小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0204930_82056100.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、すっかり朝晩が涼しくなりましたね。

レシピのことを書こうと写真を添付したとこで、とまってしまっていた私のブログ・・・。
いったいなんだろうと思われた方多いのでは。ごめんなさいね。

ふと、高木さんにいわれた、「先生、いつもいつもこんなにいろんなお料理考えていて、
嫌にならないんですか~」と言われた言葉が耳にひっかかり、少し考えてみたものですから・・・。

確かに、ここ最近だけでも、育脳をテーマにした朝ごはんレシピだったり、梨レシピ、
来月のステージ向けに果実酒に近いカクテルレシピも開発。
ドイツ帰国後に待ってましたとばかりにH編集長から電話があり、
味噌を使ったおやつレシピを考えて欲しいと言われ、それも、赤・白・ミックスをそれぞれ使い、
育脳の要素も盛り込んで・・・と聞いただけでもクラっと。しかも撮影は3日後で、と言われ
正直、嫌になる時間もなく、日々、新しいテーマだったり、新しい食材だったり、新しい調理器具
だったりのメニュー開発に追われているのですが、みなさんに、ご披露した際に誉めていただいたり、
美味しいと言っていただいたり、そんの日々のことが、すごーく大きな原動力になっているような
気がします。

昨日もきかんしの中嶋さんから、先生、とろとろレシピ今月中でとのメールが。
いつもお世話になっているT先生からは、小山先生、お願いしてある妊婦さん向けレシピ、
早く出してくださいねと。ステージ用のおつまみレシピも今月中には完成させないと。
ヨーグルトレシピの依頼もきてまして・・・。こちらは、こないだ先日、料理案を出させていただいたので、
次はレシピです。暮れに向けては現在、おせち料理のお教室の依頼を10会場ほどいだたいてまして、
新作おせちレシピを皆さんから期待されてまして・・・。昨日も、イベントでお世話になりました
水品専務から、先生、今年も去年大好評だったおせちの新作!楽しみにしてますよと言われ・・・。
頭の中はいつもグルグルお料理のことがはなれなくて。高木さんには、先生、ボケなくていいじゃないですかと
いわれてますが。みなさんに、お声をかけていただいていることには本当に感謝しなくてはいけませんし、
私自身も、もっともっと成長していければと思っています。

ちなみに写真は、水切りヨーグルトを作った際に出た、水分(ホエイ)で作ったパンケーキと
自家製のシロップ。そしてお豆のソーセージです。仙台でご紹介させていただいたのですが、
とても好評でした。こちら、来月発売のエデュに掲載されます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵は、おとなの放課後サロンです。
定員を超えるたくさんの皆さまにお申し込みいただき、40名さまにご参加いただきます!
きょうはこれから、お教室の準備をします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、埼玉で水品健工さまのお客さまをお招きした、
とってもプライベートな感じのサロンで、アンチエイジングのお教室をさせて頂きました。

講義+お料理デモ+20品目のアンチエイジング食材を食べつくすランチプートのご試食+スイーツづくり
と盛りだくさんの内容。

みなさまと、とても素敵な時間を過ごさせていただきました(^^♪

私の本も20冊もお買い上げ下さり・・・。感謝です。

水品専務さまはじめスタッフの皆さま、本当にお世話になりました。
12月のおせち料理教室での再会を楽しみにしてます☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではでは、
今日も素敵な一日になりますように!



                                               こやまひろこ♪
[PR]
by koyama165 | 2012-09-26 08:21 | 日々のことこと | Trackback
今日は朝からずっと、メニュー開発してました。
梨を何個むいたことでしょうか・・・。

和梨は洋ナシと違い、シャリシャリとした感じだったり、
やさしい香りだったり。よけいなものを加えると、
とたんに存在感をなくしてしまい、とってもデリケートなんです。
コンポートも水をくわえると、風味がどこかへいってしまうのです・・・。
白ワインで煮ると解決。こんな具合です・・・。


香りや梨らしさ、存在感をレシピの中で出してほしいとのことでしたので、
苦労しましたが、なんとか喜んでいただけそうなレシピに仕上がり、
ほっとしています。研究用にいただいた梨のドレッシング等は、全くと言って
いい程、梨がどこかに消えてしまっているのです・・・。

まだまだ、宿題をたくさん抱えてますが、
明日が迎えられそうです。


土曜は長野で、パナさんとエデュのコラボイベント最終日でした。
立川・汐留・仙台・長野と4会場まわらせていただきました。
たくさんの皆さまに助けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
会場に来てくださった皆さまにも感謝です♪
本当にありがとうございました。


そしてこの日は夕方からSBCさまで収録。
中澤アナウンサー、とっても素敵な方でした。
お会いすると、やっぱり、顔が小さくて、すごく華奢でいらして・・・
一緒に写真を撮っていただいたり、サインして頂いたり、
小山さんのレシピ、リスナーの皆さんにとつても評判いいんです~、
簡単で作りやすくて・・・と誉めて頂きました。
SBCさまでは、もう2年ほど前から番組で小山浩子のレシピをご紹介いただいているのです♪
オンエアは10月16日か23日だそうです。
長野県のみなさま、是非、お聞きになって下さいね♪


夜は11月に出ます料理本の打ち合わせ。


結局、最終の新幹線で帰ってきました。


日曜は、午前中は頑張って、代々木公園までアースマーケットに出かけたのですが、
なんだか疲れてしまい・・・、昼寝を夕方までしてしまい、
とてもぐったりした、あまり生産性のない、1日を送ってしまいました・・・。
後悔半分、でもこういう日もないと体がもちませんからね。



明日は、朝、早起きして講演に出かけます!


今日は文字ばかりで、写真がなくてごめんなさい・・・。
おやすみなさい~♪
[PR]
by koyama165 | 2012-09-25 00:53 | お仕事 | Trackback
b0204930_029136.jpg




☟レシピはこちらをご覧ください。
http://kirakira.coopdeli.jp/kirakirarecipe/121002/index.html
[PR]
by koyama165 | 2012-09-25 00:29 | お知らせ | Trackback

おいしい165ドーナツ

b0204930_22405328.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうはお客さまがいらしてました。
以前から、165ドーナツを食べていただくお約束をしてまして、
いらして下さったのですが、
お料理って楽しいなぁ・・・って、会話も弾みながら、
ぷくぷく油の中でふくらむドーナツを見ていると、
幸せ気分で、久しぶりに少しゆっくりできた一日でした。

ドーナツの評価は、何個でも食べられると言っていただき
(私にとっては最高の誉めことばです!)、
お皿に盛った5個のドーナツ、私が1個食べる間に先生は4個も・・・
お土産に包んでもらえますか?と。
大喜びでラッピング♪ また後日、感想を聞くことになっています。

私の夢のひとつにドーナツ屋さんをすることがあります。

165ドーナツは子供の頃、母がよく作ってくれていたものがベースになっています。


すごくシンプルで素朴な味なのですが、
何故か、また食べたくなるんです。


無添加で、からだのことを考えての食材選びが出発点のドーナツ。
いつかみなさんにも食べていただける日を夢見て・・・。

まだまだ開発の日々が続きそうです・・・。



親愛なるМちゃん先生!
きょうはありがとうございました☆
[PR]
by koyama165 | 2012-09-21 22:41 | 日々のことこと | Trackback

ラジオの収録

b0204930_22401856.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は夕方からラジオの収録。
先日、お電話でラジオ出演させていただいた際、
おはなしさせていただいた中澤佳子アナウンサーにお会いしてきます♪
とっても楽しみです(*^_^*)。

上がらずに、落ち着いて、おはなしができますように・・・。
[PR]
by koyama165 | 2012-09-21 22:40 | お仕事 | Trackback
b0204930_22383427.jpg


b0204930_22384611.jpg


b0204930_22385720.jpg


b0204930_2239647.jpg


b0204930_22391941.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑誌ボディプラスさまで、アマニ油活用術レシピ14品を紹介させていただきました!
こちらは、佃で撮影。器、クロス、カトラリーはすべて私物を使わせていただきました。
アラフォー世代の読者さんを意識したレシピの選定、栄養コラムの執筆、
スタイリングや器選びもとっても愉しかったです。

すべて俯瞰で、自然光での撮影。
どのお料理も生き生きと、そして、とっても美味しそうに映っています。
お豆腐はクロスのマル模様を意識して、
まんまるく、すくって盛ってみました。


是非、本屋さんでお手にとっていただけたら嬉しいです。


ビリーのオリジナルDVDがついて680円はとってもお得ですね・・・。
[PR]
by koyama165 | 2012-09-21 22:39 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_22371145.jpg


こちらは、9月19日に産経新聞さまに掲載された記事です。
とってもおいしい千葉県のペジポートさまのにんじんジュースでメニューを作らせていただきました。
毎日飲んでも飽きない、うま味が凝縮された本物の生ジュース。

是非、みなさんにも機会がありましたら、
飲んで頂きたいです(^O^)/
[PR]
by koyama165 | 2012-09-21 22:37 | メディア掲載 | Trackback
b0204930_21541578.jpg



☟詳しいレシピはこちらをご覧ください!
http://kirakira.coopdeli.jp/kirakirarecipe/02/index.html
[PR]
by koyama165 | 2012-09-20 21:54 | お知らせ | Trackback
http://www.shochu-tokyo.jp/pdf/otonanohoukago_vol2.pdf

みなさまへ

前回、大好評だったおとなの放課後サロン、vol2のご案内をさせていただきます。
今回はザクロ酒を漬けていただいたり、美肌おつまみをご試食頂いたり、
もちろん、私が現在、育てている果実酒を小山浩子ブレンドで3~4種お飲みいただけます。

まだ、お席に余裕がありますので、是非、いらして下さいませ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月になりますが、
10月19日~21日の3日間、
青山スパイラルガーデンにて、
和乃酎スペシャルイベントのステージで
オリジナルのお酒やおつまみレシピをご紹介させていただきます。

こちらは準備が整えば、
当日のアシスタントの募集もブログで呼び掛けてみようかと思っています❤

詳細は
10/18発行のシティリビング誌
10/10発行のメトロポリターナでも
告知がありますので、
ご覧になって下さいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by koyama165 | 2012-09-20 11:47 | お知らせ | Trackback
b0204930_9482383.jpg


今日は午後から、ヨーグルトレシピの撮影です。
こちらは一晩漬けこんだヨーグルト仕込みの漬けもの。
ヨーグルトだけでは野菜の水分を引き出して、適度な塩味をつけられないので、
今話題のある調味料?を入れています。

とてもいい感じに漬かってます♪

ベースがヨーグルトなので、
りんごやみょうがなんか入れてもいいですよね。

もう週末ですね。
早い、早い。


来月は、麹料理の研究に、商品開発のお手伝いをさせていただいている
お会社さまの開発チームの皆さんと食べ歩きに行きます♪
いまからとって楽しみです♪

ではでは、
今日も素敵な一日になりますように!


                                 こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2012-09-20 09:48 | お仕事 | Trackback