小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はパナソニックさんの水戸ショールームに行ってきました。
茨城県の吉本住みます芸人のオスペンギンさんとご一緒させていただきました。
そして、お客さま、すごい人でした! とてもとてもにぎわってました。

お料理ショーでは水戸御前3品をご紹介。
梅とじゃこのごはん
鶏肉とごろごろ野菜のけんちん汁
りんごとさつま芋のきんとん

やっぱり水戸と言ったら梅!
お米に梅干しのせてお酒を少しいれて鍋で炊いちゃいます!
お米がピカピカで大好評でした♪

けんちん汁は昆布茶と鶏がらの合わせだしを使い、しょうゆ、みそを使わない私のオリジナル。
野菜のうまみと鶏のだしが生きるんです~。

きんとんは水を使わないで、りんごもお芋も煮ちゃいます。
かわいいお料理なんですよ。

芸人さんもおいしい~と食べてくれました!

さてさて、明日も水戸にお伺いします♪
今日は久しぶりに5時に起きました!
冬の朝の空気って、すんでいるような気がします。
少しだけ早起きのごほうびのような気がしてうれしいような。


ではでは、
明日も頑張ります!!!



b0204930_21134097.jpg
b0204930_21135828.jpg
b0204930_21141319.jpg
b0204930_2114318.jpg
b0204930_2115336.jpg
b0204930_21153098.jpg
b0204930_21155645.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-02-23 21:16 | 講演&セミナー | Trackback

ポリ袋でお漬物教室♪

今日のお教室はお漬物。
なんと10種類もご紹介!
みなさん、楽しかったととっても喜んでくださいました。

塩麹漬けにヨーグルト漬物。
なすのギリシャ風ピクルス、クローブ使ったもの、
ゴマ油入りの酸辣菜。野菜の刻みや計量も大変ですが、
みんなで作ると早いですし、何より楽しいですよね。

教室内はみなさんの笑いと笑顔であふれてました。
私もしあわせな気分に♪
今日もとってもいい一日でしたよ)^o^(

今月末にテレ朝さんの番組の出演依頼のお話いだいたのですが、
あいにく・・・、その日は秋田でお仕事。
テレビって本当、急なこと多くて。
よっぽど予定が空いてないと、ごめんなさいなんてことも多いです。


明日から水戸です。
お天気がいいと、いいなぁ。。。



b0204930_2047136.jpg
b0204930_2047960.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-02-22 20:48 | 料理教室 | Trackback

今日はこれから・・・

今日はこれから、生徒さんがいらっしゃいます♪
お昼まで、フードライフコーディネーター講座のレッスンです。
どんな方がいらっしゃるのか楽しみです♪

お昼には書籍の打ち合わせに、みなさまたくさんいらっしゃいます。
高松で買ってきた越冬紅みかんを食べていただこうと思い、
黒盆に並べたのですが、なかなかかわいいです♪

ではでは、今日も一日頑張ります(*^_^*)


みなさん、とっても寒い日が続いてますので、
おかぜなどひかれない様に、お体、大事になさってくださいね☆

こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2013-02-19 09:49 | Trackback
金曜から高松入りしてまして、今日、東京に戻ってまいりました。
今回はキャンパスボーイという徳島の吉本住みます芸人で、
地元のテレビやラジオ番組のレギュラーももたれている超多忙なお二人とご一緒させていただきました♪

土曜・日曜で4回のお料理ショー、
たくさんのお客様が来てくださり、今回もとても楽しくお料理させていただきました(*^_^*)
やっぱりトリプルワイドIHは本当にテキパキ・おいしいお料理が作れるんだなぁと、再認識。

地方に行くと必ず地元のスーパーに行ってみるのですが、
私の大好きな柑橘系がとっても充実していました。
その中でも、私のアンテナにひっかかったのが、さぬき越冬紅みかん。
なんだろう・・・でもすごくオーラを感じ、買ってみるとやっぱり、私の期待以上の超絶品極上みかんでした。

高木さん、MCのお姉さんにもおすすめし、
3人で仕事終わりに、まちマルシェきむらへ直行。

3人ともこの紅みかんを中心にたくさん柑橘買ってお家に発送!
おいしいおうどん屋さんも見つけられ、オフの時間も満喫してきました。


ラストの写真はお決まりのトライまるみっつポーズ!


キャンパスボーイのお二人、MCの高松さん、高木さん、高松ショールームのみなさま、
2日間お疲れさまでした♪また、いつかショールームにおじゃましたいと思っています。

さてさて、来週は水戸ショールームへ伺います。
実は3月末までこちらのキャンペーンに参加させていただくことになってまして、
岡山・岐阜・富山でラストが宇都宮です。


ではでは、みなさん、
おやすみなさい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0204930_22213439.jpg


b0204930_22215453.jpg


b0204930_22221575.jpg


b0204930_22223370.jpg


b0204930_2222478.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-02-17 22:23 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_956144.gif

b0204930_9561451.jpg

今日は高松2日目。パナソニックさんの○みっつキャンペーンイベントさせて頂きます♪昨晩は高木さん、MCのお姉さんと三人でおいしいもの食べに行きました〜♪ではでは、今日も一日頑張ります☆
[PR]
by koyama165 | 2013-02-17 09:56 | お知らせ

対談記事のご案内

今月発売の栄養と料理3月号で、先日対談をさせていただきました記事が掲載されています。


タイトルは育脳から認知症まで。
脳を育て、脳の老化を抑えるには油のとり方がとっても重要なんです。
脳によいアマ二油を使ったレシピも紹介しています。

お手にとって見ていただけたら、
嬉しいです。


b0204930_22144283.jpg


b0204930_22151082.jpg


b0204930_22153815.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-02-13 22:20 | メディア掲載 | Trackback
みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか。
お天気、とってもよかったのでお出かけ日和でしたね。

私は来月、お食事付きセミナーでお出しする、ミルク料理の試作三昧してました。
この2日間でどれだけたくさんの牛乳を開けたことやら・・・。
写真はほんの一部です。

一番上の写真は牛乳を食べるちらし寿司です。
真ん中も牛乳を食べる鮭ちらし寿司。
一番下はミルクのごま豆腐です。
結局、上の2つは不採用に。
もっと驚きのあるレシピが開発できたので、そちらを採用。

ゴマ豆腐は当初、わさびしょうゆでお出しする予定でしたが、
お寿司と若干かぶるので、しょうがに変更。それにともない、
配合もたれも変え・・・今、うちの冷蔵庫にお寿司やゴマ豆腐、煮物がごろごろしています。
試食しているだけでおなかがいっぱいになってしまいます・・・。

まだまだたくさんの宿題を抱えているわたくし。
今月、来月と週末は出張でほとんど東京にいなくなるので、
今のうちに・・・なんて思っているんですけどね。

明日はきらきらレシピの撮影です。
早めにスタジオに出かけなきゃ。

今日はこの辺で・・・。


b0204930_19433720.jpg



b0204930_19435722.jpg



b0204930_1944265.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-02-11 19:44 | お仕事 | Trackback
明日はお料理の撮影&試食会です♪
来月、私の監修したお料理付きセミナーをするのですが、
その際にお出しするものを料理長さんが作ってくださり、
関係者のみなさまにも試食していただき、
マスコミ向けにカメラマンさんがお料理の撮影もしてくださいます。

レシピはどれもとってもシンプル。
味付けも素材も本当にすきっとさせているのですが、
なんだか落ち着かないですね・・・。


そして宮崎&沖縄での講演会では、
たくさんの出会いがありました。
みさなんと交流させていただき、素敵な時間をもたせていただきましたこと、
感謝しています。

もう2月ですね。
宮崎も沖縄も暖かく、気候は春でした。

うかうかしているとすぐ、桜の季節到来ですね。
節分が過ぎれば、暦の上ではもう春ですものね。


ではでは、おやすみなさい(*^_^*)
[PR]
by koyama165 | 2013-02-03 23:25 | 講演&セミナー | Trackback

沖縄に行ってきました♪

もうひとつ、沖縄でずっと飲んでみたかったのが、
ぶくぶく茶。こちらも“しあわせの沖縄料理”という本に出てきます。

こちらへも行ってきました(*^_^*)

ぶくぶく茶は、炒ったお米をゆでた汁を茶筅でたててるそうで、お茶はジャスミン茶でした。
一緒にいただいた自家製のちんすこうとポーポーという味噌が巻いてあるクレープも絶品でした。

沖縄のお家って、屋根や玄関にシーサーがいて、
かわいいんです。つい、写真とりたくなります。


b0204930_2165913.jpg
b0204930_2171560.jpg
b0204930_2174424.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-02-03 21:09 | 日々のことこと | Trackback
仕事で沖縄に行ってきました。
実ははじめて。
こんなに海外も含めていろんな所を旅しているのですが、
なぜかずっと行く機会がなくて。

そして長年ずっと思い続けていた夢がひとつかないました。
もう15年も前になりますが、本屋さんで見つけた“しあわせの沖縄料理”という本に
感激し、その本の中に登場される沖縄県在住の料理家宮城礼子さんのお店に
ずっと行ってみたくて。はじめての沖縄だというのに、まずは宮城さんのお店へ。
予約の電話を入れた際、現在もされていることが確認できた時はもう嬉しくて。
そして、私の期待を裏切ることなく、期待以上の素晴らしいお料理でした。

八重山料理、石垣島に伝わる宮廷料理をアレンジされているのですが、
どのお料理も本当においしかったです。
器もとっても素敵で、首里城を眺めながらのオープンテラスからの景色は素晴らしく、
沖縄の家庭でおもてなしをうけているような空間とお料理でしたよ。

詳しくはこちらをご覧くださいね。
http://www.yaeyamaryouritanntei.jp/


今度は夜、行きたいな・・・。
そして今日はずっと、明日の仕事の準備してました・・・。



b0204930_20431887.jpg
b0204930_20433125.jpg

●ひと口食べて、あっ写真とあわててとったので、所々食べちぎったあとがあります。
 ご愛嬌ということで、お許しくださいね。

b0204930_20434657.jpg
b0204930_2044215.jpg
b0204930_20441836.jpg
b0204930_20443260.jpg
b0204930_20444738.jpg
b0204930_2045424.jpg

[PR]
by koyama165 | 2013-02-03 20:45 | 日々のことこと | Trackback