小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月21日に発売になりました、わたしのお料理本です♪
みなさん、書店でみかけましたら、
よろしくお願いいたします(*^_^*)

サインは先日、鹿児島でご一緒させていただきました吉本芸人の
ビューティーメーカーさんのもの。イベントで最後にじゃんけん大会して、
こちらの本、お客様にサイン入りでプレゼントされ、あたった方には本当に喜んでいただきました♪

b0204930_20542658.jpg
b0204930_20544379.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは今回の旅で見つけた、鹿児島名物ふくれ菓子。
すごくおいしかったので、ご紹介しておきますね。
鹿児島空港で買ったのですが、ぷかぷかしていて本当においしいです。
こちらも取り寄せしょうかなって思っています!

b0204930_2055045.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-11-25 20:55 | お知らせ | Trackback
みなさん、おはようございます。
昨晩、3日ぷりに東京に戻ってまいりました。

パナソニックさんの〇三つキャンペーンで鹿児島ショールームへ。
またまた吉本芸人さんと一緒にお料理ショーをさせていただきました!
ショールームの皆様にもとってもよくしていただき、
楽しくお仕事させていただきました)^o^(

夜は黒豚のしゃぶしゃぶをいただいたり、芋焼酎を試飲したり、
温泉にもはいってきました。イベントには、私の生徒さん達も宮崎から片道2時間以上もかけて
たくさん来てくださいました。みんな、ありがとう☆
イベントの様子はまたパナさんのホームページにアップされると
思いますので、ご案内させていただきますね。
いつも私のマネージャー的存在?!の高木さん、3日間お疲れさまでした。
ブログからですみませんが、来月もよろしくお願いします。
お酒好きの高木さんは、鹿児島限定品の焼酎やもう焼き芋になっている安納芋を自分用に
買っていらしたので、今日あたり飲まれるのかしらなんて勝手に想像したりして。
私は生の安納芋を買ってきましたので、今朝、1時間かけて焼き芋にしました!
とろっとしていて甘くて蜜がぺとぺとしていておいしかったです。
ひとつだけ心残りが…文旦を買ってこれなかったこと。
初日にいいお店を発見し、帰りに買ってかえろ~と思っていたら、
翌日張り紙が・・・社員旅行で今日からお休みしますと書いてあり、えーショック。
旬は12月末までのようなので、取り寄せしょうかと思っています。


今日はこれから、来月の教室のレシピを仕上げます。
月曜からはまた、ずっとお教室だったり、講演だったりが続きます。
来週は山形と那須に泊まりの出張。
温泉&地元のおいしいものが食べられるので今からとっても楽しみなんです☆


先日、私のお料理本が発売になりました!
こちらは改めて、画像つきでご紹介させていただきますね☆
来月2日に朝日新聞、3日に日本経済新聞で小学館さんより広告記事が掲載されます!



それでは、みなさん、
3連休の最終日ですが、素敵な一日をお過ごしくださいね)^o^(




                                                こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2012-11-25 11:26 | 日々のコトコト | Trackback
今日は朝から、わたわたと撮影の準備。
お料理コンテストで入賞した子供たちの作品を丁寧に再現させていただきました!
全国のご当地レシピなので、食材探しにとっても苦労しましたが、
普段からお世話になっている、たくさんの皆様にご協力いただき、
撮影に間に合い、こんな時にみなさまが色々してくださることに対して、
甘えすぎてはいけないのですが、感謝の気持ちとで、なんだかうれしくなったりして、

そして、撮影はとってもスムーズにいきました。
これも、みなさまの協力あってのこと。
明日も続きの撮影です。
先ほど、スタイリングの器とクロスを決め、並べています。

そう、たくさんの方がミルク書見てくださったみたいで、
ありがとうございます。メールもいただきました(*^_^*)
書はかなり練習しました・・・。半紙がなくなるまでずぅ~と。

普段、筆を握ることってないですが、気持ちが集中でき、無心になれました。
大人になってからの習い事って、子供のころとどこか感じ方が違いますね。
ちっちゃいときは友達と遊ぶ時間が一番で習い事は親に内緒でさぼりがちな子供だったものですから・・・。


もうこんな時間ですね。

今日のお仕事もとっても楽しかったです(*^_^*)


明日は朝いちばんで鶏がらスープをとります。
荒川区の特産野菜、三河島菜はどうやってゆでようかな~。
すごーく大きいんですよ。私の手の長さ位あります。
冷蔵庫にも鍋にも入らないんです。大きすぎて。


ではでは、
おやすみなさい☆


                       こやまひろこ★
[PR]
by koyama165 | 2012-11-20 23:53 | お仕事 | Trackback
b0204930_846564.gif

今日はこれから東京都農林畜産センターでお料理教室です。鶏と大根の煮込みカレー、さつま芋のはちみつ煮、伏見とうがらしの東京X豚巻き・ねぎ塩だれの3品です。食材はセンターの畑で収穫したものを使いますのできっと、おいしいのができあがると思います!とてもいいお天気ですね☆今日も素敵な一日になりますように♪
[PR]
by koyama165 | 2012-11-18 08:46 | 料理教室

お仕事三昧!

もう、こんな時間・・・
時計を見る間もないくらい、真剣に作業だったり、調べものしてました・・・

今日は朝から、来週の撮影の打ち合わせにお客さまがいらしてまして、
そのあと、すぐに神奈川県大和市へ。自治会館で講演をさせていただきました。
とってもあったかい雰囲気で、役員のみなさんとお昼におにぎりや巻きずしをいただいたりして。
ご縁をくださいました菊池さん、会長さま、お手伝いくださった役員の皆様、参加してくださった
皆様に感謝です。


そして、夕方戻り、メールの返信とお約束してました原稿とレシピの打ち込み・・・

そのあとはずっとネットで調べもの。
来週の撮影は、子供たちがコンテストに応募した作品を2日で24品
再現させていただくのですが、
地元の食材を使っているので、東京で入手困難なものも多く、
明日はアンテナショップめぐりと地方の八百屋さんをリストアップしたので、
電話をかけて、交渉しなきゃです。

今週は前半、岩手県に出張してました。
東北地方の酪農家さんたちに講演。
みなさん、地震でいろいろな問題を抱えていらっしゃったりだと思うのですが、
とても明るく接してくださり、温泉宿にご一緒させていただいたのですが、
とても心にのこる素敵な時間を過ごさせていただきました。
お会いしました皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
お買いものの準備等してくださいました中垣さま、支社長さま、委員長さま、役員のみなさま・・・
本当にありがとうございました☆


かんたんですが、
このごろの近況報告です☆
[PR]
by koyama165 | 2012-11-17 01:16 | 日々のコトコト | Trackback
昨日、収録を終えたばかりのTBSのミルク書、
来週の18日オンエアです☆

http://www.tbs.co.jp/milksho/

http://www.tbs.co.jp/milksho/bknm/20121118.html

[PR]
by koyama165 | 2012-11-12 18:53 | テレビ出演 | Trackback
芸人ふくろとじさんとのお料理ショウ!
うーん、恥ずかしいけど、
見ていただけたら嬉しいです(*^_^*)

来週は、鹿児島ショールームにおじゃまします♪

http://sumai.panasonic.jp/kitchen/triple/try/event/tachikawa.html
[PR]
by koyama165 | 2012-11-12 18:41 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_0531975.jpg
b0204930_0533547.jpg
b0204930_0534421.jpg
b0204930_0535271.jpg


先日、東京来てからずっと行ってみたかった益子の陶器市に出かけてみました。
お天気も良く、益子駅からのぷらぷら歩きながらのお買いものは途中で素敵なカフェを発見して
ランチしたり、なかなか楽しかったです。そして、すこ゜く気になっていたスターネットカフェも行って
きました!こちらは、陶器市コースの終点のような場所にあり、駅から歩くこと1時間以上・・・。
何度も道を聞いて確認しながら、やっとたどり着いたのですが、とっても素敵なカフェでした。
そしてお客さまがいっぱい。オーガニックの珈琲もすこ゜く美味しかったです。

明日は撮影。益子で買ってきた器達、使おうかな?
[PR]
by koyama165 | 2012-11-12 00:59 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_0501292.jpg



b0204930_0502217.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
牛乳で和食って、あまりイメージがわかないかるしれませんが、
実は、とってもよく合うんです!日本人か゜唯一、不足しているカルシウムも摂れ、
減塩もでき、うーん、ミルクで和食、是非、みなさんにも試してみて頂きたいですね。
[PR]
by koyama165 | 2012-11-12 00:52 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_0471317.jpg
b0204930_047232.jpg
b0204930_0473178.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月は巻頭のほっこり煮物特集の11品を担当させていただきました。
鯛のあら煮もなかなかかわいく、美味しそうに写真が撮れていて、気にいってます。
実際、簡単でとってもおいしいので、作ってみて下さいね。
[PR]
by koyama165 | 2012-11-12 00:49 | レシピ監修 | Trackback