小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日(昨日)は、著名なイタリア料理研究家の先生がしてらっしゃるお店に
いつもお世話になっている広告代理店の方に連れていっていただきました。
お料理どれもとっても美味しかったです(^^♪

特に感動したのが、トスカーナパン。
フランスパンとドイツパンの中間くらいの感じで、
ブルスケッタには欠かせない目のつまり具合だとか。
塩は一切加えず、トスカーナの小麦と生イースト、北海道産はるゆたかで
つくっているそうです。この他にもこちらのお店の看板メニューになっている
ズコットというトスカーナのお菓子もとっても美味しかったです。
イラストの写真上がズコット。イラストレーターでもいらっしゃる先生が書かれたもので、
真ん中の写真は、フレスコ画家のご主人が書かれたものです。
お外のアプローチの天井にこちらの絵がライトアップされていてとっても素敵でした。

いろいろと珍しいもの、おいしいものを食べさせていただいたのですが、
写真のポトフは、お肉を牛・豚・鶏を使っていて、
緑のソースはパセリとピーナッツとオリーブオイルで作られた自家製のもの。
ポトフは粒マスタードで食べることが多いので、こういういただき方はすこ゜く新鮮で
とってもお勉強になりました。

午後4時にお店に伺ったのですが、
いろんなイタリアの美味しいワインをいただきながら、
お店を出たのが9時近く。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰りに先生のご著書をお土産にいただき、
そこにはしっかり、ズコットのつくり方が書いてあるので、
作ってみようかなと思っています(^^♪

久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。
感性を磨くべく、こういう時間は大切ですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_1213944.jpg
b0204930_1214917.jpg
b0204930_1215770.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-03-30 01:22 | 日々のことこと | Trackback
きのうのアンチエイジング&美肌をテーマにしたイベントには、
たくさんの方にご参加いただきました(^^♪
来て下さったみなさまには、心よりお礼申し上げます。

また、終日サポートして下さいましたパナソニック汐留ショールームのみなさま、
笑顔と素敵な雰囲気でこまかい部分まで気を配って下さり、感謝しております。

まだまだ書きたいこと・・・
たくさんありますが、とりあえず昨日の様子をアップさせていただきました。

参加して下さったみなさまには、
素敵なセミナーでしたと言っていただけ、嬉しかったです☆



b0204930_11361250.jpg
b0204930_11362135.jpg
b0204930_11362981.jpg
b0204930_11364076.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-03-26 11:36 | 講演&セミナー | Trackback
きょうはずっと雨降りでしたね。
私は朝から、きのうからの撮影のつづきを・・・。

きのう頑張って16点ほど撮っていただいていたので、
朝から、少し気持ちに余裕がありました。
そして無事、夕方5時前には撮影が終わり、今はすっきりしたお部屋でプログ書いてます。
これから、今回撮影したレシピの打ち込みをします。
途中で眠くなりそうですが・・・、私がしない事には、納期がどんどん遅れ、
ライターさん、デザイナーさん、クライアントさま、皆様にご迷惑をおかけする事に
なるので、老体にムチうって頑張ります。

こちらの媒体、来月には立派なお料理冊子として刷りあがります!
お料理の点数も60近くのボリュームです。
巻頭コラムはこれからライターさんと一緒に仕上げていきます。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。

今回の媒体用に私のポートレートも撮影していただいたのですが、
カメラマンさんに、今回は小山先生を艶っぽく撮りますので、
濃いめのメークをしてきてくださいと言われ・・・
普段から口紅もつけてないし、ナチュラルメイクなので、
どうしょうと思ったのですが、少しだけお化粧直して、たまには水着姿とか・・・
いえいえ誰も見たくないですよ~、スクール水着で上半身だけならとかなんとか・・・なんて、
冗談言いながら、素敵に撮っていただきました☆

さてさて、明日は終日イベントのお仕事。
子供たち、いっぱい来てくれたら嬉しいな♪
日曜はパナソニックさんの汐留ショールームで
アンチエイジングな美肌レシピを紹介します!

ではては、みなさん、
素敵な週末をお過ごしくださいね(^^♪



                                      こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2012-03-23 19:33 | お仕事 | Trackback
今日と明日は終日、お料理の撮影♪
冷蔵庫の中はあけたらおっこちてきそうな位の食材がはいっていて、
準備物が所狭しとあちこちに・・・。
見ているだけで、くらくらしてしまいますが、
素敵な媒体に仕上がりますように・・・、頑張ります(^^♪

昨日はお世話になっている、お会社さまの総会で講演をさせて頂きました。
450名ほどのお客さまがいらしてましたが、みなさま、とっても熱心に聞いて下さり、
1時間はあっという間で、もっともっとお伝えしたかったって感じでした。。。
素敵な会にお招きいただき、とっても充実した一日でした。
関係者のみなさまには、とてもよくしていただき、感謝しています☆

あと数週間で桜も開花しますね✿
[PR]
by koyama165 | 2012-03-22 07:06 | 日々のことこと | Trackback

果実酒、育ててます♪

b0204930_11224729.jpg
b0204930_112312.jpg
b0204930_11231728.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら、私が3月12日から育てている果実酒です。
35度の甲類焼酎と氷砂糖でつけています。

無農薬栽培の大粒きんかんがごろごろ。
毎日、見ているだけで明日はどうなるんだろうと・・・
朝を迎える度、少しずつ変化していて、最近の愉しみのひとつでもあります。

ようやくうっすら色がついてきて、
少しずつ果実が沈みはじめています。

こちら飲み頃は半年後なので、
私のお誕生日付近かしらといった感じです。
うーん、長いですねぇ。

この他にもいただき物のハワイ産、オーガニック珈琲もつけています。

来週には、宮崎の農家さんから、
ハウスで有機栽培された日向夏が届きます。

いちごは青梅市で影山さんが水耕栽培で丁寧に育てていらっしゃる、
甘くて香りのよいアスカルビーを注文しようと思っていて。
影山さんのいちごハウスには、以前おじゃました事があり、
小山先生、好きなだけ食べていって下さい~なんて奥さまに言われ、
はさみと小さな籠を持って、高級いちごをお腹いっぱい食べさせて
いただいた思い出と共に漬けたいなぁなんて思っています。
[PR]
by koyama165 | 2012-03-20 11:23 | 日々のことこと | Trackback

お仕事も楽しく!

きょうは朝、早起きして、片道2時間かけて
お仕事現場へ。お料理教室だったのですが、
とっても楽しい1日でしたよ。

皆さんとは1年ぶりの再会❤
先生、久しぶりです~とか、わぁ~、きゃあ~って
暫し・・・再会を感動した後、お教室がスタート。
まず私がデモンストレーションをさせていただき、
皆さんが実習するというスタイルです。
手際がとってもいいので、あっという間においしい豪華ランチが
出来上がり、各テーブルからはおいしい~との声が。
みなさんにそう言っていただける時、嬉しいなぁと幸せを感じる瞬間です。
このあと、栄養のお話を1時間ほどします。
みなさん、この栄養のお話をとっても楽しみにしていて、
メモをいっぱいいっぱいされて、質問も活発です。
教室に9時過ぎに入らせていただき、会場を出たのが14時過ぎ。
5時間はあっという間で、皆さんとの交流がすんごく楽しかったです(^^♪
色々と準備をして下さった事務局のT様、Tさんには感謝です。
また来年、皆さんとの再会を楽しみにしてます☆

そして帰りに私は駅で農家さんが売ってらした、
こちらの野菜や果物、大福を購入。
本当に大満足の一日でした。


b0204930_1802593.jpg
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日もお料理教室。
またまた、朝早く起きて会場へ向かいます。

“のらぼう”という江戸野菜を使った、中華まんじゅうをたくさん作ります。
こちら皆さんのリクエストメニューなんです。
中華まんって私はイーストで膨らますのですが、
つくる過程がとっても楽しいんですよね。

またまた楽しい一日になりそうです(^^♪


そう、育てている果実酒。
珈琲豆入りはすごくいい感じに色づいていますし、
きんかんはとっても香りがいいです。
もう少ししたら、
プログで画像を紹介しますね。

暮らしの中のプチ贅沢???
果実酒づくりにしばらくはまりそうです・・・。
[PR]
by koyama165 | 2012-03-13 18:00 | お仕事 | Trackback
明日は朝早くからお教室。
久しぶりに7時台の電車で横浜方面に直行します。


きょうは果実酒漬けました。
大粒のきんかんと珈琲豆を。
タニタの愛用の計りがこわれてしまい、
目分量でつけたのですが、
ころんとかわいくて見ているだけで癒されます❤
果実酒って10分ほどで漬けられるのですが、
すごくストレス解消になり、
きっとこれから毎日、観察していくのが、
楽しみになるんだろうなぁと今からワクワクしています。
ちなみにきんかんは半年後、珈琲豆は1.5か月後に飲みごろになります。
旬の苺も、農家さんから特別栽培のものを取り寄せて漬けてみようかなと思ってます。
また、ご報告しますね。

きのうはパナさんの汐留ショールームでイベント。
テーマはメタボだったのですが、
皆さんには、たとえば、100gのごはんって実際、お茶碗に入れてみると
この位で、カロリーはこのくらいあってとか、野菜350gってどれくらいとか
豚カツをさらにヘルシーにいただくための付け合わせの野菜の選び方だったり、
IHクッキングを通じていろんな事を学んでいただきました(^^♪
とっても楽しいイベントでしたよ。
終日お手伝い下さった、高木さんはじめショールームのみなさまに感謝です。

もうこんな時間ですね。
きょうはなんだか眠いです。
ではでは、おやすみなさい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント案内をあちらこちらで発見!エレベーターの中にも・・・。
嬉しくも、ちょっと照れくさい気も・・・でも、嬉しいです(^^♪
次は今月25日に美肌レシピをご紹介します!
みなさん、いらして下さいね。

b0204930_22413853.jpg



b0204930_22414834.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-03-12 22:34 | お仕事 | Trackback

京都での撮影現場!

2日間撮影が続き、昨晩はみなさんにいただいたメールの返信をする
気力がなく・・・倒れるように寝てしまいました。
携帯電話は落っことして、壊れちゃうし。現在、代わりのもの使ってますが、
データー移管ができておらず、とっても不便なんです・・・。
着信がどなたかわからず・・・。こちらからは皆さんと連絡がとれなくて。

今日は午後からお教室。
保健所で行われる健康教室の外部講師を時々、させて頂いていています。
生活習慣病対策の講話とお料理を担当します。
会場が日本橋なので、帰りに高島屋へ個展を見に行ったり、
手帳買いに行ったりしてこようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらの写真は昨日のお仕事現場。

食器は、撮影用に新しく買い足して下さったものです。
色々と新作!使わせていただきました。
真理子さん、ありがとう(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お料理の写真は昨日のまかないごはんです。
1日に表紙のものも含めると13点ほど撮影します。
前半で2/3ほど撮り、遅めの昼食をみなで食べます。
後半の撮影が夕方終り、早めの夕食をご一緒させていただきます。
ごはんの時間って、楽しいですよね。

昨日は加藤茶さんの結婚話で盛り上がり、
みんなでわいわいしてました。
この他にもちゃんと、お仕事や次の企画の打ち合わせなんかも
食事しながらしているんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は、フードコーディネーターの真理子さんがスマートフォンで撮影してくれました。☆




b0204930_10402075.jpg


b0204930_10404642.jpg


b0204930_10411495.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





b0204930_10414348.jpg

真理子さん、お疲れさま!
りっちゃんも、中嶋さんも!

来月また、よろしくお願いします(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2012-03-08 10:41 | お仕事 | Trackback

日々ことことと髪の色!

今日の撮影。なかなかハードでした。
朝10時から夜7時まで休憩なしで、
一度も座ることなく・・・
ひたすら材料切って、盛りつけての繰り返し・・・。
おかげで、少し痩せましたよ!

計りものもすこ゜く多かったので、
気力でなんとか頑張りました♪
夜9時過ぎに皆さん、お帰りになられたのですが、
そのあと、片付けもせず、なんだか放心状態に・・・。
ぼーっとしちゃいました。

アシスタントを知人にお願いしていたのですが、
彼女が3日前にぎっくり腰になってしまい・・・
それでも、行きますと言ってくれていたのですが、
相当ハードな立ち仕事なので、きっときっと
さらにわるくさせてしまう気がして。

なんとか一人でこなしたのですが、
年のせいでしょうか。体にはこたえますね。

明日の撮影はフードコーディネーターさんが2人、
いろいろとして下さるので、いつも甘えてお世話になりっぱなしなんですが、
その分、全体のスタイリングだったり、盛り付けに集中ができるので、
このような撮影環境を提供してくださっている、関係者のみなさまには
感謝しているんです♪

もう寝なきゃ・・・。


そう、最近、髪の色を少しだけ明るくしてもらったのですが、
すごく後悔していて。普段は先生がすべてして下さっていて、
髪型もいつもお任せして切ってもらっているのですが、
なんとなく、してみたら、うーん。
くらめの色の方が落ち着いて見えるし、年相応は明るめでないのかも。
自分に合う髪の色ってあるんだなぁとつくづく思いました。
目の色のバランスや、肌の色、お洋服の好みや色の系統も影響するんでしょうね。

ではでは、おやすみなさい☆


[PR]
by koyama165 | 2012-03-07 00:00 | 日々のことこと | Trackback
b0204930_0524028.jpg


きょうはすごい雪でしたね。
私は打ち合わせのお約束が三件入っていたのですが、
ひとつは雪のため延期に。

どちらも、お料理レシピの打ち合わせ。

昨日までいただいたテーマの撮影レシピをずっと試作してまして。

こんなに毎日、お料理のこと考えて暮らしているのですが、
お料理をつくることは私にとってのストレス解消法のひとつでもあり、
大きなお鍋に冷蔵庫にあるものひたすら切って、煮込んで、アクをとって、
あとはタイマーかけて。なんてお料理が大好きです。
野菜を切ったり、皮をむいたりしている時って不思議と無心になれます。
きっと、おいしくつくることだけに集中するので、他のことは考える余裕が
なくなるんでしょうね。常にフル回転している脳を料理で休ませてあげている感じです。


イベントの打ち合わせもしていたのですが、
私の方でなかなか方向性がまとまらず、クライアントさまに色々と意見を伺って
レシピのコンセプトもきまり、これから創りあげていきます。

最近、管理栄養士として思うことは、
食の自立の支援につながるような栄養&料理指導的背景を考慮したレシピの制作が
できないかという事。これから、メタボ対策レシピを仕上げるのですが、
お野菜200gとって下さいねと言った場合、じゃあ、計りなしでだいたいの量がわかる
しかけだったり、毎日楽しく続けられる減塩・減糖・減脂だったり。
単なるレシピ通りの料理を紹介して、その料理だけがつくれるようになることは
まったくもって目標としているところではなく、いかにして、明日からの食生活の自立の支援に
つながるかが重要なんだと思います。断片的ではなく、複雑なことをシンプルにわかりやすく
して差し上げる作業。ここに至るには来て下さるお客さまに対するたくさんの思いやりの気持ちが
大切なんだと思います。まさにホスピタリティですね。

日々、いろんな方にお会いして、いろんなお話をさせて頂いていて、
すごく勉強になりますし、学ぶことはとても多いです。
今日もそんな一日でした。

写真は今日いらしてたお客さまにいただいた北海道のお土産。
夜、お仕事しながら最近お気に入りのほうじ茶と一緒にいただきました。
袋の裏を見たら・・・なんと1袋100kcal。
ごはん約1/2膳分だぁなんて思いつつ、でもおいしくいただきました。

最近、睡眠時間がバラバラで、
夕寝したり、夜中まで起きてたり。

3月はゆっくりしょうなんて思っていたら、
結構忙しくなってきちゃいまして。
たくさんの方にお声をかけていただけるってことは、
嬉しくも、ありがたいことなんですけどね。

という事で、現在、いろんな準備に日々、追われています(笑!)

あしたはお天気良いみたいですね。

私は東北出張の準備しなきゃ。
今季最後の栄養士セミナーでの講演と総合司会のお仕事。
こちらもがんばります(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2012-03-01 00:52 | 日々のことこと | Trackback