小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0204930_10202552.jpg

たれを入れる、ちびっこの器とちびっこのスプーンを用意。こうして見ているとなんだか、かわいいなぁって愛しくなります☆
[PR]
by koyama165 | 2014-04-21 10:20 | 日々のことこと

今日の日本経済新聞♪

b0204930_8332012.jpg

先日取材をしていただきました日経新聞さま。
記事が本日掲載になりました。
乳和食に関する小山浩子のコメントや本も紹介していただいています。

ご覧になっていただけたら嬉しいです(*^_^*)



[PR]
by koyama165 | 2014-04-20 08:33 | メディア掲載 | Trackback
b0204930_81012100.jpg

今日も一日笑顔で頑張りますo(^-^)o
[PR]
by koyama165 | 2014-04-19 08:10 | 日々のことこと
JA福島さまで講演をさせていただいた際の写真もまだご紹介できておらず、
パナソニックさんの高崎ショールームリニューアルオープンの記念イベントでお料理セミナーを
させていただいたこともちゃんとブログにかけてなくて、気が付いたら時間だけ経過してます。

昨晩いえ、ここ数日夜なべ仕事してまして・・・
何をしているかと申しますと、来月新刊で出させていただく本の栄養計算の確認作業です。
ご担当の管理栄養士さんが計算してくださっているのですが、ちゃんとお伝えしきれてなかったり
ここは廃棄率が入りますとか、栄養計算って突き詰めると本当に奥が深く、
朝もどうもこの栄養計算が気になって・・・5時台に目覚めてパソコンに直行!
出かける直前まで作業をしています。なんと120レシピ分もあるんです。
これまで計算してくださった栄養士さんには感謝・感謝なんです。
あともう何品かです。なんだか眠いです。

若い時は夜なべ平気ですが、この年になると夕方になんだか集中力がなくなっちゃいますね。

昨日は念願の山本三千子先生のご自宅でされている室礼教室へ。
今月から通わせていただくことになり、先生の素晴らしい感性や世界観に触れ、
感動しきりの一日でした。もともと先生のご著書の大ファンでして、いつかお教室にとずっと思っていたんです。
ただ、私の住む中央区から先生のお教室のある杉並区は決して近くではなく乗り換え3回、片道1時間以上。
でもびっくりしたのが生徒さんは日本中から✈だったり、新幹線だったりで通ってらっしゃるということ。
ご興味のある方、是非、検索してみしてください。先生のお名前で素敵なホームページがでてきますよ。

今日は打ち合わせです。
いつもお世話になっているお会社さまの新製品のホームページ用レシピを20品ほど開発させていただくことに
なりまして。ランチしながらの楽しい打ち合わせでした。レシピ開発は大好きなお仕事なので、嬉しいです。

明日は終日メニュー開発します。
夏向きのお豆腐レシピリーフレット用レシピを作らせていただきます。
こちらも素敵なものになるといいな♪

まだまだお伝えしたいことがたくさんありますが、
意識がもうろうとしてきましたので、今日はこの辺で。
またあした(*^_^*)ブログ書きます♪



















[PR]
by koyama165 | 2014-04-17 18:13 | 日々のことこと | Trackback

ひとりごと★

今日はこれから経済新聞の取材を受けます。
午後からは室礼のお教室へ。

昨日は福島へ伺ったのですが、
桜が満開でとてもきれいでした。
後ろ髪ひかれつつ東京に戻ってきました。

明日は打ち合わせをかねて、
先日読売新聞で対談させていただいた
大手町の山下シェフの新和食のお店へ
おいしいむものを食べに行きます♪

ではでは、今日も素敵な一日になりますように。


小山浩子

[PR]
by koyama165 | 2014-04-16 09:59 | 日々のことこと | Trackback

今日は福島へ

今日は福島で講演です。
お天気もよく、気分もいいですね。
ではでは、頑張ってきます♪

みなさまも素敵な一日にしてくださいね。

こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2014-04-15 08:07 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_1222189.jpg

毎週連載させていただいている小山浩子のきらきらレシピ。
かわいく・楽しく・作りやすくをコンセプトに、
ママとお子さんのごはんレシピをご紹介させていただいています。

パンは焼くとぷっくらして、
かわいいですよね。
作っていたら、みんなからふなっしーみたいと言われてしまいました。
こいのぼりのつもりだったのですが・・・。

昨日もきらきらレシピの撮影でした♪

ウェブでも見られますから、
是非、チェックしてもてくださいね(*^_^*)


[PR]
by koyama165 | 2014-04-09 12:22 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_2154103.jpg
今日は午前中、朝一番で銀行へ。
20年くらい前に購入したポンドとUSドルのトラベラーズチェックを換金に。
この存在をずっとずっと気にしてまして。
色あせて、ボロボロ状態・・・
果たして換金していただけるのかしらと心配してましたが、
大丈夫でした。

午後には打合せにお客様がいらっしゃいました。
今日はタンプルタンのアップルパイを買いに行く余裕があったので、
お店に直行。差し上げるとみなさん、本当に喜んでくださるんです。
ただ、焼き上がり時間だったり、私が買いに行けるということだったり、
1日20個限定なので出遅れると売りきれだったり。
今日は大丈夫でした。

明日はまたまたテレビの収録で夕方からTBSへ。

今日はNHKすいえんサーという番組に出させていただきました!

ではでは、明日も素敵な一日になりますように。


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2014-04-08 21:54 | 日々のことこと | Trackback

リビングに植物を♪

b0204930_21532223.jpg
近所の花屋さんで時々、お花やハーブを買います。
今日も花が恋しくなって、
山椒の鉢とかわいいピンクのお花を買って、
リビングにちょこんとおいてます。

私にとって大切な心のビタミンになっています。

こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2014-04-08 21:53 | 日々のことこと | Trackback

新連載♪

b0204930_793251.jpg

b0204930_793254.jpg

3年もの間、表紙と巻頭の特集ページを連載させていただいてましたバローさんのクッキングパートナー、
4月からは栄養図鑑と世界の料理(アジア編)を担当させていただくことになりました。
3年間、毎月の京都通いはとても楽しく、いい思い出になっています。

こちらの連載の方も、みなさんに見て頂けたらと思います。
美味しくて、ためになるレシピを発信していきますので、
よろしくお願いいたします❤

こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2014-04-08 07:09 | レシピ監修