小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0204930_1715133.jpg

今日は午後から日本橋保健センターで親子で参加の食育教室の講師をさせて頂きました。子供達の年齢は5才、6才が多かったですが小さな大人ですね。しっかりと自分の意思をもち、考え、判断していて、私も子供達から今日は学ばせて頂きました。こちらのプレートは私がデモンストレーションしたお料理を皆さんに食べて頂くものなのですが、保健センターの先生が事前に私のレシピを試作もして下さり、当日は丁寧に作って下さいます。なんと旗は手作りです。いつも先生が作られるプレートからは愛を感じて、仕事に対する姿勢が素晴らしいなぁと。見習うべきことが沢山あります。毎年、この時期にお声をかけて下さり、ご縁が続いている事も嬉しいです♪今日はこれから岡山へ。子供達から沢山のパワーをもらったのでなんだかとても元気です。移動中の新幹線の車中にて。こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-07-28 17:15

小山浩子のひとりごと

今月末からまたまたお料理本の撮影があり、
昨日やっとレシピがまとまり、今日は諸々の確認とスタイリングの準備をしてました。
明日から岡山出張なので、早め、早めに進めていたつもりでしたが、
29日夜に東京戻ったら翌日から撮影モード突入です。

今回は仕上がりを撮影・・・というものではなく、
展開していったりと、頭の中できちんと整理ができていないと
大変なことになりそうでして、撮影点数もかなりの数なので、
今から頭の中が(@_@)絵文字で表すと、こんな感じです・・・。
不安材料がぐるぐると回ってまして・・・
でも、私はさておき、スタッフの皆さんが優秀な方ばかりなので、
大丈夫だと思いますが・・・・。

明日は朝も撮影の打ち合わせをして、午後から夏休みの親子教室。
そのまま東京駅へ行き新幹線で岡山に向かいます。


今年はいつになく、本のお仕事をたくさんさせて頂いています。
来月には9月発売の本の初稿があがってきます。
それぞれにテーマが違い、本は私の分身であり、子供のようで、
出来上がるまで手がかかる分、とても愛おしくかわいい存在です。

お声をかけて頂けることに感謝し、
ベストを尽くしていきたいと思います。


今日のブログは何にもお見せする写真がなくて、
ごめんなさいです。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-07-27 20:34 | 日々のコトコト | Trackback

新刊発売のお知らせ♪

新刊のご案内をさせて下さい。
今回は料理本ではなく、読み物です。

発売が夏休みに間に合って良かった。
関わって下さいましたスタッフの皆様のおかげです。
本の中では離乳食期から高校受験をする15才までの間の食事と栄養の
ポイントをご紹介させて頂いております。
簡単で美味しい育脳レシピも25レシピほど掲載しています。
脳のしくみに関してもわかりやすく紹介していますので、
是非、お手にとって頂けたらと嬉しく思います。



b0204930_1582997.jpg

b0204930_1582988.jpg

b0204930_1582990.jpg

[PR]
by koyama165 | 2016-07-25 15:08 | メディア掲載
この日はフジテレビさんでは27時間テレビをされていて、
楽屋まわりには、スタッフさんや関係者さんですごい人!!!でした。

そして生放送の番組出演もスタッフの皆様のおかげで
無事、終えることができました。
華丸さん、大吉さん、とっても楽しい方で、
人を笑わせられるって本当、才能ですね。

今回は事前の収録で2度スタッフさんがいらして下さり、
当日と短い間に何度もお会いしてお世話になりました。
皆さまに感謝です。



b0204930_1555164.jpg

[PR]
by koyama165 | 2016-07-25 15:05 | テレビ出演
b0204930_9301569.gif

明日、夜9時放送の生番組
華大の知りたい!サタデー(BSフジ)に出演予定です
[PR]
by koyama165 | 2016-07-22 09:30

小さな誘惑・・・

b0204930_11114058.jpg



いつもお世話になっています、Kさんが送って下さった高級洋菓子。
冷やして頂くと本当においしいのですが・・・
なんと1個で200カロリー。美味しすぎて2分ほどで食べてしまいます。
重たい位の洋酒に漬かったケーキ。とろっと泡立てた生クリームをかけると
絶対美味しい!と確信。15個頂いたのですが、あと残り13個は私なりに
こだわりを持って食べようと、まあ生クリームをかけますとかなりカロリーオーバーに
なりますが・・・、美味しいコーヒーと一緒に・・・とかコダワリをおともしたい
小さな誘惑の賞味期限は意外と長く、あと1か月ありますので、
1日1個以上は食べないと心に誓い・・・、今日はもう食べちゃったので、
明日の楽しみとさせて頂きます。ふわぁとブランデーの風味が鼻に残る感じが
なんとも言えないなぁ。あっ、先日のラジオでスーさんと井上アナにも
牛乳と一緒に食べてほしかったな。

こちらは広島県くにひろ屋という洋菓子屋さんのケーキです。
ネットで検索すると色々と出てきますよ。

ではでは、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。
[PR]
by koyama165 | 2016-07-21 11:11 | 日々のコトコト
b0204930_125122.jpg



番組名は 「ジェーン・スー 生活は踊る」 です♪
こちらで視聴できますよ♪
http://www.tbsradio.jp/so/
[PR]
by koyama165 | 2016-07-19 12:05

新刊発売のお知らせ!

しょうがレシピ本が宝島社さんから
発売になります!
普段のおかずからスイーツまで
使えるレシピ満載です。
お手にとって頂けたら嬉しいです(^^♪

紹介しているレシピはどれもおすすめですが、
私の一押しは生姜たっぷりの豆カレー。
33ページ掲載です。
撮影時もアシスタントさん達から、
材料5つでこの美味しさってなんで・・・
と大好評でした(^^♪


b0204930_1457139.jpg

[PR]
by koyama165 | 2016-07-18 14:57 | お知らせ

小山浩子のひとりごと

今月、もう一冊新刊がでます!
人生初の読み物本です。
料理本のゲラチェックは随分こなれてきたせいか
とても早くなりましたが、
まるごと活字のゲラ は何度も読み返し、
時間も手間もかかりましたが、
いえいえ関係して下さった皆さんに手間もたくさんおかけしましたが、
先日、無事、校了となり印刷所に入りましたと連絡を頂き
ほっと。まだ本は手元に届いていないので実感がわきませんが・・・
これまでお伝えしきれていなかった子供の栄養や育脳に関して
この本ではたくさん紹介させて頂いてます。

発売は日本実業出版社さまからになります。

できたてほやほやの新刊が届きましたら、
ブログでご紹介させて頂きますね。


写真のゲラ、
何度も出版社と往復させて・・・
いよいよ最終OKが出て本になっていきます。

b0204930_1722928.jpg

[PR]
by koyama165 | 2016-07-18 13:01 | 日々のコトコト | Trackback
韓国料理には、“薬食同源”という言葉があり、
“食べることによって体の内側から健康になる”という考 えが、
日々の食事に反映されているんですよ。

こちらのサイトでは、
毎月、オリジナルレシピも紹介させて頂いていますので、
是非、ご覧になって下さいね。
↓↓↓
http://woman.mynavi.jp/ad/korean_kitchen/

お仕事をご依頼いただいてから、
韓国に行きたい病にかかっています。
本場の韓国料理は本当、美味しいですものね。
でも、日本でも韓国食材は手に入りますから、
普段の食事に是非、取り入れてみて下さいね。

来月はゆず茶を使ったレシピを紹介させて頂きます♪


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-07-18 07:31 | メディア掲載 | Trackback