小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0204930_1422171.jpg
b0204930_14222781.jpg
b0204930_14223660.jpg


去年の夏ごろから毎月、パナソニックさんのリビングショールーム京都で京野菜レシピの
お教室をさせていただいています。こちらのイベントも来月がいよいよ最終回となります。
3/17 18の土日です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしてます(^^♪


                                         こやまひろこ  
[PR]
by koyama165 | 2012-02-28 14:22 | お知らせ | Trackback
b0204930_14103669.jpg


先日、某新聞社さんが取材に来て下さったメタボ対策レシピ。
メタボの方でも安心して食べられる豚カツをとのリクエストに
メニューを開発させていただきました。

こちらのレシピ・・・油の吸収を最低限に抑える工夫を色々しています。
付け合わせもあえて、キャベツではなくブロッコリースプラウトを。
脂肪の代謝を高めてくれるビタミンB群が豊富なんです。


学会で配布される4月に発行の媒体で詳しくは記事にしていただきます。
また、ご案内させていただきますね。


写真は、カメラマンさんのプレビューを撮らせていただいたものです。
切り口をみて油が吸ってないことを証明。
衣もすごく薄くしてあります。

ヘルシー豚カツの撮影、
なかなか楽しかったですよ(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2012-02-28 14:11 | お仕事 | Trackback
b0204930_2475989.jpg


ミルク料理を開発するようになってかれこれ20年・・・。
最初はグラタンとシチューくらいしかレパートリーがなかったのですが、
いまではデーターがまとまらない位、かなりの数に。
ユニークなものもたくさんあります。

こちらは私のずっと好きなミルクレシピ2品。
どちらも食べる牛乳をコンセプトに開発したものです。


好きな人と好きな場所で愛してやまない好きなお料理が一緒に食べられたら素敵ですね。
いまだ、先日の映画「しあわせのパン」をひきずっていて、もう一度見に行きたくて。
こんなセリフがでるのも映画の影響ですね。


ちなみに、こちらのお料理2品のレシピは来月発行の媒体でご紹介させて頂いてます。
コラムも書かせていただいたので、本日、原稿のチェックをさせていただいたところです。


もうこんな時間。
おやすみなさい☆


b0204930_311733.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-02-22 02:48 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_237679.jpg
b0204930_2371937.jpg


来月、パナソニックさんの汐留にありますリビングショールームでイベントをさせて頂きます。
メタボ対策やアンチエィジングをテーマにした栄養のお話とオリジナルレシピをご紹介します。
実際にお料理もすべてご賞味いただけます。
とっても楽しいイベントなので、是非、みなさま、いらして下さいね。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


                                          こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2012-02-22 02:37 | お知らせ | Trackback
b0204930_2342824.jpg


みなさん、クッキングパートナー、見かけたら
お手にとってご覧になって下さいね。

私は巻頭の特集でスープを紹介しています☆
[PR]
by koyama165 | 2012-02-22 02:36 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_20294917.gif

もうすぐ東京。今週は熱海に泊まり、週末は神戸でお仕事。ヤドカリ暮らしにもだんだんと慣れてきましたが、東京を離れている間も色々と気がかりな事も多く、手帳を見ては何度も確認したりして。こないだ年があけたばかりだと思っていたらもうすぐひなまつり。気がついたら、歳だけとってたなんて事がないように年相応の知性を身につけていけたらなんて思うこの頃です。今週は皆さんにも来て頂けるセミナーとかもあったのですが、忙しすぎて結局ブログで案内ができずじまい。もう、到着しちゃいました。続きはまた今度。ではでは!
[PR]
by koyama165 | 2012-02-19 20:29 | 日々のコトコト

あさごはんヨーグルト

b0204930_23224598.jpg


最近、京都帰りに必ず買っている、あさごはんヨーグルト。
砂糖も甘味料も一切使用していなくて、甘さは中にはいっているごはんのみ。
でも、とっても美味しいんです。いやみがなくって。

ライスプリンは食べたことありますが、
ライスヨーグルトは初めて。添加物も一切使ってなくて、自然なおいしさが気に入っています。

もうひとつ、
駅近くにあるORENOPANというパン屋さんのサンドイッチがすごくおいしくて。
まず食パンがおいしくて、具がたっぷりはいっていて、カットしてあるサイズが、
具がはみださないで食べられる絶妙な幅で・・・。それでいてコンビニのサンドイッチと 
たいして変わらない価格で買えるのです。

ここにしかないレアなおいしいもの探すのって大好きです。

帰りの新幹線で寝てたのに・・・
もう眠くて。明日からの出張の準備しなきゃと思いつつプログ書いています。


明日は東京もすごく寒くなるみたいですね。
こないだから愛用している貼るカイロ・・・本当にあったかくて。
2枚貼ろうかな。

ではでは、
おやすみなさい☆
[PR]
by koyama165 | 2012-02-15 23:33 | 日々のコトコト | Trackback
きょうはこれからお料理の撮影です♪
とっても彩りの良いちらしずしがメインです。
お米、つやつやに美味しそうに炊けました。
お皿に敷く、縞葉ランも準備OK。
どのお皿に盛ろうかしらとさっきから悩んでいます・・・。

3月号なのですが、
籠にしょうか、漆器にしょうか、作家ものの雰囲気のある小丼に盛っても
素敵なんですよね。いま、器がテープルの上にいっぱい並んでいます。
まるでギャラリーのように。
もうすぐ、クライアントさまがいらっしゃるので、
誌面の雰囲気とご相談しながら決めていただこうかなと思っています。

明日も京都で終日撮影。

頑張ります(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2012-02-14 10:59 | お仕事 | Trackback
b0204930_10511037.jpg
みなさん、おはようございます。
朝、かわいい新芽を見つけると、
嬉しくて。何かいいことありそう・・・
なんて勝手に思ったりしています。

月曜から始まる一週間。
今週もたくさんの方たちとお仕事、ご一緒させていただきます。
京都、神戸へは再びおじゃまします。
熱海で開催される、お料理コンテストの
審査員のお仕事もとっても楽しみです。もう、2月もあっというまに終わっちゃいそうですね・・・。

ではでは、
みなさん、素敵な一日、そして素敵な一週間をお過ごしくださいね。

               こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2012-02-13 10:57 | 日々のコトコト | Trackback

ドライヤーを新調!

明日から出張に出かけます。
今週、来週、再来週と長期で留守をするものですから、
ここ数日は、映画も見に行きましたが、締め切りまじかのレシピだしや
講演資料つくったり、今さっきまで、やれることをやり続けてました。
なんとか明日から旅立てるめどがつき、プログ書いてます。

どーでもいい事なのですが、
暮れに自分へのご褒美にドライアーを新調。
とくに壊れたわけでもなく、でも前からこのドライアーすごく欲しかったので、
買ったのですが、今では手放せない存在になっていて、
明日から連れていくことにしました。美容院の先生からも、最近、髪質が良くなったと
誉めてもらっているほど実は効果がでています。

もともとタオルで少し乾かして半分乾きくらいでびゅーんとドライアーをかけるのが好きなのですが、
このドライアーを使いだしてからどうもホテルのドライアーがものたりなくて。

おっきいし、重たいし、場所取るし、でも、このドライアーじゃなきゃって感じで。


そして、もうひとつ貼るカイロもはじめて買いました。


明日は松本。きっと寒いんだろうなぁと思うのですが、
長野のおいしい空気は大好きで、いつも新幹線を降りて深呼吸をした瞬間、
しあわせ気分にひたっています。

今日は歩いて行ける私の一番近くのお仕事現場でお料理教室でした。


ではでは、
おやすみなさい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_0374370.jpg



b0204930_0383231.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-02-08 00:38 | 日々のコトコト | Trackback