小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0204930_14361051.jpg
b0204930_14363151.jpg


[PR]
by koyama165 | 2017-03-28 14:39 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_14364793.jpg
b0204930_14370270.jpg


[PR]
by koyama165 | 2017-03-28 14:38 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_20561789.jpg
今日はこちらの5品のデモ&実習。楽しかったですよ~。
やっぱりリアルお教室は好きです(^^♪

[PR]
by koyama165 | 2017-03-24 20:58 | 講演&セミナー | Trackback

えんツコ堂のパン

b0204930_2020110.jpg

今日は関東生乳販連さん主催の年に一度の研修会の講師をさせて頂きました。
今年で5年目ですが、毎年、お声をかけていただいていて、
参加される皆さんも、とっても楽しみにいらして下さいます。
遠くは静岡、山梨からのご参加も。
嬉しいなぁ、ご縁がつながることが有難いなぁ。

今日も全力で一生懸命させて頂きました。

今年のテーマは乳和菓子。
頑張って5品を1時間で!
皆さんの今日も笑顔がたくさん見られて、
あ、このお仕事続けていて良かったって思える瞬間でもあります。

酪農家の亀田さんのお話し、もっと真剣に聞きたかったのですが、
目まぐるしく準備してまして・・・
落ち着いて聞けませんでしたが・・・
10年ぶりにお会いして、
お互いの生存を確認し、
お世辞だと思いますが、
ちっとも変わらないねと褒めていただき、
いえいえ、かなり老け込んでおりますが・・・
仕事を続けていたからこそのお出会い。
これからも大切にしていきたいなぁ。

パンは、杉並区で食を良くする活動をされている
舘野由利さんからの差し入れ。
もっちもちで美味しいえんコツ堂さんのパン、
私が好きなこと知ってて、
買ってきてくださいました。
白根編集長からは神田の和菓子たち、
山梨の先生からは萩焼きの手つきジャーをプレゼントして頂き、
なんと御礼を申していいやらで、
また今後もいいレシピをお伝えできるよう、
腕と人間力の両方を磨いていきますね。

関東生乳販連の
秋山常務様、古橋様、吉永さん、
途中まで一緒に企画して下さった産休中の大崎さん、
今日参加してくださいました皆さま、
まるごと日本のアシスタント の三井さん、
吉川さん、
ありがとうございました💛


また来年も元気でみなさんと再会できますように!


こやまひろこ





[PR]
by koyama165 | 2017-03-24 20:20 | 日々のコトコト
b0204930_20365274.jpg
b0204930_20374848.jpg

今回は美味しいあさりの味噌汁の作り方を紹介させて頂きました。
私のコダワリは3つ。

一つ目はあさりを殻が熱くなるまでよく炒めてからジャーっとお酒を入れて酒蒸し。
二つ目は一晩水出しした昆布だしを使うこと。
三つ目は味噌を牛乳で溶いておいたミルク味噌を火を止めてから加えること。

収録時はスタッフの皆さんに大好評だったので、
是非、スタジオで試食してもらいましょう!とディレクターさんが
おっしゃっていたのですが
オンエアを見て、スタジオの皆さんの反応がいまひとつだったので、
ちょっと心配になってしまいました。

局付きのフードさんが丁寧に作って下さったと思いますが、
だしや使う味噌でも味の出方が変わってきますからね。
今回紹介したのは、減塩タイプの味噌汁なので、
普段口にしているものに比べて“薄い!”と感じられたのかなぁ。

収録して下さったスタッフさん達がとても一生懸命いい番組にしょうと
取り組まれていたので、なんだか申訳ない気持ちになり、
凹んでます。私がお渡ししたレシピに言葉が足りなかったのかな。きっと。
これからは、スタジオ試食ありの場合は、フードさんにコメント残すように
しないといけませんね。スタッフさんはレシピをフードさんに渡すだけで
いっぱいいっぱいだと思いますしね。


減塩は体にはいいけど、
テレビ向きではないのかなぁ。
色々と考え込んでしまいました。

テレビを見て下さった皆様、
ポイントは上記3つです。
味をみながら是非、味噌の量は自分流にアレンジして、
おいしいあさりの味噌汁、作ってみてくださいね。


こやまひろこ





[PR]
by koyama165 | 2017-03-22 20:39 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_18132032.jpg

放送は来月2日&9日
朝7:40~7:55頃です。

石川さんとのトーク、
最高でした~。
聞いていだたけたら嬉しいです~。


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-03-22 18:16 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_9221483.jpg

昨日、金沢から帰って参りました。
たくさんの良き出会いがあり、心に栄養満タンチャージしてきました。
心もお腹も満腹状態。ブログにはご紹介したいこといっぱいで・・・
何から書こうかなといった感じです。

まずこの度、お声をかけて下さいました、
金沢骨を守る会代表の三浦先生に御礼申し上げます。

講演に来て下さいましたお客さま、
たくさんのスタッフさん、
ご一緒させて頂きました、
顧問の森本先生、整形外科医の石橋先生、
落語家の三遊亭歌之介師匠、
エンターテイナー小和田アキ子さん、
三浦先生のお弟子さん達、
本当にありがとうございました。


今回のお出会いでも、
一途一心にその道を究めてこられた先生方からは、
たくさんの事を学ばせて頂きました。

まだまだ若輩者の私は日々勉強です。

素敵な2日間をありがとうございました☆


金沢でのことは、
ちょこっとずつ、ブログで紹介させて頂きたいと思ってます。
まずは泊めていただいたお宿のことからかな。→滝亭@金沢
歌之介師匠、小和田アキ子さんのことも紹介したいな♡


こやまひろこ







[PR]
by koyama165 | 2017-03-22 09:22 | 講演&セミナー
b0204930_17385054.jpg
b0204930_17391622.jpg
b0204930_17393478.jpg
b0204930_17395506.jpg


私も大好きなコーンフロスティ・チョコワ・チョコクリスピー
同世代の知人たちはみな、子供の頃食べてて今も好き、パッケージ懐かしいなんて
言ってます。そんなケロッグさんの製品パッケージに登場させて頂いてます。

オリジナルレシピも監修させて頂きました💛


チーズフロスティはピザチーズをかけてホットミルクを注げば、
ちょっとリッチなフロスティに。

チョコワはきな粉をまぶしてバナナと一緒に。

チョコクリスピーはマシュマロとレンジでチンでクリスピーバーに


是非、新しい食べ方、試して頂きたいと思います(^^♪
もちろん、牛乳をかけるだけの定番も美味しいですよね~♪
私も大好きです♪


こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2017-03-16 17:40 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_17371850.jpg

[PR]
by koyama165 | 2017-03-16 17:37 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_17340068.jpg
b0204930_17342440.jpg


[PR]
by koyama165 | 2017-03-16 17:35 | 料理教室 | Trackback