小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0204930_19571959.jpg
b0204930_19574995.jpg
b0204930_19573714.jpg
b0204930_19580140.jpg
私からみれば、人生の大先輩方が多数参加して下さった、先日の講演会。
定員80名のところ、当日は100名以上がいらしてくださいました。

そして皆様、私の講義をしても熱心に聞いてくださり、質問も時間がたりないくらい頂戴いたしました。
いくつになっても、学ぶということは素敵なことですね。そして、私は人生の大先輩の方々から、
やはり、日々、学ばせて頂いています。

サプライズでお花をご用意して下さってまして、申し訳ない気持ちでした。

東京都牛乳商業組合さまの講演会は、来月中野区で、再来月は墨田区で開催されます。

同じ方がいらっしゃる訳ではありませんが、
少しずつ内容を変えて、お伝えできればと思っております。


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2014-09-27 19:59 | 講演&セミナー | Trackback

愛しの❤ルイボスティー

b0204930_13470442.jpg

こちらのルイボスティー、いつもお世話になっています、
Tさんからいただいたのですが、
オーガニックで水銀ゼロ、そして、とっても美味しいんです。

そして、このお茶を飲みだしてから、調子がいいです。
私はもともと無農薬のルイボスティを買って飲んでましたが、
いただいたものの方が、味のクオリティも格段上。

素敵なお茶に出会えて、下さったTさんに感謝です。


そう、最近スターバックスで驚いたことがありました。
店内に置いてあるシロップのボトルがたまたまこちらを向いていたので、
何気なしに見ていたら、ソルビン酸カリウムのオンパレード。
私はいつもシロップをかけるような類の甘いものは頼みませんが、
表示されない外食の添加物って怖いなぁと思ってしまいました。

今日もルイボス飲んで、お仕事頑張ります!

こやまひろこ☆



[PR]
by koyama165 | 2014-09-27 13:48 | 日々のコトコト | Trackback

佐賀のさげもん

b0204930_13460996.jpg
b0204930_13462716.jpg
b0204930_13464760.jpg
佐賀県の郷土玩具、さげもん。はじめて見たときにあまりの美しさと
手仕事の素晴らしさに感激し、季節のしつらえ用にいつか購入したいと
思っていましたら、グルマン賞のお祝いにと、いつもお世話になっています乳和食
を応援して下さっている知人が贈ってくれました。

一点ものを作家さんに依頼して半年かけて作ってもらったので、
世界に2つとないですよと言われ、こんな高価にものをいただいていいものかと
思いましたが、お気持ちが嬉しく、今はリビングにかざせらて
いただいています。ひとつひとつ、表情も生地の感じも違い、
見ていてちっとも飽きません。

本当にお気持ちに感謝です(*^_^*)


こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2014-09-27 13:47 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_21291255.jpg
↑こちら、私のセミナーのご案内と一緒に今日のご褒美スイーツをパチリ。
たくさんのお客さまに参加していただきましたので、
朝から、お客様に食べていただく乳和食の準備等大忙しだったので、
お仕事後のお茶がなんとも自分へのご褒美に感じました。

高木さんは相変わらず、パソコン片手に携帯2つ机に置いて、
忙しくされてました・・・。

横浜ショールームにいらしてくださいましたお客様、
ご担当者さま、高木さんに感謝です。

ありがとう☆

こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2014-09-26 21:30 | 講演&セミナー | Trackback
昨日、一昨日とずっと朝ごはんレシピを開発しています。
ところで、みなさん、どんな朝ごはんを食べていらつしゃるんだろうと
リサーチしてみると、意外にとぉーってもシンプル。
ドーナツとコーヒーだったり、ふりかけごはんだけだったり、
肉まんもありとか、そして調理時間は5分もかけられな等・・・
私が思っていた以上に現実はなんとも時間に対しても、食材に対してもシビア。
朝からパンケーキ焼いたりと素敵な朝ごはんレシピを紹介しょうと思っていたのですが、
現実問題、これは作っていただくことが厳しそう。ここ数日、諸々方向転換と頭の切り替えをしながらの
作業です。あともう少しですが、今日は夕方から打合せで出かけますので、
時間があまりないのです・・・。


レシピ本のメニュー開発はいつもぎりぎりまで考えあぐねています。
読者さんのことを考えて、より良いメニューをつくりたいと常に思っています。

まわりの方からもアドバイスをいただきながら、


私のお仕事の中でも、料理本は生みの苦しみだったり、
膨大な作業があり、大変なのですが、本が出来上がった時の喜びは大きく、
さてさて、あともう少し、頑張ります!


こやまひろこ☆












[PR]
by koyama165 | 2014-09-25 09:35 | 日々のコトコト | Trackback

今日も引き続き・・・

昨日、一昨日とずっと朝ごはんレシピを開発していす。
ところで、みなさん、どんな朝ごはんを食べていらつしゃるんだろうと
リサーチしてみると、意外にとぉーってもシンプル。
ドーナツとコーヒーだったり、ふりかけごはんだけだったり、
肉まんもありとか、そして調理時間は5分もかけられな等・・・
私が思っていた以上に現実はなんとも時間に対しても、食材に対してもシビア。
朝からパンケーキ焼いたりと素敵な朝ごはんレシピを紹介しょうと思っていたのですが、
現実問題、これは作っていただくことが厳しそう。ここ数日、諸々方向転換と頭の切り替えをしながらの
作業です。あともう少しですが、今日は夕方から打合せで出かけますので、
時間があまりないのです・・・。


レシピ本のメニュー開発はいつもぎりぎりまで考えあぐねています。
読者さんのことを考えて、より良いメニューをつくりたいと常に思っています。

まわりの方からもアドバイスをいただきながら、


私のお仕事の中でも、料理本は生みの苦しみだったり、
膨大な作業があり、大変なのですが、喜びも大きく、
さてさて、あともあーう少し、頑張ります!


こやまひろこ☆












[PR]
by koyama165 | 2014-09-25 09:35 | Trackback

レシピ開発・・・

今日、明日はスタジオに籠ってレシピ開発。
あまりにお天気がいいので、お外を見ると出かけたくなりますが、
そんな気持ちを抑えて、抑えて・・・頑張らなくてはです。

テーマは朝つくらなくていいレベルの子供向け朝ごはん。
盛るだけとか、お湯かけるだけ、炊飯器オスだけレベルです。
ほとんど調理なしでとの依頼。こういうのって、正直アイデア勝負なんですよね。
そして食べ合わせがとっても重要になってきます。
もちろん、栄養価も大事です。31日分なので、アイデアの使い回しができず、
いわゆる31パターン必要で、ひねり出すしかないという感じですが、
とにかく頑張ります!


昨日は千葉県市川市栄養士会の栄養士、管理栄養士の先生方に乳和食の講習会をさせて
頂きました。とてもいい雰囲気の中、先生方にはにお帰りにたくさん感動しました等、
お声までかけていただき、しあわせな気分で帰宅しました。どんどん広がりを見せている乳和食。
今日は千葉県牛乳普及協会さまがご支援くださいました。
いつもサポートして下さる石野さんにも感謝です。
Jミルクの前さんにもお手伝い頂き、たくさんの方に支えていただいていることに日々感謝です。

一昨日は埼玉県栄養士会の先生方に講演をさせて頂きました。
100名以上参加していただいてましたが、なんとすでに乳和食をご存知な方が半数以上おられ、
嬉しかったです。

パナソニックさんの千葉ショールームでも乳和食の減塩料理教室をさせて頂きました!
減塩にあまり関心のないお客さまもみなさん、ミルクマジックにかかり、
家でやってみますとおつしゃってくださいます。
この日は高木さんのお弟子さんの富岡さんにお世話になりました。
富岡さんのお片付けがパワーアップしていてびっくり(@_@;)。まさにテキパキ・テキパキ!


こうして、私のお仕事はたくさんの方々にほんとうに支えて頂いています。


ではでは、今日も一日、頑張ります!!!



こやまひろこ☆


[PR]
by koyama165 | 2014-09-23 11:30 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_20512207.jpg
お近くにお住まいの方、是非、いらしてくださいね)^o^(

[PR]
by koyama165 | 2014-09-21 20:58 | お知らせ | Trackback
b0204930_20510768.jpg
b0204930_20520575.jpg
b0204930_20524196.jpg
山万さま、パナソニック川嶋さま、高木さん、
お世話になりました。

高木さん~、ステキなお写真を提供して下さり、
感謝です。うーん、お料理がとっても美味しそう!


こやまひろこ

b0204930_20545905.jpg




[PR]
by koyama165 | 2014-09-21 20:56 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_20440852.jpg
b0204930_20441984.jpg
b0204930_20443095.jpg
b0204930_20444202.jpg
千葉県栄養士会さま、ありがとうございました!

小山浩子



[PR]
by koyama165 | 2014-09-21 20:50 | レシピ監修 | Trackback