小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2011年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

長野県飯田市で

先日お仕事で伺った、長野県飯田市。
とってもいいところでした。
お会社さまのご厚意で、到着してすぐに、
長野の名工に認定されている料理人の方がされている
素敵なお店に連れていって頂きました。
どのお料理も素晴らしかったです。

こちらは、笹でつくったバッタ。
本ものそっくりです。
ご紹介しているのはほんの一部ですが、
季節柄、信州産のマツタケがたくさんでてきました。
おっきな土鍋で炊いたマツタケごはんはすごい迫力そして、
部屋中、贅沢なほどマツタケが香ってました。
個人的にもう一度行ってみたいお店でしたよ。

三村社長さま、木下店長さま、吉川部長さま、アテンドして下さった冷水さま
お心遣いに感謝です。


b0204930_18121781.jpg


b0204930_18123057.jpg


b0204930_18123978.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント当日の飯田の空。本当にいいお天気でした☆
b0204930_18124959.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは帰りの車中。
名古屋から東京まで。
高木さんとお弁当食べながら帰ってきました♪

お疲れモードの高木さんの横顔を撮っておきました・・・。記念に。
準備から、デモ中のアシスタント、後片付け、このわがままな私のアテンドと
まるで付き人のようにサポートして下さるんですよ。
この日もかなりお疲れになったことと・・・。

b0204930_1813358.jpg


b0204930_18131191.jpg


b0204930_18131885.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご一緒させていただいた皆さんとの記念撮影☆
b0204930_18144099.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、わざわざお会社さまが送って下さったお土産です。
私が講演の中で甘酒が好きなんて話をしたものですから、
わざわざ買いに行って下さったようで。
本当にみなさんに気をつかって頂いていて、
申し訳ないんです。あと、木下店長自家製の蜂蜜も入ってました。
丁寧なお手紙つきで。

こんなによくして頂いていいのかしらと思うのですが、
高木さんからはこんな嬉しいメールをもらい・・・・

小山先生、
おはようございます。
先日の飯田では、大変お世話になり、ありがとうございました。
皆さん、とてもいい方ばかりで、楽しいセミナーで
またまたあっという間の充実した1日になりました。
小山先生がお持ちの、明るい・あったかい人間性が周りの人を
和ませて、あぁ~いう素敵な空間が生まれるのだと
毎回ご一緒させて頂いて実感しています・・・見習いたいです。

みなさんにもっともっと喜んでいただけるよう、
日々、精進して参りたいとただただ思うばかりです。

最後に、リファイン飯田のみなさま、
温かく迎えて下さり本当にありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしてます(^^♪


                            こやまひろこ☆


b0204930_1828356.jpg


b0204930_18284659.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-09-30 18:13 | お仕事 | Trackback
京都でのお仕事が早めに終わったので、
長楽館へ。正子さんが、アフタヌーンティがとっても素敵よと
おっしゃってたので行ってみました。
確かに、見るものすべてがすごく素敵でした。
ゆったりと時が流れる感じの空間でしたよ。
もちろん、お茶もお菓子も美味しかったです(^^♪

b0204930_1872448.jpg


b0204930_1873472.jpg


b0204930_1874377.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-09-30 18:07 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

b0204930_17561758.jpg


こないだ京都でご一緒させて頂いた、電通さんの名刺。
前からずっと疑問に思っていたのですが、
みなさん、それぞれ裏面の色がちがうんです!

何で分けてるんだろうって、ずっと思ってて、
今回、聞いてみたんです。
そうしたら、100色のカラーから毎年、1色好きな色を選べるんですって。
今年はピンクにしょっとか紫でとか。こういうのって素敵ですね。
社員の方にいいですねって言ったら、この制度、結構コストもかかるので
いつまで続くかわかりませんが、いいですよとおっしゃってました。

皆さんも、電通の社員さんとの名刺交換の際は、
裏の色、チェックしてみてくださいね。
[PR]
by koyama165 | 2011-09-30 17:56 | Trackback

小山浩子のひとりごと

やっと、やっと予定していたお仕事、
終わりました。今日は、秋晴れの中、
何度、メール便をだしに行ったんだろう。
思いだせないくらいです。
あと一通。明日の朝にしょっと。

まだ6時前なのにもう、お外、まっ暗ですね。
これからだんだん寒くなるのかなぁ。
こんなに温かいと、今年は冬はくるのかなぁなんて
思ったりもします・・・。

明日は6時起き。
結構、遠くまで行きます。

昨日、私の大好きな本、食堂かたつむりの映画を見たのですが、
期待をしてた分、がっかり。全然良くなかったのです。
あんまりつまんないから、途中で寝そうになったくらいです。
あくまでも私の主観ですが・・・。

さて、ブログの写真の準備をしょっと。
[PR]
by koyama165 | 2011-09-30 17:42 | Trackback

小山浩子のひとりごと

今月も今日でおわりで、
明日から10月ですね。
本当にはやいです。

きのうから来月の準備が山のようになっていて。
きょうはウサギさんペースでこなさないと、
間に合いそうになくて。
ひと山こえたら、ブログに写真のせたりして、
長野県飯田市でのこと、書きたいと思っています。

明日は朝から野外イベント。
10月は本当に出張が多く、月の半分以上は東京にいない感じ。
早く、モバイルパソコン計画を実現しないとです。。。

来週は泊まりで長野や大分へ行きます♪
長野では宿坊に泊まるのですが、ちょっぴり楽しみです(^^♪

ではでは、みなさん、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

とってもいいお天気!
秋晴れですね~。
[PR]
by koyama165 | 2011-09-30 09:40 | Trackback

小山浩子のひとりごと

みなさん、こんばんは。
そしてもう、こんな時間です。
さっきまで、来月のイベントレシピを作成してました。
もうこんな時間・・・時計を見てびっくり(@_@;)です。

ブログに長野でのことを書こうかなと思ったのですが、
まだ箕面市でのこと、書いてなかったと思い、
言葉を添えました。9月19日知人を訪ねて・・・の記事です。
みなさんにも読んでいただけると嬉しいです。

ではでは、
おやすみなさい☆
[PR]
by koyama165 | 2011-09-27 00:07 | Trackback

ひとりごと☆

b0204930_8462996.gif

今日はこれからお料理教室。長野では行きに予想外のハプニングがありましたが無事到着。お世話になりましたお会社さまのご好意で長野県の名工に認定されている料理人の方がされている懐石料理のお店に連れていって頂きました。著名人の方々もいらっしゃっているようで、どのお料理も手がこんでいて本当に美味しかったです。週末はお買い物行ったり映画見たり。前から考えていたモバイルパソコン。見に行ってきました。映画は2本見たのですがスープオペラ、すごく良かったです♪見終えたあとも幸せな気分が持続する私好みの映画でした。そう、夏に長野県原村で毎年行われている星空の映画祭にデートに行くんだと言っていた友人。きっとうまくいってるだろうなぁと思ってたのですが、彼が結婚してたのと悲しげなメールがきて。でも、プラトニックな恋愛してて。彼女、ショックですごく落ち込んでるから来月名古屋へ行くので会ってこようと思ってるんです。東京でも来月からごはん映画祭という催しがあるので私も早速、チケット申し込みしちゃいました。来月は、色々とスケジュールが詰まっていて忙しいのですが、そんな時こそ、心のビタミン補給に映画見たいなぁと思って。少しずつ肌寒くなってきましたね。明日は晴れるみたいですよ。それでは、皆さん!今日も素敵な一日をお過ごし下さいね☆
[PR]
by koyama165 | 2011-09-26 08:46

たいへんです〓

b0204930_19292720.gif

b0204930_19292751.gif

b0204930_19292725.gif

今、名古屋にいます。豊橋で下りて飯田線のホームに歩いていたら台風で運休のアナウンス。えって耳を疑い駅員さんに聞いてみたら今日は運転の見込みがたってないのでこちらに一泊されて明日の朝行かれてはと言われ、それは困るんですと私が言うと、そう言われても動きませんからと言われ、名古屋からバスが出ていることを思い出した私はそのことを提案。駅員さんがすぐにバスの時刻を調べ出してくれ、その間に私は指示通り席の予約の電話を入れ、もう電話での受付終了しましたと言われてもめげずに時間がないんですと言い続けて残席1を確保。その間に駅員さんは私の切符を持って払い戻しと名古屋までの新幹線の切符を買ってきてくれてぎりぎり発車1分前に名古屋行きの新幹線に乗車。名古屋は土地勘があるので迷わずバス乗り場へ。ただ今日に限って高めのハイヒール。何度も転びそうになりながらボストンバッグかかえて走りなんとか5分前に到着。それから切符買ってぎりぎり間に合いました。ついていたんだかついてなかったんだか。まさかの展開ですが、優しい駅員さんに助けてもらえたおかげで今無事、飯田に向かっています☆良かった。
[PR]
by koyama165 | 2011-09-22 19:29

小山浩子のひとりごと

きのうの台風、すごかったですね。
みなさん、大丈夫でしたか。
私はたまたま、こちらで作業をしていたので、
良かったのですが、電車が止まってしまったり、
テレビを見ていて、3月11日の地震の日のことを
思いだしました。同じ年に2度も・・・
こんなことって、まだ40年ほどしか生きてませんが
はじめてかも。今年もあと3か月ですが、
無事、過ぎて欲しいと願うばかりです。

そして、きょうはとってもいいお天気。
気持ちの良い秋晴れですね。
雲の形もすごくかわいいです。
朝、ずっと眺めてました。

久しぶりにトーストと丁寧に淹れたコーヒーが飲みたくなって
自分のために、IHのグリル強4分で6枚切りの食パンを焼き、
コーヒーはゆっくり丁寧にドリップで抽出。パンを焼く香りと
コーヒーの香りが部屋全体に広がり、本当に幸せな気持ちに
なれるのです。トーストにはバターとジャムが気に入っていて、
一番おいしいのは発酵バターですが、今日は普通のバターで。
ジャム・・・。とっても重要です。こないだ静岡で買ったいちじくジャムを
たっぷりと。すごく美味しかったです。ジャムは色々と買ってこれまでに
試してますが、やっぱり一番おいしいのは、新鮮な果物と砂糖だけで
作った手作りのもの。メーカー品より、直売所で売られている農家さんが
作ったものは最高においしいです。今、静岡産のグレープフルーツの
ジャムが私に食べてもらうのを待っててくれています。
国産のグレープフルーツでしかも、藤巻雅子さんという方が作られたコンフィチュール。
うーん、楽しみです。

ジャムの話題はこれくらいにして、
今日は長野県飯田市へ行きます。
夕方ちょっと前の新幹線で。
長野県はとっても広くて、行き方も様々。
今日は豊橋経由でワイドビューで飯田まで。4時間ほどかけて。
明日お世話になるお会社さまから、今晩お食事でもとお誘い頂いていたのですが、
ワイドビューが2本しかなく、夜の9時入り。申し訳ないくらいの時間なのですが、
お時間とって下さるとのことで、プチ会食も楽しみなんです。
明日はイベント。すでに40名ほどの方がお申し込みくださっているそうです。
いつも私を“フルサポート”して下さる高木さんもご一緒して下さるので、助かります(^^♪

お泊りの準備もしてなくて、まだ仕事昨日の続きたまっていて、
何を着て行こうかも決めてない状態でお出かけまであと7時間ちょっと。
段取り良く、サクサクと作業すすめなきゃ。

ではでは、皆さん、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☆
[PR]
by koyama165 | 2011-09-22 08:19 | レシピ監修 | Trackback

最近思うこと。

今日はお客さまがお二人いらしてました。
10月18日発行のedu増刊号のコラム部分の取材をして下さり、
先日撮影を終えた誌面も出来立てほやほやのものを見せていただきました。
すごーく素敵に仕上がっていて感激★


こないだテレビで土屋アンナさんが、おっしゃってました。
自分ひとりで何もできないし、今の自分はありえないと。
美しくメイクをしてくれるメイクさんがいて、センスの良いお洋服を選んでくれる
スタイリストさんがいて、ライティングもとても重要で、すべての要素がととのったときに
最高のパフォーマンスが出せるのだとか。

私のお料理の世界も全く同じで、個人プレーのようで実はチームで最高の誌面をつくって
いきます。私の担当はレシピを考えて料理を作り、スタイリストさんが用意してくださった器に盛るところ。
そして、カメラマンさんが美味しそうに撮って下さいます。そして、ライターさんが
私の料理レシピを読者の方に伝わりやすい言葉にして書いてくださいます。誌面全体に関しては
デザイナーさんがかわいくだったり、時には大人っぽくだったり、まじめにだったり、
媒体に合わせて作り込んでくださいます。たかが1ページでも本当にたくさんの方の力で
作られているのです。イラストが入る時は、イラストレーターさんも加わります。
みなさんその道のプロ。全体を統括して、的確な指示を出して下さるのが担当して下さる編集者さん。
という事で、みなさん、来月発行のedu増刊、楽しみにしててくださいね(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの写真はいただきもののお土産です。
お菓子はH編集長から、
グリーンナッツオイルは食に関する媒体でご活躍中のママさんライターの
瀬戸さんにいただきました。

こちらのお菓子、すんごくたくさんの種類が入っていてひと口サイズ。
食べだすと止まらないんです・・・。今もぽりぽり食べてます。
こんな時間、太っちゃいますね。

グリーンナッツオイルははじめて。
きっとそのままがおいしいんでしょうね。
いただくのが楽しみです(^^♪

今日はこの辺で・・・。
おやすみなさい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
銀座きくのやさんの、富貴寄というお菓子です。
缶はお店に持っていくと、100円券と交換してくれるというサービスもされているみたいです。

b0204930_2152226.jpg

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脳にいい不飽和脂肪酸たっぷりのグリーンナッツオイル。
化学溶剤を使わずコールドプレスで搾っただけなところも気に入りました。

b0204930_2153098.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-09-20 21:05 | 講演&セミナー | Trackback