小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0204930_23313321.jpg
b0204930_23313975.jpg
b0204930_23312802.jpg

昨日、出演させて頂きましたTBSいっぷく!
認知症予防に有効なトロとアボカドのターメリック丼は
ゲストのみなさんに大好評でした。

とっても簡単で本当、おいしいので、
是非、作ってみて下さいね。

そう、テレビはいつも自宅で収録しています。
うちにいらっしゃると皆さん、テレビで見た風景だ~なんて
おっしゃいます。テレビに出るとHPやブログの検索数がアップするのですが、
小山浩子 自宅 冷蔵庫 なんて検索してくださる方が意外と多かったりもします。
冷蔵庫に興味を持っていただいたのでしょうかねぇ。
せっかくなので、書いておきますね。
自宅で使っている冷蔵庫は、エレクトラックス社(スウェーデン製)になります。
単機能でとてもとても古典的な冷蔵庫ですが、無駄のないシンプルさと
飽きのこないデザインが気に入って使っていますが・・・
次はパナソニックさんのナノイーで野菜の鮮度が保てる、
嬉しい機能満載の冷蔵庫が欲しいなぁなんて思ってますが、
東京に来るときに母が買ってくれた冷蔵庫なので、動かなくなるまでは
浮気しないで大切に使おうと思っているんですけどね。

テレビで紹介したレシピはこちら、
いっぷくさんのホームページで紹介して頂いててます(*^_^*)
http://www.tbs.co.jp/ippuku_tbs/corner/clinic/20150127.html


                         こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2015-01-28 23:36 | テレビ出演 | Trackback

今日はTBSいっぷくのオンエア日。以前、ブログでもご案内させていただいていたので、
見て下さった方もいらっしゃるかと思いますが、私、出張中でまだ見れてないんです。
いつもご紹介したお料理は、スタジオのみなさんに試食して頂くのですが、
今回、出張中なのでスタジオには行けず・・・
ディレクターから先生の信頼のおける方をご紹介くださいと言われ、
私が絶対的に信頼のおけるお料理の先生にお願いして安心して九州に来ていたのですが、
それでもなんとなく気がかりで・・・
さきほど、出演者のおひとりの先生から、とても美味しかったです!!!と
お褒めのご連絡を頂き、ひと安心。
今晩、東京に戻ってVTR見るのが楽しみです。
急なご依頼をおうけ下さった、私の大先輩のミツコ先生には感謝・感謝です☆


昨日は鹿児島で2時間講演させて頂きました。
何か一品、調理デモをとお願いされていたので、
おもたせレシピと題して、
ヨーグルト・生クリーム・砂糖だけで作るクレームアンジェをご紹介。
皆様ととてもとても盛り上がり、
素敵な講演会をさせて頂くことができました。
主催者の全国酪農業協同組合さまには
大変お世話になり、ありがとうございました。

今日は朝から、新幹線&特急列車で
鹿児島から佐世保に移動しています。
東京にいる時と違って、
すごくゆっくりと時間が流れているような気がします。
佐世保についたら、市役所に移動して、
今日は、佐世保市の栄養士さんや管理栄養士さんに
適塩生活のすすめと題して講演させて頂きます。

もう一泊くらいしたいなと思うのですが、
明日は午前も午後も予定があり、
東京に戻らないといけなくて、
ちょっぴり残念です。

みなさまにご報告があります。
先日発売になりました私の新刊、
アマゾンの子供の医学部門で
なんとベストセラー1位に!
こんなの初めてです。
皆様のおかげです。

今日も一日、笑顔で頑張ります☆

小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2015-01-27 11:43 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_10322384.jpg
b0204930_10323737.jpg
b0204930_10323436.jpg
b0204930_10322731.jpg
b0204930_10323164.jpg

いよいよ明日発売の私の新刊。
撮影等はすべて去年終わっており、
ずっとずっとこの日をお楽しみにしていました。

今回の本のテーマは子供の脳を育むあさごはん。
そしてただの朝ごはんではありません。
脳に有効な食べ合わせを考慮したうえで、
なんと10分ほどで作れてしまうよう、
調理面ではアイデア満載!しかも1冊で31日分の
朝ごはんを献立でご紹介しています。

大人の方やおひとり暮らしのОLさんにもきっと楽しんで
いただけるような内容になっています♪

発売日に大手3社の新聞で紹介していただけるそうです!

早速、本の発売をきっかけに、雑誌の取材依頼もきています(*^_^*)


育脳レシピを考えるようになって、取り組みだしてもう何年だろう。
まさかこんな素敵な本にしていただけるとは当時は思ってもいなかったので、
またひとつ夢が叶った感じです。

本づくりはまさにチームWork!
関わって下さいました皆様に心より御礼申し上げます。



そして、たくさんの方にこの本をお手にとっていただけますように☆


小山浩子

[PR]
by koyama165 | 2015-01-25 10:37 | レシピ監修 | Trackback

節分の室礼

b0204930_10321839.jpg

[PR]
by koyama165 | 2015-01-25 10:35 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_10324194.jpg
b0204930_10324507.jpg
b0204930_10324999.jpg



[PR]
by koyama165 | 2015-01-25 10:34 | メディア掲載 | Trackback
b0204930_10325220.jpg
b0204930_10325743.jpg


[PR]
by koyama165 | 2015-01-25 10:33 | レシピ監修 | Trackback
ここのところ私の生活はまさにこんな感じ→(@_@;)・・・

毎日、毎日、まさにこの顔文字のように、目がぐるぐると回りそう?
いえ、回っている感じです。今日は朝から、TBSいっぷくの収録でした。
午後からお約束があったので、限られた時間の中でしたが、
とても丁寧にディレクターさんがカメラマンさんに指示をだされて撮られていました。
モニター画像を見る目も真剣です。きっと、こういうことのひとつひとつが
視聴率にもつながっていくんだなぁと。とってもお若い方でしたが、
素敵だなぁとちょっぴり感動。オンエアは来週火曜日です。
9時15分からのいっぷくクリニックのコーナーで認知症にいいお料理紹介しますので、
見てくださいね♪

午後からは、来月出させていただく北海道でのロケの打合せ。
なんと極寒の釧路に✈飛びます!そして、マイナス20度なので、
ヒートテックも何も効果がなく、スキーウェアで!とさんざんおどされましたが(笑!)
こちらもとても楽しいお打合せでした。
お土産に私の大好きな北海道土産、洋風せんべい山親爺をいただき、
食べ物に弱い私は・・・テンションあがってしゃべりすぎてしまったかも。


そして夢中になって仕事してたら、
久しぶりの0時超えです。
さっきまで雑誌のゲラのチェックをしたり、
今週、もう一本、テレビの収録があるのでそちらのレシピを作ってました。

明日からは長野出張です。
さきほど、すごく寒いですよとメールがきていました。

週明けは九州に飛びます✈


1月早々、こんなに忙しいのははじめてかもしれません。
なんとか老体にムチうって頑張っています。
どのお仕事も、心からお受けしたいと思ったものばかりだから。
そして、ご縁をさせて頂いたみなさまには本当によくしていただいてます。
毎日、その日あったことやその日であった方々に感謝の気持ちが持てることが
本当にしあわせだなぁと。遠方への出張は体力的にはきつくなってきているので、
いくつまで続けられるかなって時々思いますが、必要とされるうちは、
お応えしていきたいなと思うこの頃です。


おやすみなさい☆

[PR]
by koyama165 | 2015-01-21 00:24 | 日々のコトコト | Trackback
今日は朝から、柏餅や笹ちまきを作っていました。
乾燥した笹をゆでていたら部屋中がなんだかは春の香りに。
そういえば、ここの所ずっと、雲ひとつない青空が続いてますね。
スタジオの窓からお外眺めていても、1月っぽくないというか・・・
今日はとくにあたたく、3月や4月のようです。暖かいことは嬉しいですが、
地震とか起きなければいいですが・・・と少し心配になったりもします。

さてさて、もう少ししたらみなさんがいらっしゃいます♪
今日も頑張んなきゃ)^o^(


明日は朝から、テレビの収録です。
午後からは北海道からわざわざディレクターが来てくださり、
番組の打合せをします。本当は私がうかがえればよかったのですが、
何分、スケジュールがいっぱいなこともあり、いらしていただくことに。

3時30分からのお約束が・・・
もういらっしゃいましたので、とりあえずブログはここど中断させて頂きますね♪


続きは後程・・・







[PR]
by koyama165 | 2015-01-19 15:15 | お仕事 | Trackback
b0204930_21045489.jpg



この週末は2日間、乳和食レシピの収録でした。
こちらは3月にJミルクさんのサイトにアップされます♪

乳和食はミルクをだし代わり、水代わりに使うので、
簡単なのですが、少しコツがあります。
なかなか文章だけではお伝えしきれなかった部分も
動画にすることで、しっかりと理解していただけるのではないかと
期待しています。

2日間、いえいえ買い物や原稿づくりも含めますと、
まる3日いえいえ、私が見えてない部分では相当な時間をさいて
Jミルクの前さん、千葉県牛乳普及協会の石間さんが
フルサポートしてくださいました。
写真には写っていませんが、
Jミルク佐野さまにも、色々とご苦労をおかけしました。
そして撮影して下さった伊藤さま。

まる2日で撮ったものが、3分以内の10本に編集されますが、
完成するまでは、楽しみも心配もあります。
テレビと同じですね。

私の乳和食の動画制作を提案してくださいましたJミルクさんには、
心より御礼申し上げます。

今後、ますます日本の食卓に乳和食が普及しますことを願っております。


小山浩子







[PR]
by koyama165 | 2015-01-18 21:06 | Trackback
今日は朝から、お打合せ。
JAさまとのお取組みの中ですすめているオリジナル乳和食レシピ集ももうまもなく完成。
デザイナーさんがつくって下さった私の似顔絵入りのグッズもすごくかわいくって、
デザインを見せて頂き、テンションあがっちゃいました。

午後からは商品開発のお手伝いをさせて頂いているお会社さまと打ち合わせ。
東京都農林水産振興財団さまからのご依頼で、商品づくりのコンサルタントを
させて頂いています。こちらもわくわくするような楽しい企画です。

そして、今週末は乳和食動画サイトの撮影。2日で全8品の動画を撮影します。
さっきまで、エプロン決めるのに1時間以上。シャツはやっぱり白がいいかなとか、
どうも襟付きの白シャツが似合わなくて・・・。

月曜はまだ年が明けたばかりだと言うのに!柏餅やちまきの撮影。
今日は大急ぎで、打ち合わせ後の夕方に、柏の葉やササの葉を買いに富沢商店へ。

火曜は北海道より某テレビ局のディレクターが打ち合わせにいらっしゃいます。

そして夕方からまたまたテレビの収録予定。

3月に3日間、盛岡でイベントさせて頂くので、
夕方、高木さんと内容に関する打合せを電話で。
こちらも、わくわくするような内容ですすめています♪

ざっとこれ、私の仕事周りのほんの一部です。

実にいろんなことが同時進行で動いてまして、
よくやれてるなぁと自分でも思いますが、
どのクライアントさまとのお取組みも本当に楽しい企画ばかりで、
だから、頑張れるし、一生懸命にもなれるし、
私をいつも支えて下さっているみなさまに感謝しないとですね。


さてさて、今日は早めに寝ないとですね。
寝不足は、明日のお肌に影響しますから・・・・。

ではでは、おやすみなさい☆

こやまひろこ

[PR]
by koyama165 | 2015-01-16 22:42 | お仕事 | Trackback