「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0204930_14491185.gif

b0204930_14491149.jpg

今日はちょうど雲がかかっていて、お教室からは富士山がみれなかったのですが皆さんと楽しくお教室をさせて頂きました。空也蒸しの蟹あんかけをしたのですが、耐熱のガラスでむしてあんをかけたら、本当に涼やかでした。器選びも大切ですね。写真は今朝のブログに書きましたチビみかんです。朝一番に買い求めました。帰りにはもう売り切れてなかったです。秋刀魚にかけても美味しいんですよ。さてさて、これから東京駅についたら丸ビルのファーマーズマーケットへ行きます。こちらにも珍しい食材があるみたいです、夕方、お客様がいらっしゃるのであまりゆっくりはしてられないんですけどね。
[PR]
by koyama165 | 2012-08-30 14:49 | 料理教室

静岡でのお教室!

b0204930_743069.gif

今日はこれから静岡へ。お料理教室です。もう、こちらへは何年通わせて頂いているでしょうか。年に一度ですが、本当に皆さん楽しみにしていて下さり、お会いするとこないだのあれ、作りましたとか、ついこないだの事のように盛り上がります。こちらでは、私にはもうひとつ楽しみがあります。直売所でのお買い物。間引きしたちびみかんとかって静岡ならではだなあなんて思いながらいつも、持ちきれない位たくさんお野菜や果物を買って帰ります。今日はとっても良いお天気ですね。皆さん、素敵な一日にして下さいね 。
[PR]
by koyama165 | 2012-08-30 07:43 | 料理教室
b0204930_20244145.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうはずっと、レシピ開発してました。
来月の撮影に向けての14品。
とある雑誌て゜、健康と美を意識した特集ページをさせていただきます。
29日の打ち合わせまでには、ほぼほぼ見ていただける状態にしておかなければ
という状況。アイデアと栄養的背景そして、もちろん、作りやすくて美味しいことは
絶対条件。あともう少し、頑張ります♪


写真は、撮影用に購入したテーブルです。
100年近く前のフランスのアンティークなのですが、
テーブルの板が無垢でとっても素敵なんです。
折りたためるところも気にいっています。
現在、お部屋の模様替えを検討中。
温かみのある、木の家具やテーブル、織りがざっくりした麻のカーテンだったり、
時間を見つけては、インテリアショップ巡りもはじめてます。
来月はお料理の撮影を5本もお受けしているので、
まだまだ、時間が足りないんですけどね。


お仕事していると、
甘いものが食べたくなります・・・。
冷蔵庫にクリームチーズと生クリームがあったのて゜チーズケーキ焼きました。
こないだ鴨川で買った棚田でつくったエコペリーはジャムに。
ちなみに、このチーズケーキは15分くらいで作ってしまいます。
計量はきび砂糖100gと小麦粉50gを計るくらい、卵3個と
あとは材料をすべて、パックの単位(チーズ350g・生クリーム200ml)でフードプロセッサーに入れて
ピィーンと混ぜるだけ! バット2枚に紙をしいて流したら、焼きます。
私は200度でお湯をはって蒸気を出しながら焼いてます。25分くらいで焼けます。

手抜きなのですが、
こだわるところは一応こだわっているんですけどね♪

☟こんな感じです。とてもとても美味しいんですよ。
b0204930_20414214.jpg







☟棚田ペリーのジャム、とっても濃くておいしいです♪
 パンケーキかスコーンが焼きたくなりました・・・。
b0204930_20425222.jpg
 



籠の中の野菜はこないだ鴨川で買ってきたものです。
野菜って、冷蔵庫入れるより籠に常温でごろごろさせてあげていた方が、
元気なんですよね。ラタトウユでも作ろうかなぁと思っています☆ 



ではでは、
みなさん、また来週(^^♪



                                    こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2012-08-26 20:25 | 日々のことこと | Trackback

みなさん、毎日本当に暑いですね~。
きょうは久しぶりに夜の会食。

生徒さん達と一緒に神田のイタリアンに行ってきました(^^♪

授業後、2か月ぶりの再会だったのですが、
みなさんそれぞれにいろんなこと、行動されてて、

吉澤さんは、先生にまずは行動するように言われてすぐにとある雑誌に応募。
ここに、私載ってるんです~、と雑誌をプレゼントして下さいました。
今度はバローさんのクッキングパートナーの料理家登場のコーナーに
出で、自分のレシピを紹介したいんですと言ってました。

レナさんは来月から自宅で料理教室をすることにしたんです~と。
写真で抱えている大きな荷物は、看板だそう。
生徒さんがたとえ一人だとしても、1年間は続けてみようと思っていますなんて
おっしゃってまして、行動力・・・すこ゜いなぁと。

梅林さんは、あれから、とりあえず料理のスキルアップを目指し、
お料理教室に通いだしましたと。シェフから本格フレンチのレッスンをうけて
いるそうです。



そうそう、みなさん、来月、長野で開催されるエデュとパナさんのコラボイベントに
新幹線で来てくださるそうで、しっかり、私の大好きなコース、
フジタホテルでランチとアップルパイ食べて、パティオ大門でおやき作り体験して、
宿坊に泊まるコースをおすすめしておきました。イベントだけではもったいないので、
長野の食も満喫してほしいなぁと思いまして。


久しぶりの女子会でしたが、とっても楽しかったです☆
つい、みなさんのこと応援したくなっちゃうんですよね。
夢はいつか、思いつづければ叶うと思うかから、あきらめずにがんばって欲しいなぁ。


もうこんな時間ですね。
明日は高崎でイベントのお仕事です。
週末はお天気、良いみたいですね。
みなさん、素敵な時間をお過ごしくださいね♪



                                       こやまひろこ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●こちらは吉澤さんがかっぱ橋で買われた型です。
 嬉しそうに、先生見て~と見せてくれたので思わず写真とっちゃいました。
 携帯でとったので、どちらも画質がわるくてごめんなさいです・・・。

b0204930_2310357.jpg
b0204930_23105449.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-08-24 23:10 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_23582100.jpg
b0204930_23581473.jpg
b0204930_23582476.jpg
b0204930_23583882.jpg
b0204930_23584922.jpg
b0204930_2359044.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、こんばんは。
久しぶりのプログ更新。
いつも、見て下さりありがとうございます(^^♪

お盆中はお料理の撮影でバタバタとしていたのですが、
少しずらして休暇をとりました。
ここ、どこだと思いますか。
もちろん日本です。

以前から、一度、千葉県鴨川市にある棚田を見に行きたくて、
思い切って行動してみました。
写真は、車で走っていて偶然みつけたカフェとそこからの景色です。
本当に素敵で、以前プログで紹介した“しあわせのパン”千葉県版といった
感じです。東京青山で器屋さんをされていたというオーナー夫妻が
されているお店(うつわや 草・・・ご興味のある方は検索してみて下さいね♪)
で、とてもセンスが良く、日当たりと、風通しの良い自然素材の店内は本当に
居心地がよく、ここでの時間と空気をのんびり楽しみに来るお客さまも多く、
私も久しぶりに、のんびり。昔読んだ、吉本バナナさんの「キッチン」という小説を
また読みたくなったり、なんだか不思議な感覚。窓から見える棚田も、
きっときっと、季節によって見え方だったり、表情だったりが違うんだろうなぁ。
東京から2時間。決して近くはありませんが、行けない距離でもなく、
思い切って行動して良かったなと。


そして、もう夏も終わりですね。
私は明日から出張です。


お仕事をしていると、
日々、いろんなことに遭遇します。
私はまだまだ人間が未熟なので、
些細なことで眠れなかったり、考え込んでしまったり。
落ち込むことだけは少なくなりましたが、
でも、わたしのまわりには人として尊敬できる方が多く、
みなさん、素敵な笑顔だったり、
素敵なことばだったり、素敵な文章で接してくださる方ばかりで、
恵まれているなぁと。
きょうもいい日だったなぁって思える日が大半なので、
ちよっと何かあるとギャップが大きいんでしょうね。


ではでは、
みなさん、素敵な一週間をお過ごしくださいね。
[PR]
by koyama165 | 2012-08-20 23:59 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_23225347.jpg


みなさん、なんだか今日も暑かったですね。
明日の撮影に備えて、私はずっと、お料理の下準備したりしてました。
きょうも愛しのポコが大活躍。デジタルスケールももってますが、
やっぱり、アナログでくるくるっとダイヤル合わせながらの計量が私には合っているみたいです。

こちらの写真はドイツのペットボトル回収マシン。
空の容器を入れると、くるくるくるって回りながら中に入っていき、
レシートが出てきます。1本あたり、日本円で30~50円。
お店で、レシート分、お買いものができるのです。
消費税は19%とお高めですが、いろんな面で住みやすそうな国だなぁと感じました。

帰国して、普段なにげなく愛用しているものを見てみると、
意外にドイツのものが多いことに今更ながら、びっくりしています。
私の大好きなお塩、日常使いにみなさんにもおすすめしている
“アルペンザルツ”、代謝アップを期待していつも飲んでいる“ゲロルシュタイナー”
カエル柄がかわいいエコ洗剤“フロッシュ”、“リッタースポーツ”のチョコレート。
“WECK”のガラス瓶。これらすべて、あまりドイツということを意識しないで、
買ってました。ダルマイヤーの高級珈琲豆もドイツの老舗でした。
意識して買ったものは、お気に入りのリモアのスーツケースくらいです。
ちょっと意識して、探してみよっと。そうそう、手につけるクリームのニベアもドイツって知ってましたか?
私はまったく意識してなかったです。日本のものかと思っていたくらいです・・・。



みなさんはきっと、お盆やすみですよね。
いつもお世話になっている高木さん、お休み中に私の料理本のお料理を半分は
つくって下さるみたいで、証拠写真付きのメールを下さいます。
枝豆のわらび餅とひみつのとろーりスープをまずつくって下さり、今晩、パスタをしますと
メールには書いてありました~。なんだか、クックパドのつくれぼを投稿して頂いている気分です。
高木さん、是非是非、同じ料理を繰り返してみて下さい!
いろんな発見があるばずですよ☆

こうして皆さんが、お料理本を手にして下さり、
つくって下さることは本当に嬉しいてす♪


最後に、とうもろこしの美味しいゆで方?
ご紹介しておきますね♪

私は子供の頃からあの甘いとうもろこしが大好きで、
長いまま1本食べるのがお気に入りです。
蒸す・ゆでる・グリルで焼く・電子レンジと色々ありますが、
私のおすすめは電子レンジです。

皮をむいたら、さっと水をくぐらせて1本まるごとラップします。
電子レンジで5分。そのまま5分やすませたら完成!
2本ですと、加熱時間は7~8分になります。
お湯を沸かす必要もなく、洗いものもゼロ。
加熱したてのとうもろこしはすごく熱いので、
やけどしないようにして下さいね。

カリウムと食物繊維がとれるので、
生活習慣病の予防にもおすすめですよ~♪


ではでは、
今日はこの辺で・・・。

おやすみなさい☆
[PR]
by koyama165 | 2012-08-13 23:23 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_23112498.jpg
b0204930_23113793.jpg


なんだか、早いような短いような、長いような、遅いような毎日。
ここのところ、ずっと明後日の撮影の準備に追われてました。。。

来月末より、“ 小山浩子さんのきらきらレシピ ” の連載が毎週・・・、
そして1年間。キッズレシピを担当させていただきます。
ウェブでも見られたり、携帯からアクセスして過去のレシピが見られたりと
かなり充実したサイトになりそうです。

こないだ初回のゲラを見せていただきました。
中秋の名月がテーマで、タイトルは親子で楽しむお月見プレート。
すごくかわいい誌面に仕上がってましたので、ひと安心(^^♪
早くみなさんにも見ていただきたいです♪
最近、ご本も出された写真家のポキ山先生とのコラボで誌面を盛りたてていきます☆


クライアントさまより、小山先生のセンスでどうぞとスタイリングもお任せいただいているので、
ここのところずっと私の頭の中は子供・子供・子供。。。
明後日の撮影のテーマは、ハロウィンだったり、秋のキャラ弁だったり・・・。
子供が喜ぶ、そしてママもかわいいって思ってくれるクロスを探したり、
お皿やカトラリーもずいぶん買いました。

季節外れのハロウィングッズを探すのに一番苦労しましたが、
フェルトのかわいいものがやっと見つかり、観賞用のおもちゃかぼちゃも買いました。
お弁当箱は色のきれいなシンプルなものを求め、
ふと、私がこれまでに好きで好きで集めてきた器は、ほんとうに使えないなぁと。
幸運にも、アンティークの一部はパナソニックさんの京レシピで使っていただけましたが、
ジノリのフルセットや、作家ものの器や木曽ひのきの曲げわっぱのお弁当箱等・・・。
日常というシーンにはそぐわないんですよね。

最近は、これまでとは違う視点で器選びしています。


写真は、今回、買いそろえたものの一部です。
ぞうさん柄のクロスはもう、ひと目惚れして即買い!
直輸入のオーガニックコットンで、少々お値段ははりますが、
親子象のバランスや背中にちょこんと鳥がのっていたり、
色もずごーく素敵なんです!
キッズだからといって、あまり子供っぽくもしたくないので、
このラインは、私のすごく目指すところと一致。

もうひとつは、お箸。
子供用のかわいいお箸をずっと探してました。
こちら、本当はお箸だけ買いたかったのですが、
バラ売りはしていないとの事で、
セットごと。実はこちらの商品、
お箸スタディといって、計算を学びながら、お箸使いも練習できるというもの。
岐阜でひとつひとつ丁寧につくられているもので、
ひのきの香りが良く、ミツロウで仕上げているので子供が口にしても安心です。
お願いすれば、名前も入れてもらえます。
焼き印のスマイルマークが本当にかわいくて、
スタイリングって、意外と誰も見ていなさそうな小物も重要だったりするんですよね。
ママから、こんなおはしをちっちゃな子がプレゼントされたら、
がんばって、ごはん食べようとか思うのかなぁとか、色々想像しちゃいました。


明日は、撮影準備!
買い物に下ごしらえに大忙しです。

素敵な誌面になりますように・・・。
頑張ります(^^♪


ではでは、
おやすみなさい☆


久しぶりのプログ更新でした!


                                    こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2012-08-12 23:38 | 日々のことこと | Trackback
ドイツのマルクト市には新鮮なお野菜、フルーツ、チーズ、パン、ハムソーセージのお店が
たくさん並びます。色々と買って、お料理させていただいたのですが、
ベリー類は甘くて本当に美味しかったです(^^♪
この時期にしか食べられないという高級きのこも私はクリーム系のソースに入れたのですが絶品でした。

ドイツ料理も色々教えてもらったのですが、
名前がとても長くて似ていて・・・
ちっとも頭にはいってかなくて。
語尾があやしいのできちんと調べて書きますね。

ひとつだけ覚えてます!
マーブルケーキのことマーモクーヘンって言うんですって。
おもしろい名前だなぁと思ってこれだけはすぐに覚えました(笑!)

写真を見ていただきますと、
カラフルな色つき卵があります。
こちらゆで卵です。
とんがったキャベツ・・・すごい不思議な形してますよね。
あまり美味しくないよ~と言われ、買わなかったんですけどね。


きょうはお仕事、はかどったようなはかどらなかったような・・・。
明日は早起きして長野です。

新鮮なおいしい空気、
いっぱい吸ってこよっと。

ではでは、
今日はこの辺で・・・
おやすみなさい☆



b0204930_20332489.jpg


b0204930_20323370.jpg


b0204930_20325451.jpg


b0204930_20335815.jpg


b0204930_20341566.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-08-08 20:34 | 日々のことこと | Trackback

プルーン酒の漬け込み!

b0204930_9432361.jpg


みなさん、おはようございます。
きょうも暑くなりそうですね~。
きのう漬けこんだプルーンのお酒。
もう、こんなに色づいています。
飲みごろは2か月後ですが、
日々、どんどんと変化していく様子がなんだか楽しみなところが
果実酒づくりの魅力でもありますよね。

さてさて、今日も一日、
お仕事がんばります。

最近はもっぱら、ドイツで買ってきたオーガニックのハーブティを
かぶかぶ飲みながら、集中力高めてます(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2012-08-08 09:46 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_1113374.jpg
b0204930_11131164.jpg
b0204930_11131923.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょうはとってもいいお天気ですね♪
朝10時にお客さまいらっしゃる前に果実酒の仕込みをして・・・
漬けこみ終了!

来月、前回、好評だった果実酒セミナーのアンチエイジン編の開催が決まりました。
9月28日(金) 午後6時30分から
場所は前回同様、新宿の住友生命ビル28階です。
近くなりましたら、詳細をご案内しますね。

みなさん、是非、いらして下さいね。
お待ちしてます(^^♪


                                         こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2012-08-07 11:13 | お仕事 | Trackback