「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0204930_18584980.jpg



今日は雑誌の撮影。来年1月からおやつの連載がスタートします。
3か月分を撮影していただいたのですが、
まずは食材を決め、レシピに落とし込み、最後に形や盛ったときのイメージを
イラスト描いて、全体のバランスをみていきます。

女性ばかりでしたので、わいわいやってました。
ご一緒させて頂きました皆さまのお話しを伺うのもとても楽しく、
いい作品になりましたので、早く、レシピと一緒に見て頂きたいです。

ふと、栄養士になりたての頃、毎月届くこちらの雑誌が楽しみで、
随分と参考にさせて頂いていたなぁと。その頃はまさかこんな日がくるとは思っておりませんでしたので、お話しを頂いた際はとても嬉しかったです。栄養士の憧れの雑誌ですからね。
皆さまの暮らしの中でそしてお仕事の中でもお役に立てます情報を発信していこうと
思っております。


そして、今月もあと1日ですね。

来月はテレビの収録や撮影のお仕事がたくさん入っていて・・・
頑張らねばです。出張は大分と島根に伺わせ頂きます♪
JA100歳弁当の審査発表もあり、
壇上でコメントもさせて頂きます。何かしら連日予定がもりもりの
11月ですが、楽しく過ごしたいな。


寒くなりましたので、みなさん、お風邪など
お気を付けくださいね。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-30 18:58 | お仕事
b0204930_1051499.jpg

来年1月から小山浩子のおやつレシピを毎月連載させて頂くことになり今日はその撮影で、朝からお菓子作ってます。写真はホエイのカスタード。お鍋ひとつで簡単に作れます。また12月になりましたらご案内させて頂きますね♪こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-30 10:51
b0204930_10431969.jpg


昨日鳥取で山下さんに頂いた天然の自然薯。買うと1万円はするという立派なものです。
先がウネウネしていて、魔法の杖のよう。実際はまだこれより50cmは長いんだそうです。
土を掘るそうですが、途中で切れないことが不思議です。ウネウネの先まで健在でした。
まずはとろろごはんにしょう。元気でそうです。自然薯掘り名人の山下さんのご主人さま
いつもありがとうございます(^^♪  こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-29 10:43 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_10421347.jpg



私はいつも牛乳は飲む前に必ず香りをかぎます。
この香りが味以上に記憶に残ります。
時々、酸化した油臭い牛乳に出会うととても残念に思いますが、
今回飲ませて頂いた大山ノンホモ牛乳は感動ものの美味しさでした。
市販はされておらず、愛知県未来ネットさんのみ取り扱いとの事で、
私がわがままを言って今回、特別に飲ませて頂きました。
色々とこの牛乳が生まれたいきさつをお聞きしましたが、
まさにオーダーメイド。牛乳をオーダーメイドするってすごいなぁ。
心に残る一本でした。ごちそう様でした。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-29 10:42 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_10401388.jpg
b0204930_10402495.jpg
b0204930_10403652.jpg


昨日、鳥取よりかえってきました。
一年に一度、今年で3年目です。いつもみなさんとわいわいさせて頂いておりまして、
お会いすると、なんだかいつもご一緒している感覚なんです。
私の方がお仲間に入れて頂いている感じです♪


最後の記念撮影、癒し系の岡田さんが撮って下さったのですが、
ちゃんと撮れてる?と言いながら3枚撮って頂きました。やっぱり良かったです。
3枚目、やっとピント合ってました。なんだか楽しい写真だったので、
すべてのせてみました。私の向かって右どなり、あだちさん。牛さん2頭を飼っていらっしゃる
酪農家さんです。牛さん、愛玩動物ですとおっしゃってました。左どなりの山下さん。
何でもできるすごい方です。お料理も手芸もお得意で、太陽より明るい方。そのおとなりのおとなり入江さん、小山の料理本すべて持っていらして、いつも私の事を応援して下さっています。
講習会時はアシスタントもして下さるのですが、事前に空リハーサルを何度もされているとの事。
まるでNHKのあさイチのよう。動きの確認を事前にされているせいか、
とてもテンポよく鍋やボールをさっと出して下さいます。
今回も岡山から松下さんと中尾さんが来て下さいました。赤いエプロンの倉本さん。
1枚目は眼鏡をかけてましたが2枚目からはずしてました。いつもテキパキ準備を手伝って
下さいます。書き出したら止まらなくなってしまいましたが、
すべての皆様にお世話になりました事、心より御礼申し上げます。


先生、また来年も鳥取に来てねと言われ、嬉しい限りです。


参加してくださいました皆さま、是非、お料理復習してくださいね。


大山乳業の組合長さま、常務さま、木村さまにも大変お世話になりました。
ありがとうございました。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-29 10:40 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_10291990.jpg

もう間もなく、始まりますp(^^)q♪
[PR]
by koyama165 | 2016-10-28 10:29

今日はこれから鳥取へ

b0204930_16233023.jpg

昨夜北海道から帰ってきたばかりですが今日から鳥取へ。普段JALばかり乗ってますので久しぶりの青い翼です。無事、鳥取に着きますように。こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-27 16:23
b0204930_1041412.jpg



昨晩、北海道より戻ってきました。
皆さんに本当に良くして頂き、ブログに何から書きましょうと言ったところです・・・。
本来なら御礼のメールをすぐに書かなくてはいけないところ・・・
今の今まで不在時に頂いておりましたメールの返信に追われておりました。

やっとアップできました昨日の写真。
管理栄養・栄養士の先生方とお世話になりました乳業協会松井さんとアシスタントして
下さった登坂さんです。もう一日あれば色々とまわれたのかな。
岩内というところにお伺いしたのですが、山も海もあり、果物も野菜も海鮮も美味しくて、
人も温かで、とても心地よく過ごさせて頂きました。搾りたてのミルクが飲める
牧場情報だったり、色々と教えて下さいました。
いつも札幌周辺でお仕事させて頂いてますので、
今回の旅はお仕事でしたが、本当に新鮮でした。

諸々コーディネートしてくださいました北海道乳業協会の今村局長さまにも、
心より御礼申し上げます。

先生方ともまたお会いできますように☆


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-27 10:41 | 講演&セミナー | Trackback

飛行機遅れてます。

b0204930_14555359.jpg

機材調整で50分遅れての出発。飛行機遅れるのは久しぶりかも。小樽で待ち合わせの皆さんにご迷惑おかけしていまうのが申し訳ないなあ。こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-25 14:55

今日はこれから札幌へ✈

朝から着る物に悩んで悩んで着たり脱いだり・・・
寒いから温かくしてきてくださいとメールをいただき・・・
ヒートテックにタートルのセーター、厚手のフェルト生地のオーバーワンピース。
着てはみたけど・・・ぽっぽっしてきて汗でてくるし、
これはかえって風邪をといてしまうと思い、
飛行機や電車の中で足したり、引いたりできるように頭の中を切り替え・・・
ファー付きのコートはまだ早いかなとか
本当にこの時期の着るものは困りものです。

札幌着きましたら小樽へ移動し、皆さまと合流して岩内というところへ移動します。
午後お家を出て、夕方には札幌着いている訳でから、
北海道も近く感じます。


岩内・・・どんなところかな。
今宵は美味しいお寿司を食べさせて頂けるみたいで楽しみ。
お昼はあまり食べずにお腹すかせておこっと。。。


ではでは☆


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-25 12:56 | 日々のコトコト | Trackback