小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2011年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ひとりごと☆

今日は暑いですね。雨が降らなくて良かったです。さっきまでうちの扉つけてもらってました。4時間かけて丁寧に取り付けて下さったので蝶板の具合もいいです。何より仕上がりが本当に美しくて感激。早くブログでご紹介したいです。これから雑誌のお仕事です。ママ達の座談会にゲストでよんで頂きました。電車が事故で少し遅れていて。あと4分。さて、お仕事頑張ってきます☆
[PR]
by koyama165 | 2011-08-31 13:53
b0204930_2314306.jpg



b0204930_2312272.jpg



b0204930_23123893.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさまにご案内です♪
“ ごはんの時間 ” 秋号が発行になりました(^^♪

こちらではすべてのページのお料理を担当させて頂いています。
今回のテーマはきのことごぼう。
さんまとごぼうを一緒に煮たり、鮭缶ときのこでスフレにしたり、
お芋を使ったドーナツだったり、
どのお料理も旬の食材をふんだんに使っていますから、
これからの時期に作っていただきたいですね。
どのお料理も、手軽に作れて本当に美味しいんですよ。

是非、こちらの冊子見かけたらお手にとって頂ければと思います。

今日は冬号の撮影でした。
もう、気がつけば2年近くかかわらせていただいています。

すごーく昔に、まだ料理家としてかけだしの頃、
実は“ごはんの時間”のイベントコーナーにちょびっと出させていただいたことがあります。
その時はまさか数年後にご縁をさせて頂けるとは夢にも思っておらず、
こういうお仕事将来できたらいいなぁくらいに思っていました。
まだ刷りあがったばかりの秋号を手にしながら、そんな昔のことを懐かしく思い出していました。


すてきな皆さんに支えられての2年間。本当に感謝しています。
渡辺さん・遠藤さん・豊田さん・・緒方さん・柏木さま・見原さま・城さん・伴さん
みなさまとのご縁を今後も大切にさせて頂きたいと思っています。

そして、今日はお疲れさまでした☆

わたくしごと、
ご迷惑をおかけしたこと、すみませんでした。。。
[PR]
by koyama165 | 2011-08-29 23:13 | メディア掲載 | Trackback

小山浩子のひとりごと

週末は久しぶりにお仕事おやすみだったのですが、
散歩して、気分転換しながら、ほとんどの時間を掃除と片付けに費やしてました。
おかげですっきり!この達成感を味わえるのが嬉しいんですよね。

今日は終日お料理の撮影。
お手伝いに伴さんが朝、8時に来てくれます。
そして、テレビのお仕事もはいっているので、
途中、ロケ現場に出かけたり。
その間、伴さんにお料理を仕上げていただくので、
大掃除と片付けをしたんです。

どこに何があるかがすぐわかるようにと、
スタンバイ中のお料理を置いておくスペースをあちらこちらに確保。
これできっと、きっと、明日は作業効率が5割増しくらい上がると思います。
というか上がらないと困っちゃいます。。。

明日は鴨川で講演。
明後日は11月発行の雑誌の座談会にゲストでよんでいただいていて、
お料理つくります!
週末は京都。もうひとつ、10月発行誌の料理撮影がはいっています。
31日には、うちの扉たちが、ピカピカになってかえってきます。
今からとっても楽しみです(^^♪


もう寝なきゃ。


おやすみなさい☆
[PR]
by koyama165 | 2011-08-29 00:11 | Trackback

佃散歩

b0204930_23451755.jpg



b0204930_23453698.jpg



b0204930_23454839.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古いまちと新しいまちが何の違和感もなく存在しているここ、中央区佃のまちが大好きです。
ここへ来て5年。佃公園のさくらが美しいなと思ったのが去年。今年はじめて花火と盆踊りを
見ました。朝早く起きて隅田川沿いを散歩するのもとっても気持ちがいいんですよ。
お散歩中のかわいいわんこ達にたくさん出会えます。スカイツリーも佃島の先端より、
とってもきれいに見られます。佃公園の池にはオタマジャクシも生息。うちの近所で釣りもできます。
週末には、カメラぶら下げた観光客っぽい方たちが、たくさん訪れています。
油絵や水彩画を描いている人もよく見かけます。まだまだ知らないことたくさんだと思います。
散歩して、あたらしいこと発見しよっと。
[PR]
by koyama165 | 2011-08-28 23:53 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_23372151.jpg


b0204930_23373538.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カラスに食べられたゴーヤと近所で捕獲されていたカラス。
因果関係はとくにありませんが、なんとなくブログにのせちゃいました!
そして、こんど11月に名古屋でお仕事ご一緒する島袋さんから、
こんなメールいただきました(^^♪ 

●先週の金曜にいただいたメールです●
ゴーヤ非常に残念です・・。
カラスが憎いです。先生の葉っぱのてんぷらという発想の転換にも
感激いたしました。
●今日いただいたメールです●
ゴーヤちゃん、お会いできず残念です・・・。
ブログは毎日、拝見させていただいております。
楽しみの一つです。


島袋さん、
ありがとう♪
[PR]
by koyama165 | 2011-08-28 23:43 | 日々のコトコト | Trackback

ひとりごと☆

b0204930_1257144.gif

これからお出かけしますが、今日は本当に暑いですね。あまりに暑いので髪の毛きゅっと縛ってます。編集部への手土産は何にしょうかなと色々考えたのですが、結局、ドラえもんの好きなどら焼き(築地福茂のもの)にしちゃいました!モンブランがとっても楽しみです♪ではでは、行ってきます〜。
[PR]
by koyama165 | 2011-08-26 12:57
b0204930_0571341.jpg



今日は午後から来月の撮影の打ち合わせに小学館さんに伺います。
そして、社に伺うのは久しぶりなので、
ドラえもんに会えるのが、とっても楽しみなのです。

その前に、おいしいと評判のモンブランをご一緒するみなさんと如水会館に食べに行きます。
こちらもとっても楽しみです(^^♪

もう週末ですね。
そして、今日も素敵な一日になりますように!

如水会館HP

http://www.kaikan.co.jp/josui/company/access.html
[PR]
by koyama165 | 2011-08-26 00:57 | 日々のコトコト | Trackback
只今、プチリフォーム中です。
部屋中の扉、20枚以上をリニューアル。
今月31日に新しくなります!

家づくりって本当、楽しいですよね。
インテリアとか考えるだけでわくわくします。

最近はゆっくり、ゆったり暮らしまわりのことを考えている時間がないので、
ここの住まいはあまり作り込めていないのですが、
以前暮らしていたマンションは5年かけて、
ほぼ、完璧に近いくらい作り込み、最後はもう、かまうところがなくなり、
窓から見える専用庭を素敵にしたりして。結局、完成後ほどなくして、
売却してしまったので、今思うと、ちょっともったいないことしたかな
なんて時々思ったりもします。でも、不動産って所有しているだけで、
出費もかさみますからねぇ。いまは賃貸もいいかななんて思っています。

現在、うちの扉は所沢市の高麗塗装さんにお預けしてあります。
大切に大切に扱っていただいているようで、感謝しています。
そして、丁寧に丁寧にお仕事してくださっています。
そんな様子を動画付きでブログでご紹介くださっています。
作業風景を家にいながらにして見せて頂けているので、
本当に安心です。


もし、ご興味のある方、
下記キーワードで検索してみてくださいね。
うちの扉たちが素敵にうまれかわっていく様子がご覧いただけますよ!

高麗塗装工業  ブログ
[PR]
by koyama165 | 2011-08-26 00:51 | Trackback
きのうお仕事で長野に行ってきました(^^♪
駅には朝収穫したてのとうもろこしやトマト、桃が売られていて、
今回はおやきよりもそっちに目が行き、迷わず購入。
とうもろこしは太くて実がいっぱい詰まっていて・・・
箱買いしたいくらいでした。
そんなこんなでちょろちょろ寄り道しながら、
お仕事させていただく、パナソニックさんのリビングショールームへ。

もう、すっかり顔なじみになっている松澤さんと一足お先に行ってくださっていた
高木さんが笑顔で出迎えて下さいました♪

講義とお料理教室。
今回は特別メニューとしてデザートに長野産のおいしい桃をふんだんに使用した
もものパイを紹介。みなさま、おひとりずつご自分のものを作っていただきました。
焼きたてを冷たいアイスクリームと一緒にいただくのですが、おいしい~と大好評でした。
レシピはいたってシンプルなんですよ。

夜はショールームの国島所長さまとスタッフの皆さんとお食事に。
色々と意見交換させていただき、有意義な時間を過ごさせて頂きました。
善光寺近くのお店だったのですが、このあたり雰囲気が良く素敵でした!
お料理もどれもとっても美味しかったです。

ショールームスタッフのみなさんにお礼を言ったら、
先生は添加物とか気にされているので、お店選びに苦労しました~と笑顔でおっしゃって
ました。ブログに余計なことを書いているものですから、みなさんに本当に気を遣わせて
しまっていることが申し訳ないなぁと。連れて行っていただいたお店は、食材はすべて
長野産で安心・安全なものを使用していると女将さんがおっしゃってました。
このお店、先生にぴったりで良かったなんて言われちゃいました!

次回は12月のおせち料理教室ですね。
冬の長野も素敵なので、楽しみです。
そして、みなさんにお会いできるのを何よりも楽しみにしてます!



                                        こやまひろこ



b0204930_9515888.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_952678.jpg
b0204930_9521912.jpg
b0204930_9523512.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_15173354.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-08-25 09:53 | 日々のコトコト | Trackback

ひとりごと☆

b0204930_1113853.gif

今、軽井沢に着きました。窓の外には素敵な景色が広がっています。あと30分で長野に到着します。私はここから長野までの風景が大好きです。今日はももを使ったフレッシュなピーチパイをつくります。生地から手作りします。熱々のパイにたっぷりのバニラアイスを添えて頂くホットスイーツです。上手に焼けますように。
[PR]
by koyama165 | 2011-08-24 11:01