「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は終日、社員食堂レシピを25品つくり試食していただくお仕事。
アシスタントの藍ちゃんが前日の仕込みを夜遅くまで頑張ってくれたおかげで
なんとか昨日は夕方には終了。今週末にも再度、同じボリュームのお仕事・・・
藍ちゃんと・・・。

今日は朝から夜まで打ち合わせ等が4本。
11月に製薬会社さま主催のウェッブ配信のセミナーをさせて頂くことになり、
こちらの打合せ。
そのあと、PR会社さまと面会。最近はいろいろなお会社さまから
面談の申し込みが本当に多いのですが、なかなか日程が合わず、
お断りをしていることも多いのですが、今日はお会いしてよかったって思える
素敵な方々との出会いでした。お話が弾みすぎて、午後のお約束・・・2分遅刻。

Jミルクさんで定例会議のあと、銀座へ。社員食堂レシピ開発等の会議に出席。
なかなか入れない特別室に入れていただき、セレブ気分を満喫しながらの会議。

帰りに携帯見たらものすごい数の着信が・・・。

そして自宅のパソコンにもお仕事依頼のメールがたくさん・・・。
テレビのお仕事もたくさんお声かけて頂くのですが、
とにかく日程が空いてなくてごめんなさいしているこの頃です。


明日は京都でお教室。そのあと夜は関西テレビさんの収録です。

いろんなことが同時進行で動いてまして・・・
体も頭もフル回転していますが・・・・
まわりのみなさんにたくさん、たくさん、助けて頂いています(*^_^*)



こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2015-08-31 21:36 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_20151756.jpg

今日は札幌に来ています♪
最近は温泉に入れるホテルに好んで泊まっています。

明日は病院レシピコンテスト@乳和食部門の審査員をさせて頂きます。
事前に入賞作品のリストを送っていただいているのですが、
なかなかの力作ぞろいで、う~ん、悩んでしまいそうです。

乳和食の本をだして3年。
いまだにいろんな広がりを見せています。
ご支援くださって、応援して下さっている皆様のおかげです。


ではでは、これから温泉へ~
楽しみです(*^_^*)♪

こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2015-08-27 20:16 | Trackback
b0204930_20113761.jpg

[PR]
by koyama165 | 2015-08-27 20:13 | 講演&セミナー | Trackback

日々のこと

明日は早朝より赤坂TBSへ。
ビビット・ドクターズキッチンのお料理作りに行きます。

今日はずっと朝から、現在、社員食堂レシピを作らせていただいている
お会社さまへ。本社は横浜スタジアムすぐ近くで、
球場敷地内を横切って・・・お伺いしています。
31日分の献立はなかなかのボリュームで、しかも1食2g以下という
厳しいルールのもと、美味しさを最大限表現していかなくてはなりません。
関わって下さっている、皆様との作業はとても楽しく、時間は本当、
あっという間です。まだまだいろんな作業が山積みです。
でも、形になってきているので、こちらのプロジェクトにかかわらせて
頂いている喜びも大きいです。ご一緒してます皆様、とっても能力が高く、
たくさんたくさん助けていただいてます♪

昨日はコープさんの広報誌撮影&ラジオの収録。
最近は地方局からもお声をかけていただけるようになり、
嬉しいことです。

来月はじめには、関西テレビさまの収録ふただび・・・

先週末はパナソニックさんの仙台ショールームで2日間もイベントさせて頂きました。
お客さまの中にビビットのドクターズキッチンみて下さってる方がいらして、
いろんなことでつながれるのって素敵ですね。

明後日からは札幌出張!


来月は料理本の撮影もあり・・・
年末までスケジュールがびっしり。

あたらしい媒体での幅もひろがり、
たくさんの出版社さまからお声かけて頂いています。


忙しいというレベルをはるかに超えて、
本当にたくさんのご縁に恵まれ、
お仕事いっぱいさせて頂いています。
みなさまにお声をかけていただけて幸せです。


おやすみなさい❤

[PR]
by koyama165 | 2015-08-25 22:56 | 日々のコトコト | Trackback
●8/24 TBSビビット だしを使ったお料理のフードコーディネートさせて頂いてます!

●8/26 TBSビビット ドクターズキッチン♯11 腸炎予防レシピを紹介します!


8月24日(月)午後3時10~25分頃まで、STVラジオ
「吉川のりおの聞いてナットク のりのりラジオ」に電話出演させていただきます。
 こちらは北海道にお住まいの方しか聞いていただけませんが、
 よろしくお願いします(*^_^*)

●9月1日 21時から
 ショップチャンネルにて管理栄養士としてコメント出演いたします。
 


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2015-08-23 20:33 | テレビ出演 | Trackback
ずっとここの所、減塩レシピの試作をしておりまして、
数日ぶりに今日は外出です。

来月、ショップチャンネルで管理栄養士としてコメント出演させていただきます!
今日はこの収録です。生放送ではないので、少し気持ちが楽ちんです。


今日はTBSビビット、記念すべき100回放送日だそうで、
私もビビットの皆様にとてもとてもお世話になっているので、
関わっていらっしゃる皆様のお顔が浮かび・・・
〝おめでとうございます~〟と。心の中で叫んでいます❤


社員食堂メニューは現在、11献立まで完成。
あと残り4献立。といってもレシピ数にすると12レシピです。
すべてできたら今度は全体のバランスを見直します。


明日から8月後半。
大きな撮影やテレビの収録もあり・・・
頑張ります♪


こやまひろこ

[PR]
by koyama165 | 2015-08-14 08:24 | お仕事 | Trackback

塩分恐怖症・・・・

ここ数日・・・
あるお会社様の社員食堂レシピ開発をしております。

今年の3月頃から、コンセプトづくりからずっと一緒に取り組ませていただいていて
先月からいよいよレシピ開発が本格始動!
とりあえず1か月分ご依頼されてまして、現在、後半の15日分の献立を開発中。
納期がお盆明けなので、お盆はどこへも遊びに行けないのです・・・。
来週撮影の雑誌のレシピ開発もありますし・・・。

1食2g以下というストイックなまでも、
塩と味の両方にこだわったレシピ開発はかなりしんどいです。

さきほど、ナムルを開発・・・。
入れたいけど、塩もしょうゆも使えません・・・・。
考えたあげく、ゴマ油、にんにく、すりごまを使うことに。
野菜をゆでる際に塩をいれてうっすら味付けをして・・・。

普段、私たちがいかに塩分をたくさん摂っているかを思い知らされます。


レシピ開発してますと、やはり牛乳は減塩にとても役立つ食品だなぁと
自画自賛ではありませんが、思います。


献立のむずかしいところは、味のバランスをとりながら、
彩りや食材の取り合わせを考えていくところ。


さて、お仕事に戻ります・・・・。

こやまひろこ





[PR]
by koyama165 | 2015-08-12 13:02 | お仕事 | Trackback

自分へのお土産@北海道

b0204930_22550968.jpg
b0204930_22551594.jpg
先週、札幌でお仕事。
栄養士の先生方に乳和食の講習をさせて頂きました。
そして、今月は再来週も札幌へ。
今年はかなりたくさん北海道へ飛んでます✈

少し時間があったので、
札幌駅近くのどさんこプラザへ。
道内の作家さん器コーナーに迷わず直行!
手掘りのかわいい蓋付きの器を2つお買い上げ。
めずらしい牛乳も発見!

365日放牧、無農薬の餌を食べている牛さんのミルクらしい。
蓋近くには生クリームがしっかり浮いている。
こちらも迷わず購入。草しか食べていないらしく、
緑色した牛乳です。コクと甘味があって美味しかったですよ!


毎日、本当に暑いですね。
現在、たくさんのお仕事を同時進行で抱えているわたくし・・・。
お盆にお休みしている余裕はなく、日々、フル回転!!!

そして毎日のように雑誌や媒体のゲラが届き、
こちらの確認作業にも追われています。

本当は6月、7月に発行になりました雑誌のご紹介をしたいのですが、
なかなかできずにおります。

もう1~2時間、お仕事してから寝ます。

ではでは☆

こやまひろこ

[PR]
by koyama165 | 2015-08-11 23:07 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_22123067.jpg
b0204930_22115242.jpg
b0204930_22150250.jpg
b0204930_22111251.jpg
b0204930_22112618.jpg
b0204930_22151389.jpg
b0204930_22251127.jpg
ご一緒させていただきました木原部長様
オーラのあるとても素敵な方でした❤

全面的にサポートして下さいました清水さまにも感謝です❤
b0204930_22104442.jpg

先日ブログでご報告させていただきました、メディアの方にお集まりいただいての、
バイタミックスで作る育脳レシピセミナー。

当日は写真一番上の3品をご紹介させていただきました!
●高野豆腐とお野菜たっぷりのハンバーガー
●枝豆入りなめらかコーンポタージュ
●はちみつ、ピーナッツ、きな粉、氷で作るジェラート

こちらすべてバイタミックスで作りました!
ハンバーグはぽこぽこ・ぽこぽこかたいもの(にんじん)から順番に投入していくだけ。
なんと手切りのようなみじん切りに。高野豆腐もあっというまに粉状に。
お肉は冷凍のこまぎれをそのまま投入。こねなくても容器の中でハンバーグたねの完成です。

ポタージュは何度も濾したような滑らかさにびっくり(@_@;)
そして容器の中で摩擦熱で温まるのでホットスープも鍋に移す必要なしなのです。

ジェラートは材料入れてビーンとするだけ。
この材料でジェラートが???まるでマジックのようです!

もう、単なるブレンダーの域をはるかに超えていますね!
パン生地がつくれたり、まだまだいろんなことできそうです。

そしてとても気に入った私は迷わず購入。
お盆中には再び、わが家にやってきます。

ブログに小山浩子 エプロンの検索がとても多かったので、
こちらもご紹介しておきますね。
この黒のエプロンはELLEのものです。
とてもシンプルなのですが、気に入っています。

この日は前日に美容院に行って、
髪型少し変えてもらいました。
メイクは自分でしています。
口紅ぬってませんし、
超薄化粧です・・・・。
メイクさんにしてもらうと・・・
さらに今より変になってしまう事が多くて・・・
もともとメイク映えする方ではないので、
困りものです。

またバイタミックスの使い心地はブログで紹介させていただきますね。
高い買い物ですが、一生もの。毎日働いてくれると思えば、
価値はありそうです❤

こやまひろこ

[PR]
by koyama165 | 2015-08-10 22:22 | 講演&セミナー | Trackback

メディアセミナー)^o^(

b0204930_07035128.jpg
昨日は高機能ブレンダー(バイタミックス)を使って、
育脳レシピをメディアの方にご披露させていただく会に
お招きいただきました。
トークあり、デモンストレーションあり、実際に作ったお料理もご試食いただき、
とても素敵な会でしたよ❤写真は帰りにいただいたフルーツと野菜のアレンジメント。
よーく見ていただくと、バナナやりんご。にんじん、芽キャベツがさしてあります。
シークワーサーまで。これ全部、バイタミックスをイメージして
作られているんですよね。素晴らしい!

ご参加くださいましたメディアの方々、
お世話になりました、バーソン・マーステラのみさなま、
素敵な1日をありがとうございました。
バイタミックス❤ラブ

こちらの記事も読んでいただけたら嬉しいです♪昨日のセミナーの様子が紹介されています)^o^(
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150806_715236.html

こやまひろこ

[PR]
by koyama165 | 2015-08-06 07:12 | 講演&セミナー | Trackback