小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0204930_15315096.jpg

今日はこれからお客様がいらっしゃいます。この時期、花屋さんの前を通ると、軒下にハーブがたくさん並べてあり、つい買いたくなります。とりあえずローズマリーとバジルとタイムを買って、おっきな植木鉢に植えてみました!見ているだけで、なんだか元気になれます♪ではでは、もう夕方になりますが、今日も一日、頑張りますo(^-^)o こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2013-05-29 15:31 | 日々のコトコト
今日は諸々、大人の放課後サロンの準備をします。
おかげさまで、定員をはるかに上回るお申込みをいただきました!
そして、来てくださった皆様によかったって思っていただける様、
今日から当日まで、準備をしてまいります。

ご案内では、梅を漬けていただく予定にしていたのですが、
季節的にどうしても間に合わず、今まさに旬のアメリカンチェリーを皆様には、
漬けていただくことにしました。

昨日、高木さんが12キロを注文してくださったので、
新鮮なものが当日の朝、届きます☆今回はおっきな瓶で漬け込みしていただくので、
果物もすごい量です。でも、みなさんが喜んでくださるお顔を想像するだけで、
わくわくしますし、正直、準備は大変なのですが・・・、よーし、頑張ろうって思えます。

●当日、みなさんに試飲していただく果実酒はとってもいい感じにつかってますよ●
 


ではでは、みなさん、今日も素敵な一日にしてくださいね(*^_^*)


こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2013-05-28 07:52 | お仕事 | Trackback
b0204930_9214164.gif

b0204930_9214275.jpg

今日はビッグサイトに来ています!こちらで講演させて頂きます♪
[PR]
by koyama165 | 2013-05-27 09:21 | 講演&セミナー
明日は、名古屋大学で講演させていただきます。
テーマは減塩と乳和食。
そして、みなさまに乳和食弁当を食べていただきます。
スポンサーさまから、事前申し込みの段階で、
定員150名お席はすでにいっぱいで、当日席10席のみです。
と嬉しいご報告をいただいています。

大学教授、研究者、その道の専門家の先生方にお話しさせて
いただくので、今から緊張しています・・・・。


来月には、乳和食の本も出版されますし・・・。

頑張ります(*^_^*)


b0204930_8134512.jpg
b0204930_814182.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-05-24 08:14 | 講演&セミナー | Trackback
昨日は、栄養計算ソフトのお勉強に、栄養大学へ。
いつもお世話になっています先生の助手さんに、
丁寧に教えていただきました。

私が学生の頃の栄養計算ソフトって、
入力が本当に面倒くさくて、
これなら手計算の方が早い!と感じたことを
覚えてますが、すいすいサクサク、
これからは、このソフトを使いこなそうって思いました。


お昼は、学生さんが実習で作られた、
給食を食べさせていただきました。
設定は高齢者施設とのことでしたが、
コンセプトは、タニタ食堂のごはんに似ていました。

1食3g以下の塩分と思えないくらい、すごくおいしかったです。

学生さんが、一人ひとりに味、みため、量、その他もろもろ
聞き取り調査をされていたのもかわいかったです。

さてさて、今日は少し、昨日教わったことを復習し、
理解を深めておこうと。

青空、気持ちがいいですね。


みなさまも、素敵な一日をお過ごしくださいね(*^_^*)


こやまひろこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_81272.jpg
b0204930_8122049.jpg
b0204930_8124566.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-05-24 08:12 | 日々のコトコト | Trackback
今日は、埼玉県の松永住宅さまとパナソニックさんがコラボして作られた、
スマートハウスでお料理教室をさせていただきました。

自家発電のオール電化住宅です。
ちゃんと、車の充電もできるようになっていて、
帰りは、お料理教室をさせていただいたお家で充電したハイブリッドカーで
駅まで送っていただきました。

間取りは22のパターンから選べるそうで、
もちろん、自由設計もOKとのことでした。
モデルルームを2棟見学させていただいたのですが、
どちらも、とっても住みやすそうなお家でした。
そして、色々とお勉強になりました。
玄関脇にもうひとつ玄関スペースらしきものが・・・
はじめてみましたが、あー、ベビーカー置いたり、
スーツケース置いたり、うーんきっと便利だろうなぁとか、
ウォークインもいろんなサイズやタイプがあり、
家づくりって、本当に奥が深いですね。

今日は松永住宅の皆様に本当にお世話になりました。

駐車場も2~3台とめられて、新築でこの価格って
びっくりしました。ご興味のある方、ネットで検索してみてくださいね。
スマートハウス 松永住宅 ででてきますよ。


もうこんな時間ですね。
最近は、早く寝ていたので、
もう、かなり眠いですが、
出版社からの戻しを確認しないと、
今日はねられないので、
頑張って起きてます。

明日は夕方から、フードコーディネーターの授業です。
お昼にお客様もいらっしゃいます。

ではでは、
今日はこの辺で・・・。


久しぶりに、こんな時間まで起きています・・・。


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2013-05-19 22:56 | 講演&セミナー | Trackback
昨日は、埼玉県の朝霞市で講演させていただきました。テーマは牛乳。
たくさんの方が参加してくださいました。
すんごく立派なホールでちょっとびっくり(@_@;)、緊張しちゃいましたが、
だって、プロの照明さんとかいらして、スポットライトを時折、当ててくださったり・・・
本当は、高いとこからでなく、みなさんと手の届く所でお話しさせて頂く、ライブ感満載の
講演が好きですが、でも、素敵な会場をご用意くださり感謝です。

詳細はこちらです⇊
早速、コメントを入れてくださっている方も・・・
嬉しい限りです。
http://www.seikatsuclub-saitama.coop/new/2013/05/516.html


最近よく、一緒に写真撮ってくださいって言われます。
フェイスブックにのせていいですか~って、
みなさん、おっしゃいます。

嬉しい反面、超写真写りのわるいわたくし・・・(実物マイナス50%引きくらいでしょうか・・・)

お断りするのも申し訳なく、一緒に撮らせていただいてますが、
上手な写真の撮られ方、きっとあると思うので、
どなたかご存知の方、教えてくたざい~。

ではでは、
今日も牛乳飲んで、
お仕事頑張ります♪


●生活クラブの役員さま、皆様、
 今週2日にわたっての講演会、お世話になりました。
 みなさまのバイタリティに大いに刺激をうけました。
 牛乳ダイエットにチャレンジ中とのことでしたが、
 がんばってくださいね! 応援してます~。



こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2013-05-17 12:01 | 講演&セミナー | Trackback
いつも大好評のおとなの放課後サロン♪
今回は梅酒をおっきな瓶で漬け込んで、
お持ち帰りしていただきます。

絶品!おつまみレシピも楽しみにしててくださいね。

たくさんの皆様の参加をお待ちしています。


お申込みは下記まで、
お願いいたします(*^_^*)

●日本蒸留酒組合 後田さま宛て
 fax 03-3281-5310
●問い合わせは、
 tel 03-3281-5316
 へお願いします。

b0204930_9501864.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-05-14 09:48 | お知らせ | Trackback

こちら、毎週連載させていただいている、
コープさんの紙面です。
かわいいがコンセプト。

ママたちに、わっかわいい、美味しそう!、作ってみょうなんて思ってもらえるような、
レシピを含めてのコーディネートをさせていただいてます。


明日は撮影。
今日は諸々準備をします。
夏のレシピ、ジェラードも作ります。



b0204930_93536.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-05-14 09:35 | お知らせ | Trackback
産経新聞さまが定期的に発行されているメタボレター。
学会等で、専門家向けに配布されてますので、
あまりご存知ない方も多いかもしれませんね。

先日、スイーツの上手な食べ合わせについて、
取材していただきました記事が掲載されています。


b0204930_8132786.jpg
b0204930_8134356.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-05-13 08:17 | メディア掲載 | Trackback