小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も朝からお料理教室。
牛乳普及協会の石野さんとご一緒。
息もぴったりで、いつもとてもいいチームワークで
お仕事させて頂いています。

そのあと渋谷へ。
撮影用の器を準備に。
昨日も午後はずっと器探ししてました。
冷蔵庫の大掃除もすませ、諸々スタンバイOK。

今回は、鉄瓶だったり、鉄鍋なんかも使います。
リース屋さんでの器選びはすごく楽しかったです。
あまりに種類が多いので、あれこれ迷ってしまい大変です・・・。
なんとか、揃い、慌てて佃へ。

夕方から、生徒さんがいらしてて、
夜まで授業。そのあと、撮影の買い物へ。

だんだんと意識がモウロウとしてきているので、
今日はちゃんと睡眠とろうと思っています。

明日は朝から撮影準備♪
午後からは、高木さんがお手伝いに来てくださります。
まわりのみなさんが、本当に助けて下さいます。
あれしましょうか、これしましょうか、
先生、大丈夫ですか・・・等々。あたたかいなぁと思います。
だから、超ハードスケジュールにもかかわらず、
元気で過ごせています。
みなさんに感謝です。

明日から2日間。
いよいよ長野のレシピ撮影。

この2日間はメールの確認もできないかもしれません。
携帯つながらいないこともあります。
少しだけご迷惑をおかけしますが、お許しください。

それでは、2日間頑張ります(^^♪


                           こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2011-11-28 23:31 | 日々のコトコト | Trackback

試作・教室・教室の日々

明日は杉並区でお教室。
前回はパパとお子さんが一緒に参加して下さいまして。
とぉってもかわいかったです。
明日はママとお子さんの参加です。
詳細は下記です♪
なかなか素敵な企画なんですよ。
http://machikomizaq.jp/users/tk-suginami01/article/452/

今月もあと4日ですね。
最近、あまりにやることが多すぎて・・・
夜更かしぎみに・・・そして朝も早くて。
よく元気でいられるなぁと自分でも思いますが、
お仕事でお会いするみなさまに本当によくしていただき、
いい意味でストレスのない生活を送っているので、
免疫力もアップしているのかもしれません。
去年いえ、おととしは体弱かったですから。
まわりのみなさまに感謝ですね。

これから長野レシピの試作をします。
時間が許すかぎり、納得いくまでいいものに仕上げたいと思っています。

きょうもたくさんの出会いがあり、充実した1日でした。
東京都の半田先生、大久保さん、食育ボランティアのみなさま
神奈川県栄養士会で某大学病院の栄養科長さまでもいらっしゃる中村先生はじめ
管理栄養士の先生方、今日は本当にお世話になりました。


                                       こやまひろこ♪
[PR]
by koyama165 | 2011-11-27 00:02 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_2282279.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-11-26 22:08 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_2244734.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-11-26 22:04 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_2221830.jpg
b0204930_2222788.jpg
b0204930_222363.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-11-26 22:03 | 料理教室 | Trackback

小山浩子のひとりごと

きょうは朝からずっとレシピ開発です。
こんな日はいつも真っ赤なセーター着てお仕事してるんです。
赤いものを身につけていると、私の場合ですが、
すごく気持ちが前向きになり、やる気度もアップするような気がして。
仕事のスピートや効率も良くなるんです♪

きのうは牛乳のお仕事。
いつもお世話になっている千葉県牛乳普及協会の石野さんとご一緒してました。
料理教室の見学に伴さんも来てくれて、終わった後、3人でミスタードーナツへ。
イベントレシピの打ち合わせ。昨日は私にしては珍しく・・・
仕事のお話のみに集中。ドーナツ、すんこ゜く食べたかったのですが、
お腹いっぱいで、食べられなかったんです。


きょう夕方からは打ち合わせにお客さまがいらっしゃいますので、
あと・・・8時間。どこまでできるかなぁ。

頑張ります!


みなさん、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね(^^♪
お天気いいですね~。
[PR]
by koyama165 | 2011-11-25 08:44 | 日々のコトコト | Trackback

千葉のお家の撮影風景♪

瀬上さんがご自身の記録用にスマートフォンで撮影されていた写真を
送ってくださいましたので、みなさんにも一部ですが、ご紹介させて頂きますね。

【一番上の写真】
●こちらはストーブで焼くピザです●
使っているフライパンは実はフランス、ルクルーゼ社のもの。
まだ東京来たばっかりの頃にかっぱ橋でひと目惚れをして購入。
実はすごく重たいフライパンなのです。お店の方に日本未発売のものがたまたま3個入荷したと言われ、
柄の部分が木でできていてすごく雰囲気があり、使い込めばあじがでそうだなぁと思って。
ストーブにピザはのせておくだけ。チーズの溶ける感じが絶妙で、とっても美味しくできるんですよ。
ストーブは灯油入れたり、面倒ですが、こんな楽しみ方もあるんですよ。

【真ん中の写真】
●ステンドグラスを撮影中のカメラマンさん●
こちらは瀬上さんがなんだか撮影中のカメラマンさんを写真におさめておこうなんて
ひとりごとをおっしゃいながら、私と嘉代さんは横で笑いながら撮影されてた写真です。
被写体のステンドグラス。阪神淡路大震災前に神戸のおやしきを取り壊した際のもの。
和物のステンドグラスは洋物に比べて本当に数が少なく、希少なんです。
当時、名古屋に住んでいたのですが、わざわざ新幹線で京都の骨董屋さんに買いに
行ったことを今でも鮮明に覚えています。このステンド、カフェの壁や窓、扉等に埋め込んだら
すごく素敵だと思いますよとカメラマンさんに言われました。私もいつかそんなことが
できたらいいなぁって思ってるんですとお答えしました。

【下の写真】
●私の部屋●
こちらは私の部屋です。
そしてちらちら写っているのは油絵です。
ブルーの飾り皿はティファニーのものです。
絵の下に美術館のように作品について紹介しているのですが、
カメラマンさんにどうして1970年、1971年のものなんですか
と聞かれ、ほぼ私と同い年の作品を集めているんですとお答えしました。
こちらすべて美術年鑑に名を連ねるそれなりに著名な方の作品なんです。
この椅子に座って、ぽーとお茶しながら本読むのが好きなんです。


ほんの一部ですが、先日の取材の感じ・・・
うーん、伝わりましたでしょうか。

では今日はこの辺で・・・
おやすみなさい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_22312971.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_22314861.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_2232766.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-11-24 22:32 | お仕事 | Trackback

きょうのおせち教室♪

きょうはおせち料理教室。
みなさんと一緒に、ひとあしお先に、おせち作りました。
●黒豆のブランデー風味
●ふわふわ伊達巻き
●七福なます
●車えびのつや煮
●パイナップルきんとん
●ぶりと栗のバター照り焼き

こちらの計6品。どのお料理もとっても簡単なんですよ。
そして、お客さまには大好評でした。
みなさん、お重に詰めてお持ち帰りいただくのですが、
本当に嬉しそうにされてました。
そんな姿を見られて、うーん私も幸せ気分いっぱいでした♪
きょうもとっても楽しいお教室でしたよ。

水品健工さま、津山部長さま、高木さん、伊藤さん、お疲れさまでした☆
そして、ありがとうございました。また、ご縁させていただける日を
楽しみにしてます(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_2392370.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-11-23 23:09 | 料理教室 | Trackback
こないだ栗の皮むきでご登場いただいた高木さん♪
きょうは車えびの背腸とりをして頂きました。
車えびを手にすんごく素敵な笑顔。

やっぱり笑顔っていいですよね。
私、まわりでひとが“にっ”て笑っているのすごく好きなんです。
現場がぱっと明るくなり、ひとの笑顔にはみんなが癒されます。

高木さん、きょうもお疲れさまでした(^^♪



b0204930_2371859.jpg
b0204930_2372733.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-11-23 23:07 | 日々のコトコト | Trackback
きょうは朝早起きして千葉のお家へ。
駅に無事到着して、タクシーで移動。
知人と電話で夢中になって前日の分までお話していたら、
運転手さんに道を間違えられて、軌道修正するのにもう大変。

そんなこんなで朝からハプニング続きでしたが、
無事、到着。ストーブつけて、撮影用のちょっとしたオードブルを盛りつけて、
草むしりしてなんてぽかぽか陽気の中でしていたら、
カメラマンさんと瀬上さんが到着。そのあと、嘉代さんも到着。
なんと!私と同じタクシーだったそうで、迷わずスムーズに着けたのだとか。
嘉代さん、やっぱりついてるなぁ。と思いました!

撮影スタートの前にひととおり、お部屋をご案内。
骨董品についてあーだのこーだの私がうんちくを語りながらの、質問いっぱいされながらの
ご案内なので、たかが4LDKのお部屋をまわるのに気が付いたら、1時間以上も経過していて。
みんなで、いけないいけない・・・今日は夕方からの打ち合わせもあるから、
ピッチをあげよう!と。そして、見るもの、見るものに対するみなさんの反応がおもしろかったです。
ストーブの上で焼くピザもご紹介。こちらは、後日、瀬上さんに画像をいただくことに
なっているので、ご紹介しますね。午後には佃に移動。もうこちらに着いた時点で予定の時間を
2時間近くオーバーしてまして。そして、無事、撮影も終わり写真は、みんなで遅めのお昼ご飯を
うちの斜め前のカフェでいただいている写真です。時間が時間だったのでメニューはドライカレーのみ
でしたが、なかなかおいしかったです❤

このあと汐留に移動。
長野レシピメンバーの皆さんと私たち3人は合流。
夕方5時にはじまった打ち合わせ・・・
終わったのはなんと、9時過ぎ・・・。
今日もとっても充実した打ち合わせでした。
みなさんとご一緒していると本当に心地よくて。充実していて。
時間が過ぎるのがあっという間なんです。
忌憚ない意見を本音でいい会えるメンバーって素敵だなぁと
思います。私は先生という立場で参加させて頂いているのですが、
私に遠慮されるより、どんどん言ってもらい、いいものをみんなで
創りあげていく方がいいと思います。それができる皆さんとご一緒させて
頂けていることは本当に幸せです❤

という事で、長野レシピ撮影日まであと数日。
レシピのコンセプトや方向性、スタイリングの部分もほぼ最終で決まり、
私は25日までにとにかくレシピを仕上げなければいけないのですが、
頑張ります(^^♪

きょうはお土産をたくさんいただきました。
嘉代さんからは大好きなツマガリのクッキー。
高木さんからはハワイ土産のオーガニックコーヒーとクッキー
越さんからは長野のスイーツセット
五十嵐課長からは豆パン
おやつに囲まれつつ、つまみつつ、幸せ気分にひたれそうです♪

明日はひと足お先におせち料理教室。

ではでは、おやすみなさい☆



きょう、ご一緒させていただいたカメラマンさんのホームページです。
ブログの写真と短いコメントがとても素敵なんです。
震災後の東北へ行かれた際のもの、うるっときてしまいました。
☟こちらです。
http://www.katoshinsaku.com/gallery/


b0204930_23583461.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-11-22 23:58 | お仕事 | Trackback