「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミルク酢&ミルクチーズ

明日のTBSビビットでは脳梗塞予防レシピを紹介させていただきます(*^_^*)

そして私が提唱する乳和食も日々、進化を遂げています。
より美味しく!より作りやすくをモットーに現状のレシピに満足することなく、
改善し続けています。

乳和食本の中で紹介しているマジック5で出てくるミルクだし。
乳清と呼んでいたのですが、なかなか耳慣れない言葉で、
講演や教室でも初めて聞く言葉でなかなかすっと頭に入らない等に
意見をいただいていました。

何かわかりやすいネーミングが必要だと思っていたこともあり、
乳清のことを乳和食レシピの中では、ミルク酢
分離させてできるチーズをミルクチーズと呼ぶことにいたしました。

このミルク酢が和食のだし代わり、水代わりに使うと違和感なくおいしく減塩ができて、
お漬物や煮物にも使える実はすごいものなのです。

今後、ミルク酢を使ったレシピも充実させていきたいと思っておりますので、
よろしくお願い致します。

明日のオンエア、是非見てくたざいね。

小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2015-05-25 22:59 | お知らせ | Trackback
5月12日にはじまった新コーナー、
ドクターSキッチン、名医の予防レシピに毎週出演させていただいています。

26日のテーマは脳梗塞です。
脳梗塞予防レシピをたくさん番組内で紹介させていただきますので、
ご覧になっていただけたら嬉しいです(*^_^*)

私が出演させていただくコーナーは朝9時頃からになります。


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2015-05-24 21:23 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_20541665.jpg
b0204930_2054414.jpg


この週末は長野市にあります、パナソニックさんのショールームでイベントのお仕事でした。
善光寺の7年に一度の御開帳ということもありもう、すごい人でした。
土曜日は果実酒とおつまみレシピのレッスン。日曜は乳和食のセミナー。
どちらもたくさんの方にご参加して頂き、お料理も美味しいと喜んでいただけました。

上の写真はお土産に持たせて下さった生麹です。
長野ショールームのみなさんとは高木さんを通じて、とても親しくさせて頂いてまして、
手作りの甘酒を食べさせてくださったり、堀りたてのたけのこを持ってきてくださったり、
私がおやき好きだと皆さん知っているので、おやきをお土産に下さったり、
とてもよくして頂いています。

牛乳甘酒の研究をはじめようと思ってまして、
いただいた麹でチャレンジしてみます。

下の写真は長野の地元牛乳。
ポッポ牛乳は初めていただいた時から大ファンで信州の高原の味?!がするんです。
オブセ牛乳はすすめていただき買ってみました。こちらは80度で15分殺菌した牛乳でした。
小布施で作っているからオブセ牛乳というようですが甘味が強くて美味しかったです!

地元のスーパーにも連れて行っていただき、とても楽しかったです。
私は買い物しすぎてしまい・・・結局段ボールで送っていただくことに。

今回もお仕事で伺っていたのですが、
人の温かさとやさしさにただただ感謝の2日間でした。

来月は松本でみなさんとご一緒させて頂きます。

ご一緒させて頂きましたみなさまに心より御礼申し上げます。
高木さん、こんなわがままな私の面倒をみて下さり、いつもありがとうございます☆


感謝の気持ちを込めて・・・・。


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2015-05-24 20:54 | 講演&セミナー | Trackback

小山浩子のひとりごと

b0204930_1930301.jpg



昨日は三日月と星がとってもきれいでした。
ベランダに出てぼーっと見とれてしまいました。
昨日はお受けしてました大きなお仕事が一区切りつき
ほんの少しだけ気持ちに月を眺める余裕が・・・。

今回もレシピ栄養監修・調理・スタイリングのすべてを担当させて頂きました。
緊張感の中でお仕事していましたが、ご一緒させて頂きました皆様に
本当によくしていただき、おかげさまで仕上がりもとても満足いくものになりました。

皆様にご紹介できるのは来月はじめになりますが、
今回は有名私立大学の料理サークルの学生さんともコラボさせて頂いており、
リーフレット、ウェブの両方で私の育脳レシピが展開されます。

今日はパナソニックさんのお仕事で横浜へ。

なんだか曜日間隔がない、平日なんだか土日なんだかという暮らしをしておりますが、
5月もあともう少し、頑張ります(*^_^*)

先日、TBSビビットに出演させて頂いた際は、
たくさんの方が私のサイトに訪れて下さりました。
メルマガ登録をしてくだった方も多く、ありがとうございます!



小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2015-05-21 19:29 | 日々のコトコト | Trackback
先週に引き続き、今週もビビット内の新コーナー、
ドクターSキッチンに出演させて頂きます。

私が出演させていただくのは、
9時前後からになります。

今回は糖尿病予防食レシピを紹介させて頂きます。

ご覧になっていただけたら、嬉しいです!



小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2015-05-17 20:46 | テレビ出演 | Trackback
ホームページの方では、ご案内させて頂いていましたが、
本日、TBS駆け込みドクターで、認知症予防レシピを
ご紹介させて頂きます。
放送時間は夜7時からになります。

オードリーの春日さんとまたまた、
楽しいお料理紹介になるかと思いますので、
ご覧になっていただけたら嬉しいです(*^_^*)


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2015-05-17 07:15 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_19144550.jpg

b0204930_19144522.jpg



昨日は私が監修させて頂いてます、資生堂ハラハチダイエットレシピサイト企画の
パワーブロガーさんへの料理教室でした。
たくさんのブロガーさんがいらしてくださり、私はサイトでもご紹介している
ダイエットレシピを2品、紹介させて頂きました。

パワーブロガーさんだけあって、本格的な一眼レフカメラをお持ちの方もいらつしゃいました。
セミナーの様子は来週以降、それぞれ皆様がブログにあげて下さるそうなので、
私はそちらのリンクをはらせて頂こうと思っています(*^_^*)

今日は毎月連載しているクッキングパートナーの撮影。
久しぶりにスコーンを焼いたので、ブログにアップさせて頂きますね。

明日はまたテレビの収録があります。
明後日は大手企業さまのサイトの撮影があり、
かなりいろんなことが同時進行で進んでいる感じですが、
毎日、たくさんの方との出会いがあり、とてもとても忙しくはしているのですが、
充実もしています。体力だけが心配ですが・・・
私のトレードマークの笑顔でしっかり頑張ります!


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2015-05-14 19:14 | お仕事
今日はとってもいいお天気でしたね。
私は午前中は横浜でミーティング。
久しぶりにラッシュの京浜東北線に乗りましたが、
事故で大幅にダイヤが乱れてまして、
のぉんびり、ゆっくり有楽町からと思っていたら
電車が動かないので、乗継ぎ。乗継ぎ、無事目的地へ。
階段いっぱい上り下りして、しっかり朝から歩きました。
お蔭で、いい運動になりました。

午後からは明日の撮影のため、リース屋さんへ。
スタジオに戻って、夕方まで準備。

今週は連日の様に撮影だったり、パワーブロガーさんへのお教室だったり、
もう一本、テレビの収録もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はTBSビビットに出演させて頂きます。
私が出させて頂くコーナーは午前9時前後からになると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はお天気の方が少し・・・
心配ですが、楽しい撮影になりますように。



小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2015-05-11 21:36 | テレビ出演 | Trackback
テレビ出演のご案内をさせて頂きます。

5/10(日) 午後7時から
番組名は:TBSこの差って何ですか 

こちらの番組宣伝でも少し出演させていただいてます♪
http://www.tbs.co.jp/konosa/

私は牛乳の専門家として、高い牛乳と安い牛乳の差について、
お話させて頂きます。

是非、ご覧になっていただけたら嬉しいです(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴールデンウィーク、今年はとってもお天気がいいですね。
私はずっと、籠もり仕事してまして、毎日、毎日、大量のレシピを開発しております。

一昨日から、ちょっと息抜きに一泊で箱根に行ってきました。
大好きなお気に入りの宿でおいしいもの食べて、温泉にも入って、
リフレッシュして帰ってきました。

今日から仕事モード!

とにかく納期に間に合わせなくてはいけないので、
頭も手もフル回転!

再来週から5月末まで、かなりのボリュームの撮影がはぃってまして・・・。
頑張ります!


そして、昨夜は私のホームページのお問い合わせホームからの送信が
約1か月半もの間、不通になっていたことが発覚。お仕事をご依頼くださいました方が
何度メールをしても返事がないという事で、わざわざ私の連絡先を人づてに聞いて
携帯に連絡下さったおかげで、気がつくことができたんです。
幸い、その間の履歴が残っていたので、昨晩はずっとお詫びのメールを出させて頂いてました。

素敵なお仕事のご依頼をたくさん頂戴していたので、
本当にご連絡下さった方々には申し訳ない気持ちです。
そんな皆様方とはまた別の機会にご縁をさせて頂けたらと願っております。


それでは、みなさん、素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2015-05-03 18:59 | テレビ出演 | Trackback