「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みなさん、おはようございます!
桜がちらほら咲き始めましたね。
相変わらず花粉は辛いですが・・・桜見ていると気分も晴れやかになりますね。

明日、TBSあさチャンに出演させて頂きます。
朝7時頃からの予定です。
見ていただけたら嬉しいです(*^_^*)


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2015-03-30 07:40 | お知らせ | Trackback

乳和食料理教室@広島

b0204930_02003682.jpg


昨日から広島に出張してまして、今日帰ってきました。
午前中はレシピ撮影のお仕事があり、大慌てで午後羽田に向かい無事広島空港に到着。
空港までお迎えに来て頂き、広島県庄原市へ。素敵な温泉宿に泊めていただき、
夜はみなさんと懇親会。今宵もマツコさんの番組のお話で盛り上がり、楽しい会でした。
しっかり温泉にも入らせていただき、お仕事でお伺いしていたのですが、
いい思いをさせて頂いちゃいました。翌日はみなさんと乳和食料理教室。
今回は広島県産の元気牛乳というブランドを使いました。お味はとっても甘いんです。
お聞きしましたら、餌に大麦を与えているからではとの事。

お教室ではお弁当形式で乳和食を6品それぞれのグループに分かれて作って頂きました。
もうすでに私の本を見て、いろんな乳和食レシピを作っていらっしゃる方もたくさんいて
いろいろお話も伺えて、嬉しかったです。

1泊2日でしたが、ずいぶんと長くおじゃましていた気分で、
名残惜しい気持ちで帰ってきました。帰りの✈で川嶋あいさんの旅立ちの日にという曲を聞いたら
なんだか涙があふれてきて、ご一緒したみなさんの笑顔がたくさん頭の中に浮かび、
本当によくしていただいたことに嬉しく、感謝の気持ちと有難いなあという思い。

去年、講演をさせて頂きましたことがご縁で、今回は料理教室をさせて頂くことに。
ご縁がつながることは素敵なこと。そして、今回お世話になりました、
広島県酪農協同組合さま、ありがとうございました。

そしてまた、みなさまにお会いできますように☆


小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2015-03-28 02:18 | 料理教室 | Trackback
本日、先日出演させていただいたマツコの知らない牛乳の世界が再放送になります。
時間は午後1時55分からになります。

こちらはイベントのお知らせです。
とっても楽しい乳和食初のワークショップスタイル。
みなさんのご参加をお待ちしています♪
http://japanfamilyfestival.jp/contents/food/post-18/


小山浩子

[PR]
by koyama165 | 2015-03-24 07:56 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_22231488.jpg
b0204930_22233468.jpg
b0204930_22234650.jpg


HBC北海道放送さまの番組「あぐり大国」で乳和食を紹介させて頂きました。
夏ごろにお声をかけていただき、スケジュール調整と打ち合わせを重ねながら、
やっと収録日を迎えることができ、極寒の釧路に飛んだ✈わたくし。

プロデューサーが空港まで迎えに来てくださり、
前日はスタッフのみなさまと懇親をかねて会食をさせて頂き、
当日の収録もとても楽しかったです!
カキの産地、厚岸町のかきは最高に美味しかったです。
移動中に偶然遭遇した鹿の群にも感動でした。

みなさんには本当によくして頂きました♪
うーん、また是非再会したいです~。

感謝の気持ちを込めて・・・

小山浩子






[PR]
by koyama165 | 2015-03-23 22:43 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_21025699.jpg


毎月連載させていただいている資生堂さまのハラハチダイエットレシピ。
今月はヘルシーなパンケーキです。水切りヨーグルトを使うことで、
卵や牛乳、生クリームを使わなくても満足感のある一品に仕上げました。
通常の半分くらいのカロリーですが、腹持ちはよく、ダイエット中の方にはお勧めです。

そして、なんといってもパンケーキは焼き方が重要!
焼き色と厚みとふんわり感のバランスを計算しながら焼いていきます。
この時ばかりは職人のよう。長年の経験とカンを頼りに、真剣勝負です。
この連載の写真はすべて自然光で撮っていただいてますが、
なんとも美味しそう!とても素敵な光がいい感じに入っていて、私自身も
気に入ってます。

器はコンランショップのホーローのプレートです。
黄色のふちどりがパンケーキを引き立ててくれている感じで、
自然木の木目が生きたカトラリーを合わせることでやさしさも表現しています。

ちょうどいちごの季節ですね。
たっぷりのフルーツを添えて、是非作ってみてくださいね☆
http://www.shiseido.co.jp/harahachi/recipe/


小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2015-03-23 21:13 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_19223611.jpg
b0204930_19224231.jpg



すごく久しぶりにブログを更新しています。
年明けから本当に忙しくしてまして、今月は撮影のお仕事も多く、
なんと8本もおうけしてまして、7本終え、あと残すところ来週1本。
少し落ち着いてきましたが、あともう少し頑張ります!

さてさて今日はスポース報知の人気連載、千春ちゃんはコレッの千春ちゃんが
子供の脳にいい朝ごはんレシピの取材にいらしてくださいました~。
今日もやはり話題はマツコさんの番組の話題から・・・
そして本題のDHA朝ごはんについて・・・楽しくお伝えさせて頂きました。
きっときっと私よりずいぶんお若い千春ちゃん。とっても礼儀正しくてお優しくて、
好感度大のかわいい方でした。誌面は4月7日予定だそうです。


振り返ると10日以上、ブログ書いてなかったのですが、
この間たくさんのお仕事させていただき、感謝の日々を送っていました。
掲載誌面もここのところ全く紹介ができておらず、
テレビの紹介も止まってしまってますが、少しずつアップしていきたいと思っています。


千春ちゃん、今日はありがとうございました(*^_^*)


小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2015-03-19 19:36 | メディア掲載 | Trackback
b0204930_19532441.jpg



先日もブログでお知らせしてましたが、
本日、マツコさんの知らない世界が放送されます。
テーマは牛乳です。

マツコさんにお飲みいただいた牛乳以外に、
ショーケース内の牛乳にも是非、ご注目ください!

私はミルク料理をずっと研究して参りましたが、
講演や料理教室に地方でもお声をかけていただける様になり、
北は北海道から南は沖縄まで全国飛び回らせていただいている中で出会った牛乳は
数えきれません。牛乳って地域だったり、季節だったり、エサだったり、殺菌方法だったりで
それぞれに味が違うことを地元の牛乳を飲んでみることで知りました。
この味の違いにマツコさんも驚いていらっしゃいました。

今回、番組で牛乳をとりあげていただけることになり、
本当に嬉しく思っております。
そして皆さんに少しでも牛乳に興味を持っていただきたいと思っています。

スーパーで買える牛乳も楽しいですが、旅先での牛乳チェックしてみて下さい。
道の駅には必ずご当地のものがおいてあります。
またお取り寄せ牛乳も愉しんで頂きたいです。
以前、何かの雑誌でみなさんもよくご存知のサッカー選手さんが、
海外に暮らして、はじめて日本の牛乳の質の高さに気が付いたといようなことが
紹介されていました。

番組では時間も限られていることもあり、紹介したい牛乳は山のようにあるのですが、
なかなかそれは叶いませんでしたが、日本には牛さんが1395000頭もいまして、
酪農家さんは大切にわが子の様に育ててらっしゃいます。
そして毎日おいしいミルクを搾って下さっています。
そのおかげで、国産100%で安全なミルクが私たちはいつでも買えて、
料理に使ったり、飲んだりできるのです。私はあ~、牛乳飲みたいって体が欲して
しまうので、牛さんそして、酪農家さん、乳業メーカーさんに感謝・感謝なのです。


グルマン賞受賞時のコメントの映像がアップされてましたので、
紹介させて頂きます。牛乳に和食・・・こちらもすっかり私の中のライフワークと
なっていますが、牛乳の進化に負けないよう、乳和食レシピも日々、進化させていきたいと
思っております。
https://www.youtube.com/watch?v=6H_l8kNE9ro

もうひとつご案内させてください。
明後日、幕張メッセで乳和食をステージで紹介させて頂きます♪
http://www.jma.or.jp/washoku/visit/index.html


今日、番組を見て下さったみなさま、
小山浩子に興味を持ち、ご自身のブログ等で色々とご紹介くださった方々、
高視聴率番組とあって、いつもお世話になっている方からも、
嬉しいメールをたくさんいただいています。
番組制作で関わらせていただきましたスタッフさま。

オンエア前ですが、感謝の気持ちです。


注目度が高いだけに、
今日のオンエアはとてもとても緊張しています。

みなさま、お手柔らかにどうぞ、
大目にみてやってくださいね。

追伸、写真は収録の際の台本です。私の宝物。なんとマツコさんの直筆サインいり!
   実はたくさんの著名な方と共演されて頂いてますが
サインをお願いしたのは今回がはじめてなんです!
   マツコさん、大切にさせていただきます❤

小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2015-03-03 20:21 | テレビ出演 | Trackback

今日のお仕事♪

b0204930_22394491.jpg



今日は午前中の自然光にこだわって、
朝からの撮影。

撮影はいつも準備のこともあり、
できる限り、午後1時ころからでお願いしていますが、
お仕事をおうけした時からの
ご希望でしたので、
快く、お引き受けさせて頂きました。

そしてナンの撮影かと言いますと、
こちらの写真、サンキストレモンを使った
減塩レシピをご紹介させて頂きました。
こちら、来月ウェブで公開されますので、
またご案内させて頂きますね。

そして、試作は今朝までしてました。
もっと美味しくを目指して、
ぎりぎりまで。

いつもクライアント様や関係者の皆様に
ご試食いただくまでドキドキなのですが、
すごく美味しい!とみなさまに言っていただけて
ひと安心。

レシピ開発はモガき続ける中で
新しい発見やおいしい配合が見つかったりもします。

今日は、はじめてお仕事させていただく
緊張もあり、午後からは気が抜けたように
なってしまい、たくさんいただいているメールの返信が
まだ手づかずです。

すみません。

一晩寝たら、元気になれると思います。

花粉も飛んでますね。
私はこの時期、目がかゆいのと鼻水が止まらずたいへん。

今日、教えていただいたのですが、
サンキストのレモンやオレンジは手摘みなんですって、
よーく見ると、枝を切ったあとがあるではないですか。
レモンの形も見る人がみれば、サンキスト社のものとわかるそうです。

今日はあたらしいご縁のお仕事でしたが、
みなさん、とてもいい方ばかりで、
楽しかったです♪


おやすみなさい☆


[PR]
by koyama165 | 2015-03-02 22:56 | お仕事 | Trackback