掲載
b0204930_7361893.jpg

先週は泊まりで大分へ。
とっても元気でお料理大好きな楊志館高校・調理科の生徒さん達に
乳和食料理教室と講演をさせて頂きました。

大分県内の酪農婦人部さんともコラボ。
一緒に参加して下さいました。

コックコートに身を包んだみんなの笑顔が何度見ても素敵だなぁ。
きっと、充実した高校生活を送られているんだろうなぁ。
帰り際には、皆さん、文化祭に向けて10年後の夢をボードに書いて
いました。生徒さん達の未来にたくさんのエールを送りたいなぁと
思いました。


前日、当日と先生方にも本当にお世話になりましたし、
牛乳協会の平野さん、大分県畜産課の石橋部長様にも
たくさんの感謝の気持ちです。

今回で大分では4度目のご縁💛
嬉しいなぁ。


こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2017-07-27 07:36


b0204930_2026476.jpg
朝5時に起きて千葉へ、
保育園の管理栄養士さん、栄養士さん、調理師さん、園長先生も、
総勢60名ほどの大講習会。
村長様もいらして下さいました。

材料分け等は管理栄養士の先生方がして下さったのですが、
とてもスピーディで正確で動きにまったく無駄がなくて、
先生方のおかげで私も気持ちに余裕をもって、
デモンストレーション、させて頂けました。

調理の方も本当に手際が良く、
切りものが特に美しかったのが印象的で、
出来上がった乳和食もどのテーブルも本当においしそうな仕上がりでした。
普段、園児の給食を作っていらっしゃるプロの皆様なので、
調理に対する意識が高く、子供達は美味しいものを作ってもらっているんだろうなぁと
色々と想像してしまいました。


教室後は先生方と名残惜しく・・・
お別れをして、東京に戻って参りました。


今日も石野さんとご一緒させて頂き、
デモもあ・うんでさせて頂いています。
感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡



こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2017-07-22 20:26
b0204930_9481626.jpg

b0204930_9481767.jpg
こちらのコーナーでは、
毎月連載で料理とスタイリングをさせて頂いてます。

今月はプチトマトのレアチーズケーキ。
トマトを砂糖漬けにしてトマトから出てきたシロップをベースに
作る簡単で栄養満点のレアチーズです。

是非、書店でお手にとっていだたけたら嬉しいです。


こやまひろこ

[PR]
by koyama165 | 2017-07-21 09:48 | メディア掲載
b0204930_07173696.jpg
b0204930_08272790.jpg

b0204930_08270969.jpg

ケロッグさんのアンバサダーイベント、
皆さん、ご家族でご参加下さり、お子さん達もとってもかわいかったです。
子供達がちっちゃな体とちっちゃな手で一生懸命、一生懸命、お料理づくりに参加されている様子が
とてもとても微笑ましく、お子さんを優しいまなざしで、そばで見守るお母さま、お父さまにも
微笑ましかったです。今日の日が子供たちにとって夏の良き思いでになってくれたらいいなぁ。

今回はケロッグさん商品を使った新しいシリアルレシピを2品開発して、
ご紹介させて頂きました。
シリアルというと牛乳をかけて食べることが一般的ですが、
子供でも作って楽しめる新しいレシピを考えて欲しいとのご依頼でしたので、
うーん、夢にフロスティやチョコクリスピーが出てくる位取り組ませて頂きました。

そして誕生したのがこちらの2品。
どちらも基本材料3品、火も調理道具も使わずに3才児さんでも作れるレシピなんです。
こちらは今年の秋以降、ケロッグさんのサイトで紹介されますので、
皆さま、チェックしてみて下さいね。

そして、今後イベントに参加されたいという方は是非、下記、チェックしてみて下さいね(^^♪
http://www.frostiesandcoco.jp/ja_JP/news/kelloggs_family_ambassador.html


参加して下さった皆さま、
ケロッグさま、スタッフの皆様、
アシスタントさん達、
ありがとうございました☆


小山浩子




[PR]
by koyama165 | 2017-07-20 07:18 | 講演&セミナー | Trackback

ルバーブ

b0204930_82180.jpg

b0204930_82324.jpg

b0204930_82471.jpg


昨日は石野さんと千葉県長生郡一宮町へ
田んぼの稲が青々としていてとっても美しかったです。

皆さんとはキッズレシピを講習。

男性の生徒さんも数名いらっしゃいました。

皆さんとってもお元気で、生き生きとされていて、
福祉健康課の先生にも大変お世話になり、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。


写真はルバーブです。
帰りに直売所によって頂いたので、
石野さんと2人でルバーブを大量購入。
すじと表面の薄皮をとって、
輪切りにして重さの半分のグラニュー糖をかけて一晩おいて水分をしっかり出してから煮ます。

私はルバーブだけで煮るのはあまり好きではないので、
今回はブルーベリーと一緒に煮ようかなと。
こないだはいちごと一緒に煮ました。
アメリカンチェリーと煮てもいいかもですね。

ジャムを煮るのに巨大ホーロー・ダンスク鍋が大活躍。


美味しいジャムができますように💛



こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-07-14 08:02 | 日々のコトコト
b0204930_2138663.jpg

小山スタジオにて・・・
漬け込みのオリジナル焼酎レシピとおつまみのスタイリングも担当させて頂きました。


今年も六本木で10/13・14イベントさせて頂きます。

まだ7月、いえいえもう7月。

今年も半分おわっちゃったなぁ。

今月は自宅のお引越し。
楽しみの前にう~ん、やることいっぱいですぅ。



小山浩子



[PR]
by koyama165 | 2017-07-12 21:38 | お仕事
b0204930_166339.jpg

b0204930_16636.jpg

きょうはとっても暑かったですね~♪
久しぶりにロケ含みのインタビュー取材のお仕事。
プロのカメラマンさんに写真撮って頂きたながら、
とっても楽しいひとときでした。

来月、ウェブサイトにて公開されますので、
また、ご案内させて頂きますね(^^♪


今日お世話になりました皆さま、
ありがとうございました☆


こやまひろこ

[PR]
by koyama165 | 2017-07-03 16:06 | お仕事