小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0204930_19414288.jpg
今日は千葉県保健医療大学で管理栄養士コースの学生さんに
乳和食調理講習会をさせて頂きました。
学生さん、皆さんとっても手際がよく、
忠実に作ってくれたので、おいしい乳和食があっという間にできました!

卒業後は各々の道を歩まれるであろう皆さん、
今日の実習レシピを思い出し、家庭や職場で生かしてくれたらうれしいな。
まぶしい位のキラキラの笑顔にたくさんのパワーを頂きました。

お世話になりました先生方、石野さん、
ありがとうございました💛
毎年、お教室をさせて頂けておりますことにも感謝。


小山浩子



[PR]
by koyama165 | 2017-01-17 19:41 | 料理教室
b0204930_23744100.jpg
先週末に仕事で訪れていた旭川。
いつもご一緒して下さってます愛しきメンバーの皆様のご配慮で、
素敵な温泉宿&旭川動物園&旭川グルメと
おもてなしをして頂きました。
普段、ほとんどの出張が日帰りのわたくしですが、
同じ場所で2泊させて頂いたのは本当に久しぶりで、
心に栄養をいっぱいチャージして
帰ってきました。
今年もはじまったばかりですが、おかげで
お仕事、しっかり頑張れそうです(^^♪

こちらの写真は旭山動物園名物ペンギンのお散歩。
マイナス11度を忘れる位かわいかったです。
かわいいペンギンにキュンキュンしちゃいました💛

お教室では、北海道栄養士会旭川支部の支部長さまはじめ
皆さまに本当にお世話になりました。

寒いのが大の苦手の私ですが、
寒さを忘れる位、素敵な時間を過ごさせて頂いてました。

札幌よりいらしてくださいました、
М常務さま、少しお話しさせて頂いたのですが、
問題点含め、本当によく観察していらっしゃるなぁと。


お教室風景は写真を送って頂きましたら、
ご紹介させて頂きたいと思っています。


乳和食リーダー研修会@旭川に参加してくださいました、
たくさんの先生方にも感謝の気持ちです。

小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2017-01-16 23:07 | 日々のコトコト

牛乳ラーメン @旭川 空港

b0204930_1455624.jpg

旭川空港内のレストランにはなんと牛乳ラーメンが。美味しいラーメンを頂きこれから市内に向かいます☺
[PR]
by koyama165 | 2017-01-13 14:05
b0204930_12522346.jpg

旭川上空。おっきいなぁ、北海道。
[PR]
by koyama165 | 2017-01-13 12:52

明日、1/14(土)朝5時20分~50分に
川中美幸さんがパーソナリティをつれている、
ラジオ番組に出演させて頂きます♪

ちょっと朝が早いですが、
聞いていただけたら嬉しいです♪


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-01-13 08:31 | テレビ出演 | Trackback
今年からキュレーターを務めさせて頂く事になりました、
あの人の「美味しい」に出会う~ ippin(イッピン)サイトに
1品目の記事が紹介されました。
なかみは“牛乳”です。

フェイスブックをされている方、
是非、いいねをお願いします!

サイトはこちらです♪
https://ippin.gnavi.co.jp/article-8730/
https://ippin.gnavi.co.jp/curator/koyamahiroko/


こやまひろこ

[PR]
by koyama165 | 2017-01-11 21:17 | メディア掲載 | Trackback
b0204930_08035951.jpg
b0204930_08041319.jpg


[PR]
by koyama165 | 2017-01-11 08:04 | メディア掲載 | Trackback

b0204930_08005121.jpg
b0204930_08011261.jpg
b0204930_08013173.jpg

2017年度も2016年に引き続き、ミルクカレンダーの監修をさせて頂きました。
今年のテーマは乳和食で減塩チャレンジ!
毎月1レシピずつをマスターし、減塩できた日には印をつけて頂く工夫も。
1年後にはなんと塩分1食1.8gのお弁当レシピがつくれるように。
巻末に基本配合のまとめが掲載されてますので、
ずっとずっと乳和食をつくり続けていただけそうです♪

私は現在、こちらのカレンダーを手帳代わりに使っています。
マスが大きくて見やすく、書きやすい。
ただ、サイズが持ち運びには向かないのですが・・・。
愛おしく、ずっと手元においています。

全国にかなりの数が配布されているミルクカレンダー。
みなさまの健康維持に少しでもお役に立てますように。


こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2017-01-11 08:02 | レシピ監修 | Trackback

謹賀新年

b0204930_10434370.jpg


新年あけましておめでとうございます。
今年は年始も少しいつもよりゆっくりさせて頂き、
今日から仕事はじめです。
早速来週から撮影がありますので、
準備をすすめていますところです。

そして、
旧年中は大変お世話様になりまして有難うございました。
2017年が皆様にとって実り多き素晴らしい一年でありますよう。
本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2017-01-05 10:43 | 日々のコトコト | Trackback