小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0204930_1050587.jpg



今週は怒涛の1週間を送っておりまして、今日は早朝からレシピ開発頑張っています。
昨日は夜、ずっと楽しみにしていたmaoさんのライブへ。
もう、女子がキュンキュンしちやうようなライブでした。

トークもとっても素敵で、
心に残ったのが、死んでしまった恋もちゃんと思いを伝えられていたら
死なずにすんだかも、まだ生きていたかもというフレーズ。
確かに恋ははじまりも大事ですが、2人で育む過程も大切ですものね。
そして終わり方もまた大事だとmaoさん、おっしゃってました。
うーん、恋は深いですね。はじまった恋も赤い糸で結ばれなければ
いつかは終わりを遂げてしまうのかと思うとこれもまた寂しいですね。

全曲maoさんの作詞で生ピアノの伴奏となんとも贅沢なライブ。
包み込まれるような不思議な魔力(魅力)のある歌声と??にまたまたすっかり
やられてしまいました。

今朝から昨日ライブで歌ってくださった曲を聴きながら、仕事しています。

maoさん、ありがとう☆
今年はおっかけさせて頂きます(^^♪


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-01-31 10:50

吉本牛乳

b0204930_20172691.jpg

b0204930_2017267.jpg

今日はJA高知中央会さまで乳和食の講師養成セミナーをさせて頂きました。ご用意頂きましたのが、写真の吉本牛乳。パッケージデザインがとても斬新で、地元でもレアモノだそうです。お味の方は生クリームのようなコクがあり、とても美味しかったです。ちなみに殺菌温度は85度15分でした。高知は暮れにふるさと納税させて頂き御礼品のお野菜がとても美味しかったのですが、今日の乳和食も地元牛乳&地元野菜を揃えて下さり、食材に感謝しつつ心を込めてデモンストレーションをさせて頂きました。お世話になりましたJA高知中央会さま、今日は本当にありがとうございましたo(^-^)o♪こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-01-27 20:17

今日はこれから高知へ♪

b0204930_7113040.gif

b0204930_7113146.jpg

昨日までの3日間はずっとスタジオで早朝から夜遅くまでお料理の撮影のお仕事。電話に出られずご迷惑おかけしております。心地好い緊張感の中、ご一緒して下さいました皆さんの感性に助けられ素敵な作品を作らせて頂きました。春にはご案内ができると思いますp(^^)q♪。そして今日はこれから高知へ。JAさまのお仕事で乳和食プレミアコースという講師養成講座の講師をさせて頂きます。明後日から2日間はチームJミルクの皆さんと一緒に動画撮影です。今週はハードな一週間になりそうです。頑張ります♪ではでは、高知へ行ってきます〜♪こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-01-27 07:11

感動!

b0204930_8164674.jpg


今日はすごい雪ですね。みなさん、雪、気を付けてくださいね。

昨日はスタジオでお料理の撮影。
朝から買い物・料理・スタイリングと慌ただしくしてましたが、
豪華な鯛めしなんかも作らせていただき、とても楽しい撮影でした。

一昨日は、ラジオの公開収録で山形へ。
スペシャルゲストでいらしていた、ドラえもんのオープニングソングを
歌っていらっしゃる歌手のⅿaoさんとお会いすることができ、
私もとぉっても近くで生歌聴かせていただき、もう泣ける位感動しました。
早速、お歌をダウンロード。なんていい歌なんでしょう。
すっかりmaoさんの美しい歌声に魅了されております。
朝の目覚めの一曲にさせていたただいています。
山形ではうわぁ、雪だぁと喜んでおりましたら、東京に雪連れてきてしまったようです。
お世話になりましたエフエム山形様、JA全農山形小山様、ありがとうございました(^^♪


金曜は終日NHKにおりました。テレビの収録です。
こちらも長丁場ではありましたが、とても楽しくお仕事させていただきました。
局付きのフードコーディネートさんのサポートが素晴らしく、
とても学ぶことの多い現場でした。オンエアの詳細はまた、
ブログでご紹介させていただきますね。


今日から1週間、今週は泊まりの出張もありますが、
頑張ります♪

こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-01-18 08:16

三日月

b0204930_1865766.gif

b0204930_186575.jpg

仕事帰りに空を見上げたら三日月がとってもきれいで思わず写真を撮ってしまいました。眺めているだけでとてつもないパワーを感じ、何かいい事あるかなって思ったりして。そして、今日もとってもいい一日でした。お仕事でも、ずっと笑顔で心穏やかにいられることは、そういう雰囲気を作って下さっている皆さんのハート に感謝しないとですね。新年早々、パソコンが壊れ、今年はどうなってしまうんでしょうと心配になりましたが、パソコンも無事、復旧し、今年もいつものペースで活動していけそうです。三日月を見て、今年も頑張ろうって思えた瞬間でした。さて、明日はテレビの収録の準備。今日も戻ったらお仕事待ってます。嬉しい悲鳴ですね。皆様のおかげです(^^♪


➡自宅に戻ってパソコンでブログを確認してびっくり(*_*;
 画像が三日月ではなく、未確認物体のよう。
 皆さんに美しい画像がお届けできず、失礼いたしました。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-01-13 18:06

受験生応援サイト♪

今日はぐっと冷え込みますね。
一昨日までの陽気がうそのようです。
そして、受験生の皆さんは、ラストスパートをかけて
いらっしゃるのではないでしょうか。

私はお友達同士で朝5時に電話リレーしてました。
今のように携帯やメールがない時代、
リアルに家の電話で!
朝5時に友人から電話がかかってきて、
起きてる~、うーん起きてるよぉ、もう勉強はじめてたよ
なんて会話をし、頑張ろうね~と励まし合う毎日。
今となってはとても懐かしい思い出です。
管理栄養士の国家試験は孤独にひたすら勉強してましたが、
今思うと、合否よりも目標に向かって頑張れたことにすごく価値が
あったと思います。母は毎朝、私のために早起きして片手で食べられるように、
のりをいっぱい巻いたおにぎりとあったかいお味噌汁、みかんを部屋まで届けてくれました。
具はいつも、梅干しとかではなくツナマヨをリクエスト。今思うと、脳が欲してたのでしょうか。
ツナにはDHAが豊富に含まれていますね。
受験は家族も同じ思いで臨むような気がします。

こちらは私が監修させて頂いている大塚製薬様の受験生応援サイト!
1月にあたらしいレシピがアップされていますので、
参考にしていただければと思います
http://juken-cmt.com/recipe/


↓こちら、お弁当のみかんにがんばれ!と書かせていただきました。
http://juken-cmt.com/recipe/recipe08/lunchbox/

きっと、お弁当の袋を開けたときの応援メッセージ入りミカンはぐっとくるはずです。

受験生のみなさん、もうひとふんばり、
夢に向かって頑張ってくださいね。

こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-01-12 18:11 | レシピ監修 | Trackback
毎年、暮れには必ず大掃除をして、おせち料理を作り、お鏡餅も作り、
お正月花を生けて、しめ縄を玄関に飾り、年越しそばを食べます。
子供のころからの習慣で、子供のころ何かお手伝いをしていたという
訳ではないのですが、ただ、見て食べて経験をしていただけなのですが、
私も同じようにしないと気が済まなくなっているところが不思議です。

今年のおせちは超シンプル。
時間をかけていません。お掃除に夢中になりすぎて・・・
おせち料理にかけられる時間がなくなってしまいました(*_*;
1時間で7品くらいかな。だて巻きは乳和食のレシピで卵の量を3倍にして
鬼すだれで巻いただけです。鮭は乳清ポン酢焼き。小さめにきって、
小さめレモンをのせるとかわいいです。ブリはミルク塩麹焼き。
どれもいつものお料理ですが、切り方だったり器だったり、南天添えたり、
ちょっとの工夫でそれらしくなるので、時短おせちも楽しみながらしています。

生け花も素晴らしい日本の文化ですね。
自宅に茶室がなくても、鉄瓶でいれたお湯で抹茶を新年にたてれば初釜気分が
愉しめますね。はなびら餅があればもう最高。

今年は暮れに鳥取の酪農家さんが、花餅を送ってくださったので、
和室に飾り、料亭のようでした。

普段はあわただしく暮らしているので、なかなか日本の伝統文化を愉しむゆとりが
ありませんが、今はお仕事頑張って、おばあちゃんになったら暮らしと文化を融合させた
生活をしたいなと思ってます。


b0204930_21283263.jpg

b0204930_2127828.jpg

b0204930_2131798.jpg

[PR]
by koyama165 | 2016-01-07 21:28 | 日々のコトコト | Trackback
今年のお正月は、以前から興味のあったディーン&デルーカのおせちをお取り寄せ。
品数が多いのと、どのお料理も一級品の食材を使っていて、とってもおいしかったです!
そして、勉強にもなります。かまぼこの切り方ひとつとっても、この厚さって
したことなかったですが、厚めの市松が意外とおしゃれなことにはっとさせられました。
元旦から幸せ気分に包まれていました??


b0204930_2137169.jpg


b0204930_2138015.jpg

[PR]
by koyama165 | 2016-01-07 21:00 | Trackback
b0204930_18114231.jpg


今日は朝から関内へ。昨年より関わらせて頂いている健康レシピ@ファンケルキッチンのミーティング。今日は皆さんとお昼もご一緒させて頂き、健康レシピの実食&意見交換もさせて頂きました。私が一番嬉しかったのは、まじかに食べた方の感想が聞けたことです。今日の献立はなんと塩分1・7グラム。通常ですと味噌汁一杯にも満たない量です。美味しく食べて頂けるよう、様々な工夫をしていますが、美味しいと言って頂けたことが、嬉しく、とても励みになりました。メンバーの皆さんとは心地好い距離感で切磋琢磨させて頂いてます。健康レシピ@ファンケルキッチンが今後、皆様にも食べて頂けるときが来たら、ご報告させて頂きますね!こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-01-06 18:11
今日は張り切って来週撮影の料理本のレシピの打ちこみをしていたら突然、画面の液晶が薄くなり、あれよあれよという間にメールも使えなくなり、困り果てた私はビックカメラにパソコンを持ち込みましたが、原因がよくわからないと言われ、一旦帰宅。何をしても直らないパソコン。そして、パソコンが動いてくれないと仕事がすすまず。メールの返信ができないので、皆さんにご迷惑をおかけしています。すみませんです。明日の仕事帰りにパソコン買いに行こうと思ってます。バックアップだけはとれたのですが。また、ご報告します。小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2016-01-05 19:11