「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんばんは。
今日は、仕事納めのお会社さまも多いのでしょうか。
たくさんのお世話になった方々から、
暮れのご挨拶のメールをいただきました。
そして、みなさま、年末までお仕事、本当にお疲れさまです。

私はこの2日間、まず名刺を整理して、
年賀状書いてました。さっきようやくすべて書き終えたところです。
かわいいお正月シールをはらせていただき完成。
来年もよろしくお願いしますという気持ちを込めて、
あとでポストインしてきます。


今年お会いした方々との名刺が本当にすごい数で、
こんなにたくさんの方とご縁をさせていただいていたんだなぁと。


そして今年もあと3日ですね。
最近、お正月ってなんなんだろうと考えてみました。
そして、この区切りがなくなるとどうなんだうって・・・。

この大きな節目、区切りをもって、
何か目標を定めたり、気持ちを新たに新しい年をスタートさせることは、
人生にとっても、将来にとっても、とてもプラスにはたらくことだと思います。
きっと、節目なくだらだらと過ごしていては、振り返ったり、新しく目標を定めたりなんて
ことも薄くなってしまうような気がします。

私も来年は・・・といろんなこと考えています。
ひとつ歳をとることはさけられませんが、
年を重ねることをプラスにかえていけたらいいなぁと思います。
心穏やかに、細かいことにとらわれることなく、賢くあたたかく日々を過ごすことが
できたらいいなぁって思います。


明日はおせち料理の仕込みをして、デパートや築地に行きます♪
自転車で行ける距離ですが、寒いからどうしょうかなって思っています。
今年はお重を新調しょうかな。どっしりした漆の古物のお重は
どうも扱いも大変ですし、私のカジュアルおせちが合わなくて。


ではでは、みなさま、

寒い年末ですが
風邪やインフルエンザに気をつけて
あたたかくしてお過ごしくださいね☆



                                     小山浩子(*^_^*)
[PR]
by koyama165 | 2012-12-28 19:23 | 日々のことこと | Trackback

3連休にしていたこと!

みなさん、こんばんは。

今月はブログ、なかなか書けなくて・・・
時間だけどんどん経過している感じです。

3連休は、いろんなことの準備に追われ、
片づけや掃除、整理整頓してました。
本をジャンル別に分けたり、食器を分類したり、
いらないお洋服をまとめたり、
来年は暮らし方を少しかえてみようと思ってます。
お掃除ロボット、ルンバも導入してみます。


すっきりシンプルに暮らしたいんです。
ものって多いと散らかるし、管理も大変だし、あまりいいことないような気がしています。
暮らし方をかえたら、仕事の効率もよくなり、
自分の時間も増え、おいしいもの食べたり、人とあったり、
映画見たり、本読んだり、きっと、ゆとりの時間が増えるんだろうなぁって・・・
膨大なレシピや講演資料のデーター管理も来年の課題です。


きょうは、山形から送っていただいた、
大玉ラフランスをコンポートにしました。
水、グラニュー糖、バニラビーンズで煮て、最後に洋酒でおしゃれな味に仕上げます。
なかなか素敵に煮えましたよ♪

そう、もうすぐ年末ですね。

今日が私の年内の仕事おさめでした。
来年の2月9日発売の雑誌、栄養と料理での対談と料理の撮影。
ぽかぽか陽気のなか、楽しい現場でしたよ。
この頃は油のとり方がとっても重要なんです。
詳しくは、誌面でご紹介してますので、
楽しみにしててくださいね。
b0204930_852459.jpg































明日もお客様がいらっしゃいますが、
なんとなく気分はお正月モードです。

いつ、黒豆煮ようかなとか、今年の伊達巻きは鬼すだれでかっこよく巻いてあげようとか、
年賀状もまだ書いてないのに、そんなこと考えているこの頃です。

もうこんな時間ですね。
最近、ラッシュの入浴剤が気に入って、
お風呂の時間が愉しみに。

みなさんに紹介したいものがあります。
トイレの洗浄剤なのですが、
ゼリー状のものをつけておくだけで、
洗浄力と香りのダブル効果で、すごくいいんです。
つけとくだけって、私にはぴったり。

トイレスタンプクリーナーという商品です。
薬局に売ってますから、
是非、チェックしてみてくださいね。

ではでは、
メリークリスマスといいたいとこですが、
12時すぎちゃいましたので、
おやすみなさいですね。



                                     こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2012-12-26 00:11 | 日々のことこと | Trackback
今日は朝から、コープネットさんの小山浩子のきらきらレシピの撮影でした♪
まだクリスマスもお正月も迎えていませんが、撮影はお雛祭りレシピ。
とってもかわいいお内裏さまとお雛さまのお寿司をつくりました。

自分で作っていて、きゃ、かわいいって。テンション上がりますね↺
紙面での紹介は来年の2月になりますが、みなさん、楽しみにしていて下さいね。
先月は、恵方巻きと節分のお豆菓子とバレンタインのブラウニーを紹介しています。

恵方巻きはさくらんぼでとってもかわいいんですよぉ~。


撮影のお仕事は結構、ハード。
すごく楽しいし、たくさんの方に見ていただけたり、紙面も残りますし、
いつもひと仕事終えると、達成感で満たされるのですが、
この頃は体力が・・・。今日は朝から、アシスタントさんにお手伝いしてもらったので、
ブログ書く元気が少しあります。。。


7月にドイツから帰国してからというもの、
今年は本当にたくさんのお仕事をさせていただき、
ずっと全力疾走していた感じです。
仕事納めは25日の雑誌の対談になりそうです。。。

きっと、みなさまは28日くらいまでお仕事ですよね。
まだ、年賀状の準備もできていないわたくし・・・。

明日は、神木工務店さまのお客さまがたくさんいらして下さる料理教室で
クリスマス料理をお教えします。


先日、お世話になりました水品建工の水品専務さまからは、
今日、素敵な筆文字のお手紙が届きました。

今年も増木工業さまには、おせち教室、よんでいただきました。

今月はほどんどブログを書けなくて。
写真もなくてつまんないですよね。


新しくしたパソコンは、サクサク。すごく使いやすいです。

みなさん、いつもブログ見てくださって、
ありがとうございます。

さぼってばかりですが、
ちょこちょこ近況報告しますので、

どうか、よろしくお願いしますね☆

それでは、今日はこのあたりで・・・

おやすみなさい☆ 


                                    こやまひろこ♪

                                  
[PR]
by koyama165 | 2012-12-18 22:45 | お仕事 | Trackback

京都へ移動中です~♪

b0204930_7343544.gif

今日はこれから京都です。こんなに晴れているのに米原は大雪のため徐行運転しますなんてアナウンスが。そして、富士山がとっても綺麗です。車中で朝ごはんを食べおえてすごく久しぶりにブログ書いています。今年もあと2週間ほどですね。振り返ってみるとたくさんの皆さまへの感謝の1年だったなあと。普段なかなかそんな気持ちをうまく表現できず、ご迷惑をおかけしていることもあったりで反省したり落ち込むこともあるのですが、でも、たくさんの方に支えて頂いているからこそお料理の仕事を続けてこられたわけで、ありがたいなあと思います。今日はクッキングパートナーの撮影です。きのうは板橋区料好会の皆さまとおせち料理教室。半分くらい男性の方だったのですが、皆さん、口々にこれを作ったら家族がびっくりするだろうなあ、よし、作ろうなんでいっていらしたのが印象的でした。週末は柏でパナソニックさんのイベント。キャベツ確認中というコンビ名の吉本芸人さんとご一緒させて頂きました!今年も那須塩原市でみるひいちゃんに会ってきました。
それでは、皆さん!
今日も素敵な一日をお過ごし下さいね♪


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2012-12-11 07:34 | 日々のことこと
b0204930_23425254.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、ご無沙汰してしまいました。
もう12月ですね。師走です。
私は今日はおせち料理教室。
高木さんと朝からずっと、ご一緒してました。

全部で8品。
みなさんに、作って、お重に詰めて、お持ち帰りいただく人気のお教室です。

写真は、スタッフのみなさんのお持ち帰り用に、
私が詰めさせていただいたものです。
伊達巻きは、フライパンにかけたままおしゃべりしていてちょっと焼きすぎてしまいましたが、
タイマーをかけていたので、真っ黒焦げにはならず、大丈夫でした。


19日くらいまで、ずぅ~と、お教室が続きます☆

先週は、山形・那須・・・
温泉三昧。岩手・鹿児島・・・
11月は全国、旅をさせていただいた感じです。



行く先々で、本当にあたたかく迎えていただき、
みなさんによくしていただき、東京に戻ってからも、
おいしい名物を届けていただいたりと、
とっても素敵な交流をさせていただいています(*^_^*)


先月は保健センターの小森先生との再会もあり、
こちらでのこと、ブログに書きたかったのですが、
気が付いたら、こんなに日がたってました。



明日は埼玉でお仕事です・・・。
またまた、高木さんとご一緒!
頑張ります☆


お知らせです。
今週末の土日、パナソニックさんの千葉県柏ショールームで
吉本芸人さんとの〇三つキャンペーンイベントがあります。
とっても素敵な、クリスマス料理を4品、ご紹介させていただきます。

みなさん、是非、いらしてくださいね♪


                             こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2012-12-03 23:55 | 料理教室 | Trackback