小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

映画が見に行きたいなっ

明日は✈で出張。
京都での撮影も無事終わり、ほっとしています。

でも、なんだか落ち着かない日々を送っています。

明日は講演と総合司会の両方をさせて頂くのですが、
声の調子が戻っていなくて、相変わらずのかすれ声なので
大丈夫かしらと心配しています。このまま声戻らなかったら・・・
どうしょうといった感じです。

あとは諸々・・・
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと締め切り間際の
気がかりなことや、お約束ごとも多々あり・・・・
レシピもつくんなきゃとか。


でも、1日あっという間で・・・

お正月明けて、随分といろんな事をした気がしているのですが、
まだ20日なんですね。


気晴らしに、本屋さんで
暮らしの手帳、別冊 続・暮らしのヒント集を買っちゃいました。

いろんな世代の方々の美しい暮らしぶりの特集なんですが、
見ているだけで、読んでいると、なんだかこんなに忙しくしていて
頭の中パンクしそうな私でも豊かな気持ちになれるから、
読み物って本当に不思議です。

そして今日もたくさんの人、事、ものに感謝。
京都での撮影でお世話になりましたみなさまに感謝しつつ、
今日一日、いろんなことを振り返りつつ過ごしていました。

ではでは、
明日からの出張のお仕事もがんばってきます♪
そして、素敵な出会いがありますように☆


あー、明日公開の映画、 “ ALWAYS 三丁目の夕日64 ”  見に行きたいな♪
     



                                   こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2012-01-20 21:07 | 日々のコトコト | Trackback

web連載のご案内(^^♪

今月の絵本のコラム&レシピ・・・
更新されましたので、ご覧いただければ嬉しいです♪


http://mammal.coopnet.or.jp/akachan/oyakoissyo/201201.html
[PR]
by koyama165 | 2012-01-20 20:41 | お知らせ | Trackback
b0204930_0242692.jpg


こちらのチーズ、先日、いつもチーズのお仕事でご一緒させて頂いている吉村さんより
お土産に頂いたのですが、北海道の酪農家さんではなく、
大根農家さんがつくられているチーズだそうで、とっても美味しいんだそうです。

そう言われ、よくよく見ていると、どこか大根に雰囲気が似ているようにも見えてきます。

名前もユニークで酪佳なんてかっこいい名前がついています。
きっとまた゜まだ私の知らないおいしい国産ナチュラルチーズってあるんだろうなぁと
思います。吉村さん、いつもいろんなナチュラルチーズをご紹介下さるので、
私もいろいろと食べさせて頂いています(^^♪
そんないつもお世話になっている吉村さんも、もうすぐ福岡へ転勤されてしまいます。
こんな時期に移動?と思ったのですが、サラリーマンですからとさらりと言われ、
妙に納得してしまいました。

もうひとり、私が高校生の時からの親友が横須賀に住んでいるのですが、
彼女は旦那さんの研究留学に伴いドイツへ行っちゃいます。

今はメールがあるので、遠いところも近く感じたりして、
近くにいた時よりも、連絡しあうことが増えたりするのかなぁなんて前向きに考えています。
遊びに行けるとこが広がったと思うと、寂しさも嬉しさにかわったりするのかな。


明日から、京都へ。
撮影のお仕事で2日がかりなので、泊まりで行ってきます☆

ではでは、
おやすみなさい♪
[PR]
by koyama165 | 2012-01-18 00:24 | 日々のコトコト | Trackback
さっきから脳の栄養補給にチョコレート食べてます。
レシピを作っているのですが、
クライアントさまから、神戸牛と神戸ワインを使ってほしいという要望がどうしても
あたまにあり、先日電話ででは、ビーフシチューでもとお話し、
試作をいろいろとしているのですが、

当初、私の中では正統派のフレンチレシピでと思ったのですが、
神戸牛という最高の食材を使うわけですから、
赤ワインもデミグラスソースもフォンドポーも必要ないのではと思ったりもして。
ひとつのお料理の中に主役は何人も必要ないのでは。
安いお肉を使う時は別です。ワインで風味やコクをつけたり、ごまかしておいしく仕上げていく
必要あります。もうひとつクリアしていかなければいけない問題は煮込み時間。

トータルで1時間が限界!
となると肉の部位も限定され、しかもテーマはアンチエィジングなので、
出来る限りカロリーは控えなければいけません。

あたまの中がもうパンクしそうですう・・・。


また、試作に戻ります☆
[PR]
by koyama165 | 2012-01-15 14:21 | 日々のコトコト | Trackback

日々お仕事三昧!

もうこんな時間・・・。
最近は仕事がたまっているせいか夜更かしぎみです。
今日は神奈川県大和市に講演に行ってきました(^^♪
⇒詳しくは近々書きますね。
講演が無事おわり安堵したせいか、
帰りは電車の方向間違えて、
戻ってくるのに3時間もかかってしまって。
行きはその半分だったのに。

もどってからは、夜までずっとメニュー開発。
昨日終わらせたはずが、自分の中では終わってなくて。
驚きとか感動・・・そして意外性。
レシピ5品を並べた時の色だったり、雰囲気だったり。形だったり。
そのお料理が家庭でどうアレンジされるかまでを想像し、
再検討。ようやく納得のいくものに仕上がりました。
テーマは 『 朝作らなくてもいい朝ご飯 』
こういうのはやっぱりアイデア勝負。
朝作らなくてもいいなんてあり得ないことを現実におとしていく訳ですから。
それでいて、栄養バランスにも配慮。そして見た目も今のお母さん方には重要。

明日もまだ納得いってないメニューを開発をします。
とは言っても他にもやることがいっぱい。
来月は泊まりで行くお教室や講演が7件もあり、この他にも撮影2件と関東圏での
お教室が4件。この準備もあり、大忙しです。
あっち行ったり、こつち行ったりで月の半分は東京不在になります。

そう、さっきまで今日の講演資料の復習と更新してました。
いままでやれてなかったことですが、今年からはじめました。
講演が終わった後にお客さまの声や反応、自分自身が感じたことをメモしておき、
それをパワポに反映させる作業なんですが、これやっぱり大事ですね。
いつまで続くかわかりませんが、復習・・・続けます!

という事で皆さん、おやすみなさい~。


今日お世話になりました、
神奈川県栄養士会大和支部の浜脇先生はじめ管理栄養士の先生方、
とぉ~ってもお世話になり、ありがとうございました☆
[PR]
by koyama165 | 2012-01-15 01:42 | 日々のコトコト | Trackback
きのうはチーズ研修会に行ってました。
そしてうちの冷蔵庫の中には白いものがいっぱい。
きのう作りたてのリコッタチーズだったり、日本一高いという磯沼牧場さんの搾りたて牛乳だったり、
吉村さんに頂いた雪印小淵沢研究所でつくられた大変珍しいブルーチーズにカマンベール。
モッツァレラになる前の発酵中のチーズの塊だったり。何からどう食べようかしらといった感じですが、
白いもの・・・眺めているだけで幸せです♪

昨日も全国各地から生徒さんいらしてました。
青森からだったり、辻調理師専門学校でフランス料理教えていらっしゃる先生も大阪から
いらしていて、こんな方に私が料理を教えるなんてと思いましたが、
先生にチーズの使い方の発想が斬新でおもしろかったと誉めていただきました。
とりあえず良かったです。

そんなこんなで昨日は私にとって外での仕事はじめだったのですが、
みなさんとわいわいがやがやとっても楽しい一日でした(^^♪
参加者のみなさん、あたたかく接してくださりありがとうございます。
そして、浦田先生、吉村さん、堀さん、大崎さん・・・お疲れさまでした♪
また、ご一緒できます日を楽しみにしてます♪



b0204930_10184245.jpg
























こちらは、みんなで、できたてのチーズの試食をするところの写真です!
ヨーグルトのような風味で口の中でほろりとろりと溶ける感じで。
コクのあるできたてのお豆腐みたいでした。おいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は夕方から、全酪連さまの本社で講演。
こちらも、全国からたくさんの酪農家さんがいらして下さいます。
もう一度原稿チェックして、確認して、ですね。
がんばってきます(^^♪


それでは、みなさん、
きょうも一日、素敵な日になりますように☆


                                 こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2012-01-12 08:57 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_1941976.jpg


b0204930_1943045.jpg


b0204930_194467.jpg


3連休の最終日におでかけしてきました。
日本の手仕事屋さんがいっぱい。
私はタブレットという商品名の小さくてかわいらしい木製のUSBと
ミニ鬼おろしと、竹かごのお弁当箱を購入。

どれもどこにも売っていないこだわり逸品。
きょうからうちの子として、かわいがってあげようと思っています。

お天気も良く、たくさんの人で賑わってましたよ。
街には、振袖姿のお嬢さんたちがたくさん。
今日は成人式だったんですね。

お出かけして良かったです☆
[PR]
by koyama165 | 2012-01-09 19:16 | 日々のコトコト | Trackback
みなさん、ご無沙汰してます(^^♪
プログ・・・、チーズケーキの写真をアップして、
言葉を添えようと思ったのですが、
来週末にお受けしているお仕事の新しいコンセプトのレシピ開発と資料づくりに追われ、
結局なかなか更新できなくて。

よく、知人たちから、写真だけアップされているとすごく気になります。
何が言いたいんだろうって、だから、ちゃんと書いて欲しいと。
そうですよね。ほんと、自由きままなプログにみなさんを巻きこんでいる感じです。

昨日も、いつもお世話になっている先生方にお会いしていたのですが、
お正月中、もうそろそろ更新されているかなぁと思ってあけると、更新されていなかったり、
そんな事が多かった・・・という話題がのぼり。お恥ずかしいばかりです。
でも、プログのお陰で映画どうでしたか~とか質問されたりして、黒豆にブランデーはいいアイデアですねとか、話題がつながったり、盛りあがったりして、いいこともいっぱいあるんですけどね。


という事で、本題に入ります。

久しぶりにチーズケーキ焼きました。
何が言いたかったかと言うと、以前はクリームチーズ250gをベースにした
レシピで作っていたのですが、この頃はほとんどのチーズが価格は据え置きで容量が少なくなっていて。
いつも愛用していたクリームチーズも1年前から200g仕様に。味も、クリーム感も、以前のものに比べると
もの足りない気がして・・・。最近はオーストラリアの350gのもので焼いています。
ふんわり軽い感じのスフレタイプです。

レシピは以下です(^^♪
材料(18センチの丸型1個分)
クリームチーズ  350g
砂糖         100g
卵           3個・・・・別立てで、卵白の泡立てたものを最後にさっくり混ぜます。
牛乳         50ml
ラム酒        大さじ1 
レモン汁       大さじ3
コーンスターチ   35g

●180度のオーブンで40~50分焼きます。
●天板に流して焼けば、半分の時間で焼けと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から3連休。
お天気、良いみたいですね。

私は来週の講演資料と再来週の神戸の撮影レシピ開発・・・。
時々、まかない料理自分で作りながら。
結構、私の好きな休日の過ごし方です。
うまく仕事がすすめば、最終日はカフェ巡りしたいなぁと思っています。

冷蔵庫には先日、朋子さんにいただいたお父様が畑で作られたというキャベツが私のこと待ってます。
地味ですが、きゃべつどっさり入れたお好み焼きでも作ろうかなと思っています(^^♪


キャベツこちらです☟
半分は炒めて食べたのですが、甘くておいしかったです。

b0204930_1032436.jpg
[PR]
by koyama165 | 2012-01-07 10:34 | 日々のコトコト | Trackback

チーズケーキレシピ♪

b0204930_0332070.jpgb0204930_0333657.jpg
[PR]
by koyama165 | 2012-01-05 00:33 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_2353767.jpg


映画観てきました。
銀座は歩行者天国。
人であふれてましたが、
なんでしょう。お正月の雰囲気はあまりなく、
普段の休日の銀座とあまり変わらず、
まだお正月明けて3日だというのに。

年々、お正月明けを早く感じます。
最近は門松やしめ縄を飾る家もお店も少なく、
寂しく思います。銀座三越のお正月飾りも
今年は地味でした。ちょっとがっかり。

久しぶりに街に出て、
いろんな事感じて帰ってきました。

映画はとてもよかったですよ。
すごくいい刺激を受けましたし学ぶことも多かったです。
シェフの仕事場はキッチンというより、
大学の研究室いや実験室のよう。
ひとつのレシピを完成させるまでに20回以上は試作をする、
今まで誰も作ったことのない、食べたこともないレシピの開発に
チームみなが一丸となって取り組んでいるエルブリの料理は
ひとつひとつが芸術作品のようでした。1回の食事で35皿出すのにも
驚きました。映画を観に来ている方々の年齢は意外に高く、
アクティブシニア世代が多かったです。
年のはじめに素敵な映画に出会えて、とっても幸せです❤


夜はBS朝日で放送していた向田邦子さん特集観てました。
もう飛行機事故から30年も経ったんですね。
私は向田邦子さんの作品も彼女自身も大好きで、
本もたくさん持ってますが、憧れのひとです。
おしゃれで、お料理上手で、知的で、美しい人だと思います。
ひとつだけ共通点があり、彼女も骨董品が好きで美しいものに囲まれて暮らしていたということ。

年を重ねる上で目標にしたい女性のひとりです。


昨年の年末年始は寄藤文平さんの著書内で監修させていただいたミルク料理の試作とリライト作業に
追われ、なんだかまともにお休みをとった感じもせずだったのですが、今年はゆっくり休ませて頂きました。
と言っても、年末にそのままやり残したお仕事があるので、明日から気持ちを切り替え、
お仕事再開したいと思います。


みなさんも、もうそろそろ仕事はじめですか。
2011年は年明けまもなく震災があったりといろんなことがありましたが、
2012年はいいとしになればいいなぁと思ってます。

さてさて、私の冬休みも今日でおしまい。
明日からお仕事がんばります(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2012-01-03 23:39 | 日々のコトコト | Trackback