小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テレビ出演のお知らせ

本日、NHKゆうどき に出演させていただきます。
放送時間は午後4時55分からですが、
私が出させていただくのは5時台後半の予定です。

ご覧いただけたら嬉しいです。

http://www.nhk.or.jp/you-doki/

[PR]
by koyama165 | 2014-06-30 08:34 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_9202061.gif

今日はこれから熱海です。新幹線の切符を買って、え、こんなに安く行けるんだぁってびっくり。ちょっぴり旅気分です。昨日は雑誌の編集者さんがいらしてまして打ち合わせ。血管若返りレシピを紹介させて頂くのですが、その前にお勉強することもたくさんですが頑張ります。お魚レシピオンパレードといった感じです。おとついは終日おやつレシピの撮影でした。かき氷あり、ジェラードあり、美しく盛り付けて、溶けないうちに撮影しますから本当に気が抜けません。カメラマンさんがとってもかわいく撮影して下さったのでひと安心。クライアントさんの意見や思いも伺いながらより良いものに仕上げていけたらと思っています。これからカロリー計算したり、来月は文部科学省がスーパー食育スクールに認定された小学校で食育の授業をさせて頂きます。ブログ書いていたら乗り過ごしてしまいそうなので今日はこの辺で。こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2014-06-27 09:20 | 講演&セミナー

昨日と今日と明日・・・

今日は自宅でテレビの収録でした。
レポーターさんも来てくださり、楽しい収録でしたよ。
オンエアは今月30日の夕方の番組です。

また近くなりましたら、
詳しくご案内させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜はずっとレシピ開発してました。
料理家にとっては、あたらしいレシピを考えることは常。
日常のことではありますが、すぐにいい結果がでることばかりではなく、
壁にふぢあたることもしばしば。こんな時、やっぱりこれまでの経験や知識に
救われることって本当に多いです。カンに導かれるというか。
頭の中でチンと鐘が鳴るとでも申しましょうか。

そうは言っても、すごく根気のいる作業。
私は自分ひとりで開発するのが向いています。
あーして、こーしてと頭の中で組み立てていくのですが、
この頭は複数はいらないし、うん、ひとつでいいと思っているんです。
そして、私らしさが表現できたらいいなぁって思っています。
40も半ばを目前に、いくつまでやれるかなぁ、やろうかなぁなんて
最近思うようになりました。この仕事をしている以上、
生みの苦しみは絶えずつきまとうのですが、そうは言ってもいいこともたくさんあります。
一番は人との出会いでしょうか。
今の仕事をしていなかったら出会えなかったであろう人たちとの出会いが本当に素敵で、
人生を豊かにしてくれていると思います。


明日はレシピ開発の続きと明後日の撮影の準備をします。


年を重ねると、小さなことに拘らなくなったなあと思います。
そして諦めも早く、あまり人に期待をしないことも精神状態を良好に保つコツなのかもしれません。
ケセラセラと毎日、笑って過ごせたら最高ですね。

さて、明日も頑張ります!


こやまひろこ







[PR]
by koyama165 | 2014-06-23 23:24 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_22580035.jpg

今日は学習院女子大学のみなさんが乳和食をお勉強しに来てくださいました♪
みんなかわいくって、かわいくって。
普段20歳の女の子たちと交流することがない私ですが、
きゃぴきゃぴしていて、よく笑うし、楽しそうだし、若いっていいなぁって思いました。
そして礼儀正しくて、賢くて。私が男性だったら、すぐにお嫁さんにしたい~って思いましたよ。

私がもっているお花は、みんなからプレゼントされたもの。
夏らしく、ひまわりのアレンジメントです。
みんな、ありがとうね。そしてお手伝い下さった石野さんにもお世話になりました。

私も若返れるかも?と思えた、笑いのたえない楽しい1日でした♪

さて明日も頑張ろう!!!


こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2014-06-21 22:58 | 料理教室 | Trackback
b0204930_09173527.jpg


この日は、大手町にあります、JAビル36階へ。
おっきなガラス窓のある控室に通され、
うわぁ~、皇居が見渡せる景色に感激。
桜の頃はさぞかし美しだろうなぁと思いました。

私はJAさんの健康寿命百歳プロジェクトで
食の分野の委員をさせていただいてまして、
一緒にいろいろと取り組ませていただいています。

本日のセミナーもとても盛況でした。

こちらはJAさん特製、
五色弁当。
バランスが良くて、薄味で、たべると確かに寿命がのびる気がします。
お品書きにもいつも工夫をこらされていまます。

こんな素敵な取り組みに委員として参加できることが
幸せだなぁと思いながら帰って参りました。

これからも微力ではありますが、
少しでもお力になれるよう!
がんばりたいと思います(*^_^*)


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2014-06-21 09:18 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_17463300.jpg
b0204930_17464516.jpg


[PR]
by koyama165 | 2014-06-19 17:47 | 日々のことこと | Trackback

今日のおけいこ

b0204930_21590367.jpg


月に1度、山本三千子先生が主宰する室礼教室に通っています。
こちらが今日のおけいこ。テーマは七夕です。五色の短冊に願い事も墨で書きました。

なかなか奥が深く、すぐに身に付くものでもなさそうですが、
お教室では神様やご先祖さまへ、年中行事に関連したお供えするということを学びます。
気持ちを込める、心を込める、感謝をする。
普段何気なく過ごしていて、目に見えないものに対する感謝の気持ちを忘れがちですが、
いつも、先生の一言、一言にはっとさせられます。
そして日本という国の持つ文化は本当に素晴らしいなぁと再確認させられます。

盆踊りは左回りだというお話を一番最初の授業で聞きました。
この世は右回り、あの世は左回りなんだそうです。すべてに意味があると先生はいつもおっしゃいます。
そして、この年になっても知らないことばかりです。

いくつになっても学ぶことは素敵なことですね。


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2014-06-18 22:13 | 日々のことこと | Trackback
⇊本を一緒に作らせていただきましたSさんのつぶやき。是非、読んでみてくださいね(*^_^*)http://b-chive.com/milk-book-tukuta/
[PR]
by koyama165 | 2014-06-18 06:59 | メディア掲載 | Trackback
⇊こんなサイトを偶然見つけました! 著者としては嬉しいの一言に尽きます・・・。http://entabe.jp/news/article/4840
[PR]
by koyama165 | 2014-06-18 06:10 | メディア掲載 | Trackback

先日、雪印メグミルク協会青年部さまの研修会にお招きいただき、
乳和食のセミナーをさせていただきました。
男性の方が多かったので、お料理のお話は理解していただけるかと
心配していましたが、とてもとてもよく理解していただけたようで、
セミナー内容を実践もふくめて色々と活用していただけそうです。
懇親会にも参加させて頂き、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

サプライズで、お花までご用意くださり、
こんなにまでしていただき、涙でそうでした。うるるるる。

またみなさまにまた、お目にかかれる日を・・・
そしてたくさんの感謝の気持ちを込めて。


小山浩子

b0204930_07282847.jpeg
                             





                                
b0204930_07280034.jpg
                     



b0204930_07281672.jpg


[PR]
by koyama165 | 2014-06-17 07:29 | 講演&セミナー | Trackback