小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0204930_20284086.jpg



さくらんぼ酒
かわいいでしょ♪
[PR]
by koyama165 | 2012-06-28 20:29 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_19231864.jpg


【ご参加くださいましたKさまのレポートより❤】
わが家、見なおし隊。のショウルーム イベントやはなまるマーケットや、ヒルナンデス。
等でご活躍中の、 料理研究家&フードコーディネーター小山浩子先生の、”大人の放課後サロン”
に参加してきました。小山先生は、イベントでのIHクッキングヒーター実演を簡単美味しいレシピでご教授くれた先生です。 イベントでの人気もすごく今回も40人の定員がいっぱいでした。

大人の放課後ですから、開始は金曜日の夜6:30より、新宿のパナソニック総研の研修所で、東京タワーの夜景を見ながらの講習です。内容は、お酒と楽しくと付き合う方法から、自分の適量のお酒量を計算したり焼酎の歴史を勉強、更に本題の果実酒の試飲に、造り方のこつ、そして最後に、沖縄産のアセロラを使ったアセロラ酒を造り、持って帰るという趣向です。


1年半ぶりにお会いしたのですが、小山先生
相変わらず、小顔でかわいいです。


女子の、追っかけの方も多数参加していらっしゃいました。


皆さんもご承知の通り、お酒は適量ならば百薬の長です。 体内アルコール濃度に表すと
0.05~0.1%までです。(ほろ酔い気分)、0.2で、体調不良、0.3で泥酔、0.4で死に至るという感じです。
自分もたまに0.3~.0.4近く行ってる時があるので気を付けねばなりません。
ちなみに体重に合わせた、適量は自分の場合、ビール等で 634mlです。
暑い夏には、厳しい数値ですが覚えておかねば、、、


先程先生が持っていた、果実酒。 キンカン酒、梅酒、コーヒー酒(安藤さん焙煎の有名な物)、
ブルベリー酒など、5種類を試飲しましたが、全て無農薬&先生が自ら浸けた物で会場は試飲の時間で、
最高潮に達しました。


あちらこちらで、おいしい、香りが良い、飲みやすいなど、声が上がり、先生も思わずにっこり。
実技も、アセロラのヘタを取り除き、氷砂糖と、焼酎甲類35度以上の物で浸けました。見た目も、さわやかで綺麗です。それにしても、初めてアセロラの実を見ました。まだ、青いですがヘタの処の香りは、まさに、”ぱぱぱっ太陽”って感じでした。

お酒好きの自分には、いいおつまみを教わりました。すきっ腹にお酒は毒なので、最初のおつまみは、タンパク質のものが良いそうです。今回は、クリームチーズを団子にして、ゴマをまぶした物
お豆腐に塩麹をかけた物。そして、大豆の水煮を、食べるラー油であえた物
どれも、簡単に造れる、優れものです。こちらもおいしく、頂きました。つい、居酒屋でも、野菜等を最初に行きがちですが、 これからは冷や奴&チーズで行こうと思います。

1時間半の予定が大幅にオーバーし、大盛況の内に会は終了しました。

最後に、先生のファンの方たちと記念撮影してもらいました。
かなり、お得な気分です。

アセロラ酒が出来るのは、3か月後、待ち遠しいです。

今回、最初の企画という事でしたが、是非2回目以降も期待しています。
自社イベント等で、教わった事をお披露目して行きたいです。


小山先生、いつも為になる講習ありがとうございます。
今度は、新発売のラクッキンググリル付きのIH講習を期待しています。


担当の、高木さん大盛況で良かったですね。細やかな、サービス勉強になります。
後、いつも、一番前に座りスイマセン。。。
[PR]
by koyama165 | 2012-06-28 19:18 | 日々のことこと | Trackback
今日は千葉でお料理教室でした♪
いつもお世話になっていて、ご一緒させていただいている、
石野さん、亘さんとの息のあったチームでの下準備からスタート。
あ・うんの呼吸で、私これやっておきます~、
お皿出しておきましょうか~なんて言いながら、
いつも楽しく過ごさせて頂いています♪
誰かに遠慮するわけでもなく、誰かが前に出るわけでもなく、
とても心地よいお互いの距離感だったり、気遣いだったり・・・。
こちら側がぎくしゃくしていては、お客さまを十分に満足して差し上げることは
できませんからね。いつも、素敵なお仲間に恵まれている私は、
本当にしあわせだなぁと思います。
みなさんに感謝ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら☟は、ディクレアの彩子社長がプログに書いて下さっている、
私にとってはありがたいお言葉。2年前に高島屋さま向けにいくつかメニューを開発させていただいたのですが、こんなふうに評価していただくと、もっともっとみなさんの暮らしに役立つレシピを考えなきゃって
思わずにはいられないです。


作る人のことを考えたレシピ・・・
これは長年、料理教室という現場に出てたくさんの方にお会いし、
直接、お料理の感想だったりを聴く機会に恵まれたことか゛大きいでしょうね。
これからも、作る人のこと、食べる人のことを考えた思いやりのあるレシピをつくっていけたらと思っています。
彩子社長、素敵なメッセージありがとうございます(^^♪


☟こちらでレシピ、紹介していただいてます!
http://qualities.exblog.jp/
【抜粋 ディクレアプログより】
こちらのレシピは「料理家 小山浩子先生」がディクレア土鍋のために考案してくださった優秀レシピです。
2年前に髙島屋様での店頭イベントで幅広い年代の御客様に「簡単で作りやすく美味しいレシピを!」と
お願いした時のものです。数年経っても色褪せることなく、いつまでも好評な小山先生のレシピは、
本当に「作る人」「食べる人」のことをよく考えつくられたレシピだと思います。
[PR]
by koyama165 | 2012-06-28 18:04 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_2111892.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょうは朝から講演の事前打ち合わせに山形へ。
お世話になりますお会社さまが、さくらんぼ園や牧場も経営されており、
そちらへも連れて行って頂きました(^^♪
お天気にも恵まれ、とっても素敵な時間を過ごさせていただきました♪

先生、好きなだけもいで食べて下さいなんて言っていただき、
本当ですか~、嬉しいです~。とかわいいかごを腰につけてもらい、
さくらんぼの木が300本程ある園内をぐるぐる。
この木が美味しい!なんて教えていただきながら、
食べたり、もいだり、おしゃべりしたり・・・。

そのあと、とっても美味しいトマトジュースを作って下さり、
私のためにお餅までついて下さり、からみ餅が本当に美味しかったです。
山形では何かイベントがあると、よく、お餅をつくのだそうで、
とっても心のこもったおもてなしに感激しっぱなしの1日でした。


11月にさせていただく講演の日程も決まり、
泊まりで伺うことに。講演には、100名以上の方が参加して下さるとかで、
私のお料理はホテルのシェフにお願いして試食分はホテル側に用意してもらいましょうとか、
打ち合わせもちゃんとしてきました(^^♪が、
みなさんにとっても良くしていただき、あったか~い気持ちのまま、
お土産にいただいたサクランボやお餅、とぉ~っても美味しいトマト!などを抱えて
帰ってきました。

明日のお仕事先のみなさんにも、おすそわけ・・・
お持ちしょうかなぁなんて思っています。

牛さんもお行儀良くてかわいかったですよ~。


ではでは、おやすみなさい☆

そして、今日終日お世話になりました、組合長さま、常務さま、佐藤課長さま、山田栄養士さんに感謝です(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2012-06-26 21:11 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_2171285.jpg
b0204930_2172060.jpg
b0204930_2172915.jpg
b0204930_2174165.jpg



やっぱり牛さんも放牧されている姿は、
とぉ~っても幸せそうでした❤


b0204930_2175384.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-06-26 21:08 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_2112409.jpg
b0204930_21125064.jpg
b0204930_2113361.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-06-26 21:00 | 日々のことこと | Trackback
もう中学1年生になる明日香ちゃんから、
お手紙が届きました♪

おばあちゃまと仲良くさせていただいてまして、
明日香ちゃんが小学生の低学年の頃に何度か、
私の料理教室に来てくれて、以来、小山先生のファンです~、
大きくなったら、先生の料理教室に通います~、なんて
言ってくれるんです。

寄藤文平さんとの本「ミルク世紀」をわざわざ書店で買って、
メッセージ入れて下さい~なんてお手紙がきて、
なんだか嬉しくて。

来月発行のお料理本、
明日香ちゃんにもプレゼントしなきゃって思っているんです(^^♪

子供って、純粋でかわいいですね♪





b0204930_183612.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-06-25 18:35 | 日々のことこと | Trackback

出会いふたたび・・・。

週末は講演で大阪に行ってました(^^♪
昨日遅くに帰ってきたのですが、
こちらの本は、ご一緒させていただきました
医学博士で管理栄養士でもあり、
テレビにもよく出演されている広田先生の最新本!
丁寧にサインを入れて、下さったのですが、
実は、広田先生とは20年前にもお会いしており、
私が新入社員だった頃、講演に来て下さった先生に、
お茶をお出しした思い出が。

今と違い、お茶はちゃんと急須で葉っぱからだして、
蓋付き湯のみを茶卓にのせて、お盆におしぼりも添えて・・・。
ちゃんと濃さを確認してから、お出ししたことを今でも覚えています。
そう、お湯のみもちゃんと持てる位に温めて・・・。
懐かしくも、若かりし頃の思い出です。
当時は、まさか、20年後に講演をご一緒するなんて想像すらしてませんでしたが・・・
広田先生、20年前とちっともお変わりなく、
相変わらず、美しい方でした❤

現在は京都の大学で教鞭をとられているとの事で、
大阪からの往復3時間の通勤はしんどいです~なんておっしゃってましたが、
さすが、アンチエイジングの本を書かれるだけあって、
とっても若々しかったです。

本屋さんで見かけたら、是非、お手にとってみて下さいね。
とても素敵なご本ですよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0204930_1812943.jpg
b0204930_1813967.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-06-25 18:01 | 日々のことこと | Trackback
きのうの講演会に、
お休みの中、来て下さいました、これから色々とお仕事でお世話になる
橋本あゆ子さんに、こんな素敵なメッセージ付きのスイーツを頂きました♪

スイーツもとっても美味しかったのですが、
かわいらしい文字や文章にほっこり癒され、やさしい気持ちに・・・。


心を込めて・・・
私も見習わなきゃです☆


b0204930_1845918.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-06-25 17:50 | 日々のことこと | Trackback
おとなの放課後サロン、大盛況でした。
来て下さいましたたくさんのみなさまに心より、お礼申し上げます。

こちらは授業前の様子。
まだみなさん揃っていないのですが、
いらした方から、アセロラのへたをとっていただいているところです♪

講義後にお酒やおつまみをお出ししたのですが、
1杯目・・・、2杯目・・・とすすむにつれて会場内の雰囲気がどんどん変わっていく様子が
見ていておもしろかったです。そして、参加されたみなさん、とっても楽しそうでした♪
サプライズで矢萩ミキさんがスイーツを作ってきて下さったり、
私のフードコーディネータースクールの生徒さんもたくさん来て下さり、
再会だったり、横山さん家のきんかん酒が大人気だったり、
写真が1枚だけで申し訳ないのですが、とっても素敵な放課後でしたよ。とみなさん、
帰りがけに言って下さいました!私が持参した果実酒はどれも好評でした(^^♪


そして、準備から当日まで、
色々とサポートして下さいました、
高木さん、塔筋さん、後田さん、竜田さん、
お疲れさまでした☆大成功でしたね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_17385955.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-06-25 17:39 | 講演&セミナー | Trackback