小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あと数時間で2015年。
メリークリスマスとブログを書いてから、
サンタさんをかたずける暇もないくらいずっと忙しくしてまして。
これで今年最後のテレビ収録ですなんて書いた翌日に別の番組で
オファーをいただきまして、年末ぎりぎりまでお仕事してました。
予定では、今年は年末ゆっくりしょうなんて思っていたのにです。
急なご依頼だったので、断ることもできましたが、
いつもお世話になっているディレクターからのお話だったので、
なんとかスケジュールをやりくりして、夜中までの収録となりましたが、
楽しい現場でした。そしてこのお仕事が私の今年の仕事納めとなりました。

今日は朝から、おせち料理作って、お餅をついて(←ホームベーカリーで作りました)
お正月花を生けて、神社に御礼参りをして、なんとか新年を気持ちよく迎えられる
準備がととのい、今年最後のブログを書いています。

今年は素敵なご縁と素敵なお仕事に恵まれ、とても充実した一年を過ごさせて頂きました。
ただただみなさまへのたくさんの感謝とありがとうという気持ちです。
私には身に余るほどの大きなお仕事もたくさんさせて頂きました。
来年はどんな一年になるのかなと考える余裕もないくらい、年明けから
スケジュールがびっちり入っていますが、出会いとご縁を大切にしながら、
与えられた仕事を精一杯させていただこうと思います。

年末にはたくさんの頂きものを頂戴いたしました。
丁寧に写真と一緒にブログでご紹介したかったのですが、なかなか時間がとれず、
失礼してしまいました。秋田から蜜林檎。信州から蜜りんご。谷口トマト。
ヨーグルトポークハム、広島県酪ジェラード、メグミルクさんのチーズセット、
大山乳業さんのノンホモヨーグルトとチーズケーキ、横山さん家の手摘みきんかん、
鳥取産親ガ二&ねばりっこ、甘口市産牡蛎、十夢ミルクファームのミルクカレーセット、
フランスからはベルサイユ宮殿のバラとりんごを使った紅茶、南房総産の素敵な花束、
ティージュの紅茶(なんとファーストフラッシュのダージリン)、日本三大麺セット、
白水舎乳業さんの百白麹(牛乳甘酒)、高級佃煮セット、協同乳業さんのおしゃれチーズギフト、
日本全国には私の知らないところでこんなに美味しいものがあるんだと
ただただ感心しきりでした。
お気持ちが嬉しくて、美味しくそして大切に食べさせて頂きました。

来年はどんな一年になるのかな。
20代より30代は楽しいなぁと思いました。
そして30代より40代はもっと楽しいです。
来年またひとつ歳をとりますが、さらに経験を積み、
内面をしっかりと磨いていきたいなと思っています。


最後まで長文を読んでくださりありがとうございます。
皆様、よいお年をお迎えくださいね。
そして2015年が皆様にとりまして素敵な一年になりますように。
今年1年間の感謝の気持ちを込めて☆


小山浩子

[PR]
by koyama165 | 2014-12-31 20:15 | 日々のコトコト | Trackback

メリークリスマス☆

b0204930_21394349.jpg
b0204930_21394936.jpg
b0204930_21393798.jpg


自宅マンションのエントランスには毎年、大きなツリーが飾られます。
今年は何か箱のようなものが・・・と中をのぞくと、おやつが入っているでは
ありませんか。どうやらサンタさんから子供たちへのプレゼントでした。
こういうのいいですね。大人の私まで幸せな気分になります。

最後の写真は今夜いただいたケーキ。
生クリームもいちごもサンタさんのチョコのお家ものってませんが、
こんなおしゃれなケーキはお酒ともよく合いおすすめです。

明日はクリスマスですね。
私は午前中は銀座で打ち合わせ。午後はスタジオで雑誌の打合せです。
銀座と言えば!ミキモトのツリー見てこようかな。


小山浩子






[PR]
by koyama165 | 2014-12-24 21:47 | 日々のコトコト | Trackback
今日は朝から収録用レシピの最終仕上げをしたり、
わたわたと。もうすぐテレビ局のみなさんがいらっしゃいます。

どーでもいいことなのですが、
スタジオは南向きで日中ぽかぽか暖かいのですが、
自宅は眺めはいいのですが・・・北向きなので
冬は本当に寒いです。床暖にエアコン、こたつに
オイルヒーターと完備。ただ、これらをすべてつけて
いたらすごい電気代に(@_@;)

今日はこれからたくさん人がいらっしゃるので、
エアコンでお部屋を暖めていますが、
もわぁっとしていて、どうもこの感じは好きになれないなぁ。

そして寒がりの私は去年くらいからタートルネックを愛用。
まったく風邪をひかなくなりました。
冬はおしゃれしたいけど、完全防備で健康第一で暮らしています。

そういえば、今日はクリスマスイブですね。
そんなこと・・・すっかり忘れていました。
ここ数日は空いた時間はすべてお掃除三昧。

グルマン賞のお祝いにいただいたフランスの高級シャンパンを今夜は飲もうかな。
冷蔵庫・冷凍庫には幸せなくらい食材がいっぱい。
クリスマスだからと言って、新たに食材を買う気になれない状況なんです・・・。

ではでは、みなさん、大切な人と素敵なイブをお過ごしくださいね☆


こやまひろこ

[PR]
by koyama165 | 2014-12-24 12:43 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_20441066.jpg


いつも公私ともにお世話になっています高木さんが贈って下さる、
谷口ご夫妻が愛情込めて作られているトマト。
ずっしり重たくて、実がきゅっと詰まっていて、
完熟だけどしっかりしていて、甘くて大人の味のするトマト。
私はこちらの谷口トマトはそのまま食べるよりも、
オリーブ油で炒めてパスタにしたり、たっぷりバターで炒めてスクランブルエッグに
するのが好きです。本当に個性的なトマトなんです。

お料理しながら、まだ何個もある~と思うと嬉しくて。
しっかりしているトマトなので薄くスライスしてトマトだけのサンドイッチもおいしいんです。
さて、明日は何をつくろうかな。

トマトさん・高木さん・谷口ご夫妻・・・
今年も口福を届けてくださり、ありがとうございます)^o^(


小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2014-12-23 20:52 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_20545648.jpg
b0204930_18364490.jpg
b0204930_18360906.jpg


こども達に大人気の妖怪ウォッチジバニャン。
ジバニャンをテーマに親子で作れるぽかぽかレシピを
ご紹介させていただいています。

こんなかわいい媒体に料理家として関わらせて頂きましたこと、
嬉しく思っております。

おでんやジバニャンのお顔のキャラ弁も紹介させていただいているのですが、
撮影現場はとっても楽しかったです。
お世話になりました小学館クリエイティブの伊藤さま、二宮さまに
感謝です♪

書店で見かけたら、お手にとって頂けたら嬉しいです♪

こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2014-12-20 18:45 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_08543851.jpg
きのうは知人とこちらで待ち合わせをしてお食事に。
おもしろい梅酒(バナナ梅酒)が新発想でおいしかったです。

午前中はJミルクさんで今年最後の定例会議。
午後からはゲラを見ながら来月発売の本の最終確認作業。
編集長みずから来てくださり、ライターさんも一緒に、こちらもいよいよ大詰めです。
とてもいい本ができていまして、はやく皆様にお披露目したいです~。

昨日はテレビのディレクターさんと打ち合わせ。
収録は来週ですが、このお仕事が私の仕事おさめになりそうです。
オンエアは新年すぐになりますがまた、ご案内させて頂きますね。


ちなみにここは高島屋日本橋店のエントランス。実際に子供は乗ることができる、
巨大メリーゴーランドが期間限定で設置されていました。
もう街はクリスマス一色ですね。夜は歩いているだけてクリスマス気分が楽しめます。
丸の内や表参道のイルミネーションにも行けたらいいな。

今日はこれから浜松でセミナーさせて頂きます。
今年最後のパナソニックさんとのお仕事です。

ではでは、みなさん、今日もすてきな一日をお過ごしくださいね。


小山浩子

[PR]
by koyama165 | 2014-12-19 09:06 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_23504520.jpg
b0204930_23510732.jpg
b0204930_23512780.jpg

先日ブログでも少しご案内させて頂きました世田谷自然食品さま提供の
インフォマーシャルに出演させて頂きました。
もうすでにCSでは放送されているそうですが、今月は、
下記チャンネルで放送されます。
ご覧になっていただけたら嬉しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビ神奈川 1221日(日)午前1030分~1059

BSフジ     1225日(木)午前0927分~0956

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが、ロケはとっても楽しかったですよ。


小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2014-12-17 23:56 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_23024472.jpg

先日お世話になりましたJA秋田様からおいしいお林檎が届きました!
大きくて、蜜入りでとっても美味しいんです。
毎日1個ずつ食べていたのですが、
早く写真撮らないと・・・私の胃袋に入っていまうと思い、
慌てて撮影してアップしました。
かわいく美しく撮れてよかった。

最近私のお気に入りは、先日、テレビ駆け込みドクターでも紹介し反響が大きかった
電子レンジで作る〝蒸し林檎〟
耐熱のどんぶりかボールにまるごと1個入れてラップして15分チンするだけですが、
とろりとして甘くてまるでアップルパイのようで美味しいんです。

こちら、毎月連載しているハラハチ今月のレシピはりんごを使ったサンドイッチ。
こちらも簡単でおいしいですよ~。
http://www.shiseido.co.jp/harahachi/recipe/recipe007.html

年末年始は贈っていただいた林檎食べて元気に過ごしたいと思います)^o^(

お心遣いに感謝いたします❤

小山浩子

[PR]
by koyama165 | 2014-12-17 23:03 | 日々のコトコト | Trackback

今月の室礼教室。

b0204930_15435950.jpg
b0204930_15441559.jpg

今月のテーマはお正月。
お鏡餅に込められた意味等、お正月の室礼に関することを学びました。

先生が日本の神様は、
手を合わせるだけではなく、
ちゃんと気持ちをお供えをすることを
しなくてはいけないとおっしゃいました。

この日本の伝統文化、
月一回2時間のレッスンだけでは深すぎてなかなか
身につきませんが、少しずつでも、
日本の素晴らしい文化を学んで、
乳和食の中でも表現ができたらと思っているのですが・・・
日々精進ですね。

小山浩子



[PR]
by koyama165 | 2014-12-15 15:50 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_15422718.jpg
b0204930_15424922.jpg

[PR]
by koyama165 | 2014-12-15 15:43 | 講演&セミナー | Trackback