「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パナソニックさんのお仕事は全国でさせて頂いてますが、
汐留ショールームはうちからとっても近くて、大好き。
今日もチームパナソニックの最強メンバーの皆様と楽しく1日を過ごさせて頂きました。
笑うって素敵なことですね。だから愉しいって思える。
来てくださいましたお客さまとも、たくさんおしゃべりさせて頂きました♪
みなさまから心のビタミン頂き、幸せ気分で帰ってきました。

戻りましてメールを確認。
最近は来年のお仕事依頼のメールを早くもたくさん頂いております。
お仕事を再びご依頼いただくことも多く、有難いことです。


今日、金スマ見ました。
ノートルダム学院の渡辺和子さんが出てましたね。
大ベストセラー本、置かれた場所で咲きなさいの著者でもあります。
そして、今日、私のところにこんな一通のメールが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、●●と申します。

現在は給食委託会社から出向し、精神科病院に勤めています。

今回メッセージを送らせていただいたのは、先生のような料理研究家に
興味を持っているからです。
現在の業務はメニュー管理、食材管理、栄養管理と
なっていますが、人とのコミュニケーションが少なく、
好きな料理に触れる機会も少ない状態です。また、会社の対応もあまりよろしくなく、
転職を考えています。そこで自分を見つめなおした時に、料理研究家のような道を志す事も
選択肢の一つにいれたいなと思いました。
そこでお聞きしたいのですが、
先生がいまの道を目指すためにはどのような過程をつんでこられたか、
また経験しておいた方がいいことを教えていただきたいです。
やはり先生のように、まず企業に勤めて経験をつんだり、
人脈を広げた方がいいでしょうか?

現在は働きつつ、次の可能性を探しています。

突然メッセージを送ってしまい申し訳ございません。
宜しければアドバイスしていただければ幸いです。

失礼します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私自身、自分の過去を振り返ってみると、決して順風満帆ではなく、
置かれた場所で咲きたくても、咲くすべもなく、心が折れそうなことも経験し、
咲くすべがないことを悟り、結局はフリーの道を選びました。

いったんすべてをリセットしてみると、前にすすむことができましたし、
まわりにいてくれる方たちに心から感謝の気持ちが持てたのです。

彼女のメールをざっと目を通して一番気にかかったことは、
会社の対応があまりよくないという事。
やっぱり人は、人にやさしくされて、期待されて、褒めてもらって、育っていくんだと思います。

今更ながらですが、最近はこのあたりまえの〝やさしさ〟や〝人への思いやり〟が
生きていく上でとても大事なことだと感じています。
これも約半世紀近く生きてきたから思うことなのかな。

メールを下さった彼女には私なりのエールを贈らせて頂きました。


明日はフードコーディネータースクールで講師のお仕事です。
どんな生徒さん達に出会えるか楽しみです。

11月1日の撮影レシピはあともう少し・・・。
みなさまにメールの返信がまだできていませんが・・・
少しお待ちくださいませ。


こやまひろこ☆


[PR]
by koyama165 | 2015-10-30 22:51 | 講演&セミナー | Trackback

もうすぐ11月ですね。

昨日は午前中打合せをして、午後はファンケルさんへ。
今日は来月撮影のウェブのレシピ開発。
11月1日撮影なので、今日中にフィックスさせなくてはいけません。
焦りながらも・・・、ひとつひとつ丁寧に仕上げています。

来月はほとんどカレンダーに隙間がないのですが、
新しい講演テーマのお仕事や雑誌の撮影もおうけしているので・・・
ハイペースでお仕事すすめないとなんです。

明日はパナソニックさんの汐留ショールームでお教室。
ショールームツアーも同行させて頂きます(*^_^*)
http://sumai.panasonic.jp/sr/page/top/event/detail2.jsp?srcd=23


年末のスケジュールを見ながら、
今年の仕事納めは22日でと勝手に決めていますが・・・
決めたスケジュール通りにいかなかったりもしますよね。
ちょうどこの日は年明けオンエアのテレビの収録なので、
このお仕事で今年は締めくくりたいのですが・・・。

全力疾走の日々が続きますが、
頑張ります!!


そうそう、一昨日この忙しい中、
高校生の時からの心友に久しぶりに会いました。
私は彼女のなんとも表現しがたいやさしさに触れたとき
癒され、ふわぁっとやさしい気持ちになれるんです。
心友っていいものですね。

今宵は心友がプレゼントしてくれたワインでも飲もうかな。

こやまひろこ









[PR]
by koyama165 | 2015-10-29 10:22 | 日々のコトコト | Trackback
今日もとってもいいお天気ですね。
見渡す限りの青空は気持ちがいいですね~♪

今日はこれから白石商工会議所さまで商品開発に関する講義をさせて頂きます。
開発中の商品の試食もさせて頂けるとの事で楽しみです。

お昼は皆さんと一緒に、白石うーめんのミルクつけつゆを頂きます。


せっかく伺うのに・・・
夕方からの予定があり、滞在時間は2時間ほど。。。
最大限、時間をフル活用してたくさんのことをお伝えできたらと気合い満々です♪


こやまひろこ

[PR]
by koyama165 | 2015-10-26 08:44 | お仕事 | Trackback
b0204930_20210335.jpg
b0204930_20211739.jpg
b0204930_19562832.jpg

❤ご一緒させていただきました先生方と記念撮影。私もたくさんお勉強させて頂きました❤

b0204930_23224739.jpg
❤スタッフのみなさまも一緒に❤

Love Your Bones


[PR]
by koyama165 | 2015-10-25 20:24 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_20212474.jpg
b0204930_20211194.jpg


[PR]
by koyama165 | 2015-10-25 20:22 | メディア掲載 | Trackback
b0204930_19555804.jpg
b0204930_19560500.jpg
b0204930_19563040.jpg
b0204930_19561940.jpg
行って参りました。新潟の十日町。なんといっても町の名前がとってもかわいい。何度見ても、そう思います。
そして日本一の米処。贅沢にも魚沼産コシヒカリを夜・朝・お昼と堪能させていただきました!
光り輝く新米魚沼産コシヒカリは、お米以上のお米でした~。あ~今でもあの美味しさよみがえってきます。

春に講演をさせて頂きましたご縁で、今回は乳和食の料理教室をさせて頂きました。
2回目という事もあり、すっかりみなさんとは親しくさせて頂いており、
先生、こちらに空家を借りて移住しては?なんて提案していただいたり。
寒さに弱い私は、冬に耐えられるかだけが心配ですが・・・
十日町におりました2日間はネットのワイハイが全くつながらかったこともあり、
気持ちはのんびりとさせていただきました。

写真は到着した日の懇親会時の写真です。女性ばかりで帰り時間を忘れるくらい盛り上がりました☆
ご用意下さったお料理もとても美味しかったです。この日は地元の温泉旅館に泊めていただき、
至れり尽くせりで、帰りに持ちきれないくらい地元のものをいただき、もう一泊したいなぁなんて
後ろ髪ひかれながら、帰ってきました。

また、ひょっこりおじゃましたいなぁなんて、
帰ってきたばかりですが、思ってます。
そのためには時間、つくんなきゃですね。

ご一緒させていただきました、JA十日町樋口さま、山本さま、金澤さま、女性部の皆様、
感謝の気持ちです。また再会できますこと、楽しみにしています。
頂いた郷土菓子あんぼは最高に美味しかったです♪

小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2015-10-25 19:58 | お仕事 | Trackback
b0204930_1326418.jpg

[PR]
by koyama165 | 2015-10-22 13:26
b0204930_12464870.jpg

これからアマニセミナー♪お弁当にもアマニかけて、食べてしっかり栄養チャージして頑張りますo(^-^)o♪
[PR]
by koyama165 | 2015-10-22 12:46

今日、この頃♪

昨日は終日、神奈川県の伊勢原へ。
JA神奈川中央会さまからのご依頼で、
乳和食の指導者研修をさせて頂きました。
もうすでに、栄養指導の際に乳和食を積極的に取り入れていますという
保健師さんもいらして、今回、2会場にわけてさせて頂いたのですが、
どこの会場もみなさん、とてもむ熱心に聞いてくださり、
毎回、予定終了時間をかるく1時間以上オーバーに。
中央会のみなさんにもたくさん助けていただき、
無事終了。計量などは新入社員君も先輩お姉さま方の指示に従って、
大活躍していました。なんだかほのぼのとした風景で、
きっと、職場の雰囲気がとてもいいんでしょうね。
いいなって微笑ましく思いました。
お世話になりましたJA中央会様、ありがとうございました。

・・・そして帰りに新宿について、スイカがないことに気が付き、
伊勢原で預かっていただいていることがわかり、取りに来て下さいと言われ、
来週、再び、忘れ物とりに伊勢原へ・・・。トホホホホ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はニップンさんのアマニセミナー。
よくメディアに出られている医師の池谷先生とご一緒させていただきます。
https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201509143532/

見渡す限り青空でとっても気持ちがいいです。


さてさて、今日もすてきな一日になりますように❤


こやまひろこ









[PR]
by koyama165 | 2015-10-22 08:23 | 講演&セミナー | Trackback

大分県日田市牧場訪問♪

b0204930_20233362.jpg
先週はお仕事で大分へ✈。来月は福岡、宮崎にも伺います。
今回は牧場も訪問。九州一大きな本川牧場さん。なんと牛さんは2000頭以上!!!
とっても幸せそうに牛さんが暮らしていたのが印象的でした。

私のお気に入りは、ブラウンスイス。お顔が西洋っぽくてとってもチャーミングなんです。
顔立ちがよく、美人さんなので、つい見とれてしまいます。

日田市というところでお仕事だったのですが、
私が感激したのは水の美味しさ。水道水がこんなに美味しいなんて羨ましい限りです。
かやうさぎというとても素敵な旅館に泊めていただき、
お仕事で伺ったのですが、リフレッシュさせていただきました。

まだまだ書きたいことたくさんですが・・・
続きは明日にしますね。

土曜は京都に行ってまして、今週は日本一のお米の産地!十日町に新米を食べに行きます~
いえいえお仕事です♪


そうそう、今は来月1日撮影のダイエットレシピも開発中。
さてさて、お仕事に戻ります。
今日は久しぶりに写真付きです。横顔ですが、牛さんメインです(笑!)


こやまひろこ











[PR]
by koyama165 | 2015-10-19 21:35 | お仕事 | Trackback