小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日は久しぶりに果実酒講習会。
お仕事帰りのアフターを愉しむ会ですが、
今回もたんさんのお客様がご参加くださいました。

来てくださったお客さまには、
ホテルなみいえそれ以上のサービスを心掛け、
おもてなしの気持ちをこめて、
ひとつひとつの作業だったり、内容だったりを
つめさせていただいている中で、
主催者側のひとりひとりの思いがおなじ方向で重なることで、
みなさんに満足していただけているのかなと

もうお客様が帰られた後は、
スタッフはへとへとなのですが、
なぜか不思議な満足感があるのは、
たくさんのお客様の笑顔がみられるからなんだと思います。


今回はみなさんに無農薬栽培の夏みかんを漬けていただきました。
大きめのびんにごろんと1個まるごと。
おつまみには、乳和食レシピ2品ご紹介。
お酒にからめて、減塩と高血圧のおはなしもさせて頂きました。


なかなか大変だものですから、
次はなんて思いながらも・・・
もう4回もさせて頂いてます。


5回目・・・・
きっとあると思います。


後田事務局長さま、高木さん、富岡さん、スタッフのみなさま
来てくださいましたみなさまに感謝の気持ちです。



だんだんとネタ切れおこしそうなわたしですが・・・

また次回も開催できますように・・・。


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2014-02-28 07:45 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_1622207.jpg

くまもん、かわいかったです〜♪
らくのうマザーズのみなさま、お世話になりました。
来てくださいました、たくさんのお客様にも感謝です。

そしてまた、熊本うかがいます~。

こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2014-02-26 16:22 | 日々のことこと
b0204930_9504477.gif

b0204930_9504443.jpg

現在、楽屋でリラックス中。受付では沢山のお客様が並んでいらっしゃいました。今日も一日笑顔で頑張ります♪
[PR]
by koyama165 | 2014-02-26 09:50 | 講演&セミナー

熊本に来ています♪

b0204930_2272127.jpg

b0204930_2272140.jpg



明日は熊本県立劇場で講演させていただきます。
お客さまが850人もいらっしゃると聞き、うわぁ・・・緊張しちゃうかもと心配に。
先ほどまで、みなさんと打ち合わせをかねて会食をさせて頂き、
ホテルに戻ってきたところです。わざわざ熊本城が見えるお部屋をとって下さり、
最高のロケーションです。お部屋も広々、ツインのお部屋なので、
ひとりでもったいないです。でもとっても快適です)^o^(


明日は、スペシャルゲストに私の大好きな“くまもん”も登場すると聞き、
絶対、一緒に写真撮ってもらおう~と思っています。

熊本は東京より日が長く、6時でも明るかったです。


ではでは、おやすみなさい♪


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2014-02-25 22:07 | 日々のことこと
b0204930_1945409.jpg



先日、お打合せをさせて頂いた際に、私がはなまるマーケットに出演しました日のゲスト、
伊達公子さんがご紹介になられたおめざを“はなまる”つながりという事でいただきました(*^_^*)
きめ細やかな心遣いとご配慮とご厚意のつまったクッキーなのですが、
感激のおいしさでした。出張前にいただき、盛岡→青森とずっとクッキーを連れまわしていたので、
粉砂糖が真っ白に。味は金メダル級でびっくり(@_@;)。ここのところ、ブログが書けないくらいの
ハードスケジュールだったのですが、いただいたクッキーを大切に1日2~3枚食べながら、
頑張って、お仕事してました♪ こころを癒してくれたクッキーをわざわざ買ってきてくださったSさまにも
感謝です。

昨日、一昨日と高木さんとご一緒して、
盛岡、水戸でパナソニックさんのショールームでイベントさせて頂きました。


今日は東京牛乳の牛乳の生産者さんでいらっしゃる酪農家のみなさまと乳和食教室。
東京X(豚肉)と東京牛乳でつくる豚のミルクしゃぶしゃぶが大人気でした!
帰りにお土産に、東京牛乳や東京牛乳ラスク、東京牛乳クッキーをいただきました。
明日は打ち合わせにお客様が朝から、何組かいらつしゃるので、
お出ししょうかと思っています。
組合長さまが、お会いした瞬間、先生のブログの紅茶のおまんじゅうがおいしそうだったと
おっしゃり、なんだか恥ずかしくなってしまいました。
ここのところ、ちゃんとブログ書いてなかったですし・・・。
ライブ感満載のお料理教室、楽しかったです♪


こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2014-02-24 19:45 | 日々のことこと

青森でお料理教室♪

b0204930_19531519.jpg


パナソニックさんの青森ショールームで減塩教室をさせていただきました。
栄養士会の先生方も来てくださり、当日ご紹介しましたお料理も、
パナさんのトリプルワイドIHも大人気でした。


栄養士会の先生方からは、
ガスで作った時より、おいしいと褒めていただきました!
やっばり、食べていただくって大事ですね☆
[PR]
by koyama165 | 2014-02-16 19:53 | 料理教室

東京駅⇒盛岡⇒青森

b0204930_18162048.jpg

昨日は午前中、東京駅のステーションホテルないにあるとってもおしゃれなトラヤカフェで打ち合わせ。その時に頂きましたのが、こちらのアールグレイ饅頭。パリ店でしか食べられないと聞いて迷わすこちらに。あんこと紅茶が絶妙なバランスで、とても美味しかったです。大慌てで盛岡へ移動し夕方からは会食と打ち合わせ。今日はホテルでのセミナーを終え青森に移動しようと思ったら、新幹線が5時間後にしか来ないと言われ、在来線で4時間かけて移動することに。盛岡で待つという選択肢もありましたが、それよりは早く青森に到着した方が疲れないかなと。幸い車中は暖房がしっかりかかっていて暖かく、静かで、パソコンがつながらないことを除けばまあ、それなりに時間も過ぎていくかな。窓からはずっと雪景色。東北の冬は厳しいなぁ。あと30分で八戸に着いたら乗り換えです。かばんの中には頂きもののおやつがあり食べたい所ですが、こちらは明日東京に戻るまでの楽しみにしたいと思います。特別なものなので。こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2014-02-15 18:16 | 日々のことこと

呉食堂

b0204930_17533365.jpg

b0204930_17533350.jpg

広島県呉市で減塩ラーメンを食べてきました。スープを飲んでも3グラム以下。ただ、脂っこいラーメンがお好きな方にはもの足りないかもしれませんが、煮干しやカツオのだしの味がダイレクトに舌に感じ、素材の旨味で頂く料理の塩に頼らない美味しさがやっぱりいいなあと思いました。減塩について研究すればする程、なぜか減塩食をもっと実践したくなります。そして現在、新たな乳和食レシピも開発中です。
[PR]
by koyama165 | 2014-02-15 17:53 | 日々のことこと

天ぷら

今日はお誘いいただき、会議後天ぷらを食べに。
普段揚げ物を口にすることがほとんどないものですから、
久しぶりに食べたせいなのか、年のせいなのか・・・
胃もたれてしまいました。

夜はお気に入りの豆苗のガーリック炒めでさっぱりと。
いつも自分の体調に合わせて自由きままに食べたいものを作って食べていて、
体調のコントロールもしているのかもしれませんね。

先週末は広島に行ってました。
減塩料理のレストランめぐりもさせていただき、
とても勉強になったのですが、おなかいっぱい食べ過ぎて・・・
減塩料理も当然ですが、量を食べると減塩ではなくなります・・・。

明日は日帰りで大阪です。
翌日から盛岡→青森へ、
そして翌週は佐賀→盛岡→水戸→熊本へ✈
今月は移動の交通費だけでも、うーんすごい金額です。。。

昔はタートルネックって好きじゃなかったのですが、
最近はあったかいので、タートルネックが手放せません。

食生活の好みって、きっと、年齢とともに変化していくんでしょうね。
たまに80歳で毎朝ステーキって方をテレビ等でお見受けしますが、
よほどの消化力なんでしょうね。そういう方は胃腸も丈夫なんだと思います。

今日は撮影後の初校があちこちから届き、
どの媒体も素敵で嬉しかったです。


ではでは、明日も素敵な一日になりますように☆


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2014-02-12 20:20 | 日々のことこと | Trackback
先日、取材していただきました、
日本一のレシピサイト、クックパドのニュースて゜
乳和食が紹介されています。

↓こちらです。
http://cookpad.com/articles/618


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2014-02-11 11:20 | メディア掲載 | Trackback