小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

きのうは朝から汐留のコンラッド東京で嘉代さんと
朝ごはん一緒に食べながらミーティング兼お互いの近況報告・・・。
とっても素敵な朝の時間を過ごした後、私はフードコーディネータスクールの授業へ。

食育教室プロデュース論を講師として担当させていだだいているのですが、
1コマ2時間の授業を10分の休憩をはさんで2コマ・4時間。
聞いて下さる生徒さんも・・・さぞかし疲れてしまうのではと心配しながも、
みなさん、本当に熱心に授業をうけて下さいました。
4月からスタートしたスクール。私の授業は2回目だそうで、みなさん夢や希望に向かって
目をキラキラされていたのがとても印象的でした。私がそんなみなさんの今後のお役に立てたら
嬉しいなぁと思いながら、講義をさせていただきました。

受講生のみなさん、ほとんどが現在、お仕事をお持ちなのですが、
職種は本当に様々で、先生、昨日で大手食品メーカー退職しました~、なんて方でしたり、
現在、大手食品メーカーに勤務していますが、今後辞めようと思っているんです~なんて方だったり、
こんなに就職難の時代にもったいない~と思ったりもしたのですが、
学校に入学すると決めること自体、みなさん相当覚悟をされてきておられ、
それぞれに将来に向けて、いろんな思いをかかえていらっしゃるんだろうなぁと。
たくさんの方と名刺交換させていただき、将来、あんなことしたい、こんなこと出来たら、
なんてたくさんの夢をきかせていただき、みんなすごいなぁ。。。。と。刺激されっぱなしの1日でした。

そう、スクールでお世話になっているМさんからも、先生に報告があります・・・と言われ、
結婚するの~って聞いたら、いえ、私、台湾に行くんです。との事。報告=結婚とばかり思っていた私は、
びっくり(@_@;)。お仕事?そうなんです・・・。2年間、台湾でフードコーディネーターとして大手食品メーカーの新規事業の立ち上げのお仕事をされるのだそうです。人生の決断ですね。
私も以前、アナウンサーの養成学校にボイストレーニングに通っていた時、
担任の先生から、ラジオ福島が社会人枠でアナウンサーを一人募集しているので、
小山さん、受けてみますか?なんて言われたことがあり、私以外の生徒さんは全員、大学生だったので、お声がかったのですが、その時、もし、受けてみます~なんて選択をしたら・・・。
人生って、人との出会いだったり、前触れもなく突然訪れるチャンスだったり、ご縁だったり、
思ってもみなかった方向に展開していったり・・・。私自身も東京来てからの10年間に、予想もしていなかった
ことをたくさん経験しました。これからの5年後、10年後は何してるのかなぁ・・・なんて思いつつ、
今日も、朝から原稿チェックしたり、来月撮影のお料理のレシピ開発したりしています。

1日から、香港に行きます(^^♪
今晩から明日にかけては衣替え支度を。
大量のお洋服を車でクリーニング屋さんに運んで、香港行っている間にきれいにしてもらって、
千葉のお家のクローゼットへ。これ、私のゴールデンウィークにかならずすることの最上位項目なんです・・・。あんまり楽しくない作業ですが、がんばリます・・・。


こちら、昨日の生徒さんからいただいたメールです♪
少しでも、教室の様子がみなさんに伝わればと思いまして。
ゴールデンウィークあけたら大忙しになりそうで、秋にお受けしている大きなイベントのキックオフミーティングが広告代理店さんではじまり、私もある程度企画をまとめてもっていかないといけなかったり、
7月発売のお料理本の準備だったり、その他諸々・・・。がんばります☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小山先生、今日は授業ありがとうございました。
授業とっても楽しかったです。
先生のお人柄が素敵で4時間あっという間でした。

私も先生みたいに魅力的な企画と、斬新で説得力のある資料を作りたいなと思い発表まで頑張ります。

でもコンセプト作りってなかなか難しくてさっそく壁にぶち当たっています。
発表楽しみにしてて下さい!

【現在、料理研究家されているМさんより】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小山先生

こんばんは。
本日は4時間にわたる講義をして下さり、ありがとうございました。
先生のことは、フードコーディネーターという仕事の本で存じていましたので、直接お仕事のお話しをうかがえてとても新鮮でしたし、楽しかったです。先生は本当に素敵だなと感じました。
私も人の笑顔を見たり、喜んでもらうことが大好きで、食を通じて1人でも多くの人に貢献していきたいなという気持ちがあります。今の自分には何の肩書きもないと思って小さくなっていましたが、少しずつ経験を重ねていけばいいのだということが本日わかったので、一歩ずつ進んでいきたいと思います。
自分の名前が世の中に広められる日を夢見て、明日からまた頑張ります!
先生にはまたお話しを伺えたらと思いましたので、またご連絡させていただきたく思います。

本日はありがとうございました。

【現在、フードのお仕事をされているTさんより】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではでは、みなさん、
素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。



                                                   こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2012-04-29 13:58 | お仕事 | Trackback
きょうも晴れてて気持ちが良いですね。
きのうの撮影、学ぶこと多かったです。

誌面をすべてディレションされている、
新聞記者のОさんの仕事に対する姿勢だったり、
カメラマンさんも同じくです。
思いの中には、常に読者さんのことがあり、
私にレシピをご依頼下さった際も、
読者層が高いので、健康を意識した和食でと、はっきり
おっしゃいました。

お料理5品の撮影ですと、通常は2~3時間で終わります。
きのうは午後1時から終わったのが夕方7時。
ひとつひとつに本当にこだわってされてました。

自分本位ではなくお客さま本位。
そんな気持ちでお仕事できたら素敵だなぁと思い、
私も少しでも、そんな思いを共有させていただき、
お力になれればと一生懸命させて頂きました。


気をはっていたせいか、
お帰りになられた瞬間、放心状態になってしまい、
でも、こないだから元に戻す。散らかった状態を放置しないと
心に決めたので、きっちりお片づけして、すっきりした気持ちで、
今日という日の朝をむかえられました。

日々、たくさんの方とお仕事させていただいている中で、
本当にたくさんの事を学ばせていただいています。
これからも、日々、学びながら自分自身も成長出来たらと思っています。

誌面の発行は5月中だそうです。
また、プログでご案内させていただきますね(^^♪

ではでは、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね★


                                こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2012-04-25 09:22 | お仕事 | Trackback
b0204930_1610413.jpg


朋子さんにいただいた高麗豆腐を楽しみに昨日は結構、仕事もはかどり、
来週撮影用のレシピとコラムも出来上がり、ほっとひと息。
まだまだ、やることたくさんなのですが、今日は朝からお片づけ。

お掃除、収納の先生をおよびする前に本当は片付けたかったのですが、
どうにも時間がとれなくて、そんな状態で来ていただいたことにとっても後悔していて。
とにかく床にごろごろ転がっているものをなんとかしなきゃ。
そして、朋子さんからは元に戻すというヒントもいただきました。
こちら、実践してますが、確かにこの元に戻すを心掛けるだけで、
いつもすっきりが保てるんです。お片づけって、つい後回しにしがちなのですが、
すぐにやるのが一番ですね。きれいになったお部屋はやっぱり気持ちがいいです。

写真は、いただいた高麗豆腐です。
ざる豆腐に豆腐の味噌漬け、青大豆の湯葉、どれも絶品でした。
お豆腐ってヘルシーだし、イソフラボンたっぷりで美容にも良いし、
ちよっと贅沢にかわいらしく盛りつけて、お夕食の時間を愉しんでみました。
朋子さん、心のこもったお土産ごちそうさまでした(^^♪

ご自身のプログにも、私のこと紹介して下さっていて、
嬉しかったです。高麗朋子 で検索していただければヒットしますよ。
お掃除やお片づけのヒント満載の楽しいプログなので、
是非、ご覧になってみて下さいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、こちらは伴さんがスタイリングされた最新本!
なんと盛りつけの本なんです。なかなかいい本ですよ。
とぉーってもお勉強になります。

私は“心を込める”ということばが大好きです。
何でも、心を込めてして差し上げられたら素敵だなぁと思います。
日本料理が今度、世界遺産に登録されるなんてお話がありますが、
器だったり、天盛りにされた添え物だったり、
昔、懐石料理の先生にこの天盛りの意味“まだ、誰も手をつけてないですよ”という
おもてなしの心を表現していると聞いたときに、本当に感動しました。

日々、忙しくてそれどころではないのも現実ですが、
ひとつひとつのことに、心を込めて・・・
心がけたいと思います。

b0204930_16101331.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クッキングパートナー4月号が発行になりました♪
バローさんの店頭で見かけたら、
お手にとっていただければ嬉しいです。

☟こちらです
b0204930_16102194.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウェブの絵本とレシピの連載がアップされました♪

☟こちらです
http://mammal.coopnet.or.jp/akachan/oyakoissyo/201204.html
[PR]
by koyama165 | 2012-04-22 16:09 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_10453310.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょうは朝からシイタケ干しています♪
きのうは収納とか整理整頓の先生をされている高麗朋子さんがいらしてて、
私のレシピをご紹介したり、朋子さんのお仕事のお話を色々とうかがったりと
たくさんのいい刺激をうけた、一日でした。

現在、キッチンもその他の部分もちらかり放題。
床には果実酒がごろごろしていて・・・。
朋子さん曰く、普段使わないものは手の届かない場所に置くのがいいのだとか。
まずは自分で片付けて、そのあとカウンセリングしていただこうと思っているんです。

こちらのシイタケはおばあさまの自家製だとか。
あまりに立派だったので、干しシイタケにして保存することに。
この他にも、畑で採れたてのエシャロットや高麗神社近くのおいしいお豆腐屋さんの
珍しいものいろいろをお土産にもってきて下さって。

今日の私の楽しみなんです。
こちらをいただくのが❤

さてさて、今日もお仕事頑張ります。
やることいっぱいで、お掃除まで手がまわらないこの頃なのですが、
プロの先生にアドバイスをいただくことでそんなにお掃除がんばらなくても、
暮らしやすくなれば、それはとっても素敵なことだなぁと思います。

朋子さん、
また色々と教えて下さいね♪


                                  こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2012-04-21 10:45 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_10433224.jpg
b0204930_1043436.jpg
b0204930_10435016.jpg
b0204930_10435858.jpg
b0204930_10441145.jpg
b0204930_10441983.jpg
b0204930_10442777.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前からずっと気になっていた湯島食堂。
連れていっていただきました(^^♪

野菜しか出さないコースで8000円のビンガー料理にとっても興味がありました。
実際、でてきた料理は野菜ばかり。でも、どこか味付けが斬新だったりしてました。
玄米のリゾットもココナッツミルクで味付けされていて。蒸し焼きにしたキャベツに黒七味の
ピリリとした真っ黒いソースがかかっていたり、野菜と合わせるソースや味付けがおもしろかったです。

ゆっくりお食事がでてくるので、
会話を楽しみながらのんびりしていたら、
11時30分に。もうこんな時間・・・。
あわてて帰りました。
とっても愉しい、心も体も大満足の食事時間を過ごさせていただきました。

大崎さん、鈴木さん、
またご一緒させていただける日を楽しみにしてます♪


                                             こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2012-04-21 10:44 | 日々のコトコト | Trackback

b0204930_7522685.jpg
[PR]
by koyama165 | 2012-04-18 15:10 | 日々のコトコト

友人にお料理レッスン♪

今日はとっても良いお天気ですね。午前中、知人がお料理学びに来てくれてました。一応、4月から月いちでレッスンできたらいいなあ・・・なんて思ってます。個人レッスンもなかなか楽しかったですよ。でも、初回だったので、ほとんど私がしちゃいましたから来月は材料の計量からしてもらおうかと思ってます♪館野さんのがんずきをお出ししようと用意していたのですが慌ててお帰りになられたのですっかり出しそびれてしまいました。お料理の方はいつまでも食べ続けていたい味でどれもとても美味しかったとおっしゃて頂きました。良かった。さてさて今新宿に向かってます。これから夜まで諸々、いくつかの打ち合わせです。夜は会食。もう3時ですね。一日は本当にあっという間です。楽しい打ち合わせになりますように☆今日はふりふりのぺったんこの靴はいてきました。歩きやすいですo(^-^)o。
[PR]
by koyama165 | 2012-04-18 15:07 | 日々のコトコト
b0204930_0345849.jpg
b0204930_03551.jpg


うわぁ~。なんだかおっきく載せちゃいました!
来月のイベントのご案内です。


下の写真は私のプロフィール紹介です。
いつも高木さんか゜先生のイメージです~なんておっしゃって下さいながら、
お忙しい中、とってもかわいらしく作成してくださいます。
ほんわかした色使いだったり、とても気に入っています。

こないだ、パナさんの長野ショールームに久しぶりに行ってきました☆
こちらへ伺うと、なぜかほっこり温かな気持ちになり、
幸せ気分いっぱいになれます。去年は冊子づくりでたくさんの方に本当にお世話になり、
心を込めてつくらせていただいたレシピ達を今回、コーディネーターのみなさまに、
お披露目もかねた料理教室だったのですが、とても喜んでいただけました。
長野の食材をあれこれ・・・。えーこんな料理にというあっと驚く使い方を紹介し、
食べて頂きました。

お近くの方、是非、イベントにいらして下さいね(^^♪
お待ちしてます♪
[PR]
by koyama165 | 2012-04-18 00:34 | お知らせ | Trackback
きのうは7月にさせてしただく、杉並区でのランチ企画の打ち合わせに
食と環境のコーディネーターを色々とされている舘野さんがいらしてました。
いつもとってもパワフルに新しい企画だったりにチャレンジされていて、
先日も共同通信の取材をうけられたばかりだとか。
お会いする度に輝きを増しておられて、私と同じ干支のお姉さんなのですが、
まったくそんな感じはせず、同年代な感じで、お付き合いをさせて頂いてます。

写真は手土産にいただいた、お手製のお菓子。
料理の先生に食べてもらうのは恥ずかしいわなんておっしゃいながら、
だして下さり、このお菓子がまた美味しかったこと!
すごく自然な味わいで、しっとりしていて、風味がよくて。
とても気に入った私は、しっかりレシピを教えていただいちゃいました。

このお菓子、もともとは農家の人が畑に持っていき、おやつ代わりにお漬物と一緒に
食べていたものだとか。舘野さん自身が長年作り続け、改良も重ねられたそうですが、
レシピから舘野さんらしさが伝わる・・・そんなお菓子でした。
手作りっていいですね♪ ごちそうさまです☆

今週はお客さまが連日のようにいらっしゃるので、
口福のおすそわけをしようかなと思ってます♪


☟がんづき・・・こちらです。
b0204930_7395059.jpg
[PR]
by koyama165 | 2012-04-17 07:39 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_22314741.jpg


きのう、頑張って夕方までに原稿の確認とすべてのお料理“なんと60品近く”の
キャッチコピーを書き終え、念願のマーガレット・サッチャーの真実を見に行ってきました。

とくに印象に残ったのが、若かりし頃を回想したご主人からのプロポーズのシーン。
実業家でかねてから好意をよせていたデニス(後にご主人になる方)からの
突然のプロポーズに驚くも、そこでとっさにでた言葉が、
『 あなたのことは愛しているが、料理や育児や掃除だけじゃなく、
人生にはもっと大切なことがある。私は食器を洗って一生を送りたくない 』
母でもなく妻でもなく自分自身の人生を送りたいから、専業主婦にはならない意思をはっきりと告げると、
『だから君と結婚したいんだよ』と優しく微笑むシーン。

1950年代にこういう考え方の女性は少なかったと思います。

結婚して、双子の母となり、イギリス初の女性首相にまでのぼりつめた彼女の人生。
単なる自伝的なものではなく、とても壮大な人生の物語でした。
そして、私はメリル・ストリープの演技の幅の広さに釘付け。
この作品をみて、ますます好きになり、過去の作品をまた見たくなり・・・
週末は彼女の代表作のDVD2本も見ちゃいました。

戸田奈津子さんの翻訳もとってもよかったですよ。



さてさて、明日から始まる1週間。
来週は毎日のように打ち合わせや料理教室等・・・
お客さまがいらっしゃいます☆

ではでは、
素敵な1週間が明日からはじまりますように❤
[PR]
by koyama165 | 2012-04-15 22:31 | 日々のコトコト | Trackback