小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです♪

気が付いたら・・・10日もブログ書いてませんでした。
すごくなかみの濃い10日間でした。

12日&13日 JA秋田やまもと様で乳和食の料理教室と講演会。
14日は千葉のパナソニックさんのショールームでバレンタインのお料理セミナー
15日はテレビ収録の打合せ
16日は午前中、来季からはじまる新連載の打合せそして午後はリビング新聞の取材対応
17日はずっと早朝から赤坂のTBSに。午前中はいっぷくで料理を作り、
   午後からマツコの知らない世界のリハーサル&収録→こちらオンエアは3月3日です。
   番組紹介はこちらです。マツコさん面白すぎで私、ずっと収録中笑い転げてました!
   http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
   よかったら見てくださいね(*^_^*)

18日&19日は釧路でテレビの収録。こちらも楽しすぎでした。
   オンエアは来月7日です。北海道でしか見られませんがご案内させて頂きます。
   地方局からもお声をかけて頂けるのはとても嬉しいことです。
   関係者のみなさまには本当によくしていただきました♪
   番組紹介はこちらです。
   http://www.hbc.co.jp/tv/aguri/

20日はJA健康寿命100歳プロジェクトの乳和食指導者講習会で
   講師をさせていただきました。なかなか本だけでは伝えきれないポイントにみなさん、
   納得して下さり、こちらでも素敵な乳和食の輪(和)を築かせていただきました。

21日は青森へ。イベントによんでいただき乳和食クッキングショーを
   ステージでさせて頂きました。この日は快晴!春のような陽気でした。
   こちらでいただいたお弁当の美味しかったこと!!!
   お土産にいただいた、おきなやの林檎菓子は絶品でした。
   日帰りでしたので、移動に7時間以上、滞在時間は3時間ちよっとでしたが、
   みなさんにとてもよくして頂き、楽しかったです。

22日は長野へ。パナソニックさんのリニューアルオープンイベントによんで頂きました。
   久しぶりの長野ショールームでしたが、みなさんに温かく迎えていただき、
   お花のプレゼントまでお客様が持ってきてくださいました。
   高木さんとはもう何年でしょうか・・・
   アシスタントとしての立ち居振る舞いは素晴らしく、スゴイのひとことなんです。

23日は午前中はお打合せに銀座へ。
   午後は私のスタジオで撮影。
   生命保険会社さまの冊子でお料理を紹介させて頂きました。

24日はJミルクさんで定例会議。いつもお打合せすることは山のようにあり、
   時間が経過するのもあっという間です。
   現在、乳和食紹介動画を作成中でして、来月末にはアップされますので、
   こちらもご期待ください。

25日は午前、午後も雑誌の打合せ。先月出しました本がおかげさまで好調でして、
   いろんな雑誌社さまから、特集のレシピ紹介等のお話をいただいています。
   今日はあたらしくお付き合いがはじまる媒体の打合せでした。
   どちらも撮影は来月ですが、楽しみです。

そして明日は京都、明後日は徳島、土曜はマツコさんの番組の別撮りと声の収録。

今月は雑誌いきいき、小学館エデュでも料理を巻頭特集で紹介しています。


ブログがなかなか書けずにいましたが、近況報告です。


そうそう、27日の朝日新聞で尾木ママさんが私の新刊の書評を書いてくださいます。
紀伊国屋書店フェアも開催されます。

手帳は隙間がないくらい真っ黒ですが、
こうして振り返ってみても実にたくさんのお仕事を日々させて頂いているとつくづく思います。
私はフリーでお仕事しているので断ることもできますが、お声をかけて頂けることが嬉しくて、
本当に毎日、たくさんの出会いや、お世話になった方に感謝の気持ちでおります。
体力的にはキツイこともありますが、もう少し、
今のペースで頑張っていこうかなと思っています。

そう、先日収録でご一緒したマツコデラックスさん、とっても素敵な方でした。
思いやりと気遣いが素晴らしく、思ったことははっきりとおっしゃいますが、
ちゃんと拾って下さるやさしさを感じました。とても頭の回転が速く、話のテンポが
とても心地良かったです。お仕事を通じて、たくさんの方との出会いが今は一番楽しいかな。

ではでは、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい☆

こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2015-02-25 21:55 | 日々のコトコト | Trackback
テレビ出演のお知らせです。

今週火曜日、2/17にTBSいっぷくのいっぷくクリニックのコーナーで
お料理を紹介させて頂きます。意外な食材を使ったアレンジレシピ、
乞うご期待ください! そして見て頂けたら嬉しいです(*^_^*)


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2015-02-15 21:51 | お知らせ | Trackback
b0204930_23215984.jpg
毎月連載させていただいている、
資生堂さまのハラハチダイエットレシピ。
お料理とスタイリング、栄養監修をトータルで
コーディネイトさせて頂いています。

今月はベジブロスで煮込むポトフ。
2月公開ということで、
茶色のフエルトのマットを敷いています。
お鍋は私の大好きなフジノスの片手鍋。
シンプルでプロ仕様のお鍋なのですが、
なかなかフォルムがかっこいいんです。
マスタードはディジョンのものですが、
ガラスの瓶ごと添えてます。
これ理由があります。
陶器や色の器に入れると、
目が主役でもないマスタードにいってしまうから。

さし色にちょこんとパセリの軸を入れています。
盛り込みはバランスと色の感じがとても重要です。

詳しくレシピをお知りになりたい方は、
こちをご覧くださいね♪
http://www.shiseido.co.jp/harahachi/recipe/recipe009.html


こやまひろこ











[PR]
by koyama165 | 2015-02-11 23:28 | お知らせ | Trackback
今日はとてもいいお天気でしたね。
青空で少しあたたかくて。

私は朝から、テレビ収録の準備してました。

今日の収録もとっても楽しかったです(*^_^*)
プロデューサーはじめみなさん、真剣です。
私はなかなかスムーズに言葉がでないこともあり、
ご迷惑をおかけすることも多々あるのですが、
みなさん笑顔で、やさしく接してくださいます。
今日もとてもいい雰囲気の中での収録でしたよ。

オンエアは来週火曜日になります。
今回はスタジオにもおじゃまするので、
楽しみなんです♪

詳しくは近くなりましたら、
ご案内させて頂きますね。

あ、来週はお初に出させていただく番組の収録がもう1本あります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明日から秋田に出張です♪
贈っていただいた、いぶりがっこ食べて頑張ります(*^_^*)

b0204930_20490667.jpg

[PR]
by koyama165 | 2015-02-11 21:26 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_20485231.jpg



この日は、横浜経由二俣川へ。
神奈川県畜産会さまからのご依頼で
県内の畜産農家の奥様にお料理教室をさせて頂きました。

こちらのお教室、
かならずこの時期に、毎年伺っています。
もう5年くらいになるでしょうか。
そして参加者のみなさんとはすっかりお顔なじみで
先生、テレビ見ましたよとか、
去年お教えしたお料理を実際、
直売所で販売したら好評でしたなんて
お話が尽きず・・・
あらあらもう2時です・・・
なんて感じで楽しくさせて頂いてます。
みなさんとの写真を撮っていなかったことが・・・
悔やまれます・・・。


この日は、畜産品の加工レシピ等を紹介。

自家製鶏ハム
豆豚みそ
レモンカード
牛肉とエリンギの減塩オイスター酢炒め
きな粉のミルクドーナツ


を紹介しました。


写真の大豆は、豆豚味噌に使うもの。
湯戻しした状態です。
国産大豆の新豆をご用意くださったので、
お豆は輝くほど美しかったです。
もちろん他の食材も県産の最高級品をご用意くださいました。

帰りに、先生また来年、予定入れておいてくださいねと
言われ、そうですね、またみなさん来年お会いしましょう!
とお約束して帰ってきました❤


ご縁がつながることって素敵なことですね。

こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2015-02-11 21:12 | 料理教室 | Trackback

おもしろい本!

b0204930_20461603.jpg
b0204930_20454683.jpg
b0204930_20460053.jpg


先日、地元の保健センタへ。
毎年、中央区の保健センターで特別講師として
区民対象の健康講座の講師をさせて頂いてます。

管理栄養士の先生とも仲良くさせて頂いていて、
こちらへ伺うと、いろんな媒体を見せて頂いたり、
いつもいろんなことを学ばせて頂いてます。

今回、こんな面白い本を見せて頂きました。
ジャンボ絵本、お値段なんと9800円
7歳までに食べる食品の量が示されています。

牛乳は673本ですって!
1年に約100本。
すごーい!!!
本が欲しくなっちゃいましたが、
お値段がなかなかすごくて・・・
アマゾンで中古で安くでてたら
買おうかなって先生と話してました(笑!)

公的な場でのお仕事なので、
教室風景等の写真紹介はできないのですが、
この日は生活習慣病を予防する食事の講義と
お食事も出させていただしました。
約500キロカロリー、塩分2gのお食事は
塩分控えめとは思えないと皆さんに大好評でした。


区民の健康の維持向上を目指して、
いろんなことをされている先生方には
本当にいつも頭が下がります。
そして、またまた今年も、
たくさんのことを学ばせて頂きました)^o^(


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2015-02-11 21:00 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_19511120.jpg
b0204930_19513933.jpg
b0204930_19522551.jpg



今日は千葉県市川市へ
食生活改善推進協議会会員の皆様や保健センターの管理栄養士の先生方も
参加してくださいました。

講演の後、限られた時間の中でミニ料理レクチャー。
乳清&チーズの作り方とミルクポテトサラダを紹介させていただきました。


帰り際にはみなさん、早速作ります~とおっしゃって下さり、
熱心にメモをとって下さったのが印象的でした。

またまた今日も千葉県牛乳普及協会の石野さんが
たくさんサポートしてくださいました。

そして、保健センターの先生方や
食改善の会長さんだったりの
お心遣いが素敵で、
お茶をだしてくださったり、
終わった後のいっぷくどうぞと
地元の有名なお菓子をお出しして下さり、
申し訳ないくらいよくして頂きました。

御礼に私の新刊をお渡しし、
とても喜んでいただけよかったです)^o^(

最後の写真は、
いっぷくでいただいたお菓子と同じものを
こちらはお家でどうぞと持たせて下さいました。

どこへ伺っても感謝の日々です。

乳和食の輪(和)が今日もまたつながりました。
市川市で・・・。


こやまひろこ072.gif


[PR]
by koyama165 | 2015-02-09 19:53 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_12554664.jpg
b0204930_12555584.jpg


札幌から帰って翌日は、
池袋でセミナー。

昨年の秋にお声をかけていただき、
お引き受けさせて頂いたお仕事。

私は管理栄養士として、
脳卒中を予防する食事を減塩を中心に
お話させて頂きました。
レシピも25品ほど紹介させていただき、
こちらも喜んでいただけたようです。

ご一緒させていただいた先生方のお話もとてもためになり、
現在、死因第3位、寝たきり原因第1位の脳卒中は
なってしまってたらは、取り返しのつかない恐ろしい病気で、
日頃の予防と治療が大事なことを学びました。

参加された区民のみなさま、
とても熱心に先生方のお話を聞かれていました。

これからは、生活習慣病も予防が大事で、
そのためには正しい知識の普及と
栄養教育が大切ですよね。

このような場で講演させて頂けたことを
嬉しく思います。


小山浩子



[PR]
by koyama165 | 2015-02-08 13:23 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_12550662.jpg
b0204930_12550155.jpg
北海道乳業協会さま主催の乳和食セミナーで
講演をさせて頂きました。

たくさんのコープ札幌の組合員さまが
参加して下さいました。

北海道でも、少しずつですが、
乳和食が普及しつつあります。
今回、栄養士・管理栄養士の先生方も
勉強に来てくださってました。

乳和食の輪(和)をこれからも大切に活動して参りたいと思います。

お世話になりましたみなさまに心より御礼申し上げます。


あっ、飛行機無事乗れました(笑!)


小山浩子



[PR]
by koyama165 | 2015-02-08 13:12 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_12544326.jpg
b0204930_12544933.jpg
b0204930_12545493.jpg


講演でお伺いしてました札幌。
出発日の2月5日は東京は雪予報で
羽田発着便の欠航もあり、
ぎりぎりまで心配していたのですが、
無事、札幌入り。

そして偶然、雪まつりと日程がかさなり、
はじめて、雪まつりを見ることができました。
私の一番のお気に入り作品はサザエさん。
講演当日、午前中の2時間くらいの時間を活用して、
愉しませて頂きました。
ご配慮下さいましたことに感謝いたします♪

下の写真は泊まりました札幌パークホテルの雪景色です。
雪景色がとても美しかったです!

こやまひろこ






[PR]
by koyama165 | 2015-02-08 13:05 | 日々のコトコト | Trackback