「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小山浩子のひとりごと

みなさん、こんばんは。
今日はこんな嬉しいメールを頂きました。
送って下さいましたNさま、
どこかでお会いしていますのでしょうか。
私の著書をお手にとって下さったのでしょうか。
ブログ上でまず、御礼申し上げます。

そして、ご質問の件ですが、
皆さんにコメントをして頂けば、
きっと楽しいこともいっぱいで、
そこに交流の場が生まれ、とても素敵なことだなぁと思う反面、
世の中にはいろんなものの見方をする方がいらっしゃるのも事実です。
Nさまのような好意的なコメントばかりでしたらいいのですが、
私のまわりのメディアに出られていらっしゃる方々のお話しを聞いていると、
コメントを管理され、許可したもののみアップされていますが、
心無い誹謗中傷が届く事もあり、ご苦労されていまして、
多忙なうえ、心労まで負いたくないという勝手な理由でコメントは
あけていません。きっと勇気がないだけなんだと思いますが、
一喜一憂することが仕事に影響することが一番心配です。
いつもとても責任のあるお仕事をさせて頂いているものですから。
メンタル面でのダメージはやっぱり、お仕事のクオリティに影響しますからね。

もう少し、人として強くなって、
何があっても動じない位の強い心臓と太い太い神経が持てたら、
コメントオープンしたいと思います。
それまでお仕事、続けているかはわかりませんが、
私はもっと皆さんとお会いしたり、
リアルな部分での交流をこれからも大切にしていきますので、
是非、講演や料理教室にはいらして頂けたらと思います。

そして貴重な貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。


↓こちらがいただいたメールです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小山先生

いつも応援してます。
素敵な料理をたくさんご紹介してくださって、本当にありがとうございます。
とても参考になります。
ブログもいつも拝見してます。

ところで前から不思議なのですが、なぜコメント欄がないんですか?
なぜメーラーを立ち上げられないんですか?
いろいろコメントしたり、質問したいんですけど。。
ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

165

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2016-04-27 20:07 | Trackback
b0204930_7553981.jpg


昨日はヤマキさんの割烹白だしレシピの撮影でした!
お料理は5品、スタイリングもさせていただき、
丁寧に丁寧に一品一品、心を込めて作らせて頂きました。

来月には大手レシピサイトで紹介されますので、
また、ご紹介させて頂きますね。
どのレシピも、本当に美味しかったです。

水と白だしで、おうちごはんが料亭の味に!
イタリアンも中華もワンランク上のお店のお味に・・・
そんな印象を受けました。
まさに魔法のおだしですね。

私の乳和食にも、白だし、合わせてみたいと思います。

関係者の皆様、お疲れさまでした。
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末に雑誌の撮影がもう一本。
頑張ります!!!


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-27 07:55 | お仕事
b0204930_12495214.jpg

こちらの写真は電車の社内です。木がふんだんに使われていて、まるでホテルの一室のよう。無機質な素材に比べると、随分、癒されますね。床はなんとフローリング。肘おきも、荷台も天井も木製です。移動の新幹線では今週末校了のお料理本のゲラの最終チェック。今月は6月発行の雑誌等たくさんさせて頂き、今週はいつになく、小さな活字のチェックを沢山したような気がします。目にいい食べ物プラス(えんきん)でピント調節して頑張りました♪
ではでは、今日も講演会頑張りますp(^^)q♪
こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-22 12:49
b0204930_10571250.jpg


昨日は浅草に今年になってオープンしたばかりの、まるごとにっぽん内にある、
キッチンスタジオへ。ガラス張りで、ふんだんに木が使ってあり、
テラスもあり、こだわりが感じられる、お料理するのが楽しくなるスタジオでした。
こちらで乳和食レッスン。ビビットやあさイチで先生のこと見てましたという
生徒さんもいらして、乳和食・・・、こういうことだったんですねと、
牛乳の味がしないこと、調理方法にコツがあること等をしっかり学んで、
帰られました。減塩だけど、ちっとも物足りなくないです。早速、今晩作ります!
と言われ、早くも先生次回はいつですか~とリクエストもいただき、
みなさんが乳和食にとても関心を持って下さったこと、本当にうれしかったです。
次回のお教室は夏頃になりそうです。いらして下さった生徒さんも、
まだ、乳和食、食べたことないですという方も是非、次回、いらして下さいね。


お教室では、お寿司をしましたので、
久しぶりに半切りを使いました。
杉の木の香りが良く、木べらでごはんを混ぜるときの
コンコンという音がなんとも言えず、
最近は時短料理志向で、私もつい、簡単で洗い物がでないように工夫したレシピで
お伝えしていますが、日本の伝統的な調理道具は本当に理にかなっていて、
美しくも、素晴らしいなぁと再認識しました。
ただ、狭いキッチンでは、半切り(杉の桶)もなかなか場所もとりますし・・・
ですが、ミニサイズを買おうかななんて気にもなりました。

今回の素敵なご縁に感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、私も連載させて頂いている、
農業共済新聞さまの記事。
まるごとにっぽんの2階のお店の店主さんの連載に目がいき、
なんだか色々なところでつながるなぁと。

明日は久しぶりに出張講演で、
京都府綾部市に伺います。
400名もの方がいらして下さいます。

今日は朝から、またまた先日に引き続き・・・
ダンスクの大鍋で試作です。

b0204930_10571222.jpg

[PR]
by koyama165 | 2016-04-21 10:57
b0204930_1483418.jpg


おとついまで、秋発売のお料理本の撮影でした。
試作に試作を重ねてやっと完成したおソースを使った、お料理本です。
秋ごろにはご案内できると思いますので、
みなさま、楽しみにしていてくださいね。

そして昨日は、お世話になっているお会社さまのサロンへ。
血管観察や水素マシーンでリラックス。
おかげで今日はとっても元気です。

私の毛細血管を丁寧に診断して頂きました。
生まれて初めてです。
結果は、先がぐるぐるとねじれていて、
これはストレスのサインだそうでして・・・
確かに、毎日、とても緊張感と責任のあるお仕事をさせて頂いているものですから、
プレッシャーだったり、かなりの緊張感の中でお仕事しているなぁと。
幸い、関わって下さるみなさまにはとっても良くして頂いているので、
日常、いやなことがあってのストレスは全くと言っていいほどありませんが、
血管が悲鳴をあげているんだなぁと。診断結果から自分の今の状況を知ること、
とっても大事ですね。
色々と勉強もさせて頂きました。

そして、今日はこの大鍋で朝から試作をしています。
減塩レシピなので、いろんな工夫をしています。
普段のお料理だけど、こんな事で美味しく減塩できるんだと皆さんに喜んで
いただけそうな小山ポイント満載のお料理つくってます。
鍋の中は企業秘密で見せられませんが・・・
またこちらも、公開ができるときがきたら、
お知らせさせて頂きますね。


そして、撮影中もずっと気になっていたのが、
熊本地震。今朝、仲良くさせて頂いている佐賀の酪農家さんと電話でお話ししました。
佐賀もすごく揺れて、初めての経験で怖かったですとの事。

熊本は、酪農マザーズさんという乳業会社様にとてもお世話になってまして、
昨年は熊本県内の酪農家さんに講演もさせて頂いたので、
みなさんのお顔が浮かび、今の私には、
無事でいらしてらっしゃることをただ祈ることしかできませんが、
もう少し落ち着きましら、私にできること、させていただこうと思っています。
そして、被害が今後、これ以上広がらないことを祈ってます。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-18 14:08

今日もずっと・・・

今日はとってもいいお天気でしたね。
お天気がいい日は、ずっとスタジオにいたくなります。
南に面して大きな窓があるスタジオは、午前中から午後2時頃まで
お日さまの光が入ってきてとっても気持ちがいいのです。

今日は、試作をしつつ、思い切って!
明日のスタイリング作業に備えて、食器保管庫の整理をしました。
ここ何年も忙しくてできなかった作業です。
頭をフル回転させて、テキパキテキパキ!
お料理も大好きですが、お片付けはもっと好きかもです。
どんどんきれいになっていくところや、ここにあれを入れよう、
などと考えながらの作業がたまらなく好きです。
集中して作業をしたので、5時間ほどで終了。
なんでこれまでできなかったんだろう。
去年も走りっぱなしだったからなぁ。
忙しいと、片付けまで時間の余裕がなく、
少しでも空き時間があれば、体も脳も休めたい・・・
ここ数年はそんな状況だったなぁと。

現在、最終調整したレシピを再度、打ち込みしています。
あと10ページ。いえいえまだまだ10ページあります。
もう眠いです・・・。

明日は明日はで、やることいっはいですから・・・
今日は今日で終わらせないとなんです。


今年の桜はあっけなかったけど、
何時になく、美しかったような気がします。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-12 23:09 | 日々のコトコト | Trackback

ただいま!レシピ開発中

今週は大きな撮影があり、ただいまレシピの最終調整に入っております。
いつもの事ですが、時間ぎりぎりまで最善を尽くします!
お料理は化学だなぁと思います。味は美味しんだけど・・・
なんで分離するんだろうなんて事も。何か情報ないかなぁと思い、
ネットを検索しても、欲しい情報はほとんどネットには紹介されておらず、
最後は、自分の経験と勘と舌を頼りに仕上げていきます。
今日も朝から、ある食品と格闘。夕方からも再々再々再・・・チャレンジ。
なんとか目指すものになってきております。

あともう少し・・・試したいことありますが、
今日はもう力尽きてしまったので、
明日、再チャレンジしたいと思います。
ただ、まあまあのところまできてますので、
今夜は寝られそうです。

乳和食本のさばのミルク味噌煮は、
今では乳和食を代表するレシピとして数々のメディアで紹介されてますが、
なかなか味が決まらず・・・
最終入稿ぎりぎりまで調整してました。
ただ、生みの苦しみが大きければ大きいほど、
皆さまには、喜んで頂けるレシピになっているような気がします。

今回もなかなかいいものに仕上がっています!
あともうひと頑張り!

もう眠いですが・・・
頑張ります!

こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-11 20:13 | 日々のコトコト | Trackback

新刊発売のお知らせ!

b0204930_7442044.jpg
b0204930_7443993.jpg


発売は来月21日ですが、新刊のお知らせをさせて頂きます!

●スプーン一杯のアマ二で脳も体も若返るアマ二レシピ(小山浩子著・三空出版)
 レシピ&栄養監修&スタイリングをさせて頂いてます!
 来月21日以降、書店でもアマゾンでも購入できますので、
 お手にとっていただけたらと思います(^^♪


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-11 07:44 | お知らせ | Trackback

小山浩子のひとりごと

今週もあと2日。あっという間の一週間です。
今年の桜は、あっけなくもう散り始めてますが、
一番きれいな時期の佃公園の桜のトンネルを独り占めでき、
とっても癒されました。

今日も、お料理の撮影。6月発売の育児雑誌です。

日々、いろんな事があります。
私は幸い、素敵な方々と日々、ご一緒させて頂いており、
嬉しい事の方が多いですが、日常には、悲しいことも残念に思う事も、
心が折れそうになることもあります。
そんなときに思うことは、まわりで支えて下さる方への感謝の気持ちを
忘れてはいけないなぁという事。

人に何かをお願いした際の快いお返事には、
こちらも心躍り、嬉しくなります。
これが一方的に断り続けられたらどうでしょう。
気持ちは当然、なえてしまいますよね。

私のまわりには、先生、何かありましたらお手伝いしますので、
言ってくださいねと言って下さる方がいて、
これは本当に幸せな事だと思います。
お願いすれば、是非!とテンポよく返して下さる。
そんな方を大切に、これからも活動をしていきたいと思います。

そして私も日々、たくさんのご依頼を頂いています。
断る事は簡単ですが、できる限り、ご要望をお聞きし、
お応えしたいと思います。せっかくお声をかけて頂いているんですもの。
これからも誠心誠意、私にできることは、させて頂きたいと思っています。
お声をかけていただけることにただ、ただ、感謝ですね。
そして、いつもお手伝いして下さるアシスタントさんたちにも感謝です♪

ここ数日間、断られることと相手を思いやることについて考えさせられる
出来事があり、こういう日常の些細な事から学ぶことも考えさせられる
ことも多いですね。人に何かを断る際には、相手に対して最大の配慮や思いやりをもって
対応をすること。これ、とても大事ですね。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-08 23:02 | 日々のコトコト | Trackback

祝4刷り!

b0204930_7462127.jpg
b0204930_7465230.jpg


子どもの脳は朝ごはんで決まる!(小学館発行)の重版が決まりましたとのご連絡を頂き、
先日、刷りたてほやほやの記念すべき4刷り本を送って頂きました。
発売して1年ちょっとですが、たくさんの方に手に取って頂いているんだなぁと
皆さまのおかげです。

この本でやっぱりこだわった部分は理論です。
理論をしっかりと構築したうえで、レシピは一番最後に作りました。
冒頭の理論をしっかり子育て中のお母さま方に知って頂き、
実際の食事に生かして頂きたいと思っております。
レシピありきではなく、理論ありき。
これが管理栄養士である私に期待されている部分だと思うから、
日々、学んで学んで、考えて考えて、作って作って、アウトプットの繰り返しです。

4刷りの喜びを・・・
関わってくださいました皆さまと一緒に分かち合いたいと思っています。

こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-06 07:47 | お知らせ | Trackback