小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひとりごと☆

b0204930_1341326.gif

数日前から麹を育てています。麹、塩、水を混ぜて常温でねかせています。毎日、少しずつですが変化をしているので朝の観察が楽しみなんです。この塩麹を作っておけば、いろいろ使えるんです。浅漬けにしたり、から揚げ用の鶏肉を漬けたり。麹は長野取材で迷って迷って買ってきたもので作りました。値段は200円くらいだったのですが、使いこなせるかが心配で。無駄にしたら、かわいそうだなぁと思ったものですから。でも、買って良かったです。毎日の楽しみがひとつふえたようなものなので。日常の中でこんなに小さなことに感動したりして、私って、本当に単純だなぁって思います。今度、皆さんにも塩麹の写真をお見せしますね。ではでは、今日も素敵な一日をお過ごし下さいね☆
[PR]
by koyama165 | 2011-10-27 13:41

今日の打ち合わせ(^^♪

きょうは長野レシピの打ち合わせ。
午後1時のお約束。
こちらの写真は、パナソニックさんの汐留オフィスの会議室からの眺めです。
天井が高くて、まるでトレンディドラマのセットのよう。
とっても素敵なんです。ちなみにこちらは24階。

女性5人の集まりでしたが、楽しくて、楽しくて♪
気が付いたら5時でした。
そして、お外は夜景に・・・。

レシピのアイデアだしや方向性、スタイリングや誌面の打ち合わせをしていたの
ですが、誰かがひと言発すると、笑いが起こる・・・・・。
こういうのっていいなぁって思いました。
いい気というか、いいオーラに包まれている感じで・・・。

いまから、撮影がとっても楽しみです(^^♪
また、前日に高木さんが栗むきに来てくれるんです。

あっ、その前に私は・・・
レシピ作んなきゃですね。
うわぁ、浮かれてばかりいられませんね。
でも、今日はしあわせ❤気分なので、
ちょっとだけ、現実逃避したい感じです。


五十嵐課長、瀬上さん、高木さん、嘉代さん・・・
お疲れさまでした❤
口福いっぱい。


b0204930_21244222.jpg


b0204930_21245391.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、五十嵐課長セレクトのきょうのおやつです。
すべて長野産。この他にもいろいろご用意してくださってました。
おやつをいただきながらのミーティングもいいものですね。

b0204930_2125511.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-10-26 21:25 | Trackback
b0204930_2293282.jpg
b0204930_2294628.jpg


春頃におはなしをいだき、楽しみにしていた、eduの増刊が発行になりました。
頭が良くなる育脳レシピとウィンナーカッターを使ったアレンジごはんをさせて頂きました。
表紙がとってもかわいくて素敵・・・。
まだ、発売されて数日ですが、売れ行きは好調だそうです。



余談ですが、ウィンナーカッターをウィンナー以外に活用して、
家族でわいわい楽しめるお料理を提案してほしいと依頼され、
アイデアをひねりだして、レシピをつくらせていただきました。
こちらは12ページからの掲載です。

本屋さんで見かけたら、お手にとって頂けると嬉しいです。
[PR]
by koyama165 | 2011-10-26 02:29 | お知らせ | Trackback

小山浩子のひとりごと

今月24日に書いたひとりごとについては、なんだか反省。
休憩なしでお仕事したことだったり、朝が苦手・・・なんてお話は、
どーでもいいことかも。なんでこんなこと、書いちゃったんだろう。

色々考えていたら、わたしの苦労なんて、
たいしたことないし、削除しょうかとも思ったけど、
でもそれもヘンだし。

たくさんの方に読んでいただいていることを自覚し、
読んで下さった方が、幸せな気持ちになれる
ような内容のブログにしていかないといけませんね。

愚痴はよくないなぁ。

そんなことをここ数日・・・
思ってました。
[PR]
by koyama165 | 2011-10-26 02:25 | Trackback

小山浩子のひとりごと

もうこんな時間ですね。
そして、今日は珍しくとても元気です。
いつもだったら、真岡でのお仕事の後は、
家に戻ってもぐったりしていることが多くて。
休憩なしで3回、講演と料理実演を
させていただき、試食を200名ほどお出しするという内容。
いつも、たくさんのお客さまにご参加いただき、
みなさん、本当に熱心に聞いて下さるので、
私的には、とてもやりがいがあり、
毎回、お声をかけていただくのを楽しみにさせて
頂いているのですが、頑張りすぎて・・・
体力がついていけないといったところでしょうか。
いつも、たくさんのスタッフさんにお手伝いをいただき、
助けていただいて、みなさんにとっても感謝しているんです。


なんで今日はこんなに元気なんだろうとふと、
考えてみたら、いつもよりも入りの時間を1時間遅らせて
いただいたからなんです。朝早いのが、あまり得意でないものですから。
そう、以前、NHKの番組に出させて頂いた際には、
生番組だったのですが、リハーサルをするため局入りがなんと朝の5時。
3時30分起きだったのですが、お昼にはぐったりしてました。
来月はショップチャンネルに出演させて頂くのですが、
スタジオ入りが朝5時。1週間前から早起きに体を慣らしておくといいみたいですね。
今はいろんなことで頭の中が飽和状態。
まだ、パニック状態にはなっていないので大丈夫ですが、
今月27日から来月2日まで仕事で東京不在になるので、
11月のいろんな準備を一生懸命しています。
とは言っても、明日も、明後日もお仕事の予定があり、
明日から睡眠時間へらさないと・・・と思っています。

私が関わらせていただいたeduの増刊が発行されたり、
クッキングパートナーだったり、
他にも色々とみなさんにご案内をしたいのですが、
ご紹介しきれないでいます。
時間ができたら、まとめてご案内をさせて頂きますね。

ではでは、
おやすみなさい☆
[PR]
by koyama165 | 2011-10-24 01:11 | Trackback

ひとりごと☆

b0204930_85030100.jpg
今日はこれから真岡でお仕事。ただ今、新幹線で移動中です。昨日は東京都農林振興財団のお仕事。子供たちとママ、パパを対象におやつ教室をさせて頂きました。カボチャが美味しい季節なのでビニール袋の中で白玉粉、カボチャ、牛乳をこねこねするお団子を作りました。カボチャは好きじゃない〜という子供がほとんどだったのですが、みんな完食。カボチャの味がしない、色がキレイ、かわいい、作るのが楽しかったなど元気いっぱいに感想を言ってくれてすんごく可愛かったです☆このお団子、粘土遊び感覚で星やハート、くまさん、うさぎといろんな形を作ることができ、茹でるだけなのでちっちゃな子でもママに助けてもらわなくても完成させることができます。もうすぐ、小山です。旅の読みもの、読もうかな。






作るのも楽しい・かぼちゃのお団子
b0204930_048885.jpg

















ビニールでこねこね中の子供たち!
b0204930_0481784.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-10-23 08:50
きのうは、早朝より、とっても長い一日でした。
朝、7時過ぎに高木さんと部下?後輩?の鈴木さんが佃にお迎えに来て下さった時には、
私はてんやわんやで・・・。早めに来て下さったのに、少しお待ち頂いたりして。
5時前には起きて、家を6時前には出られたのだとか。
汐留まで一緒に荷物を運んで頂きました。
そこで、苦手なきのこを私物のスーツケースにいっぱい詰め込んで長野より
来て下さった“ほうかくさん”に合流。9時開始のお教室に向けて全力で準備を開始!

大阪からはいつも京都でお世話になっている樫野くんと嘉代さんが始発で駆けつけて
くれて、私が何も言ってないのにエプロン姿で“先生、何しましょうか”となすを切ったり、
かぼちゃを切ったり、野沢菜を切ったり、同じ気持ちで準備にのぞんでくれ、嬉しかったです。


9時過ぎに国島所長と五十嵐課長のご挨拶で、お教室がはじまり、
開発をさせていただきました長野の食材を使ったレシピをご披露させて頂きました。

参加して下さったのは、長野県在住のキッチンや住宅に関するスペシャリストのみなさま。
普段から食に関しては、関心も感度も高く、とても厳しい目をもたれている方々です。
わたしのお料理をどう評価して下さるかは、とても心配でした。
でも、みなさん、本当に喜んで下さり、“先生、これ長野で売れば売れるよ、私、絶対に
買いに行きます”なんて言ってくださり、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

特におやきは大好評でした。
今までに食べたことがない新しい感じのおやきで、すごくおいしいと言ってもらえました。
おやきと言えば、いわば長野のみなさんにとっては子供の頃から慣れ親しんでいる
ソウルフードのようなもの。最高の誉め言葉に、
一生懸命、取り組ませていただき、本当に良かったと思える瞬間でした。

ここまでくるのには、長野取材で越さんに本当にお世話になり、長野のことを色々と教えていただいたり、
平尾課長さまには、打ち合わせの時間で真剣に色々とレクチャーをしていただいたり、
たくさんの方たちの思いだったり、気持ちだったり、のお陰でわたしもここまでさせていただけました。

きのうの写真は一枚もないのですが、きのうを振り返り、何を思うかと言ったら、
ただただ、関わってくださった方への感謝の気持ちだけですね。

こんな素敵な環境でお仕事させて頂ける事に、幸せだなぁと、
きのうはブログも書かずに、そんな事考えながら過ごしてました。


今回のプロジェクトに関わって下さっているたくさんの皆様、
本当にきのうはお疲れさまでした。
また、引き続き、よろしくお願いいたします。

続きのレシピの開発も・・・
頑張ります(^^♪


                                           こやまひろこ☆
[PR]
by koyama165 | 2011-10-21 09:54 | お仕事 | Trackback

小山浩子のひとりごと

b0204930_23424945.jpg
b0204930_2343410.jpg


真っ赤な長野の紅玉。
わざとらしいワックスがけもなく、
自然な感じが好きです。

赤って、見ているだけで元気でますね。

下の写真は、フライパンで作る“焼きりんご”
簡単でとってもおいしいんですよ♪

長野レシピ開発もとりあえずはひと息つけそうです。
とは言っても、まだ、オーダー頂いた数の1/4ですから、
来月末までに残りを順番に開発していきます。

次の素材は長野産の花豆です。
長野ワインでコンポートにしてみようと思っています。
また、報告しますね。

明日は、ショップチャンネルのリハーサル。
ビデオ撮りもあります。
何を着て行こうかな。

ではでは、
おやすみなさい(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2011-10-18 23:43 | Trackback

東京ごはん映画祭♪

b0204930_18523861.jpg

b0204930_18523811.jpg

いま、東京ごはん映画祭に来ています。きょうの夜は映画を楽しもう。いつもお仕事ばかりしてるから。
[PR]
by koyama165 | 2011-10-18 18:52

栗のこと♪

きょうはずっと栗むきしてて、
結局、かっぱ橋へは行けませんでした。
なんとなんと、5時間もかかってしまったのです。
丁寧に、丁寧にむかせて頂きました。
お休みをとられていた中、来て下さった
高木さん、お疲れさまでした。
私ひとりだったら、大変なことになってました・・・。
来て下さり、本当に感謝しています。

あとは20日の本番を待つばかりですね。
頑張りましょう(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0204930_17102744.jpg

高木さん待ちの栗たち。


b0204930_17103698.jpg

長野県小布施の栗。こんなに立派です。
すごい栗たちでした!
越さん、送ってくださりありがとうございます(^^♪


b0204930_17105077.jpg

栗むき中の高木さん。
結局、2人で5時間かかりました。
栗、恐るべしです。


b0204930_1711443.jpg

作業完了。
すごい量の栗。
こちらを20人分の栗おこわにします。
2人で、きっと私たちの口には入らないよねーと言いながら、
栗をむきながら、でも、みなさんの喜ぶ顔がみたくて、
楽しく作業してました♪


b0204930_17111720.jpg

こちらは私が作ったおやきの具材3種です。
かぼちゃ・茄子みそ・野沢菜です♪


b0204930_17112822.jpg

お出ししょうか迷ったのですが、
おやきや栗ごはん等、試食をしてもらいました。
当然、作りたての方がおいしいのですが、
いろは堂のおやきよりおいしいと言ってもらえて、
私としては、とっても嬉しかったです。
生地も具もすべて合格点以上だそうです。
良かった。

こちら、私が冷凍保存しておいたものを
せいろで蒸してだしていますので、なんだか乱れてますね。
実際はもっと美しいですよ。ちょっぴり残り物っぽくなっていますが、
気持ちは伝わったかなと・・・自己満足だったりして。
[PR]
by koyama165 | 2011-10-18 17:11 | Trackback