「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0204930_9302961.jpg
昨今、減塩レシピはだし汁だけではなく
トマトを遣ったり、コブだしやえのき氷まで、
多様化してきています。
そんな中、雑誌や新聞等で牛乳を使った減塩レシピ“乳和食”が
注目されています。こちらの健康雑誌でも大きく取り上げていただき、
レシピを9品もご紹介させていただきました。

本屋さんで手にとっていただけたら嬉しいです。

小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2014-03-31 09:30 | レシピ監修
b0204930_9281133.jpg

昨年度よりお世話になっています、JA健康寿命100歳プロジェクトの取り組み、
私もこの活動に共感し、お手伝いをさせて頂いてましたが、
今年から食の部門の推進委員をさせていただくことになりました。
管理栄養士としてお役にたてますようにと思っております。

早速、今月は福島、宇都宮、山梨の3会場で講演をさせていただきます(*^_^*)





[PR]
by koyama165 | 2014-03-31 09:28 | お知らせ

b0204930_07412822.jpg

ふだんの朝ごはんを取材していただきました。
レシピもご紹介しています。
本屋さんでお手にとっていただけたら嬉しいです(*^_^*)



[PR]
by koyama165 | 2014-03-31 07:38 | レシピ監修 | Trackback

これから撮影です♪

うちのスタジオでの、撮影前の私の大好きな風景です。
朝からアシスタントと2人で計量して準備をします。
最後に使うお皿やクロスをセッティング。
お客様へのお茶の準備もします。

ピンポンとなると大慌てでお迎えして撮影準備&撮影がスタート。
雑誌だったり、ウェブだったり、企業さまのレシピ開発だったり、
その日によってテーマは様々ですが、いつも楽しくお仕事させて頂いています❤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0204930_12402874.jpg

[PR]
by koyama165 | 2014-03-28 12:40 | お仕事
b0204930_21232627.jpg



もうあと数日で4月ですね。3月は本当に忙しかったです。あたらしい料理本の撮影に加え、
雑誌や連載もの、企業さまからの依頼、急なテレビ収録もあり、私の手帳はまっ黒です。
そして今日、おいしい豚肉が届きました。先日お伺いした秋田からです。
少し仕事も落ち着き、気持ちにゆとりがでてきた頃に送っていただいたので、
明日から、いろんな豚肉料理を愉しみたいと思います。まずは豚のミルクしゃぶしゃぶですね。

そう、少しだけ時間に余裕がでてきたので、ぷらっと銀座へ。
鉄瓶のある暮らしに憧れ、うちのインテリアや食器のテイストにあった鉄瓶を探していたのですが、
ようやく見つかり、毎朝の私の日課が鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を入れること。
気分転換にもなり、朝が楽しいです。

明日も月刊誌の撮影です。表紙と献立を担当させていただきます。

今月はいったいいくつ料理作ったんだろう。そしてすんごくたくさんのメニューを開発しました。


4月はほんの少し、ゆっくりできそうかな。

少し風邪気味ですが、おいしい豚肉を食べて元気になりたいと思います(*^_^*)


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2014-03-27 21:23 | 日々のことこと
昨日はJA秋田さまで乳和食のプラチナコースでの講習会をさせていただきました(*^_^*)
前日入りさせていただき、夜はとってもおいしい素敵なお店に連れて行っていただきました。
私は秋田では一軒だけ、好きなお店があるのですが、こんな素敵なお店があったんだぁって。
どのお料理もとっても美味しかったです。

そして講習会では、病院や介護施設等で献立をたてたり調理に携わっている方が参加してくださったの
ですが、週に1回、乳和食の日を決めて取り組んでいただいていたりして、
ファイルも見せていただきました。入所者さんにとにかく評判がいいんですと嬉しいお言葉をいただき、
もっともっとたくさんの乳和食メニューを知りたいですという宿題もいただきました。
講習会後、みなさんと懇談させていただいたのですが、明日から早速、今日のこの献立を取り入れます、
お赤飯を乳清で炊きます、かぼちゃのそぼろ煮は最高です等言っていただけて嬉しかったです。

管理栄養士として、昨年、減塩を目的にした乳和食の本を出させていただきましたが、
乳和食を通じてこうしてみなさんにお会いしたり、講習会をさせて頂いたり、講演をさせていただける
ことが本当にしあわせだなぁと思います。


JA秋田の宮野課長さま、JAミス秋田小町の佐藤さん、コーディネートをしてくださっている山本さん、
牛乳が苦手だけど乳和食はOKな川端さん、アドウィルの小山さん、DVD撮影して下さった小島さま、
斉藤さま、当日お手伝いくださいましたJA山本のみなさま、参加してくださいましたたくさんの皆様に
感謝の気持ちです。

帰りがけに次回のお話もでてましたが・・・・・
次回は大館でまげわっぱ体験ができたらいいなぁ。

またご縁をさせていただけますように☆



こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2014-03-21 08:36 | 講演&セミナー | Trackback

小山浩子のひとりごと

知人であり、時々私の撮影のお手伝いをしてくださる
今泉マユ子さんが、最近の撮影のこと等書いてくださってます。
こちらは写真入りです。
ご覧いただけたら嬉しいです
⇊コチラデス
http://ameblo.jp/gogoshokuiku/


こやまひろこ☆

秋田にて。
[PR]
by koyama165 | 2014-03-19 22:46 | 日々のことこと | Trackback

今日はこれから。

b0204930_14431845.gif

b0204930_14431891.jpg

秋田へ移動中の新幹線でブログ書いています。盛岡から先の東北新幹線の景色が好きです。今日の雪景色は晴れていて最高に美しいです。皆さんは飛行機ですが私だけ、わがまま言って新幹線にして頂き、ホテルも秋田は秋田キャッスルホテルと決めているものですからこれもわがまま聞いて頂きました。こちらのホテルにはお目当てのパンがありまして。もちろん、客室も雰囲気もまわりの環境も気に入るっているんですけどね。昨日まで料理本の撮影でわたわたしてましていろんなことがお知らせできずにいます。実は今日、はなまるマーケットに出させて頂きました。昨日はアマニ油特集で読売新聞一面に出させて頂いてます。今、書店にでてます栄養と料理に小山浩子の朝ごはんが紹介されています。写真を紹介する時間がとれず文字だけの案内ですが、お気にとめて頂ければ嬉しいです♪今日、明日と動画撮影あり、講演&料理教室もありますが頑張りたいです。もうすぐ秋田に到着します。今日はこのへんで。こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2014-03-19 14:43 | 日々のことこと

福岡&長野で講演♪

ブログがなかなか書けずにいました。
毎日もう(@_@;)(@_@;)(@_@;)。
忙しすぎで目がまわってました。

昨日は福岡日帰りで講演。
いつも高血圧学会の先生方とご一緒してますが、
昨日はNHK名医にQ等にもよくでてらっしゃる、
医師であり日本高血圧学会減塩委員会の副委員長でもいらっしゃる
土橋先生とご一緒させていただきました。
移動時間が往復なんと8時間、滞在5時間というスケジュールでしたが、
たくさんのことを学ばせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は長野出張です。
そして戻りましたら、夕方からテレビの収録。
美容院に行く暇もなく、どうしましょう・・・といった感じですが・・・。
オンエアは今月19日です。またお知らせしますね。
皆様のよくご存知の番組です♪


ではでは、今日はこの辺で・・・

おやすみなさい☆
[PR]
by koyama165 | 2014-03-15 23:20 | 講演&セミナー | Trackback

料理本の撮影準備♪

b0204930_22524798.jpg



写真、ピンボケてましたね。
来週月曜から料理本の撮影がはじまります。

今日は横浜から帰った後、
伴さんとスタイリングの打合せ。
5時30分からはじめて、なんと終了したのは10時30分。

写真の3倍量のスタイリングを決めています。

やれやれ・・・
料理本の撮影は本当に大変です(;_:)
寿命がちぢまりそうな思いです。


でもでも、頑張ります(*^_^*)
[PR]
by koyama165 | 2014-03-15 22:52 | お仕事