小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食材探し・・・。

明日は毎月、連載をさせて頂いているお料理冊子の撮影。
そして今週はもう一本、料理監修の撮影をお受けしています。

明日は6月から9月号までの4か月分です。
いつも旬を大切に、月のテーマにあったお料理をご提案させて頂いています。
あるかなぁと心配していたのが9月号で提案します食用菊。
ネットで買おうかなと思ったのですが、ふと、そういえば近所の高級スーパーの
お刺身には生の菊が盛られていることに気が付き、行ってみるとありましたありました!
私が探し求めていた菊!お願いしたら、菊だけ分けて頂けました。

そしてもうひとつ、新しょうがを探しておりました。
こちらは旬は6月から9月でネットでは難しそうな気配・・・。
近隣スーパーを探し回ること1時間以上・・・・
なんと!高知産の私が探し求めていたほんのりピンクががった
新しょうががあったのです。今日は食材たちといい出会いができ、
本当にラッキーでした。

さてさて明日は終日撮影。
朝からたくさんのお料理作ります!


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-28 21:08 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_8225754.jpg


オープニングのイベントに呼んでいただき、昨日は、パナソニックさんの
つくばショールームに行ってまいりました。

たくさんのお客様で賑わう中、育脳ごはんのセミナーを2回、
させて頂きました。

最新のIHクッキングヒーターも見せて頂き、
日々、こんなに進化しているんだぁと驚くことばかり。
お家の中では水まわりはとっても大切。ショールームへ行ってみると、
新しい発見も多く、丁寧に案内もしたいただけます。
快適に暮らすことをのサポートをして下さること間違いなしですね。

来週も楽しいイベント、されているそうです。
お近くの方は是非、週末、足を運んでみては。

セミナーに参加してくださいましたお客様、
お世話になりましたスタッフの皆さま、
きのうはありがとうございました♪

こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-28 08:22 | 講演&セミナー

いつもありがとう♪

b0204930_8215734.jpg


いつもお世話になっています、女性の方からのプレゼント。
しばらくリボンをとけず、眺めてました。

さりげない心遣いにじーん。
みなさんからのやさしさや思いやりに触れるたびに
涙腺ゆるみがちなこの頃です。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-28 08:21
b0204930_819153.jpg

b0204930_8194227.jpg

b0204930_8202630.jpg


昨日は伊勢市のいせトピアで講演をさせて頂きました。
当日は丁寧な手話通訳もあり、とても雰囲気のいい講演会でしたよ。
準備から当日の運営まで、私の送迎やたくさんのご配慮も含めて、
きめ細やかにして下さいましたいせトピアのセンター長、副センター長さまにも
心よりお礼申し上げます。

そして、帰りがけに会場をでましたら、
なんとなんとトマト農家の谷口さんご夫妻がいらっしゃるじゃありませんか。
ご主人の手には私の見慣れたトマト箱。奥様の手には何故かフライパン。
何も聞いていなかった私は、もぅ、びっくり(@_@)。
谷口夫妻は私がいつもお世話になっておりますP社高木さんのフェイスブックお友達で、
高木さんがトマトを送って下さったご縁で存じ上げておりましたが、
まさかまさか私の講演にトマトとフライパン持って駆けつけて下さるなんて、
もうお気持ちがうれしくて。そしてこちらのいただいたパリパリトマトの甘くて
おいしいこと。野菜は育てた人に似ると言いますが、ご夫妻のお人柄そのものでしたよ。
ひとつひとつにとっても存在感があるトマトたち。
もう、リコピンがトマトの中で大暴れしている感じです。


奥様の手にフライパン⇒フライパンにサインしてくださいと言われ(笑!)
え~、新品の素敵なフライパンに書いちゃっていいんですかぁと言いながら、
しっかりサイン、書かせて頂きました♪

伊勢市でのたくさんのご縁に感謝です。

こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-21 08:20 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_13181273.jpg


今日はこれから講演です。
東京は曇ってましたがこちらは晴れ!
とても気持ちがいいです。

これから市民のみなさまにたっぷりと食と健康のおはなしをさせて頂きます。
500名もの方が参加してくださいます。
写真はスタンバイ状態の会場。今は楽屋にて、ご用意頂きました
おいしいお弁当をいただき、私の気持ちもスタンバイさせていただいてます。

伊勢神宮へは必ず年が明けてすぐに毎年のようにお参りにきていたのですが、
ここ2~3年はなかなか時間がとれずにおりました。
今回、素敵なご縁をいただき、心の中で神様に手を合わせて帰りたいと思います。
伊勢は何度伺っても、気持ちが引き締まります。初心にかえれるいうか。

↓いせトピア様のホームページでもご案内して下さっています。
http://www.isetopia.jp/report/koukai/1260/

今日も笑顔で、会場のみなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います。

人生のピークは未来にある!


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-20 13:18
明日、NHKきょうの健康に出演させて頂きます♪
ヨーグルトを使った減塩レシピを紹介させて頂きますので、
見て頂けたら嬉しいです(^^♪

↓詳細、こちらになります。
●本放送 3月17日(木) 20:30-20:45 Eテレ
●再放送 3月24日(木) 13:35-13:50 Eテレ
災害などで放送日時が変更・休止になることがありますことだけ、
ご了承ください。

↓NHKさんのホームページでも番組案内がアップされています!
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/



こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-16 18:24 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_13412562.jpg

b0204930_13412553.jpg


もう、みなさまにはかなり普及してきております、
乳和食の代表レシピ、ミルク納豆も紹介させて頂いています(^^♪

是非、本屋さんでお手にとっていただけたら嬉しいです。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-16 13:41 | メディア掲載

小山浩子のひとりごと

あっという間の1週間。
ブログを書いた翌日からは撮影が続き・・・
日帰りで愛知県学校給食協会さま主催のお教室にも
お伺いしてました。

今日は朝から、スタジオでレシピの最終確認。
今月24日にマスコミの皆様にお披露目されるものとあって、
当然ですが・・・失敗は許されません。
細部まで、細かく味をチェックさせて頂きました。

久しぶりにスタジオの冷凍庫をチェックしてみると、
出てくる、出てくる、意味不明なものたち。
先月から撮影続きだったので、とりあえずとっておこう的な食材が
出てくる、出てくる。きれいにすっきりさせたら、
気分もいいです~。

さてさて、今日はこれから大量の原稿の確認と、
そして栄養コラムも書かないとです。

日が長くなりましたね。
昨日は雨でとても寒かったですが、
今日は暖かくて気持ちがいいです。

まだ5時なのか、もう5時なのか・・・
今日の時間も有効に使って、サクサクお仕事頑張ります(^^♪


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-15 17:06 | 日々のコトコト | Trackback
今日は朝早くから、二俣川へ。(横浜から乗り換えて・・・)
濃霧で東海道が遅れてましたが、無事、到着。
毎年、この時期にお伺いしてまして、もうかれこれ5年以上になりますね。
なんてことを今回もみなさんとお話ししてました。
ご縁がつながるということは本当に素敵なことです。
去年作ったレシピはお店で出していてとっても評判いいですなんて、
1年に1回しかお会いできないのですが、試食後の質問タイムではいろんな質問が
たくさん。食べた感想だったり、話は尽きません。

仕事をしていて一番うれしいことは、やっぱり人と繋がれること。
これ、とっても素敵なことだと思います。

私のようなお仕事は、どんなに素晴らしい技術や知識を仮にもっていたとしても、
表現をする場をいただかなければそれは何にも生きないのです。
そして生かすことができないのです。
だから、お声かけていただけることに感謝の気持ちを忘れてはいけないと思っています。

年に一度の神奈川県畜産会の皆様にお会いすると、
いつもそんなことを思って帰ってきます。

今日は私の新作、ミルク煮豚をしました。
豚ももを牛乳、しょうゆ、はちみつとスパイスで煮るのですが、
北見畜産さんのはまポークの美味しかったこと!!!
もうしっとりやわらかで煮ても縮まないお肉にびっくり(@_@)でした。

今日参加してくださいました皆さま、
また来年、元気にお会いしましょうね♪

畜産会の丹波さま、事務局スタッフさま、買い物から当日の運営まで、
お疲れさまでした。感謝です♪



こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-08 21:10 | Trackback

札幌に来ています♪

東京、すごくお天気悪かったですが、こっちは晴れています。何度かこのパターンに遭遇している私は地元の方に聞いてみたことがあります。東京と札幌の天気は逆なことが多いと。東京にいらっしゃる皆さんには申し訳ないですが、私にとっては今日の東京、雨で良かったって思いました。これからgreenというホクレンさんが発行されている情報誌の取材のお仕事。とっても大好きな情報誌なので、登場させて頂けることがとてもとてもうれしいんです。
札幌での滞在時間はなんと4時間程。
あ〜、もったいない。せめて移動中の景色だけでも楽しみたいな♪
[PR]
by koyama165 | 2016-03-07 13:20